忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1204]  [1203]  [1202]  [1201]  [1200]  [1199]  [1198]  [1197]  [1196]  [1195]  [1194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、福島の聖光学院のグラウンドにいますっっ  この時間(8時半すぎ)までいるけれど、泊まりじゃないですよっ 終電で帰りま~す!! 

今日は福島県立福島北高校で講演させていただきました! その後、この8年間で7度甲子園にいってる聖光学院のグラウンドにお邪魔しています!! この高校、スゴイ! グラウンドに入ってきたときからすごさ、迫力感じました!(*≧∇≦) 斎藤監督さん、横山部長さんのお話しにも感銘受けました!

詳細は帰りの新幹線内で書けるかなっっ パソコンの電源なくなる可能性あり~(゜o゜)

:::::::::::::::::::::::::::

福島から新幹線乗りました~!! 聖光学院がある伊達駅から福島駅までは選手くんたちと一緒の電車っ 学校&グラウンドは伊達駅近くにあり、寮はそこから2つ目の福島駅から徒歩5分ぐらいのところにあるんですって。寮生は部員の半数ぐらい。寮生のうち、先に帰る組と1本あとの電車で帰る組があって、先に帰る組の選手くんたちがご飯をよそったりして準備をしているみたいです(^-^)

グラウンドを出るときに、斎藤監督が「電車、選手たちと一緒になりますから(^o^) ハギワラってヤツにアプローチかけられると思いますo(^ヮ^)o」 とおっしゃっていましたが、ホントにアプローチかけられましたっ(*´艸`) なーんてっ アプローチじゃなくてアピールですね(^o^) 自己アピール、いいじゃないですか~(^O^)/

さてさて、新幹線、電源がある車両だといいなと思っていたんですが、なかった~(≧ε≦)  なので、どこまで電源持つかワカラナイけど、いけるとこまで書こうと思います!!

::::::::::::::::::::::::::::::

場面変わって、、、新幹線から在来線に乗り換えてます(^。^;) 

さっき、新幹線で「さて続き書くぞ!」をと思っていたところ、、、隣りに座っていたお兄さんに話しかけられましたっっ ん? ナニモノ?? ナンパ? じゃないですo(^ヮ^)o 「自分、アンダーアーマーで働いてるんですが、高校野球とか回ってるので。。。。野球関係の方に見えたので!」って。

おぉぉぉ☆(゜▽゜)☆ 私が野球関係の者に見えたんですかーっっ なんでやねーん、なんで分かるぅぅ?? にじみ出てますか~ヾ(□ ̄;ヽ)  と思ったら、パソコンで野球関連のサイトをみていたこと、〝聖光学院〟うんぬんとのブログを書いていたのが見えたこと、野球関連の雑誌を持っているのが見えたようで(^。^;) バレてーらっっ

そのお兄さん、全身アンダーアーマー! トレーナー、ジャンバー、バック、デッキにおいてあるデカいキャスター付バックもアンダーアーマー。おぉぉ~ そうですかっっ 聞けば、そのお兄さんはアンダーアーマーの東北6県+新潟、長野の担当をしていて、いろんな高校を回っている方でしたっ

そこから何やかんやと話しが弾んでしまって、福島から大宮までの50分間ぐらい野球話ししてきちゃいました~! 有意義な時間でしたo(^ヮ^)o

おっと、今度こそ電源切れるぅぅ~ ここまでアップ!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

ようやく家です(^。^;) お風呂入って、真夜中の片付け&洗濯中~
今日はいろんなことがありすぎて、今朝のことが遠い昔に感じられるっっ(^^;;)

今日は、さっき書いたとおり、福島の福島北高校というところから講演の依頼をいただき行ってまいりました。約2時間、体育館にて1年生全員の250人近くの生徒さん&先生方も聞いてくださいましたっ

当初、11月は日程的に厳しいなぁ。。。。野球の大会もあれこれあるし、取材も立て込んでるし、締め切り迫った原稿もたくさんあるし。。。。と、行くことに消極的だったのですが、「今週がダメなら来週でも!」、「何とかお願いします!」と熱心に電話をいただき、私でお役にたてるのならば。。。と、イエスのお返事。

福島北高校といえば、私が高校3年生のときに、他に優勝候補がある中、大穴で甲子園に行った高校でして(^。^;) その時のキャプテンの甚野くんは、当時からの友達。福島北高卒業後、中大に進んだのですが、お互い近くに住んでいたのでよく飲んだりしていた間柄。そんな思い入れもあるし(^。^;) 逆に、こんな私でいいかしら(≧ε≦) と恐縮しながら足を運びました~

