忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は福井県、鯖江市にて昨夏ジャイアンツカップ3位いなった鯖江ボーイズの取材!! 今日行った鯖江ボーイズと明日行く違う県の某シニアの2チーム、昨年のうちに行こうと思っていたのですが、大会などと重なり調整がつかずに延び延びになり、ようやくこれました~!!

「なんで寒い時に寒いところに行くの??」 とか、「雪が降らない時期に行けば?」とも言われますが、寒い中でどういう練習をしてそういう強いチームを作っているのか?って興味ありません?? 雪が降る機会が長い土地でありながら、どうして春先から勝てるチームが作れるの?って聞きたいと思いません?? 思うでしょっ(*^。^*) 私自身が興味津々なので、だからこそ寒い時期に寒い時期に行く、雪が降っている時期にこそ行くのです(*^。^*) 

あと、女神ちゃまが「雪が降ってるところに行きたい!!(≧ε≦)行きたい行きたい行きたい~ 」って異常なほど雪への執着をみせるっていうのもちょっとあるかな(笑) この北陸遠征をメチャメチャ楽しみにしていて、日程が決まってからは指折り数えていたし! 

ということで、今朝、まずは小僧を送り出し、その後、パパ&泊まっていた選手くん3人を送り出した後、女神ちゃまと二人でトランク引いて出発。一昨日も書いたけど、今回は、スキーウェアやらスノーブーツやらいろいろ持っていくので小さなトランクじゃ入らず、いつもよりは大きいトランクで出発です(^。^;) 

東海道新幹線で米原(滋賀県)まできて、そこからJR特急しらさぎで約1時間乗って福井県の鯖江駅で下車。しらさぎの車窓から雪が見えていたので、女神ちゃまは早くも大興奮!(*≧∇≦) 

鯖江駅で仁王立ちで待っていてくれた谷口マネージャーさんの車に乗って鯖江ボーイズの室内練習場へと着くと、女神ちゃまは、んもー驚くほどの早さでスキーウェアに着替えてスノーブーツはいて、外へと飛び出していきました! 雨が降ってるのに(;^_^A  皆さん、驚かれたことでしょう(^。^;)  

110109_sabae_rensyu1.JPG110109_sabae_rensyu2.JPG







さてさて、鯖江ボーイズの室内練習場、広いですね~! もともと織物の工場だったという場所、4つほどの建物がつながってるような室内。一番広いところにはマシーンが2台あって二人がガンガン打ち込みます。そこはネットをよけるとブルペンに早変わりして3人が投げられます。次に広いところは畳がおいてあって、6人が同時にティーをできるようになっています。あとは荷物置き場や素振りをしたりするスペースになってます! 

気温は3度ほどでとても低いのですが、中は熱気ムンムンでそれほど寒さは感じません。寒い土地であっても、雪が多い土地であっても、こういうスペースがあると冬場でも練習できますね~! それに、ハンパなく打ち込んでるし!! なるほど、よく打つ秘訣がちょっとわかった!! 納得!

練習を見ながら、李景一監督を取材~ 李監督は大阪の忠岡ボーイズ出身で福井・敦賀気比高校時代、巨人の内海哲也投手とバッテリーを組んでいました。卒業後はドラフト8位で巨人入り。引退後はブルペンキャッチャー。その後、高校時代の友人が多い福井で就職。鯖江ボーイズで1年コーチをした後、4年前から監督をしています! 

まだ28歳で若い李監督、でも、若いのに考え方がしっかりしてるというか、いろいろ考えているなという印象。李監督は昨夏のジャイアンツカップ日本代表チームのコーチもしていて、そのとき監督をした湘南クラブボーイズの田代監督が「李くんは大阪人っぽくもなく、もとプロっていう感じもないですよね!」って言ってたけど、確かにそんな感じ!

