忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

準決勝の韓国戦も、今日のオーストラリア戦も、やっぱ川島! 川島川島川島~!!!(*≧∇≦) あの気迫、ファインセーブの連続、凄すぎるっ かっこよすぎっ!!

延長後半、長友選手いいボールあげたし、都立田無高校卒の李選手はドンピシャのナイスボレーだったし(≧▽≦)♪  李選手の実家・モランボン田無館もますます繁盛かしら(*´艸`) 

でもやっぱりキーパーのカワシマ選手!ですよね~!!(*≧∇≦) かっこいいっ!!

川島選手の浦和東高校時代の恩師・野崎監督の、「2位は負けの代表だ」という言葉、勝負する人たちの心には響く言葉でしょうね。「2位じゃダメなんですか!」「2位じゃダメなんです!」 ってねっ 優勝してこそ意義がある。。。

熱い男たちの戦い、感動しました!!

って、ゲンコーあるので試合、全部は見てないですがっ(^。^;) 

それにしても、今回のアジアカップが行われたこのドーハのスタジアム、ゴールラインに近づくとボールが失速しません? その勢いでいったらボールがゴールラインを割るだろーと思っても、失速してボールが止まるので、それでボールを追いかける選手がボールを拾えてその後また展開されるっていう流れ。

あの唯一のゴールのときも、長友選手がラインを割れそうなボールをよくおいかけて拾ってボールをうまくあげて李選手がゴールっ それまではオーストラリアの選手がゴールラインを割れそうで割れないボールを拾って日本がピンチっていうことが何度もあったけど、それを防ぎ切った日本のディフェンスはスゴイっ!(川島選手含む!)

って、私がサッカー語ると「知らないのに…」って言われちゃうからやめとこー(^。^;) 
PR

月末ですね~ 締め切りラッシュですね~ やることいっぱいですね~ (^。^;) (^。^;) (^。^;) 大汗っ!!!

自分が子無独身で24時間をすべて自分に使える自由な身だったら、しゃしゃしゃーって終わっていきそうな量なんですが、妻でママって自由がきかないのでなかなかしゃしゃしゃーっていきませんっ(≧ε≦)  

先日もママ友とこんな話をっ 

「男(父)はシゴトを言い訳に家事や子育てから逃げることができるけど、女(母)はシゴトを言い訳に家事や子育て放棄するわけにはいかないもんねー」 

「男(父)は時間があるときに家事や子育てをすると褒められるけど、女(母)は常に家族のペースに合わせて動かなければならなくて、それができないと〝できない女(妻)〟扱いされるもんねー」

「男(父)は、『飲み会行ってくる!』で行けるけど、女(母)は、『飲み会行ってきてもいい?』ってお願いしないといけないよね。なんで〝お願い〟しなきゃいけないんだろうねー(-_-) たまには気持ちよくいかしてくれたらいいのねー!」ってっっ

そうでもない夫婦もいらっしゃるでしょうけど、こんな感じの家庭も多いのでは??(^。^;)  パパゴンども、反論あるかなヾ(^ω^*)

ま、私は家事も子育てもイヤじゃなくて好きだからいいんだけど、やはり自分のペースで動けず、常に家族一人一人のペースに合わせていかなきゃならないところは大変だなぁと感じてますっ

例えば、、、ウチは基本の夕飯タイムが午後6時半ごろ。パパの帰りも早いので、通常は6時半にはそろって晩ご飯です。でも、小僧が塾だと、塾に行く前の6時ごろに軽くご飯を食べさせ、送っていった後の6時半に女神ちゃまとパパにご飯。パパがシゴトで遅くなるときは、6時半に私と女神だけで食べちゃって、パパは帰ってきたところでご飯にし、小僧を迎えに行って、帰ってきてから小僧のちゃんとした夕飯。

って、いったい、何度台所に立たなきゃいけないんだ~何度みそ汁あたためればいいんだ~ってな感じですよね(^。^;)  でも、母はみんなこんな感じですよねっ なかなか自分が計画したとおりには、頭で描いたようにコトは進んでいかないですよねっ ま、そこまで計算して動かないといけないんでしょうけどねっ 私にはなかなか器用にできないや(゜~゜;)