東北新幹線に乗って福島駅へ。そこから福島交通というローカル線に乗って飯坂温泉の方に向かって9つ目の医王寺前で下車。そこは無人駅で、切符はどうするの??と思ったら、乗ってた電車から車掌さんが降りてきて、切符を回収していきました(^^;;) 

駅には「福島北高校はこちら→」という案内の看板があり、その矢印にそって歩いていきましたが。。。。途中で道が無くなってる☆(゜▽゜)☆ えーーーこっからどこに行けばいいのぉぉぉ~<("O")> とちょっとパニクル私。誰かに聞こうにも、誰一人歩いていない!! 何となくこっちかな?? っていう細い道を歩いていくと、はるか下の方に学校らしきものが見える!! もしかしてアレ?? 

そこからは柿の木畑の間の細い道を下って下っていくと、工事をしてるオジサン発見! 「すみません、あそこ、福島北高校ですか?」に「そーだよ!(^o^)」と教えていただき、ほっとひと息。そこから今度はりんごがいっぱいなってる木を眺めながら高校へと向いました~ 福島北高の周り、フルーツいっぱい(*^。^*)

学校についてからも迷子になりました(^。^;) 脇から入っちゃったみたいで、玄関が見あたらないぃ~!! ちょうどお昼時で、校内のあちこちでお弁当食べてる生徒ちゃん、生徒くんに聞きながらようやく玄関着。優しい生徒さんたちのおかげで無事到着でーす!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、講演の内容は、「文章の書き方、まとめ方」と聞いていたのでいろいろ予習していったのですが、行ってみて担当の高橋幸彦先生と打ち合わせをしてみたらちょっと違っていて、、、、、私の取材活動を通じての経験談を盛り込みながら、取材の仕方や取材したもののまとめ方、表現の仕方などを話すというもの。今後、生徒さんたちが文章を書く上で参考にしてもらえるように話していただければ。。。。とのこと。

なるほどぉぉ~ でもでも、いきなりそれを話してくれと言われてもしゃべれない~☆(゜▽゜)☆ ということで、担当の高橋先生から質問していただき、それについて私が話していく、対談(座談会?)形式にしていただきました。それなりに経験話しを盛り込み、みんなが今後文章を書いたり、まとめたりすることに興味を持ったり、実際にできるようになるよう話したつもりだけど、うまく伝わったかなぁ。。。やっぱりみんなの前でみんなにわかりやすく話しをするって難しい(≧ε≦)

最後の30分ぐらいは、みんなに「最近、感動したこと」というテーマで400字の作文を書いてもらい、それを回ってみてアドバイスしていくというところまでいきました。やはり、文章は最初の書き出し3行が大事ですね!!(*^。^*) ちゃんと書けている生徒さんもいれば、「感動したことねー(ない)よ!」と1行も書けない生徒さんも。まずはそっからかなぁ・・・・。

生徒さんをみてまわりながらも、やっぱり目がいくのは、丸刈り頭の野球部の生徒くん。文章アドバイスをしながら、野球部話しもちょっと(^-^) その他、何人かではありましたが、アドバイスをしながら話しができたのがよかったです!

最後の「質疑応答」の時間には、野球部の選手くんかな、いろんな質問してくれてありがとう!(^o^) チャイムがなってもまだ質問をしてくれた生徒くんもいて、うれしかったです(^O^)

今回は、生徒さんたちが進行していたのも立派でした。会が始まる前も、全員の生徒さんたちが静かになるまで私は体育館の入り口で待機(^_^; その隣りには、「自分、先生(私)を先導していく係なんですっ 緊張しています(≧ε≦) 」っていう男子生徒くん。「係になっちゃったんだー!」「そうなんです!歩くだけなんですけど緊張しています!!(≧ε≦) 」って。カワイイなぁと思いながら、「転ばないようにね!(^o^)」と話したら、余計緊張しちゃったみたいo(^ヮ^)o

そうそう、話しを聞いてくださっていた先生の中に、私の後輩という先生がいました! 同じ磐城女子高校卒で私の3つぐらい下。一緒に通っていたかも?? 入れ代わりかな?? 名前を聞くのを忘れてしまいましたっ もしかしたら、私の妹と同級生ぐらいかも~!!