もとプロというプライドなどは全くなく、バッティングの話をしたときには、「プロにいるときはわからなかったんです。でも、指導をするようになってからようやくわかるようになったんです。やっとつかんだんです!あのときわかっていればなぁ~」とも。でも、その「やっとつかんだ」理論を今の選手たちは聞けるんですから、おいしいですよね~! その成果がここ数年の好成績にもつながっているんだと思います! 

っていうか、ジャイアンツカップのときもそうだし、今日、みんなでティーをしているのをみて、その構え方というか、立ち姿をみて、「おぉぉ~(*≧∇≦) このチームの選手たち、みんないい立ち方してるな!」って思ったし! バッティングは最初の立ち姿で打てそうかどうかって結構わかりますよね! 鯖江ボーイズの選手たちは、そこからいいんです!

というバッティングの話を……ベースボールクリニックで書きます(*^。^*) うまくまとめられますように~! 

110109_sabae_moderu.JPGモデルをしてくれたのは、、、、キャプテンの三好優都くん、セカンドの笹原勇也くん、ピッチャーの谷口鷹ノ介(べ)くん、ライトの小野翔大くんの4人! 鷹ノ介くんの名前の後に、(べ)を入れたのは、、、、(^。^;)  たかのすけ(べ)という意味です(笑) 冗談冗談!!(^。^;)  

キャプテンの三好くんは、、、、超気合い入ってますよぉ~! 自宅は京都なのですが、福井県内の某高校に入って甲子園に行って全国制覇もしたいという目標があり、中学にあがるときに、おばあちゃんちがある福井に単身でやってきたそうです。

で、おばあちゃんちで暮らし、福井市内の中学校に通い、そして鯖江ボーイズに入って毎日毎日必死で練習してます。ユニホームの洗濯なども自分でやるし、毎日の平日練習が終わり帰宅した後もまた練習、さらに勉強も頑張る三好くん、ただただ、目標を達成したい、その一心ですね! その一途な気持ちに感動しちゃいました!!

110109_sabae_megami.JPGそんなこんなの取材をしている間、女神ちゃまは外の公園で雪だるま作ったそうです!! 小雨が降っていて頭がびしょびしょになって帰ってきましたが、すっごくうれしそうでした!! お付き合いしてくださった笹原パパ、ありがとうございました!!(*≧∇≦) その後は、ストーブの周りで手袋やスキーウェア乾かすのに必死になってた(笑)

午後5時半ごろ練習は終了。みんなが帰っていく中、中村くんと瀧ヶ花くんは残ってまだ打ち込みしてました。この二人はいつも遅くまで残って練習しているんだって。体は小さいけど、こういう選手が夏の勝負どころで打ったりするもんですよね。また、中学では花咲かなくとも、高校にいって体が大きくなってきたときに活躍したり(^^) ガンバレ~!!

さてさて、5時ごろになると、今度は3年生選手くんが自主練にやってきましたー! 昨夏のジャイアンツカップで活躍した玉村祐典くんもますますますます格好よくなって室内に登場! 玉村くんは中学野球小僧11月合で写真付きで紹介させてもらった選手くん。高校行ってからがメチャ楽しみ! 

今日は姿みえなかったけど、鯖江ボーイズには他にもセカンド送球常時1.9秒の強肩キャッチャー山田誠也くんもいましたね(^^) こちらも高校以降ますます楽しみ!!

中村くんや瀧ヶ花くん、3年生選手くんたちの自主練を見つつ室内を後に。。。その後、李監督やコーチが「せっかく鯖江まで来てくれたんですから~!」と食事に連れていってくださました~! 女神ちゃまも雪遊び満喫して腹ぺこだったからとってもうれしい~(*≧∇≦)

110109_sabae_ankou1.JPGということで、鯖江駅近くのお店でアンコウ鍋いただきました~!! 寒かった後の鍋最高! アンコウおいしいし! キモもいただいて精力ついちゃったし!笑 ビールもおいしいし! トークも楽しいし! 

