忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本シリーズ第5戦、1対0でドラゴンズが勝って53年ぶりの優勝を決めました! 

今日の試合はテレビから離れられない展開でしたねー。でも、ママはずっとテレビに張り付いているわけにもいきません(*- -) ご飯作って食べて、片づけて、子供とお風呂も入って・・・とテレビから離れまくりっっ お風呂に入ってる間にパーフェクトの山井投手から岩瀬投手に代わっていて、びーーーーっくりしました!

日本シリーズ観戦のために、さっさとお風呂に入ってテレビにかじりついていた小僧に、「え?? ヒット打たれたの?」って聞いたら、「打たれてないけど交代だよー(-.-)」って。「マジでー??」ですよっっ それって落合監督しかできないことじゃないぃぃぃ?? 

「勝たなきゃ意味がない」ってことだと思うけど、日本シリーズで完全試合した投手いないんでしょー、9回もマウンドにあがってほしかったなぁ。。。。って思う人がほとんどじゃないかな。9回に、1本打たれて交代ならわかるけど、落合監督はそれもダメってこと? そこから失点したら困るってこと? シーズンと同じく、最後は岩瀬投手で締めるパターンを変えたくなかったってこと? うーん(*v.v)

試合後の共同記者会見、あんだけ好投した山井投手も出てくると思いきや、姿がなかったのは意味があるのかー?? 落合監督に対するささやかな抵抗か?? 気になるぞーー!!

さて、山井投手の話はとりあえず終わりにして・・・・

このシリーズを通じて、やはりドラのディフェンス力の高さをとても感じました。荒木ー井端の二遊間、ホント、素晴らしい、、、ホレボレします。。。。 今日も、荒木選手がセンターに抜けるかっていう打球をダイビングで捕って一塁送球してアウト。あれがなかったら、この完全試合リレーもノーヒットノーランリレーもなかったわけで。あのプレーは大きかった! 最後の打者も荒木選手の好プレーでしたしね(^_^)

攻撃では、つなぐ野球、そしてウッズの迫力バットもそうだけど、中村ノリ・・・ですかねー。育成選手からはい上がって日本シリーズMVP。地獄から天国ですね。お立ち台では、小僧が「絶対泣く! 絶対ノリ泣くよ!」という予想どおり、ボロボロ泣いていて、私はもらい泣きです(T_T) 女神は、いつものごとく「ママー、なんでないてんのー うれしーのぉ? かなしーのぉ?」って(^^;;) 「かんどーしてんのぉ! ティッシュ、ティッシュ!・"(≧д≦)"・。」 

思い起こせば、今シーズン前、中日新聞東京本社で行われたドラ戦士の壮行会、このブログでも紹介しましたが、あのとき、ドラに合流したばかりのノリは、一人ポツンとしていました。新入団選手、新人選手が紹介され、乾杯の後は歓談になり、選手たちはあちこちで群れになって飲んだり食べたりしていました。でも、ノリはその輪に入っていけず、ポツン・・・でした。転校生みたい・・・・。

どこにいたらいいのか、ダレと話したらいいのか、分からないような感じ。頭は丸刈り、背中を丸めて椅子に座っていました。おせっかいママの私は、「何とかしなきゃ」と思ってしまい、ノリのところにサインをもらいに行きました。名前と「205」(背番号)を書いてくれました。そして、サインをもらったのをきっかけにして、たわいもない話しをしました。私の得意分野は中学野球なので、でもって、ノリは淀川シニア出身なので、そんな話しをして、しばらくノリの隣りに座っていました。

あれから8ヵ月、ノリは仲間と抱き合って喜んでいました。8ヶ月間も一緒にプレーしているんだから、もちろん仲間になっているけど、最初のころはやはりベンチでぎこちない感じ。控えめにしているという感じでした。でも、今じゃ、ベンチの真ん中に座っているし、何となく「よかったなぁ(^_^)」って思ってました。そして、インタビューで「本当に苦しかったんで・・・・うれしいです(涙、涙)」を見て聞いて、私も涙がドワーーーっっ(T_T)