会が終わり、校長室にて担当の高橋先生とお話し。と、高橋先生(42)がいきなり野球の話題。聞けば、高橋sねせいは、東京出身で、中学までは野球選手! 帝京高校に憧れていながら、力及ばす違う高校へ。帝京で野球できないなら野球はいいや、と違うスポーツをしていたそうです。

でも、今でも帝京野球部を応援しているようで、先日の東京大会準決勝での敗戦をとても悔しがっておられましたっ ちなみに、高橋先生のお兄さんは帝京野球部出身だそうです~! 前田監督の教え子o(^ヮ^)o そんな感じで、高橋先生、野球についてすっごく詳しくて、話しが尽きない&盛り上がるっ(*≧∇≦) 

帰り際には、野球部監督の酒井祐治先生もご挨拶にきてくださいましたっ その地区の担当をされているようで、今後もいろいろと教えていただけそうです。有り難い出会いです!! 

ということで、福島北高、楽しかったです! 呼んでくださった高橋先生、企画してくださったライセンスアカデミーの羽根田さん、つたない話しを聞いてくださった生徒さんたち、いろいろとありがとうございました!!

:::::::::::::::::::::::::::::

福島北高の野球部の練習もみていきたいな、、、、、と思いながら、私は違う高校へと移動。。。。。そこから車で10~15分のところにある、聖光学院です!! 

聖光学院、行ってみてよかった!! 前から行きたい行きたいと思っていたのだけど、足を伸ばして行ってみてよかった! ここの野球部、いいですね! 高校野球をみるとき、「もし、自分の子供だったら、そこの高校に入れたいか? 入れたくないか?」という基準でみたりもするのですが、この聖光学院は、「ここなら入れたい!」という度数がかなり高い!! グラウンドが素晴らしいとかそういう環境面もあるけれど、やっぱり指導者! こういう考えで選手たちに接している監督、部長はなかなかいないです!!

感動話しをいろいろお聞きしたのだけど、一つ、印象に残ったことを紹介するなら、、、、

「部員は3学年で120人近くいますが、不必要な選手は一人もいないんです」ということ。強豪高校の中には、力のある選手だけが練習し、力のない選手は周りで球拾いや雑用をしている、という風景も多々みかけます。でも、この聖光学院では「チーム全員、一人一人がチームの細胞となっているんです」と斎藤監督。それはどんな小さな細胞でも、どんな小さな力しか出せない細胞でも、何かチームの役に立つ細胞になっているんだと。。。。うーん、いいですね~!!

「ここで野球をしたいといって入ってきた選手には、『聖光にきてよかった』と満足して卒業していってもらう自信がある」と斎藤監督が話しておられましたが、今日、練習の最初から最後までを見せていただき、なるほど!というのが感想です。1,2年生80人ぐらいかな、大勢いますが、みーんな生き生きと、そしてきびきびと動いています! 指導者の一つの指示に対して、まだ1年生の選手たちでも、みんなでしゃべって、考えて動いています。なかなかできることじゃない!!

甲子園にはこの8年で7回、もっと最近だけでいえば、この6年で5回、この夏まで4季連続出場しているのですが、これだけ出場しているチームながらプロにいった選手は一人もいない。それって、プロにいくような素材の選手がいないのに、それでも甲子園に出て、あれだけ勝ち上がってるってことがスゴイ! つまりは、チームとしての力、組織力があるってこと。また選手個々のメンタルなども強いってことでもありますよね!!

もちろん、「ここまでにするのには大変だった。歩みです」と聞き、そうだろうなぁ。。。というのも実感。でも、斎藤監督&横山部長コンビだからこそできたような気がします。お二人の考え、そして実行力、実践力は素晴らしい!! まだまだ伸びていくと思います、この高校は! 

今日だけではまだ聞き足りない感じです!! また来なきゃ!! さらにお話しを聞かせていただき(取材して?) どこかで紹介しなきゃ~!!(*≧∇≦) と、勝手に使命感(^。^;)

選手くんたちにも話し聞いてきました!! 指導者がああいう方々だから、選手たちもそうだよな!! と思ったとおりの感想。みんな素直でまっすぐで一生懸命な選手ばかり。かわいいです!! 