110109_sabae_ankou2.JPG←女神ちゃまはおでこだけ登場(*^^*)




トークの中身は、李監督ほか皆さんからの野球質問がいろいろと(^^) 「全国でスゴイと思うチーム(中学硬式)はどこですか~?」とか 「あそこはどういう練習してるんですかー?」など。特に、オール枚方ボーイズについての質問が多いです!(^^) どこのチームの方も、あんだけ強いオール枚方には興味津々ですよね!

もっとお話ししたかったのですが~ 今日はその後、違う県へと移動しなければならなかったので20時ちょい前においとまでした! 鯖江ボーイズの皆さん、今日はありがとうございました!!(*≧∇≦) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみに、、、、今日の福井県、女神ちゃまは初上陸で、これで29都道府県です!! ママは12年ぐらい前にこの鯖江ボーイズに取材にきてまして、2度目の上陸。なので、カウントなしっ 

そして……電車で1時間ほど移動。女神ちゃま、ついに……30都道府県目の県に上陸しました~!!(*≧∇≦) 利長くんがいるところですっ なんやそれ~! 女神ちゃまは駅に着くなり、「りちょーくん、かわいい!」とスリスリしてましたっ

110109_takaokaeki1.JPG47都道府県の全国制覇まで……あと17県!(^。^;) 

あ、李監督は…プロ時代に全都道府県回ったそうで、すでに全国制覇してるそうな~ 女神ちゃま、そこで、初めて李監督を尊敬~笑 女神ちゃまの中で、プロ野球選手になったから特別、とか、もとプロ野球選手だから特別…などということはないので(笑笑) 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、福井は雨でしたが、こっちは雪が降ってます!! ふわふわの雪です!! もう、駅に着くなり、「雪~!!(*≧∇≦) やわらかい~! ふわふわ~(*≧∇≦)」って大喜びして駅前で雪遊びですっ!! 

110109_takaokaeki2.JPG110109_takaokaeki3.JPG





ホテルは駅から徒歩5分。ママはトランクを引いてホテルに歩いて行くのも雪で大変(^。^;)  でも女神ちゃまはホテルまでの道中、あっち引っかかり、こっち引っかかり(*^。^*) 道路脇に積まれている雪山に何度もズボズボ足を突っ込み、そのたびに「すごーい!!(*≧∇≦)」って喜びの雄たけびをあげてましたっ

さて、念願の明日はどんな一日になるのやら~! 今、何県にいるのかは…また明日~!!

PR

朝7時から夜9時すぎまで14時間エプロンでした(^。^;) 

シーズン中の土日は野球観戦野球観戦~で一日空けるのがとっても難しく、小僧チームになかなか行くことができませんっ お当番もなかなか入れませんっ なんとか時間をやりくりして、行事のときにちょっとお手伝いに行くとか、草むしりや掃除などを短時間ですがお手伝いするとか。。。。。

シーズンオフになっても、なんやかんやと土日の取材が入り、これまた小僧チームに一日張り付くことができず。。。昨オフもお当番は数回だけっ 今オフも、何回できるかわかりませんが、できる限りで入ろうと思ってますっ

ってことで、今年最初の練習日である今日、お当番入れさせていただきましたー(^^) 昨年に続き、1年の最初の練習日のお当番♪ 楽しかった(*^^*)

あ、お当番って大変そうで、楽しいですからね~(*^。^*) 本当はもっともっと入りたいんですっ もともと、人のために何かをするってことがとても好きだし、人が喜んでくれるのる料理も楽しいし、掃除や片付けなども楽しいし、野球ママたちとのおしゃべりも楽しいし! できることなら、もっとやりた~い!(≧ε≦) んですっ でも、やっぱりシーズン中は難しいっ

なので、今日は、たまに…のお当番を楽しんできた~(*´艸`) やっぱ、ママたちとの女子トーク、楽しいよねぇ~! 女神ちゃまも、ママが「明日、お当番でグランドに行くよ」と行ったら、学童保育をキャンセルして、ママに着いてきたし(^。^;) 