原稿って、ノってくるとガンガン進むんだけど、ノってきたころに中断させられると、また気分を乗せるのが大変っ 天から何かが舞い降りてきて、さーーーーーっと書けてるときは最高なんだけど、その域に入ったときに「おい、ここ片付いてないぞ!」などと声かけられて中断させられると、もう、、、、ずーーーーん(-_-)ってなる(ToT)

 「ピンポーン 宅急便で~す!」で1階に降りただけでも、舞い降りてきていたものが去っていってしまったりするから、原稿に集中してるときは、ほんと、邪魔されたくない~(。-_-。)  なので、マクドナルド出張所などにこもって携帯の電源も切って原稿っていうのはなかなか集中できて好きですっ(^^) ま、電源切ってるとダンナに怒られるので電源切れないですけど(-_-) 

って、グチグチとすみませんっ(^。^;) 

そんなこんなで締め切りラッシュの最中、今日は小僧&女神ちゃまの漢字検定があったので、その引率をしてきましたっ 

夏休みに、二人とも、絶対受かるだろーって級にチャレンジし、ともに合格(^^)  「合格するってうれしい!(*≧∇≦)」という気持ちを味合わせたところで、級を1つあげて今回またチャレンジ。この一週間、一夜漬け的に毎日30分~1時間ずつ勉強して臨んだんですが、結果は…どうだったかなっ(^。^;) 結果は数カ月後??

検定が終わってから、小僧が、「ウマにクルマって書いて、ウバグルマって読むんだよね~ ○○(女神)、ウマグルマって書いたんだって~(*≧∇≦)(*≧∇≦)(*≧∇≦)」って。

女神ちゃま、「だって、わかんなかったんだもーん(:_;) あとはだいたいできたけど・・・・」

「ん?? ウマにクルマ?? 馬に車・・・・って、バシャでしょーーー!! なに? ウマグルマ? なに? 小僧まで、ウバグルマ~??~(゚∀゚)~(゚∀゚)~(゚∀゚) ウバグルマは乳母車!!」

ってな調子なので、、、、、二人とも、大丈夫でしょうかね(^。^;) (^。^;) (^。^;) 

ま、何事も、チャレンジしてみるってことは大事だと思うし、それで合格できたりすると、また頑張ろうって思うと思うし、不合格だとやる気なくしちゃうのかどうかわかりませんが、何とかうまいことおだてながら今後も続けていけたらと思いますっ 

といっても、小僧は土日は野球があるので、試合のないオフシーズンにしか受けられないんですけどねっ 今日も、漢検が終わって自宅帰ってお昼食べると、ソッコー着替えて野球へと飛び出していきましたっ

:::::::::::::::::::::::::::::::

そして夕方→夜は、、、、締め切りラッシュも関係ナシのお泊まり会です(;^_^A  この代4回目!! 今日は鶴岡リクくん、鶴村イクミくん、芦原セイヤくんの3人っ カツカレーをガツガツ食べながらいい話を聞けましたっ 
(その話を書き出すと長くなりそうなので、シゴト一段落してからだな(^。^;) )

夕食後はトランプでみんな恒例の顔落書きいい感じになり(ママはその間、シゴト(^。^;) ) その後は2階あがってアレコレお話し。「8時になると眠くなる」という鶴村くん以外の芦原&鶴岡くん、「サッカーみてーー!!」「起きてたい(≧ε≦) 」って言ってましたが、明日の練習のことを考えて11時前にはちゃんと布団入りました(^^)

ということで、サッカーは…… 一人で。。。。。  シゴトがあるので、、、、じっくり見てらんない(^。^;) いちおーテレビは・・・ つけておこう(^。^;) 

昨日のうちに連絡入れられずすみませんっ(+_+) 

今日の掲載チームは、東京中日スポーツ みんなのスポーツコーナー シニア選手名掲載チームは、東東京城南ブロックの世田谷、東京青山、東京神宮シニアの3チームです!

朝方入れたつもりがアップされてなかったー(≧ε≦)  遅くなってすみませんっ!!

