忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月10日(Sun)

 野球小僧2月号(2007年1月10日発売)、中学野球小僧3月号(2007年2月10日発売)の取材で、仙台育英に行ってきました!! 

仙台育英にはシニア時代どころか、リトル時代から注目していた選手たちがいっぱいいます。MAX147キロの注目右腕・佐藤由規投手のほか、中根佑二選手、加藤陽亮選手は仙台東リトル時代、日本一、アジア一になり、アメリカで行われたワールドシリーズに出場して準優勝にまでなっています。この3選手は、そのときのエース3本柱です。シニアは中根くんが宮城シニア、加藤くんが塩釜中央シニア、佐藤くんが仙台西部シニアと3人とも違うチームに入りましたが、再びともに日本一を目指すべく同じ高校に進学しました。

そのうちの一人、中根佑二選手は宮城シニア時代、日本代表に選ばれて全米選手権大会に出場しています。そのときのメンバーには、あの大阪桐蔭の中田翔や、今夏、早実で全国制覇した川西啓介らがいます。あのときは本当にいいメンバーが集まっていて、全米選手権大会で準優勝という過去最高成績を残しました。当時の合同練習、壮行会も取材しましたが、選手たちの目が違ってましたからね~っっ

シニアの2年冬には、その中根選手に、佐藤由規投手らが台湾遠征をしています。そこで一緒だったのが、今夏、甲子園で仙台育英と戦った日大山形の2年生エース・阿部拓也くん。阿部くんと佐藤くんはその遠征を通じて仲良しになりましたが、それから2年半後、まさか甲子園で投げ合うことになるとは思わなかったでしょう~。阿部くんと佐藤由規くんの投げ合い、なんて、私は二人の親でもないのに、兄弟が戦ってるような感じでなんだかドキドキしちゃいましたっっ(;^_^A

そんなこんなで、思い入れの強い選手たちに会えることを楽しみに、当日は朝5時前に自宅を出発! 仙台育英との約束は午後1時でしたが、午前中も仙台を満喫しなきゃ!ということで、朝8時には仙台につき、8時半には佐藤由規くんの出身チームである仙台西部シニアへ。その後、中根くんやサードの佐藤司くんの出身チームである宮城シニアのグラウンドを訪れ、その後、仙台育英のグラウンドへと移動しました(^-^) 朝5時、駅までの20分のチャリンコは寒くてしびれましたね~~っ(>_<")
 

当日は、佐々木監督さんは結婚式でいらっしゃらなかったのですが、戸田部長さんと藤井コーチ、そして選手たちが明るく迎えてくださり、取材時間もたっぷりととってくださったおかげで、とってもいい取材ができました(^-^) 選手たち、みんな笑顔笑顔で最高ですね! 5人の選手とじっくり話しをさせてもらいましたが、みんなのしっかりぶりにはビックリしました~! 「なんで、そんなに笑顔なのか、なんでそんなにしっかりしてるのか??」 ってことは野球小僧を読んでいただくこととして、野球の実力はもちろん、気持ちもとてもいいチームです。来春のセンバツ甲子園に選ばれたときには、ぜひぜひ、東北に初の優勝旗を持ち帰ってきてほしいですね!私も東北人なので個人的にもバリバリ応援しちゃいます!!
 
sen-takesi.JPG

 

 

 

 

▲武子仁大主将(水戸中央ボーイズ出身) このキャプテンあっての仙台育英!ハキハキと話す内容は、とても高校生とは思えないものでした!この代では唯一の県外出身者ですが、「一番大きく成長した」(戸田部長)とのこと、きっと茨城のお母さんも喜んでいることでしょう(^-^)

sen-nemoto.JPG

 

 

 

 

 

 ▲根元健太郎捕手(仙台南シニア出身) グラウンドマネジャーとして助監督の役割を担います。練習では全体をちゃんと見渡して、テキパキと指示をしてどんどん進めていく根元くん、そのままどっかの高校の監督になれそうですねっっ! シニア時代、ウチのダンナのチームと対戦してるとはっっ(;^_^A

sen-yosinori.JPG

 