女神ちゃまのお目当ては…ママと同じで…お料理(*^^*) 人参&大根&ゴボウの皮むきに、その他ネギなど野菜切りをあれこれやらせてもらって、大喜びでした!(*≧∇≦) 

もうひとつ女神ちゃまのお目当ては…これまたママと同じで、妹ちゃんたちと遊ぶ女子会ですね(*^。^*) 野菜を切っていない時間と、何かを食べていない時間は、ずーーっとチビレディースの仲間たちと遊んでました~ 楽しそうだんったなぁ・・・(*^。^*)

ということで、ママも女神ちゃまもお当番を楽しみ、17時ごろ「お疲れさまでした~!」ってなった瞬間、今度は、お泊まり会の準備へ急げ~!(≧ε≦) でした(^。^;) 

はい、今日は、お当番→お泊まり会のダブルコースっ 

小僧&女神ちゃまを車に乗せ大急ぎで帰宅すると、すでにパパ&パパチームの選手くん3人は家にきてた(^。^;)  お風呂もすでに沸かして二人がお風呂入ってた! はぇ~☆(゜▽゜)☆ 

そこからが勝負!! カレーは昨晩、作っておいたものの、サラダ作ったり、2回目のご飯炊くためにお米といだり。小僧チームのお当番はチームプレイですので、自分がこれをやってるうちに誰かが何かを進めていてくれたりするけど、お泊まり会の〝寮母〟は私一人っ(女神ちゃまもパパも少しは手伝ってくれるけどぉ~) なので、手が2本じゃ足りず、バタバタでしたっ(;´Д`A `

無事、夕飯にたどりついたものの、おかわりを代わる代わるよそったりするので、自分の夕飯は食べたんだか食べてないんだか(^。^;)  その後も夕飯片付けに布団用意、洗濯物干したり、干しておいたものたたんでしまったり~トランプしてる選手くんたちの写真を撮ったりっ 

バタバタの末、朝からしっぱなしだったエプロン、21時ごろ、ようやくとれました(^。^;)
 
小僧たちが寝た後、2階にあがって選手くんたちと軽く(?)熱く(?)トーク(*^。^*) 今日は諏訪健太くん、志賀稜也くんにキャプテンの百田全人くんの3人っ 諏訪くん、頭いいし野球の話題いろいろ知ってるし! 百田くん、さすがキャプテンしっかりしてるし! 稜也くんも今後のことしっかり考えてるし、「プっ」も面白かったし!(*≧∇≦)

そうそう…つい最近、志賀兄が泊まりにきたと思ったら、もう弟が泊まりにきたのか~ 早いなぁ~(*^。^*)

それにしても、このお泊まり会はエンドレスだなぁ~(;^_^A  そのうち、昔、ウチに泊まった選手くんの子どもを泊めるような日がきたりして(^。^;)  さすがにそれはまだまだかっ

さて、明日とあさっては遠征予定! with 女神ちゃま! まってろ、雪だるま~!!(*≧∇≦)

今日もメチャメチャ寒かったですねー(≧ε≦)  なんなんですかーこの寒さはっ!!(≧ε≦)  家の中にいても寒くて、暖房つけても寒くて、厚着しても寒くて、背中にほっかいろ背負ってましたっ

やっぱり子どもの風の子なのか、代謝がいいからなのか、そんなに寒い寒いっていわないから不思議。とくに女神ちゃまがいつも薄着。起きてしばらくは半袖の下着で過ごしていて、「風邪ひくから服着なさい~!」とうながして、しぶしぶ薄手の長袖Tシャツきるぐらいっ 小僧も半ズボンだし。若いっていいわ~(^。^;) 

まだ冬休み中ですが、すでに規則正しい生活に戻ってまして、今日はみんな6時すぎには起床。ママは掃除洗濯お仕事~ 子どもたちは早朝から二人とも公文の宿題してました。一段落したところで3人でスポーツオーソリティへ。開店前に着いちゃって、お店開くまで待っちゃった(^。^;)  