あ、今、落合監督が生出演していて、山井投手のことを話してます! 山井投手が「マメができたので交代します」と投手コーチに言ったそうです~ そうだったのかー。話しを聞いてみないと分からないっすねー。知らずにいちゃもんつけてスミマセンでした、落合監督。でも、それを聞いた星野監督は「それでもやっぱり・・・ピッチャーはそうであっても最後までオレがいく!っていうもんだ!」と納得していない様子。私も、たとえマメができていたって山井投手は最後まで投げたかったと思うんですけどね~ 

そうそう、タイトルに書いた「いちゃもん」っていうのは、その山井投手のこともそうなんですが、クライマックスシリーズのこと。私は、未だにこのクライマックスシリーズっていうのをやるべきなのか、どうなのか、わかりません! 今年はドラが優勝したわけですが、リーグ優勝をしていない球団です。アメリカのように地区がいっぱいあるならわかるけど、日本シリーズでそれを用いるのってどうなのかなぁ。1年間の積み重ねで決まるはずが、最後の最後でひっくり返っちゃうこともあるなんて、やっぱりへんだと思いませんか? 

確かにクライマックスシリーズは盛り上がりますし、見てる方もワクワクドキドキで楽しいし、私も今回、セもパも見ちゃいましたけど。。。。やはり、アドバンテージを大きくつけるとかしないとおかしい! 1勝だけじゃなくて2勝与えていいと思う! 下位チームは3連勝しないと勝てないぐらいでいいんじゃないっすかー? 優勝チームは1回でも勝てば日本シリーズに進める、などにしてあげないと、可哀想です~!! ジャイアンツ、特に応援してるわけじゃないですけど、やっぱりリーグ優勝した球団が日本シリーズに出てこないっていうのはおかしー! 2度それをやられているソフトバンクも可哀想すぎる!!

ま、今年はこのルールにみんなが納得して行ったわけで、ルールはルールなんだから仕方ないとはいえ、やっぱり、よくわかんねーと感じるポストシーズンでございました。

と、これを言いたかったのでした!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
53年ぶりの日本一
私は、山井選手から岩瀬選手へ交代したのは間違いではないと思います。

今日は仕事で試合をみれなかったんですが、スポーツニュースを見たら序盤から山井選手の帽子【頭】から汗が大量に吹き出している…ってよりは大量に飛んでましたよね。
どちらにしても批判を浴びる訳ですから、完全試合という重圧で潰れかけていた可能性も。
私が、山井選手や岩瀬選手の本音を知ることは無いでしょう。やっぱり、複雑なんだろうか。
ストリーム URL 2007/11/02(Fri)00:27:37 edit
パーフェクトリレー
今晩は。
物議を醸している岩瀬投手への継投ですが、個人的にはパーフェクトにチャレンジして欲しかったです。
ですが、今までドラゴンズを支えてきた絶対的な守護神の岩瀬投手を胴上げ投手にしたかった気持ちもあります。
皆さんご存知の通り、ストッパーで長く一線で活躍出来た投手は非常に少ないです。
日々の自己管理、精神的ストレス、肩肘への負担、それらを克服しながら絶対的な守護神で投げ続けてきた岩瀬投手に対する落合監督の信頼感……
それともう一つ。
これは私の憶測に過ぎないのですが、やはり選手と裏方含む全員の勝利を落合監督は強調したかったのではないでしょうか…?

とにかく記憶に残る試合になりました。
話変わって、高校野球は神宮大会、中学硬式も関東大会優勝チームがもうすぐ決まりますね。

個人的には武蔵府中シニアを応援していますが、決勝戦に相応しい、来年の全国選抜に繋がる試合を期待しております。
中学硬式は最高 2007/11/02(Fri)00:50:52 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.