忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月8日(Fri)

 長崎さんの取材を終え、都電に乗り、その後電車を乗り継いで最後はダッシュして…ウチの野球小僧くんの小学校の保護者会に行ってきましたっっ ゼーゼーしながら学校に着くと、もう全体の話しは終わって、各教室に分かれてクラスの担任の先生からのお話中でした。入学して半年、2学期はどんな勉強をしてきたのか、どんな生活を送っているか、などなどを聞いて、ウチの悪ガキはちゃんとついていけてるかな~って(^。^;)。

でも、その後、保護者が最近の家での様子を一言ずつ話す時間になり、クラスのお母さんたちが順番に家での様子を話しているのを聞いてなんだか安心しましたf^_^;  
というのも、「こんなに言うことを聞かないのはウチだけじゃなかったんだ~」「ああこういうこと、ウチでもあるある! そうやればいいんだ~」と共感する部分や、「このお友達に比べたら、ウチの子はまだちゃんとやってくれてる方?」「さすがにそんなことはないな~」みたいな感じ。何となくホッっとしたというか(;^_^A 

昨今、女性の社会進出が盛んになっているとはいえ、クラス30人中半数以上のお母さんは働いていなくて、自宅で子供の帰りを待ってあげています。今回の話しを聞いていても、「このお母さん、子供に手をかけてあげてるな~」と思える方もたくさんいました。それに引き替え、私は働いてるどころか、家を空けることも多くて、帰るころには寝顔を見るだけ、宿題も見てあげられない~(>_<")なんてことも多いです。
でも、「一緒にいられるときはいっぱい話しをして愛情をたくさん注ぐ!」、それと、「どんなに忙しくても食事だけはしっかりと!」 この2本柱だけは守っていけば、子供はきっとついてきてくれるだろう~なんて思って頑張ってますっ。そんな子育ては甘いもんじゃないよと言われそうですが(;^_^A

ま、今のところ、朝は全然起きなくて、30回ぐらい起こしてようやく起きるって感じだし、朝食もののんびり食べて気づけば登校時間ギリギリになってダッシュで学校に走っていくし、前の日から玄関に用意していた持ち物を靴をはいている間に忘れておいていっちゃったり、逆に学校に宿題をおいてきちゃって家でできなかったり、たまには学校でケンカの一つや二つして帰ってくるし…毎日毎日、発狂させられそうになりますが、入学以来、一度も風邪もひかず、一日も休むことなく学校に行ってくれている、というのは何より親孝行ですねっ 元気できてくれるからこそ、私も仕事できるしね o(^-^)o  

ということで、いろいろ感じた保護者会でありました!

 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.