お目当ては…小僧はパワーバランス、女神ちゃまはスキーウェア&スノーブーツっ 

小僧は周りの影響でしょうかー隣りの明治の選手くんたちがみんなつけているのを見てでしょうかー「パワーバランスがほしい(≧ε≦) 」「ほしい!(≧ε≦) 」でっ ついに、お年玉で買いました~! 「体のためのものだから…」とへんな説得をされて、ママも少し負担させられました(^。^;) 

これ、すっごく売れてるんですねー。お店の人が、入荷するとすぐ売れてしまって、売り切れ状態が続き、しばらくしてようやく入荷。と、あっという間に売れてしまうんだとかっ 今日も色やサイズの種類全然なく、小僧は違う色がよかったみたいでしたが、ブラックSにしてました。

でも、念願のパワーバランスゲットで超うれしそうっ(*≧∇≦) 夜、ランニングに行ったのですが、「なんかバラスがいいのか早く走れる!(^^)」って。いやー、本当に効果があったのか、はたまた、思い込みなのかっ どちらにせよ、テンションあがってますますやる気になったのはいいんじゃないのぉ~笑笑(*´艸`)

女神ちゃまは……遠征に向けての準備です(笑) 別にスキーやるわけじゃないのに、どうしてもスキーウェア&スノーブーツが欲しいんだとさぁ~ ただいま東北、北陸、日本海側中心に雪模様。。。。そちらのみなさん、雪かきなど大変でしょうに、そんな天気予報をみてニンマリしてるのは、きっとキミぐらいだよσ(^_^; 

ま、今後も使うことあるだろうと、身長の調節きくスキーウェアを購入しました。この時期なので、かなりお安くゲットできました。スノーブーツも998円。こんぐらいなら普通の靴より安いし、ま、いいか~~(*^。^*) あ、あと、小さなソリみたいなのも購入。こんなの買ったところで、遊べるところあるんやろか~(^。^;) 

ということで、なぜか、雪に超あこがれていて、雪で遊ぶこと、大きなカマクラを作ることをを夢みている女神ちゃま、準備を整えました!(*≧∇≦) 昨年は大雪目当てに新潟の柏崎まで行ったものの、全然雪が積もっていなくてがっかりしていましたが、さて、今年はどうなるでしょうかー!!! 柏崎の前日に行った長野の飯山での雪遊びが、もう人生最高の思い出のようで(*^。^*)

あ、またタイトルと全然関係ないこと書きすぎたっ(^。^;) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は昼から國學院久我山に行ってきました! ウチからとっても近くて車で20分かからず行けます(*^。^*)

國學院久我山といえば…ラグビーが強い!花園に20年連続出場! サッカーも強い! 野球部も……結構甲子園に行っているようで、20年出ていませんっ 20年前は出たけど初戦敗退で、これまで、まだ甲子園で1勝もしてません。校歌が流れたことも、ありませんっ あ、國學院栃木の校歌は流れてますけどね~同じ校歌!(^^)

でも、昨秋、東京大会準優勝。その時点で選抜甲子園も行けるんじゃないか…と言われていましたが、神宮大会で日大三が優勝したことで東京に神宮枠がまわってきまして、当確となっています! 応援している高校のひとつなので、また、中学時代からみてきた選手くんもたくさんいる高校なので、久我山が甲子園に行くのはとってもうれしいです! まだ決まってませんけどね~(^。^;) 

この國學院久我山、何がすごいかって、練習環境がとんでもなくよくないこと(苦笑) 決して広くない校庭を、ラグビー部、サッカー部、野球部、さらに、同中学ラグビー部、同中学サッカー部と、5つの部で時間で区切って共有しているのですっ 

今日も午前中は高校サッカーが使用。昼から野球部が使い(使ってる間に取材!)、夕方からはもう中学ラグビー部がきちゃって野球部は追い出されちゃって(笑) 野球部の練習みながら某選手くん取材してて、ぱっとグランドみたら、あらら野球部じゃなくて、もう中学ラグビー部が練習してるσ(゜∀゜*) 

高良監督も、「さっきまで野球場だったのが、もうラグビー場にかわっちゃいまいたよ(^。^;)  マウンドがあるところでラグビー部が練習してるっていうのも面白いでしょーσ(^_^;」って。確かに!!

