忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅くなっちゃいましたが、千葉経済大附に取材行ったときの写真アップしまぁす!

千葉駅から外房線で3つ目の土気(とけ)駅で下車! そこに保護者の方が迎えに来てくださってっっ(ありがとうございます!!) で、車を走らせること10分?いや15分?? 山を抜け、一面田んぼの真ん中を抜け、林に入り・・・って感じで、すんばらしい風景でしたっ スゴイところにグランドあるんですねーーって(≧д≦)"

070113fuukei.JPG

 

 

 

 

 

▲車の中からの風景です。こんな感じの道路をず~っと走ってグラウンドへいきます。私の田舎(福島)を思い出す~(o^-^o)

070113fuukei2.JPG

 

 

 

 

 

▲この林の間のような道を抜けるとグラウンドにつきます! 車のフロント左には千葉経済の帽子です(^_^)

070113kouhaku.JPG

 

 

 

 

 

▲この時期ではありますが、紅白戦です! でも、ただの紅白戦ではありません! 

千葉経済大附は「全」「国」「制」「覇」の4チームに分かれていているのですが、監督を務めるのは「全」がキャプテンの飯窪宏太くん、「国」がエースの丸佳浩くん、「制」は攻守のかなめ、ショートの松本歩己くん、「覇」は4番の大島寛之くん。レギュラー選手のスタメン出場は禁止で、その戦力の中で、選手監督のもと試合が進んでいきます。主力選手がさい配を振るうことで、ふだん指揮をとる松本監督の気持ちを知る、先のことを予測できるようになることが目的です。4チームの監督はもちろん、ほかの選手たちも、勝つための方法を自分たちで考えています。自チームの選手にミスがでたり、失敗したりすると、そのチーム全員にペナルティーもあるので選手はみんな必死!&真剣! 

070113seiha.JPG

 

 

 

 

 

▲スコアボードをみよ!! ホントに「制」対「覇」が試合をやってますっ 

このとき「全」や「国」は何をしているのかというと、1チームはあらかじめ決められていたダッシュなどのトレーニング。もう1チームは審判やボール継ぎなどのお手伝い。お手伝いに全員は必要ないので、あとの選手は下の写真のようにして、自主的にマシンを打ったりしています!

070110torikago.JPG

 

 

 

 

 

▲黙々と鳥かごで打ち込みをする選手たちっ 遊んでいる選手は誰ひとりいません。

070113matumoto.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 ▲こちらが松本吉啓監督! いい笑顔でしょ~。グラウンドに入るとピっとして怖くなるんですが、ふだんは冗談大好きの面白い監督です! でも、人(選手)のことをよ~く見てますよっ 選手も監督の目はとっても気になるようす。それに、冗談を言われても、どこから笑っていいのか、監督笑ってるけど、自分も笑っていいのか、とか判断に迷うそうです(;^_^A 

松本監督の素晴らしいところ、いっぱいありますが、1つ紹介します。人の名前がすぐに覚えて名前で呼んでくださることです。これ、できそうでなかなかできないこと。私のことも、最初にお会いして数秒で名前を覚えてくださり、その後はずっと「瀬川さん、瀬川さん」ってちゃんと名前で呼んでくれます。他の人のことも、選手のことも、みんなそうです。やっぱり名前で呼ばれるとうれしいものですが、そういうこともよく分かっておられます!

070113oda.JPG

 

 

 

 

 

▲優しい兄貴分の織田洋平コーチです! こちらも笑顔がまぶしい(#^.^#) 選手(生徒?)には、「パッション!」って呼ばれているそうです~(*≧∇≦)

070113maru.JPG

 

 

 

 

 

 

  

▲秋の関東大会優勝投手、千葉経済大附のエース・丸佳浩くん! 

千葉経済大附の選手たちは、全員小さなノートとペンを持っています。それがないとグラウンドには入れません! お尻のポケットにいつも入っていて、監督が話したことだけではなくて、仲間が話したこと、自分への課題など、すぐにポケットから取り出して、何でもメモを取ります! 

で、丸くんのノート!!表紙には「日進月歩」の4文字! その左に注目してください! なんと「とりあえず全国制覇!」って書いてあるんですよぉ<("O")> とりあえず全国制覇ってスゴイ言葉だなって思ったんですが、本人は至って「普通」とのこと。全国制覇を成し遂げたとしても、それはまだ野球人生の中では「とりあえず」ってことのようです。確かにそうですね!!

010110ayuki.JPG

 

 

 

 

 

▲そして、チームの副キャプテンであり、攻守のかなめであり、松本監督の二男である松本歩己遊撃手。

歩己くんは千葉市シニア出身で、そのときから知っているのですが、あのときのヤンチャなイメージとはまったく違っていてびっくり!!!!!!!! 中3の夏、シニアの選抜チームに選ばれて、大阪桐蔭の中田翔(広島鯉城シニア)、早実の川西啓介(緑中央シニア)、甲府工の石合翔(甲府南シニア)らと全米選手権大会に出場しているのですが、その大会の壮行会のときのこと。全員が一言ずつ大会に向けての抱負を言っていき・・・・。み~んなマジメな目標を話しているのに、歩己くんだけは「アメリカにいったら青い目のお姉ちゃんと遊んできま~す!」かなんか、そんな感じのニュアンスのことを言ったんですっ これには、理事長含め、オエラ方が口あんぐり、目をパチクリさせて驚いてましたねっ(;^_^A  ま、あんな状況で、あんな冗談が言えちゃうんですから大物です~ 

そんなことばかりを覚えていたので、今回もどんなことを言ってくれるかと思っていたのですが、あまりの変わりぶりにはびぃ~っくり!! 高校球児の模範みたいな選手になっていました! もともとしっかりした子でしたが、すごい成長していました~!!

(まだまだ写真あるのですが、仕事の休憩時間が終わったので一端終了です~!)

 

 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
土気は地元ですね
2007/01/20(Sat)18:00:25 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.