エースの横山くん(相双中央シニア卒=シニア1,2年のときに全国大会出場し、2年夏は、現チバケイ3年の内藤大樹くんがいた千葉市シニアに惜敗。ジャイアンツカップにも出場し、橿原コンドルに敗戦っ)、ショートの斎藤くん(仙台太白シニア卒)は雑誌で紹介させていただくくので取材をさせていただき、他にも、高校3年生で甲子園でも活躍した仲田浩人くん(東京・足立九中卒・駒大に進学予定)も練習にきていたので話ししてきました。

マネージャーの日下裕也くん、石田剛士くんはよく動くし、プラス、おもしろかった! モノマネの天才・石田くんの「巨人・オガサワラ」の写真も撮ってきたぞぉ~ (*≧∇≦)

帰りの電車では野球小僧を愛読してくれている萩原くん(横浜瀬谷ボーイズ卒)やショートの田村くんらともお話し。キャッチャーの竹沢くん、ピッチャーの八百板くん、外野の四家くんは、中学時代、「いわき松風クラブ」という選抜チームにいて、内郷一中で練習&審判講習会をしているときに取材をしています。で、ホームランという雑誌で顔写真入りで紹介しているのですが、その時以来の再会!! 他にもっとしゃべった選手くんいたような気がしたけど、、、抜けてる選手くんがいたらゴメンなさいっ 

という感じで、再会あり、新たな出会いあり!!の聖光グラウンドでした! すんばらしーグラウンドなどの写真も撮ってきましたが、それはまた後日っ もう2時半になってしまったので~(≧ε≦)  

今、スカイAで今日の日本シリーズ西武対巨人、再放送中~ このまま続きもみたいけど、、、明日がツライので寝るかな(^。^;)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント遅れましたぁ
今度はペタジーニやるんで待ってます(≧∇≦)
石田剛士 2008/11/07(Fri)07:18:37 edit
神出鬼没は東北
素晴らしいですね。ママ記者さすがプロ 聖光学院の甲子園に8年のうち7回出場の中身が、自分も見学してきたかの様に納得『聖光学院で野球部でやってよかった』『ひとつの細胞』
そう言う学校ですぅ~
私が、行ってほしい学校は選手本人が、志望受験するのですから……でも、私立で高いお金かけて、三年間満足に野球ができなかった人数多過ぎ、監督コーチの目にも入らなく三年が経過私の周りに沢山います。
知り合いに、聖光学院志望の子がいます 応援します
齋藤 2008/11/07(Fri)09:13:38 edit
学校選び
「『聖光にきてよかった』と満足して卒業していってもらう自信がある」と言い切れるのはすばらしいと思います。

息子には自分で選んだ学校に進んでほしいのですが、「ここだ!」と本人が決めて入学しても、レギュラー以外が満足に練習もできないような状態では、きっと上記のような気持ちにはならないでしょうね(>.<)。

全国レベルで活躍すれば、ある程度高校でも練習をさせてもらえるかもしれないけれど、そうじゃなかった場合、どこまで練習ができるのか?出来なくても野球をやりたい、うまくなりたいというモチベーションをずっと保てるのか?が高校野球を続けていける大きなポイントだと思います。

子供を成長させてくれる学校かどうかを見極めるにはどうしたらよいのでしょうか?実情を知っている野球部の先輩がいれば本音の部分も聞けますが、そうじゃない場合、見学に行って「普通に受験して入学しても野球部に入れるのか?部員によって練習が違うのか?」など突っ込んだところまで聞くことは可能なのでしょうかね?

そろそろ学校選びを始めてくださいと中学校からも言われましたが、学力だけでなく行きたいと思える野球部があるか?という選択肢を加えるととても難しくなってしまいます(-.-;)。
三輪車 2008/11/07(Fri)15:43:08 edit
学校選び-2-
三輪車さんの気持ちよ~く分かります(;;)。息子には、この学校選んでよかった。この学校で野球ができて良かったと思って3年間頑張ってほしいのですが入ってみなくちゃ分からない。
最初の印象と入ってからでは本当に違いますから・・・。
ただ、監督と話す機会があるとなんとなくですがその野球部の雰囲気はわかります。
我が息子は、シニアですがいろいろな高校に散らばります。それはそれでいろいろな所に知った子がいるので楽しみでもあります。
最後は子供が決めなくては入ってから苦労はたくさんありますからがんばれないと思っています。
早くすっきりしたいですね…。
野球大好きママ 2008/11/07(Fri)19:30:51 edit
聖光学院
聖光訪問読ませて頂きました。
昔々のOBとしては、とても感動を覚えるここ数年です。
野球部員(ベンチ入り出来ない)を引率する先生方も休日にバスで連れて行って大変ですが、夏の日課となっています。(うれしい限りです。)
いつも応援席で色々、話して聞いていますので、今度は、外側からの話も聞いてみると、個々の選手の学業なども聞けて良いかと思います。
TX 2008/11/09(Sun)14:52:28 edit
無題
聖光学院ほんとにいいですね。
また今度よろしくお願いしますv
2008/11/28(Fri)18:06:20 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.