18時半には全校下校だから、それ以降はどの部も練習できないしっ スポーツクラスだろうが勉強重視で、自宅学習をしっかりしなさいということで帰されちゃうのですっ

でも、そんな環境でも、どの部も結果残してるからスゴイですよねっ ラグビーにサッカーが全国大会バンバンいくので、野球部も、環境を理由に甲子園に行けない…とはいえないようで(^。^;)  今回、工夫に工夫を重ね、短期集中で力をつけ、ようやく、他の部に追いつけそうです(苦笑) 

そんな國學院久我山野球部、中学時代から見てる選手くんもいれば、昨秋の大会でも何度か取材してるので、みんなとは顔見知り(^^) みんな、こちらにさわやかな笑顔を振りまいてくれました!(笑) カメラマンさんのリクエストにも、フレッシュな笑顔を!(笑笑) イケメン多いし、甲子園出たら人気出ちゃうでしょうね~(*´艸`)

あ、イケメンといえば…現3年のチームのキャプテン、近藤俊くん! 世田谷西シニア時代から取材してきた選手くん。久しぶりに会っていろいろ話できて楽しかったです! 現2年生の代よりも、現3年生の代の方が素材的に期待されていたけど、残念ながら甲子園いけず…。「後輩たちがちょっとうらやましい…」という表情もみせていましたが、大学も、無事、慶應大学に決まったし、今後が楽しみやね~!!

ということで、高良監督、学生コーチの尾崎くんに選手くん

今日は寒かったですねー(≧ε≦)
駅までのチャリ、しばれるね~ 手袋がないと、手がジンジンっ"(≧д≦)"・ 吐く息も白いしっ

そんな中、あたたかいニュース! 野田聖子さんが体外受精にて授かった赤ちゃんを50歳にして出産されたと。。。 「新しい命を授かった」と嬉しそうに話しているのをテレビでみていて、無事生まれますようにー"(≧д≦)"・と、女性・野田聖子さんを秘かに応援してきたので、今朝のニュースはうれしかった! おめでとうございますっ!! 

さて! 今日の午前中は、小僧&女神ちゃまが書き初め指導(^。^;)  小僧はちょっとやったらもうやり始めると、もっとうまく書ける、もっと上手にできる!で、どんどんやっちゃいますね(;^_^A 小僧はなんだか気合い入ってなくて適当に仕上げてましたが、女神ちゃまの方はママのアドバイスにより、どんどん上達……したかな(;^_^A 

110108_ringo.JPG小僧は家庭科の宿題で「果物の皮をむいて感想を書く」というものがあり、リンゴの皮むき初体験!! これまで野菜を小さく切るぐらいのことはやってきましたが、リンゴの皮むきしたことはなかったっ 最初は、「それじゃ食べるところがなくなるぅぅ~(≧ε≦) 」ってぐらい皮を分厚くむいてましたが、だんだんと薄く剥けるようになりました! これからは、りんご、小僧にむいてもらおう~(^O^)/

← これが小僧が初めてむいたリンゴたち!☆

昼すぎから小僧&女神ちゃまは、こっちのおばあちゃんと一緒に映画を見に行きました! 今年は冬休みがホント、長い! なので、子どもらもあれこれと満喫ですね(^^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、私は昼すぎからお出かけ。野球小僧編集部の一室(倉庫? だるまとかいろいろ置いてあるし(^。^;) )にて、中学硬式球児3人&中学軟式球児3人たちとお話ししてきました! 座談会のようなものですね~!(*^。^*) 
110106_nansiki.JPG110106_kousiki.JPG








                     軟式 vs 硬式!

