忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます!

今日は朝から昨晩の日本シリーズ、落合監督のさい配についてテレビ、スポーツ紙とも大盛り上がりですね(^。^;) まさに賛否両論、「よくぞやった!」の人もいれば「考えられない」って人もいて、それぞれの意見、一理あるので聞いていて面白いです。

8チャンのとくダネに出ていたもと中日で野球解説者の谷沢さんは「あり得ない!」って大反対。昨晩のテレビに出ていた楽天の野村監督も「10人の監督がいたら10人とも変えない」 もと中日監督の山田久志さんも「自分だったら変えない」でも、もと西武の森監督は「よく決断した」と讃えていたり。。。スポーツ新聞の一面も、この件について各紙特徴がありますね!

私としては、一晩すぎても、やはり日本野球界で誰も成し遂げていない日本シリーズでの完全試合にチャレンジしてほしかったという気持ちかなぁ。9回で打たれたとしても、、、。でも、指揮官にとっては、「打たれちゃいけない」「8回を投げてきた山井よりも岩瀬の方が3人で抑える確率が高い」「個人の記録よりもチームの勝利」「感動よりも確実性」を選んだってことかな。これもまた一つの勉強になりました。

さて! ワールドシリーズも最大7戦のところ4戦で終わっちゃったし、日本シリーズも5戦で終わっちゃったし、何となく損した気持ちになるのは私だけでしょうかね(^。^;) 特に、○○ファンというのがなく、これまで関わってきた、関わったことがある選手を応援する、ただただ野球が好きで試合が面白くなればそれが何よりっていう思いの私にとっては、7戦までもつれこんで~最終決戦!! みたいな展開を一番期待していたのですが(^。^;)

ということで、ワールドシリーズも、日本シリーズも、そして、高校野球の関東大会も終わってしまいましたねー。でも、2007年野球界、まだまだ終わりませんよー(^O^)/ 

◆まず、日本シリーズ制したドラは11月8、9、10、11日に東京ドームで行われるアジアシリーズに出場します! 一昨年はロッテ、昨年は日ハムが優勝してますが、今年はどうかな(^_^) 

◆星野監督が率いる日本代表は、12月1日から3日まで、チャイニーズ・タイペイで行われるアジア野球選手権に臨みます。そこで優勝すればオリンピック出場。もし2位や3位だったら、来春の最終予選に回ることになり、かなり厳しくなります。「ここで決める!」そんな意気込みで臨む日本代表選手たちのプレーに期待です(^_^)

最終候補選手は次のとおり!

投手・・・ダルビッシュ有、武田久、武田勝(以上北海道日本ハム)、杉内俊哉(ソフトバンク)、涌井秀章(西武)、渡辺俊介、成瀬善久 小林宏之(以上千葉ロッテ)、加藤大輔(オリックス)、川上憲伸、岩瀬仁紀(中日)、藤川球児(阪神)、上原浩治、高橋尚成(以上読売)、長谷部康平(愛知工業大学) 

捕手・・・里崎智也(千葉ロッテ)、矢野輝弘(阪神)、阿部慎之助(読売)、相川亮二(横浜)

内野手・・・西岡剛(千葉ロッテ)、川﨑宗則(ソフトバンク)、井端弘和、荒木雅博(以上中日)、宮本慎也(東京ヤクルト)、小笠原道大(読売)、新井貴浩(広島)、村田修一(横浜) 

外野手・・・稲葉篤紀(北海道日本ハム)、大村三郎(千葉ロッテ)、多村仁(ソフトバンク)、和田一浩(西武)、森野将彦(中日)、青木宣親(東京ヤクルト)、高橋由伸(読売) 
 
◆オリンピック予選とは別に、IBAF主催の第37回IBAFワールドカップが、11月8日~18日までこちらも、チャイニーズタイペイ(台北・台中)で行われます。こちらはアマチュア選手で臨みます。

そのメンバーをご紹介!

◇監督 垣野多鶴 30(三菱ふそう川崎監督)
◇コーチ 小島啓民 三菱重工長崎・元監督) 、中島彰一 住友金属鹿島監督、中村壽博 日本文理大監督
◇選手 投手・・・磯村秀人(東芝)、長谷部康平(愛知工業大)、斎藤貴志(JR東日本)、小高幸一(鷺宮製作所)、松岡昌志(Honda鈴鹿)、長岡哲司(住友金属鹿島)、田澤純一(新日本石油ENEOS)摂津正(JR東日本東北)、川脇輝生(東海理化)、捕手・・・井上結貴(東北福祉大)、佐伯亮(Honda)鈴木健司(日本通運)
内野手・・・小窪哲也(青山学院大)、横山憲一(三菱重工神戸)、久米健(三菱重工長崎)、佐々木勉(三菱ふそう川崎)、西郷泰之(三菱ふそう川崎)、二村俊之(住友金属鹿島)、鈴木勘弥(三菱重工長崎)、外野手・・・吉浦貴志(日産自動車)、林稔幸(富士重工業)、村上純平(鷺宮製作所)、野本圭(日本通運)、長野久義(Honda)
 
