忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1708]  [1707]  [1706]  [1705]  [1704]  [1703]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の午後は高校野球研究会に参加させていただきました! 以前から「ぜひ来てください!」といろんな高校の監督さんから声をかけていただいていましたが、なかなか日程調整ができずに行けず… 今年ようやく参加させていただくことができました!

今日は都立青山高校での開催だったのですが、学校の玄関を入ったら…ん?見たことがある選手くん…「あーーーアラタ!!☆(゜▽゜)☆」 パパチームのOB荒田洸くん! 今2年生かなっ

ウチに泊まりにきたときは、「高校にいったらバンドをやりたい!」と異色の夢を語っていたけど…「野球やってたんだ~!!」「はい!頑張ってますよ!」と荒田くん、いきなり久しぶりの顔をみれて感激(#^.^#) シニア時代から頭がよく礼儀正しい選手くんでしたが、今日も丁寧に案内してくれて、またずいぶん成長したように感じました!

会場につくと、もう大勢の人がいらっしゃっていて、すでに熱気むんむん。私は日頃からお世話になっている東京の高野連理事長の武井先生のところへ。その後、始まるまでいろんな方とご挨拶させていただいたり、「久しぶりでーす!」のご挨拶をさせていただいたり!

この会をまとめていらっしゃる大阪・福泉高校の蛭間先生には「10年もこの会に参加してるような顔してますねっ みんな顔見知りのようで…」って笑われてしまいましたが、都立高校の先生を中心に日ごろからお世話になっている監督さんたちとたくさん会うことができました!

そうそう、先日発売のホームランでも書かせていただいた都立日野高校の嶋田監督もいらっしゃってました! こちらの校正ミスで、もと都立城東高校監督で、現都立日比谷高校の梨本監督を「日体大の1つ後輩」なのに「一つ先輩」と入れてしまったことで、嶋田監督、梨本監督を「梨本先輩!」と呼んでました(^。^;) あちゃーσ(^_^;

さて、今日の講師はヤクルトや近鉄でコンディショニングコーチをされていた山脇さん。「P.C.Eが野球選手に行っているトレーニングアプローチ」という題で1時間半ぐらいに渡ってお話をしてくださいました。

「なるほど!」という話もたくさんで、トレーニング方法も多数紹介してくださってとても面白かったのですが、逆にあまりにいっぱい出てきてメモしきれず… 「これをウチの学校でも…」と思った監督さん方もいらっしゃったと思いますが、資料がないと難しそうですねっ(^_^;

:::::::::::::::::::::::::

その後はいくつかの連絡事項がありましたが、その中で、都立小山台高校の福嶋先生の話を聞いて…涙が出てしまいました。鳥肌もたちました。

小山台高校といえば、このブログでも何度か紹介してきましたが、あの、シンドラー社製のエレベーター事故で亡くなった市川大輔(ひろすけ)選手がいた高校。

今年4月、「ホームラン」という雑誌で小山台高校について…その市川くんの話などを書かせていただいたところ、大きな反響があり、「あの記事を読んで感動して何度も泣きました」というようなメールや電話などをたくさんいただきました。

この夏も小山台高校の試合を何試合か見に行き、ずっと追いかけてきたのですが、その後、裁判の行方などどうなったかなと気になるところ……

まず、市川くんは昨日が20歳の誕生日だったそうです。それを聞いて…まず……無念な気持ちになりました。

それを区切りに、保護者たちで作っている「赤とんぼの会」で「生きる力」という本を作ったそうです。本を見せていただきましたが……題字は大輔くんが小学6年生のときに書いた力強い文字でした。。。ぜひ読ませていただこうと思います。

なぜ「赤とんぼの会」かというと…これまで大輔くんは何度も「赤とんぼ」になって監督や選手たちの周りにやってきているからです。「季節にかかわらず赤とんぼが飛んでくるんですよ」と福嶋監督。

私の大好きだった、親友だった…もと羽村シニアの吉澤監督は…41歳の若さで逝ってしましましたが、その後、ずっと「二星テントウ虫」になって私の近くにやってきます。

最近はブログに書いていませんが、亡くなって5年たつ今もまだ、時々私の部屋にきてくれます。仕事が忙しいとき、体調が悪いときに、励ましにきてくれます。時に「それ以上仕事するな、少しは休め!」とばかりに、パソコンの画面の真ん中に居座ったり! 