 

 

 

 

 ▲佐藤由規投手(仙台西部シニア出身) 高校入学前に「野球小僧」で取材させてもらいましたが、そのとき以来ですね。すぐに「あ~(^O^)/」って思い出してくれてよかった(*^-^*) その由規くん、マウンド上では目をつり上げて投げてますが、ふだんはこんなに柔らかい表情をしています。あまりにも手(指)がキレイなのでその手と一緒に撮らせてもらいました~。ここから147キロの快速球が放たれます!

sen-takumi.JPG 

 

 

 

 

 ▲高橋巧外野手(古川西中学校出身) ズバリ、デッカイです!180センチ85キロですが、落ち着いていて、ゆったりしゃべるので、まるで大学生とでも話しているような感じでした。仙台育英不動の4番バッター。秋はちょっと調子を落としていましたが、その鍛え上げられた体から飛び出す打球はパワー満点。レフトフェンス後方の照明にぶつけて壊してしまったという伝説の持ち主です(^O^)

sen-daisuke.JPG

 

 

 

 

 

 ▲加藤大輔一塁手(1年生・船岡中出身) 超明るいです!! こちらもハキハキしっかりしてるし、2年生からも可愛がられているようで、取材中、眼下を走る2年生から茶化されっぱなし!(#^.^#) まったく打てなかったのに、小学生のときに父親とあることをしたら打てるようになったんだって。それはいつかまた詳しく雑誌上ででも紹介したいと思います(^O^)/ 冬はいっぱい食べて体を大きくすることだそうで、春のセンバツ甲子園に出られたときには、大輔選手の体にも注目して見てますね!

sen-sikama.JPG

 

 

 

 

 

 ▲鹿間哲平マネージャー(山形シニア出身) 仙台育英の名マネージャーです! 自らマネージャーになると名乗り出て、それからひたすらチームを陰から支えています。
この日も、冷えてるときには温かいコーヒーを、暖かくなってきたときにはアイスコーヒーを出してくれたりと、気配り、さすがでした! マネージャーの仕事はホントに大変だと思うけど、社会に出てから絶対に生きると思うよ(^-^) それにしても、5年前に山形シニアを取材したとき、そこにいたのね~テッペイくん! また会いましょう(^-^)

sen-toda.JPG

 

 

 

 

 

 ▲仙台育英の戸田部長です。御年、70歳!ですが、とっても元気です! いろいろと気を使っていただき、部長のおかげで取材もとってもスムーズにできました。担当教科は「○○科」って、トークも舌好調! ついつい引き込まれてしまいました(^-^)
 またお会いしたいです。

sen-fujii.JPG

 

 

 

 

 

 ▲仙台育英の藤井コーチです。仙台育英OBで現在大学6年生?? 来春からは晴れて仙台育英の先生になる予定です(^-^) 選手たちが、「監督はもちろん藤井コーチがいるからチームの雰囲気がとてもいい」と言っていましたが、それも分かります。この表情っっ(≧▽≦)♪♪ 藤井コーチはホントに選手たちから慕われています!

戸田部長に佐々木監督、藤井コーチと素晴らしいスタッフのもと野球ができる仙台育英の選手たちは幸せですね(^-^) 

 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして,山形のしらほと申します…トラックバックさせて頂きました…私は,仙台東リトルでもコーチをさせて頂いておりました…現在では山形中央シニアに所属する息子のおっかけをしております…よろしくお願いいたします^^
しらほ URL 2007/01/27(Sat)01:06:07 edit
こちらこそよろしくです(^O^)/
仙台東リトル強いですよねっっ 山形中央シニアも注目してみるようにしますね! HPもみました(^O^)/
瀬川ママ 2007/01/31(Wed)04:45:42 edit
無題
はじめまして。
中学時代の先輩の名前で検索していたらココにつきました。
実は哲平先輩とは中学時代の部活の先輩後輩なのです。
もっと早くこのページを見つけていたらなぁ。。。
みく 2007/09/22(Sat)10:12:47 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.