忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月12日(Tue) 

さっき書いたように、ドッタバタの末、東洋大牛久高校の大野久監督を取材してきました(^-^)

大野監督は、地元・茨城出身で、取手二高~東洋大~日産自動車で活躍し、プロでも阪神~ダイエーで活躍(最後は中日) その後、中日のコーチも務めた方です。東洋大では大学選手権準優勝、日産自動車では都市対抗優勝、阪神では85年の優勝を経験し、さらにダイエーでは盗塁王を獲得。なんか持ってますね~!ってくらいの方です。それも、常に目標を高く持って、絶対そうなれる!と信じて止まず、努力を重ねてきているから、ということだと思います(^-^) 

現役引退後は中日のコーチを経て、第二の人生として学校の先生&高校野球の監督を選びました。そこに至までの苦労など、いろいろ聞かせていただきましたが、実に興味深かったです。先生&監督になって6年。「女子生徒に『大野ちゃん!』なんて呼ばれちゃうんですよーっっ」と苦笑いの大野監督。でも、日々充実しているようで何よりです。大野監督の話しは、2月発売の本に掲載予定ですので、またお知らせしますね~!

usiku-g.JPG

 

 

 

 

 


今までは学校から離れたところにグラウンドがありましたが、この11月、学校の敷地内に素晴らしいグラウンドが完成しました! この日は雨で、しかも暗かったのでちゃんと写真が撮れませんでしたが、「ここで練習するようになってから選手のやる気が違うんですよ!」と大野監督がビックリするくらいのグラウンド。今春は茨城県大会準優勝という好成績を残しましたが、来春、来夏はそれ以上が期待できそうですね!(^O^)/

usiku-re.JPG

 

 

 

 

 


雨が降っていたので、この日は屋根のある場所で黙々とダッシュ。選手たちの顔は真剣でした!

usiku2.JPG

 

 

 

 

 

来春、超有望選手が入ってくるというウワサもっっ!? ということで、来夏、甲子園に出てくるかもしれないので注目しててください!!

usiku.JPG

 

 

 

 

 

「もういっちょ、何かやる~??(#^.^#)」(選手)
「胴上げ~?o(^ヮ^)o」(選手)
「よしやろうぜ~(≧▼≦;;;」(選手)
「ちょっと待て! 胴上げは甲子園でやってもらうから!!ヾ(^o^;」(大野監督)
「あ、そっか~(o^-^o)」(選手)

usiku3.JPG

 

 

 

 

 

じゃ、こんな感じで(^-^) 大野監督が、「教えること好きだし、先生とか監督業は自分に合ってるかも」と話す通り、ホントに天職みたいですね(^O^)/ 厳しいときは厳しく、楽しくするときはみんなで楽しく、メリハリのついたいいチームでした(^-^)

来春、来夏の大会、楽しみにしてますよ~(*^-^*)

 

東洋大牛久のオマケ写真です!!
usiku-daibutu.JPG

 

 

 

 


野球の話しなのになんで大仏?? とお思いでしょうっっ(;^_^A 

11月に学校の敷地内にグラウンドができた、という話しを書きましたが、それまでは、学校から自転車で20分ぐらいの緑豊かな場所にありました。そのグラウンドの外野後方にあったのが…この牛久大仏!! 
大野監督が「前のグラウンドは後方に世界一デカイ大仏さんがいてね、それに見下ろされる中で練習してたんですよ~~ヾ(^o^;」っておっしゃっていたので、調べてみましたo(^ヮ^)o

なんと、高さは120メートルあって、ニューヨークの自由の女神の約3倍! 奈良の大仏が手のひらに乗ってしまうっていうからビックリです!!☆(゜▽゜)☆ 

3年ほど前にテレビ番組の企画か何かで、世界一の大仏さんに世界一のマフラーをかけてあげようというものをやったそうで、野球部の中には3年前、それに参加してマフラーを編んだ選手たちもいるんだとか(≧▽≦)♪♪ グラウンドが変わって牛久大仏さんとはちょっと離れてしまいましたが、今後もきっと東洋大牛久高校野球部を暖かく見守ってくれることでしょう(^_^)

写真は牛久駅前の看板を撮影したものです(^O^)/

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
茨城の星
東洋大牛久を応援しよう!今年は大野監督以下悲願の甲子園初出場を目指しています!
トラッキー URL 2007/01/28(Sun)20:15:38 edit
東洋大牛久!
ぜひ、応援してあげてください! 監督は、今夏から5季連続で甲子園に行く!っておっしゃっていますっっ 来春にはMAX138キロ、将来性の高い超大型投手が入ってくるそうです。楽しみです!!
瀬川ママ 2007/01/31(Wed)04:43:50 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.