忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1747]  [1746]  [1745]  [1744]  [1743]  [1742]  [1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はシニア関東連盟の総会&205チーム、500人もの人が集まっての大新年会! 特急かいじに乗って山梨の石和温泉まで行ってきました~!! 雪は降っていなかったけど、チョー寒かった(≧~≦;

午後3時からの総会では役員改選があり、昨年亡くなった林和男理事長にかわって、林さんの息子さんでもある林清一さんが新理事長に選出されました! 

林清一さんは甲子園決勝の審判を始め、六大学野球、大学選手権大会決勝、都市対抗野球決勝の審判のほか、日本野球連盟国際審判員として数々の国際大会の審判も務めてきた方。アテネオリンピックのときは、日本から唯一アテネに派遣された審判員でもあります。

いろんなジャッジをしてきた方ですが、林清一さんの名前を有名にしたのは…「甲子園で史上初のサヨナラボークをとった」あの1988年の夏でしょうか。今から12年も前になりますね~

2回戦の豊田大谷vs宇部商戦。2対2で迎えた延長15回、豊田大谷は無死満塁のサヨナラのチャンスの場面、宇部商の先発・藤田修平が211球目を投げようとセットポジションに入ったとき、サインを見直そうとしたんだったか、もう一度サインが出たのか、藤田投手は投球動作を中断して腕を後ろに戻してしまったのです。この行為をみて「ボーク」を宣告した、あの球審が林清一さんですよね~っ

あのジャッジに対しては、「冷静な素晴らしいジャッジ」「勇気あるジャッジ」という意見が多数ある一方で、「ああいう素晴らしい試合だったのだから、あの行為は見逃してその後ピッチャーとバッターで勝負をさせて勝敗を決めるべきだった」などという意見も。。。。

でも、審判として当然のことをしたまでで、炎天下の中のあのジャッジは何の間違いではなく、あのとき、藤田投手も「ミスをしてしまったのは自分ですから。良い経験になりました」といい、さらに「あのジャッジをくだしてくれた審判さんに会いたい」とまで言ってましたね! 審判は選手を育てます。今後、シニアリーガーをよりいい方向に導き、育てていってほしいものです!(^o^) 

さて、宴会は人が多すぎてすごかったσ(^_^; どこを見てもオヤジ! そこを見てもオヤジ! あっちをみてもオヤジ!(^^;;) 時間がたつにつれ、普通の野球オヤジが、だんだんと酔っぱらい野球オヤジへ(^。^;)

そんな中、1番ビックリしたことは……東関東・Rシニアの事務局の娘さんが、あの、ほっしゃんの奥さんだったってことぉ~~!!!☆(゜▽゜)☆ 「ほっしゃんに第一子誕生~!」って報道されてたのは、あれは、Kさんの孫だったのか(*≧∇≦) 

ちなみに、Kさん、「娘のダンナっていっても、まだ3回ぐらいしかウチにきてない」って笑ってましたが、3回もほっしゃんがきたのか~!!σ(゜∀゜*) こりゃビックリσ(゜∀゜*) 

次に……今日1番笑ったことは……(^^;;) 西東京が誇る、夜のホームラン王・KシニアのK監督は、間もなくの結婚を控えているのですが(^。^;) ま、それはいいとして……(*^。^*) 「昨日、飲み会で記憶を無くしちゃいまいまして、家についてカバンを開けたら、キャベツが入ってたんですよ~!! ビックリしましたよ!」って話していたことo(゜ー゜*o

「それ、ネタでしょう~!!」に、「違いますってば!!ホントにビックリしたんですよ、カバンあけたらなぜかキャベツなんですから!! どこでキャベツが入ったんですかね~」って、知るか!!ヾ(^o^; 1,八百屋で自分で買った! 2,誰かがふざけて入れた! 3,天からの贈り物! さ~正解は!!? それは、誰も分からない~o(^ヮ^)o でも、大笑いでしたっっ

そして、今日、1番勘違いだったことは??? こちら、西東京が誇る自称イケメンのN監督が、コンパニオンのお姉ちゃんに、「イケメンですね~!」って言われて、マジで喜んでいたこと(*≧∇≦)!! あ~勘違い! そ~勘違い!! う~勘違い!! って、キャベツ監督ほかにからかわれてましたっ(^。^;)  私も…「ただのチャラオなのにね(^^;;)」って言っておきました(*^。^*) 

さて、皆さんは夜まで宴会で、泊まって明日朝帰るようですが、私は泊まらず帰宅! ウチの鬼監督も行っていて、鬼監督に「8時50分ロビー集合!」 って集合かけられていたので、その20分前の8時30分前にはロビーへ。(鬼監督はだいたい「何時集合!」って自分で言っておいて、その10分前にはきて、こない人に「遅い!」っていうので、それを読んで早めに行動っす(^。^;)) で、同じく集合かけられてたキャベツ大仏監督と、同じく西東京が誇る若手のI監督と4人で帰京しました!! 途中、談合坂でラーメン食べてね(^o^) 

さて、明日はまた朝早いですっ 寒いですが、頑張っていきましょう!!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
春の全国の関東の出場チームの速報もお願いします♪
こたつ 2010/01/17(Sun)00:44:14 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.