忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付は2日になりましたが、1日のお話です!

私には、生意気にも「弟子」と呼んでいる大学生のアシスタントくんがいます。もうかれこれ10数年前から、もう今の弟子で何代目になるんでしょう。数えていなかったけど、10人くらいになるのかな。

「野球が好き」「大学生」「最低2年はできる」「一生懸命」「心がある」、そんなキーワードで探し、いろいろと仕事を手伝ってもらっています。東京中日スポーツの取材、私が行けないところに取材に行ってもらったり、テープ起こしをしてもらったり、雑用もあるし、時に、ウチの野球小僧くん&勝利の女神ちゃんの子守り、なんてことをお願いしちゃうことも。でも、あれこれやってもらう分、私も「愛」を持って接しています。代々の弟子、みんな可愛いです。

これまでの弟子は、大学卒業後、ちゃんと就職し、それぞれの道で頑張っています。前にもここで書いたけど、出版社に就職し、以前は「師匠と弟子」という関係だったのが、「ライターと編集者」とい関係で一緒に仕事をしたこともあります。あれはうれしかったなぁ。別の弟子で、大阪に出張に行って宿泊先のホテルでご飯を食べていたら、偶然会って、「今ここで会議があったんです!」なんて立派になった姿を見ることができたこともあります。あれも嬉しかったなぁ。。また、「会社を起こしました! 一番に報告したくて・・・」と連絡がきたのもうれしかった。。。

そして、今日(1日) 今年の1月までやってくれていた上野くんからメールがきました! 上野くんは、ダンナチームの卒業生で、シニア時代、関東大会優勝、優秀選手賞も受賞した選手です。その後、早実(野球部)→早大進学。大学では野球はやらず、私のところでお手伝いしてくれました。そんな上野くんは、苦労の末、某新聞社に入社しました!

そして、久しぶりにメールがきました。

ご無沙汰しております。上野です。
今日1日に、正式に運動部に配属されました。
何のスポーツを担当するかは、また2週間後に発表されるそうです。
そのときにまたご連絡させていただきます!

返信すると・・・

これまでは、校閲をやったり、野球、プロレス、サッカー、朝青龍の張り込みなどなど、研修をしてました。
その間はずっと原稿を手書きでやってたんです!なんでも、それが○○流だそうで…
で、今日ついに、PCを配られたので、師匠である瀬川さんに、一番に報告させていただきました!
また時間を見つけてお宅にお邪魔させてください!僕も、いろいろお話ししたいです

中学生のときから見てきた上野くん、高校、大学とどんどん成長し、今、こうして社会人として頑張っている姿を垣間見ることができて、とてもうれしかったです!

これからは「弟子」ではなく「仲間」として仕事の話しをしたり、たわいもない話しをしたりしていきたいなと思います。まだまだ社会人1年目で大変なことはいぱいあると思うけど、いろんな経験して、いろんなことを感じて、失敗もいっぱいして、だんだんとデッカい人間になっていってほしいなと思います(^O^)/
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.