出場国は次のとおり!
Aプール(台中市): チャイニーズタイペイ、イタリア、スペイン、パナマ、南アフリカ、日本、メキシコ、アメリカ
Bプール(台北市): キューバ、オーストラリア、オランダ、タイ、韓国、カナダ、ドイツ、ベネズエラ

◆学生野球に目を向けるとぉぉぉ 明治神宮大会っすねー(*≧∇≦) 11月10日から13日まで神宮球場と第二球場で行われます!今のところ高校で出場が決まっているのは、駒大岩見沢(北海道)、東北(東北)、長野日大(北信越)、関東一(東京)、横浜(関東)、明豊(九州)です! あとは東海、近畿、中国、四国待ちですね~ 

優勝、準優勝した高校の地区に「神宮枠」として来春の全国選抜甲子園の出場枠が1つ与えられますから、出られるか出られないか、微妙な位置にいる高校にとっても注目の大会っすね(^_^; いつもはライバル校でも、このときばかりはメチャ応援しちゃうんじゃ(^。^;) 

大学で出場が決まっているのは八戸大学、早大、東海大、東海大、上武大、中京大、東亜大、九州産業大で、あとまだ2校が決まっていません(^_^)

◆そ、そ、そして、中学硬式野球! 各リーグ、各地区で秋季大会が行われています。明日3日はシニアの関東大会準決勝、明後日4日は決勝戦。明日3日はシニア関西、シニア東海の決勝戦、3,4日は九州も決勝トーナメントでしたね! ボーイズでは春の全国大会の予選を秋にやってしまう地区ではそろそろ大会が始まります! 埼玉、神奈川なども始まりますね! 

11月23~25日は、秋の関西硬式野球ナンバーワンを決めるタイガースカップも行われます。ボーイズ4、シニア4,ヤング2の10チームが出場。昨年までは甲子園を使っていましたが、今年は改修工事中のため使用できず、鳴尾浜球場とタイガースガーデンを使うようです。

今年出場の選手は・・・甲子園でできず、残念でしたねー(*_*) ま、もともと、中学生が甲子園球場で試合をするってこと自体、贅沢すぎるぅぅぅって感じはしてましたけど。夢はあるけど、甲子園はやっぱり高校で予選を勝ち抜いた者だけに踏んでほしいっていう気持ちも。。。でも、そこで甲子園の土を踏んで、また高校で頑張ってここに戻ってくるぞっていう気持ちになればいいのかな。。。

最後に11月9~11日は、今夏のジャイアンツカップに出場した中学硬式7球団の選手たちから選ばれた18人の日本代表選手たちが、チャイニーズタイペイと「AAアジアチャレンジマッチ」を行います。1戦目は立川公園球場、2戦目は府中市民球場、そして、3戦目は東京ドームです。

日程が、明治神宮大会とぶつかっているんですよねー。またも日程調整に苦しむ私・・・(*v.v)

そんな感じで、まだまだ熱い戦いが続く野球界! 観る方も、プレーする方も、楽しんでいきましょう!!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クライマックス・・・どうでもイイっす!
落合は偉大ですよ!!これだけ、選手の気持ちや、野球を知っている監督は他にいませんよ!!ワタシは落合信奉者っす!シリーズの解説者のコメント聞いててもワケわからんっ論調が多すぎ!。。。つーか、ある意味、プロの話題はどうでもいいっす!もうできあがっちゃってるんで、全く個人的に興味ありません。。。シニア、シニア!これからの選手クンに要注目です。

関係者 2007/11/02(Fri)18:40:44 edit
クライマックスとか・・・
落とすゲームがあるとすれば、ダルでビミョーな展開、競るかな・・・という位で、中日の勝利は必然でしょう!・・・落合監督、采配含め、野球を知り尽くしてますよ!現役当時からのワタシの師匠!?です。余談ですが、今のプロもこじんまりまとまったプレイヤーが多くてある意味つまないですね~・・・チョイ前世代位の豪傑というか、武勇伝があるくらいの選手のほうがプロ!っぽくてよかったなぁ~。落合さんとか、清原とか、金村とか・・・もちろん、デカいこと吼ざくだけでは用なしですが、結果もだしてビッグマウスみたいな・・・オモシロイじゃないですか! 清原なんか、センスだけでココまでやってきてるとワタシなんかおもってます。高校でて2~3年じゃないですか、まともにプロの世界で練習してたのは?・・・カレぐらいですよ、天性でココまできたプレイヤーは。まぁ、しかし全盛期は高校時代と、プロに入ってからの2~3年かなというのはありますが・・・。今の時代、プロといえる選手って落合さん含め、清原、中村(紀)位しか範疇にないなぁ~・・・もっと想定外な、おおっ!っていうプレイヤーを期対してますが。プロ野球に優等生はつまらんっ!し、他のコメントなんかにもありましたが、できあがっちゃってますから、野球をずーっとやってきたモノにしてみるとプロがどうこう興味薄ですな。
オレ流 2007/11/03(Sat)00:40:37 edit
何者ですか?
関係者さんとオレ流さんは同一人物?のようですね。話し言葉が一緒です。相当な落合信者のようで。落合監督の息子さんですかね。それとも、もとプロ野球選手ですかね。気になるので教えてください。
通りすがり 2007/11/03(Sat)00:52:19 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.