忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2211]  [2210]  [2209]  [2208]  [2207]  [2206]  [2205]  [2204]  [2203]  [2202]  [2201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月末ですね~ 締め切りラッシュですね~ やることいっぱいですね~ (^。^;) (^。^;) (^。^;) 大汗っ!!!

自分が子無独身で24時間をすべて自分に使える自由な身だったら、しゃしゃしゃーって終わっていきそうな量なんですが、妻でママって自由がきかないのでなかなかしゃしゃしゃーっていきませんっ(≧ε≦)  

先日もママ友とこんな話をっ 

「男(父)はシゴトを言い訳に家事や子育てから逃げることができるけど、女(母)はシゴトを言い訳に家事や子育て放棄するわけにはいかないもんねー」 

「男(父)は時間があるときに家事や子育てをすると褒められるけど、女(母)は常に家族のペースに合わせて動かなければならなくて、それができないと〝できない女(妻)〟扱いされるもんねー」

「男(父)は、『飲み会行ってくる!』で行けるけど、女(母)は、『飲み会行ってきてもいい?』ってお願いしないといけないよね。なんで〝お願い〟しなきゃいけないんだろうねー(-_-) たまには気持ちよくいかしてくれたらいいのねー!」ってっっ

そうでもない夫婦もいらっしゃるでしょうけど、こんな感じの家庭も多いのでは??(^。^;)  パパゴンども、反論あるかなヾ(^ω^*)

ま、私は家事も子育てもイヤじゃなくて好きだからいいんだけど、やはり自分のペースで動けず、常に家族一人一人のペースに合わせていかなきゃならないところは大変だなぁと感じてますっ

例えば、、、ウチは基本の夕飯タイムが午後6時半ごろ。パパの帰りも早いので、通常は6時半にはそろって晩ご飯です。でも、小僧が塾だと、塾に行く前の6時ごろに軽くご飯を食べさせ、送っていった後の6時半に女神ちゃまとパパにご飯。パパがシゴトで遅くなるときは、6時半に私と女神だけで食べちゃって、パパは帰ってきたところでご飯にし、小僧を迎えに行って、帰ってきてから小僧のちゃんとした夕飯。

って、いったい、何度台所に立たなきゃいけないんだ~何度みそ汁あたためればいいんだ~ってな感じですよね(^。^;)  でも、母はみんなこんな感じですよねっ なかなか自分が計画したとおりには、頭で描いたようにコトは進んでいかないですよねっ ま、そこまで計算して動かないといけないんでしょうけどねっ 私にはなかなか器用にできないや(゜~゜;)

原稿って、ノってくるとガンガン進むんだけど、ノってきたころに中断させられると、また気分を乗せるのが大変っ 天から何かが舞い降りてきて、さーーーーーっと書けてるときは最高なんだけど、その域に入ったときに「おい、ここ片付いてないぞ!」などと声かけられて中断させられると、もう、、、、ずーーーーん(-_-)ってなる(ToT)

 「ピンポーン 宅急便で~す!」で1階に降りただけでも、舞い降りてきていたものが去っていってしまったりするから、原稿に集中してるときは、ほんと、邪魔されたくない~(。-_-。)  なので、マクドナルド出張所などにこもって携帯の電源も切って原稿っていうのはなかなか集中できて好きですっ(^^) ま、電源切ってるとダンナに怒られるので電源切れないですけど(-_-) 

って、グチグチとすみませんっ(^。^;) 

そんなこんなで締め切りラッシュの最中、今日は小僧&女神ちゃまの漢字検定があったので、その引率をしてきましたっ 

夏休みに、二人とも、絶対受かるだろーって級にチャレンジし、ともに合格(^^)  「合格するってうれしい!(*≧∇≦)」という気持ちを味合わせたところで、級を1つあげて今回またチャレンジ。この一週間、一夜漬け的に毎日30分~1時間ずつ勉強して臨んだんですが、結果は…どうだったかなっ(^。^;) 結果は数カ月後??

検定が終わってから、小僧が、「ウマにクルマって書いて、ウバグルマって読むんだよね~ ○○(女神)、ウマグルマって書いたんだって~(*≧∇≦)(*≧∇≦)(*≧∇≦)」って。

女神ちゃま、「だって、わかんなかったんだもーん(:_;) あとはだいたいできたけど・・・・」

「ん?? ウマにクルマ?? 馬に車・・・・って、バシャでしょーーー!! なに? ウマグルマ? なに? 小僧まで、ウバグルマ~??~(゚∀゚)~(゚∀゚)~(゚∀゚) ウバグルマは乳母車!!」

ってな調子なので、、、、、二人とも、大丈夫でしょうかね(^。^;) (^。^;) (^。^;) 

ま、何事も、チャレンジしてみるってことは大事だと思うし、それで合格できたりすると、また頑張ろうって思うと思うし、不合格だとやる気なくしちゃうのかどうかわかりませんが、何とかうまいことおだてながら今後も続けていけたらと思いますっ 

といっても、小僧は土日は野球があるので、試合のないオフシーズンにしか受けられないんですけどねっ 今日も、漢検が終わって自宅帰ってお昼食べると、ソッコー着替えて野球へと飛び出していきましたっ

:::::::::::::::::::::::::::::::

そして夕方→夜は、、、、締め切りラッシュも関係ナシのお泊まり会です(;^_^A  この代4回目!! 今日は鶴岡リクくん、鶴村イクミくん、芦原セイヤくんの3人っ カツカレーをガツガツ食べながらいい話を聞けましたっ 
(その話を書き出すと長くなりそうなので、シゴト一段落してからだな(^。^;) )

夕食後はトランプでみんな恒例の顔落書きいい感じになり(ママはその間、シゴト(^。^;) ) その後は2階あがってアレコレお話し。「8時になると眠くなる」という鶴村くん以外の芦原&鶴岡くん、「サッカーみてーー!!」「起きてたい(≧ε≦) 」って言ってましたが、明日の練習のことを考えて11時前にはちゃんと布団入りました(^^)

ということで、サッカーは…… 一人で。。。。。  シゴトがあるので、、、、じっくり見てらんない(^。^;) いちおーテレビは・・・ つけておこう(^。^;) 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一切の反論もございません。全く耳の痛い話です。(笑)
ママ記者ファン 2011/01/30(Sun)08:12:39 edit
Re:無題
やはりそうですかっ(笑)
現実的にできなくとも、せめて、奥さまに優しい声の一つでも二つでもかけてあげてくださいませっ!(*^^*)
【2011/02/04 15:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.