忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1746]  [1745]  [1744]  [1743]  [1742]  [1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737]  [1736
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間が終わるの早いな~(^。^;) もう明日(もう今日)は土曜日かっ 私の場合、金曜が終わると1週間が終わっちゃった感じ。だからといって土曜日が1週間の始まりではなくて、月曜曜になると、1週間がスタートした感覚。土日はどっちに入るのか☆(゜▽゜)☆

ま、そんなことはどうでもヨイのだけど…(^。^;)

今日は野球小僧編集部主催の新年会があったのですが、ダンナの許可を得られず欠席(T_T) 皆さんに会いたかったなぁ…… みんなで飲んで、弾けたかったあぁ~(+_+) 残念っ|(-_-)| 

悔しいので、今日も思いっきり仕事をしました(^。^; まだ原稿書くっていうよりテープおこしばっかりf^_^; これをやっちゃわないと原稿へと進めない(≧~≦;

あと、季節性インフルエンザの予防接種もしてきました(^o^) 私は未だ気管支炎が完治していないので見送り、子供らの腕にブチュっと(^。^;) 新型はやったけど、季節性もこれから2月、3月にかえて流行っていくかもしれないですしねっ 

さて、日本地図づいてる我が家はお風呂の中の中でも都道府県当てクイズ(^。^;) 注射したときは長湯にならないように…なので、ほんのちょっとねっ 

ただ都道府県をあてるのは面白くないので…小僧が、九州地方の大分県を思い出せず…「なんだっけ~今宮健太くんがいたところ!!明豊は……あ、大分県だ!」とぶつぶついいながら勉強したの思い出し、校名からその県名と場所を当てるクイズをやってみました(*^。^*) 

たとえば…ママが「PL学園!」というと、小僧は「大阪府!」と言いながら大阪府のところを指さす! 「花巻東!」といったら、「岩手県!」といいながら岩手県を指さす! うーん、我ながらいい遊びだ(*´艸`) 小僧、この2つが正解だったのを始め、「広陵!」→「広島県!」 「仙台育英!」→「宮城県!」 「駒大苫小牧!」→「北海道!」など立て続けに正解!!

昨夏甲子園優勝の「中京大中京!」→「愛知県!」はすぐに正解したものの、準優勝の「日本文理!」は、しばらく迷って……「長野県…」を指さしたっ あんだけ新潟旋風を巻き起こしたのにぃ~(゜~゜;) でも、もう間違えないね(^。^;) 他には「浦和学院!」→「埼玉県!」 「熊本工!」→「熊本県」 など当然当然と正解でしたが、「九州国際大附属」(福岡県)や、「明徳義塾」(高知県)は何県か分からず不正解っ 

でも、「野球で覚える日本地理」は、今後も使えそうです(*^。^*)

そうそう、昨日の「私が行ったことない県3つ」で訂正です(^。^;) 昨日、長崎県に行ったことがないと書きましたがっっ 壱岐(島)は、福岡や佐賀から行くのですが……住所は長崎県なんですよね~!! 2~3年前に壱岐に取材に行ってるから、「長崎」も行ったことがありました(^。^;) すっかり忘れてたっσ(^_^;

逆に……私、愛媛県っていったことなかったと思う(^。^;) 富山県は高岡シニア? 島根県は立正大淞南? いいですね~(^-^) ぜひ、今年こそ!! 

明日は、特急に乗って、プチ遠征でーすσ(^_^;
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
富山県の鯛茶漬け
おはようございます
富山県、ぜひ今年行ってみて下さい。富山は新潟の隣海の幸に、山の幸多いです私、個人は大好きなホタルいか!しかし鯛茶漬けが絶品らしいです
そうなんです、日本文理の昨年夏は旋風を!ですが
残念ながら、新潟県って知らなかった人多いの……
夏の後仕事で関東の人と会い、今年の夏は甲子園漬けと!話したら、えっ!
あの「日本文理は?新潟?あっ!え~、へぇ~~」
なんて言われちゃいました
我が家は、トイレの壁一面が日本地図のカレンダー
女神ちゃまと同じ歳の姫は興味津々ですが、お姉ちゃんは東京都の羽田
ママの、おじいちゃんは名古屋「海老ふりゃぁ」ママのお婆さんは、京都府嫌いな「八ツ橋」沖縄は嫌いな「ゴーヤ」福島は大好きな喜多方ラーメン
色々な、覚え方あり
日本全国、たくさんの出会い、大切に!無理しないように暴走よろしくお願いします。
齋藤 2010/01/16(Sat)02:42:33 edit
無題
素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。
iPhoneに出会った URL 2010/01/19(Tue)15:10:33 edit
無題
森高千里の”ロックンロール県庁所在地”という唄もいいですよ !!
高座の親バカ 2010/01/20(Wed)17:10:01 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.