まず、21世紀枠の3校が決まりました!
2校は予想どおり、大館鳳鳴(秋田)と佐渡(新潟)でしたね! もう一校は宮崎ではなく徳島の城南高校です! おめでとうございます!

今、一般枠の選考に入ってます!

以下、一般枠

◆北海道…北海

◆東北…東北(宮城)、光星学院(青森)、

◆関東…浦和学院(埼玉)、東海大相模、横浜(神奈川)、水城(茨城)、前橋育英(群馬)

◆東京…日大三、国学院久我山

◆東海…大垣日大(岐阜)、静清(静岡)

◆北信越…金沢(石川)、日本文理(新潟)

◆近畿…天理(奈良)、履正社(大阪)、加古川北、報徳学園(兵庫)、京都成章(京都)、智弁和歌山(和歌山)

◆中国…関西、創志学園(岡山)、総合技術(広島)

◆四国…明徳義塾(高知)、香川西(香川)

◆九州…鹿児島実(鹿児島)、九州国際大附(福岡)、九州学院(熊本)、波佐見(長崎)

32校出そろった! 個人的に嬉しいのは、、、、、、中国・四国の最後5校目で選ばれた総合技術高校! 小田監督やりましたね~!!(*≧∇≦)

今日は運命の日ですねっ(^^) 

今日は大阪の毎日新聞大阪本社で今春の選抜高校野球の出場32校を決める選考委員会が行われています。朝から電話やらメールやらっ(^。^;)  (あ、その一部は昨晩のブログを読んでくださっての「心調だいじょうぶ?」っていう心配してくださってのもメールでしたっ すみません、ありがとうございますっ そのことはまた落ち着いたら書こうかなっ)

何本かの電話の中で、一番勢いよく電話してきたのが、21世紀枠にあがっている某県立高校のOBさん。「21世紀枠ってどこが選ばれるんですかー!!(≧ε≦) 」って聞かれても、、、、私、選考委員じゃないし(^。^;) 

でも、聞いているところによると……前にも書いたと思うけど、秋田の大館鳳鳴、新潟の佐渡、宮崎の西都商 ここが有力のようですっ 大雪にみままわれいている秋田、離島の佐渡、口蹄疫で大きな被害を受けた宮崎、他にもいろんな理由はあると思いますが。。。。総合技術は、普通に中国・四国の一般枠で選ばれるかと(^^)

なので、その某県立高校のOBさんの高校は。。。。「どうかなぁーーー聞いてるところだと、違う高校が名前があがってますねー。でも選ばれるといいですね!」とお伝えしておきましたっ 「選ばれるんじゃないですかー?」などと軽々しく言ってダメだったときの方がショック大きいしっ

と、いろいろ予想はしてみても。。。昨年のように、まさかの展開もありますからねー(^。^;)  21世紀枠だけではなく、一般枠の選抜の方も・・・・

大人たちのいろんな力が動き、力が働く選抜。〝選び抜く〟〝選び抜かれる〟という面白さもある一方で、不透明なところもあるのでどうもすっきりしない(ところもある)〝選抜〟。純粋な球児たちの心を踏みにじらない…という気持ちも出てきてしまう〝選抜〟。 

試合で決着をつけるなら自分たちの力ですから負けてもあきらめがつきます。でも、〝選抜〟は他人の意志がからむからなかなかすっきりいきません。名前があがっていて行けると思っていたのに行けなかった…というのは、やはり彼らや関係者の気持ちを考えると。。。ツライです。

今日の夕方、たくさんの「やったー!!(*≧∇≦)」という喜びとともに、たくさんの落胆、悲しみ、涙があることも忘れちゃいけないなと思います。テレビや新聞では「やったー(*≧∇≦)」の部分は大きくとりあげられるから様子がわかりますが、その陰で泣いてる方はあまり取り上げられません。

主催者は、せめて、わかりにくい説明ではなく明確な選考理由を発表してほしいと思います。落胆する選手たちにも理解できるような説明を。

さて、いろんなところで速報されると思いますが、このブログでも決まり次第速報しようと思います!☆
<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.