そういうことがあるので、小山台高校の大輔くんが赤とんぼになって監督や後輩たちのところにやってくる…というのは、ある話だな、と思っていました。

で、「先日、また不思議なことがおこったんです」と福嶋監督。大輔くんは高校に入ってまだ6本しかヒットを打っていないまま逝ってしまったそうですが、そのうちの3本が千葉経済大附Gで行った同校との練習試合で打ったものだそうです。だからこそ、福嶋監督には千葉経済大附高校のグランドは思い出のグランドだそうですが…

そのグランドで今秋、試合をした際、2回の裏に赤とんぼが飛んできたそうです。そして、福嶋監督の膝に止まったそうです。監督が手の平を広げると、そこに止まったそうです。「ひろすけだ!」と福嶋監督。周りにいた選手たちもみんなみていたそうです。

一度、手のひらから飛び立った赤とんぼでしたが、福嶋監督が「ひろすけ!!」と呼ぶと、すぐに舞い戻ってきたそうです! 間違いなく、その赤とんぼは大輔くんだったんですね!! 大輔くんにとっても思い出深いグランド、きてしまったんですね!!

その話を聞いて…鳥肌がたちました。「僕が3安打したグランドだよ! 先生、覚えてますか?」ってきたのかな。今も…天国で野球やりたがってるのかな。無念です。。。

この、高校野球研究会の仲間の協力もあって全国から46万集まった署名を国交省に持ち込み、国を動かし、シンドラー社を在宅起訴まで持っていくことができたそうです。でも、いまだ謝罪は一切なし。戦いはまだまだ続きます。

::::::::::::::::::

会が終わると、近くのお店に移動し、懇親会でした! 私は……鬼のダンナに「7時までに帰ってこいよ! 帰ってこなかったらもうどこにも出さない!」ときつく言われていたので、5時40分ぐらいから始まった懇親会はわずか30分だけの参加(泣)

皆さんに「シンデレラみたいなだ~(^_^;」とか、「本当はもう一件別の飲みがあるんじゃないのぉ?(-。-)」なんて言われながら退散っ ダンナを知る監督さんには「俺がダンナに電話してやろうか~?」とも言っていただきましたが、そんなことをしていただいても怒らせるだけなので(-_-#) 

でも短時間でしたが、いろんな方とお話をさせていただき有意義でした!
私を知っていてくださる方が多いことにビックリ(^_^; 今後、皆さんにいろんなお話を聞かせていただければと思います! 

それにしても…昨日今日と野球関係者に会いまくりっ 名刺がたくさん集まりまって、逆に、自分の名刺がなくなりました(;^_^A

ちなみに……7時ちょいすぎに家に帰ったら、ダンナはすでに寝ていて…ちょっとムカつきました。こんなにいろんな方と話せるチャンスはなかなかないのにぃ~それなのに帰ってきたのにぃ~!!(-"-;) チェっ

小僧と女神は…エライことに勉強してましたっ 8時から「いってキュー」をみたいからその前にやってたようです(^_^;

では、おやすみなさい……昨日の続きも書きたいけれど…眠いですっ
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
小山台高校は強くなりましたよね。
都会のど真ん中にあるので工夫して場所を転々としながら練習しています。
アイデアマン福嶋監督は恐らく都内屈指の長い練習時間と長い緊張時間を子供達に課しています。そこで選手たちが文武両道を実践しながら成長するんですよ。
温かい眼差しで。
最近は地元の軟式や硬式の強者も小山台を目指して勉強して合格してきています。
市川くんの遺志を後輩たちが継いで甲子園まで進んで欲しい。

練習は裏切らない都内のどこよりも頑張っている小山台高校に栄冠あれ!

瀬川さん掲載ありがとうございました。
ママ記者応援団 2009/12/14(Mon)11:19:32 edit
無題
いつも楽しく拝読させてもらってます!(^^)!
私も2年と4ヶ月前に大事な兄弟と同じくらいの親友がいなくなりました(T_T) 最後に息子頼むと言い残して・・・
自分の葬儀に塩からトンボで現れその後は事あるごと飛んできます。
先日その息子は晴れてボーイズを退団し来年某高校で甲子園を目指します。
やはり卒団式にも空を飛んできました、入学式にもきっと来るんでしょうね・・・
ホントこの二年半の出来事いっぱい話したいです! てんとう虫トンボが話をしてくれるといいなーとつくずく感じ、目に涙がいっぱいになりました。
おっちゃん 2009/12/28(Mon)22:05:23 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.