忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日ポストに束になって入っている年賀状を見ての女神のつぶやきっっ(^o^) 自分にもお友達や先生から年賀状が届いてうれしそーです(^_^)

さて! 今日で年賀状との格闘も一段落ってとこかな(;^_^A  ウチは間違いなく普通の家庭よりも年賀状の数が多いと思いますっっ まずは、ダンナチーム、3学年の選手くんだけで140人くらいいますからっっ それにスタッフ、OBを入れたら、それだけで年賀状は200枚はかるーく超えますっ

さらに、他チームの監督、高校野球関係者、少年野球やらなんやらに友人などを加えると、400枚くらい??自分では宛名書かないっすからね、毎年私が代行。「宛名印刷代行代くれ!」て感じですけど(*v.v)

でもってワタクシ!! 最近は、年賀状じゃなくてメールでグリーティングカードなどで挨拶をするパターンも増えてきているようですが、私は、やっぱり年賀状派!! やはり、前年お世話になった方々には、改めて、「ありがとうございました!」というお礼、そして、「また今年もよろしくお願いします!」という気持ちを決めて年賀状を出します。なんていうか、それをやらないと気が済まないっていうか、気持ち悪いっていうか(^。^;) ですっっ

なので、その年にお世話になった方、名刺交換しただけでも今後お世話になりそうな方など含めると300枚ぐらい?? 中学硬式、高校野球、大学にプロ、その他野球関係者、出版、新聞、ライターなどマスコミ関係に、その他仕事関係。改めて、私はこの1年でこんな多くの方々に会い、こんなにお世話になって過ごしてきたんだ、って感じます。

年賀状を出さないと気持ち悪い・・・・というのは、小学生のころからずっとそうで(^。^;) お世話になった先生方には必ず年賀状を出してしまいますっっ 未だに小学時代の先生(このブログにも登場の東條先生)を始め、中学時代の担任、ソフト部の監督だった先生、お世話になった野球部の監督先生、高校時代のソフト部の監督だった先生、となりの磐城高校の野球部の監督先生、大学時代のゼミの先生などなど、働くようになってからお世話になった上司や先輩などに出し続けている私っっ

先生、迷惑かな~って思ったこともあるし、卒業して20年もたってまだ年賀状がくる生徒っているのかどうかわからないけど、一人ぐらいこういうヤツがいてもいいかなってf^_^;  だんだんと、先生方からも元旦に年賀状が届くようになり、その先生方が年賀状に書いてくださるひと言もうれしい(^_^) 

もちろん、習ってきた先生全員に出してるわけではなくて、尊敬できる先生(^_^) 習っているときは、すっごく怖かったり、すっごく厳しかったりして、顔も見るのもイヤと思っていた先生もいますが、卒業してから気づくもんですね。それか、何年かたって、10年、15年たって、あのとき先生が言っていたことが今ようやくわかるというか。そういう先生が年賀状に書いてくださるひと言は、とても心に染みますし、初心に返ることもできます。何年たっても先生は先生なんですね~

ま、そんなこんなで年賀状は毎年増え続け、親戚、地元いわきの友達、東京に出てきてからの友達に、ママ友などを含めたら600枚ぐらいになっちゃう。。。。ということで、ダンナに子供の年賀状を合わせると1000枚は超えてる我が家。多すぎ?? いやいや、人とのつながりは財産。友達は宝。私がそうやって生きてきてよかったなと思うからこそ、小僧や女神にもちょっとずつ教えていきたいと思っています。

ということで、小僧も、野球チームの監督やコーチ、学校の担任の先生に一生懸命年賀状を書いていました(^_^) 版画でネズミを彫って(^o^) 

(nengajyo)
▲小僧力作の年賀状~!!

女神も保育所の先生やお友達、それに、大好きな野球選手くん3人にもマークいっぱいの年賀状書いてました~!! 内緒って言ってたけど、書いちゃおうかな~(*´艸`) 

一人はパパチームの現キャプテンHくんっ 以前、偶然にも女神の保育所の女神のクラスに体験授業にきて、そのとき以来大好きです(^_^) とっても優しくてとってもカッコよくて野球もうまくて!! もう一人は、Y高校のセンターのホクトくんっっ  先日ウチにきてくれたときは、別れ際、「甲子園でも応援してね!」って言われて握手して、ますます目がハートマークになってたし(*≧∇≦) 春の選抜甲子園では目をハートマークにして応援するのかしらん♪ あと一人は内緒~(^o^)

さて! まだまだお正月気分が抜けませんが、明日は軽く遠征してきまーす(*^。^*) 女神に「○○に一緒に行く?」って聞いたら「泊まるの?」って。「泊まらないで帰ってくるよ!」って言ったら「お留守番でもい~い? 石田さんたちと遊べるかな~」ってっっ ママ、フラれてしまいました(;_;) さすが、新幹線に乗っての日帰りの旅はキツイと感じたか(^。^;)

石田さんとは、パパチーム3年生選手くんのママ。女神は石田さん始め3年生ママや妹ちゃん、選手くんたちと一緒に遊ぶのが大好きでっっ 石田さんたちも女神を歓迎してくださるのでお願いしちゃってます。ということで、明日は単独遠征でーす!! これから準備っす!!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.