110106_kousiki2.JPG110106_nansiki2.JPG







←硬式 vs 軟式 ↑
 これ、カメラマンさんにポーズとってくれるよう無理無理言われてファイティングポーズとってるのであります(^。^;)  彼らが自らやってるわけではありませんっ(笑)


最後は合同で……
110106_syaberiba.JPG
軟式も硬式も、同じ中学生の野球! 壁なんてないさ~!!
110106_sikisi.JPG最後はみんなで1枚の色紙を書いて、メアド交換して、もう今日から友達だ!

いろんな発見あってオモロかった(^^) 中学球児の本音あれこれ、これは中学野球小僧3月号(2月10日発売)で読めますよぉ~♪

終了後は、選手くんたちを駅まで引率しつつ帰宅~ 編集部の玄関先で見送ってくれた編集部の方から「お母さんみたいですね~(*^。^*)」って言われて、うーむ、、、、確かにっ(;-_-+ 彼らのお母さんの年齢とあんまり変わらないもんなぁ~(;^_^A 

ということで、駅まで6人を引率。一人は高田馬場駅ホームにてバイバイ、あとの5人の子どもたちとは山手線に乗って新宿まで。そこでバイバイでしたっ またどっかで会おうね~!!(^O^)/

家に戻ると、私のホントの子どもたちががぴーちくぱーちくっ 冬休みの宿題は全部終え、早くも新学期の用意をしてました! 冬休み最後は世の中的には3連休。その3連休は小僧は野球、女神ちゃまは、ママとの遠征があるから、今のうちにもう準備しちゃわないとね~(^^) 

と、今日あったことをずらず書き並べただけのブログとなってしまいましたっ 明日はもうちょっとマシなこと書けるかしらー(^。^;) 明日は、今春の選抜甲子園出場濃厚な高校へお邪魔してきまーすっ

福島・いわき市の実家から東京の自宅に戻ってきましたー! 

夕方4時ごろに出て、いわき中央ICから高速乗る前に、好間の白土屋でジャンボシュークリームを買って……
Uチューブ→http://www.youtube.com/watch?v=c-2vb2aZcFo
食べログ→http://r.tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7001217/dtlrvwlst/750005/

あ、夕方だったので、ジャンボシューは売り切れで、中サイズも売り切れで、小サイズを購入っ 小サイズといっても、普通のシュークリームの3倍ぐらいの大きさなんですけどね(^。^;)  シュークリームはパパからの催促っ ほかにもふわふわカステラも購入! これもおいしぃ~(*≧∇≦)

常磐道の前半戦は小僧&女神ちゃま、嵐のCD聴きながら大熱唱!(*≧∇≦) よくも飽きずに歌ってます(^。^;)  途中、パパから「何も食べるものないからどっかで食べてきて」って電話きたので、友部SAで夕飯(*^^*) 久しぶりに寄ったら建物新しくなってるし、中もきれいに変わってるし! 小僧はラーメンにチャーハン、女神ちゃまはうどんにチャーハン、二人とも、よく食べます(*^。^*)

友部SA以降は、小僧&女神ちゃま&ママの3人で、昨年末にできなかった「2010年の反省会」と、「2011年の目標をたてる」のをやりました! 一昨年の12月31日にもやったよね~! それはこちらっ(^。^;)  http://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/200912/1.html
なぜか、この日のブログ好評だったので、今日の分も後で掲載しますですσ(^_^;

首都高速も特に渋滞もなく、7時半前には自宅着! ちょっと前まで、現高校2年生の選手くんたちが挨拶に来てくれてたそうで、会えなくて残念~~~(≧ε≦)  会いたかったよぉっ

さっそく荷物ほどいて片付けて…。衣類は、、、、ジージが毎日洗濯して干してくれて、クリーニングに出したようにきれいにたたんでくれたので、旅行バックからその衣類を出して、実家の洗剤の香りがしたとき、なんだか、ウルってきちゃった。ちかばぁが癌を患って以来、それまで家事なんてほとんどできなかったじーじがエプロンして頑張ってくれています。

今回も、「じーじは洗濯係だから(^^)」「掃除も!」「ご飯の片付けも!」と本当に頑張ってくれてました。私の妹のしーちゃんも、「実家にきて何が幸せかって洗濯しなくていいことぉ~!(*≧∇≦)」って。子どもが4人もいると、毎日毎日洗濯に追われ、休日はそれに加え大物(シーツや布団カバー)などもあって洗濯で一日が終わっちゃうそうで、実家ではじーじがやってくれるので超助かるんだって!(^^)

私も普段は洗濯は人にされたくないぐらい、また、毎日洗うものを探して洗濯してしまうぐらい洗濯好きなんだけど、実家にきたときだけはじーじにお願いしちゃってますっ ストッキングなどを洗濯してもらうのは、ちと恥ずかしいけど、それも、最初に買ったときのようにきれいにたたんで仕上げてくれるから感動ですっ お父さん、ありがとう!!

っていうか、お父さん、洗濯にはまってる??(笑) 私と一緒で、洗濯の楽しさにとりつかれてる?? んなことないか~σ(^_^;

さて、家に着いて、荷物を片付けた後、小僧&女神ちゃまは向こうでいただいたお年玉袋を開けてお小遣い帳に記入してました。「お年玉はいただいてすぐに中を開けて金額を見ない」という教えが浸透してか(笑) 今年は二人とも中を見ることなくしまいまして、その後、ママに「預かってて」と渡してきます。

女神ちゃまなんかは、あんまりお金に感心や執着がある子ではないので、いただいた瞬間、ママに「あずかってて!」って渡してきて、その後、中身を確認するようなこともありませんっ さっき初めて中を開けて「あ、こんなに入ってる!」とかニンマリしてました~(*^。^*)

その横では、パパがさっそく白土屋のジャンボシュークリーム(小)にかぶりつきっ どんな高級ケーキでも3口30秒で食べてしまうパパゴンっ(-_-) 普通のシュークリームの3倍ぐらいある小サイズのシュークリームもあっという間でしたっ 白土屋のシュークリーム、あんまり甘くなくてしつこくないから大きくても食べられるんですよぉ(^^) 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、お風呂からあがると、早く寝たいパパから早速寝るように促される子どもたちっ(^。^;) 9時すぎには布団に入れられちゃいました~(*^。^*) ということで、3人はあっという間に寝ちゃったので、私はTBSの「新春ドラマスペシャル トイレの神様」をみました(^^)

最初の1時間は片付けや洗濯物を干したりたたんだり年賀状整理したりしながらだったのでちゃんとは見てなかったけど、10時すぎからは座ってじっくり見ました。最後は涙涙涙で……(ToT) 

そういえば、最初に、♪トイレの神様 の歌を歌詞をみながら聴いたときもおばあちゃんのことを思い出して涙涙だったな……(その日のブログっ→http://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/20100422/1/

昨日は湯本高校、今日は東日本国際大昌平高校の練習見に行き球開きはしておりますが、実家にいたのでさっきまではまだ正月モードでした。実家では、何時に寝ようと、何時に起きようと誰にもとやかく言われることなく睡眠もたっぷりとって天国を味わいました! 

でも、自宅戻って、厳しいパパゴンの顔みて、一気に通常モードに切り替わりました(^。^;)  また1年、この厳しい環境のもと(笑)頑張らなきゃ~! また前を向いてまた歩いていこー!!

今日もこの長いブログを読んでくださった方・・・・ありがとうございます! 今年1年、またこうして長いブログを書いちゃうかと思いますが、つきあえる程度にお付き合いいただければと思いますっ(^。^;) 

では、また明日~!!

<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.