忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1755]  [1754]  [1753]  [1752]  [1751]  [1750]  [1749]  [1748]  [1747]  [1746]  [1745
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、洗濯機が終わったよぉ~ってなってるので、洗濯物干し終わってから書きます(^_^;って、書いてる間に0時過ぎちゃった(≧~≦; その日のうちに入らなかった~(T_T) 

::::::::::::::::::::::::::::::

いまだに咳が出ていて苦しい日々を過ごしてますっ 1番ひどいときよりはだいぶよくなったけど、ちょっと体が温まると出るのかなぁ… 病院から処方された薬を飲むと眠くなるし~ なんて愚痴っていても何も進まないので、とにかく目の前にあることをやるのみです!!

今日も必死にやってだいぶ進んだかな……といっても大量の仕事が半分ぐらい終わったって感じなのでしょうか。。。。まだまだあります。まだ気が抜けません。突き進まないと!!!

さて、仕事が忙しくても家のこと&子供のことはやらないと~。なので、ワタシの日々のテーマはいかに毎日を効率よく過ごすか! 時間を効率よく使えるか! です(^_^) 自分の中でいろいろなルール(決めごと)がありまして、それがうまくいったら自分の勝ち! ん? 誰に勝ち?って自分に勝ち(^。^;) 

朝の自分の支度…顔を洗って、化粧水で肌を整えて、化粧して、着替えて、髪の寝癖を直してブローして~はい、できあがり! までの身支度時間はストップウォッチ使ってタイムを計りますっ  忙しくてそのスタートボタンを押すことさえできないこともありますが、タイムを測ると気持ち的に急ぎますので早く仕上がります(^_^) 

そのタイムを書き留めるようなことはしてないですが、単に昨日(前回)より早かったら自分の勝ち、遅かったら昨日(前回)の自分に負けたってこと~ くだらないですが、わたしなりの早く身支度を早く進める技です(^。^;) 

一日24時間しかないわけで、仕事の時間は削れないと思ったら、こういう時間、家事の時間をいかに短くしていくか、仕事の時間を生み出すかが大事になってくるんですよね~!!(*^。^*) 

他には、こんなものがある!

・2階と1階を移動するときは、ただ移動しない。
 2階で仕事をしていて、「あれ、1階だ~ 取りにいかなきゃ」ってときはすぐにいかずに(すぐにいかなくても済むものだったら)メモをしておいて、それが3つぐらいたまってからいきます。じゃないと思い立ってすぐ下に行ってたら時間がもったいない!(^。^;) 同時に、2階から下に持っていくものがあったらそれをすぐ持っていくんじゃなくて、それも1階に持っていくものをおいていく場所があってそこにためておいてまとめて持っていくんです(*^^*)  せこいですが、たかが1階と2階の往復ですが、その時間も大事にしたい! 

・子供がいる時間に家事をする。子供がいる時間は集中しなくてもいい仕事、いないときは考える仕事をする
 子供がいない静かな時間は貴重ですっ その時間は集中しなきゃいけない仕事をする時間にします! で、なるべく子供がワーワーキャーキャー遊んでいる時間などに家事をするようにします。子供がいない静かな時間に家事をしたらもったいない! 子供がいるときに家事をした方が会話もできるし、お母さんが頑張っているところをみせることもできる! 

 で、子供の勉強時間、宿題などをしているときは、子供たちはリビングのテーブルに座って勉強をするので、そのときはすぐ目の前のキッチン周りの家事をするか、一緒にテーブルに座って、集中しなくても頭を使わなくてもできる単純な仕事をする! たとえば、今やってる東京中日スポーツ掲載の各チームの名簿の打ち込みや体裁を整えるなんていう作業は、宿題をみながらでもできます(^_^) 勉強をみる…といっても、ただ監視するだけですけどねっ あと、「音読を聞いて親のサインをする」とか、「掛け算九九を聞いてサインをする」などいろいろありますからね~近くにいないと(^_^)

・子供の習い事送迎時間もうまく利用する!
 週に4日、夕方は習い事送迎がありますから、ま、自分たちで行けるものもあるんですけど、車を運転している時間こそ子供との会話の時間にします(^_^) で、一度送っていって、また迎えにいかなきゃいけないときは、一度家に帰るんじゃなくて、車の中でもできる仕事を持っていっておいて、コンビニの駐車場とかでやったり、待ってる時間を電話取材の時間にしたり、その時間を買い物の時間にあてたり、そのへんをうま~くやってピタリとハマルと快感です(*´艸`)

・買い物はできるだけまとめて~
 毎日買い物に行く時間はありませんっ なので、行けるときにまとめ買い~ できるだけ行く回数を少なくするようにします!スーパーで、どの列が1番早く回ってくるか、を見分けるのも得意です!(笑) 前に並んでいる人のカゴの中身の量×レジ打ち方のスピードがどのぐらい速いか、をざっと見渡し、「ここだ!」と並ぶ。それが当たるとカイカーン!(*^。^*)

ちなみに、電車に乗って席がないときたとき、あと何駅かで降りそうな人をみつけて、その人の前に立つのも得意です(*^^*)  まだまだ降りない人は余裕をかましてるけど、もうすぐ降りる人は、それまで読んでいた本をしまい始めたり、ちょっと降りる身支度を始めたり、窓の外をみて、「今、どの駅かな~」と確認したりしています。それを見分けてその人の前に立つと、座れる可能性がある!! 

そんなのわかったところで何の自慢にもならないかもしれませんが、座れるとパソコンを開けて仕事ができたりするのでやっぱりわたしとしては大事! ま、座れなくても立って移動する時間は読書にあててます(^^) 

・買い物に行って、「いいな」と思ったものは、その場で買っちゃうようにする。
 また今度行って買おう!なんて思っていても、その「今度」があるかわからない(^_^; また今度そこにいってあるかもわからない~ また同じものを探す手間暇がかかる……なので、洋服でもなんでも、たまたま寄っていいなと思ったものはその場で買うようにしています! その衝動買いで失敗したこともあるけど、だいたいは「あのとき買っておいてよかった」になります(^_^)

・掃除はそこを使ったときに掃除!
 あらためてトイレ掃除! 風呂掃除!ってするんじゃなくて、トイレに入ったときにトイレをばーっと掃除、お風呂では体を洗った後に、その周りをばーっと掃除、あがるときに浴槽を掃除! 洗面所も、顔を洗ったとき、歯磨きをしたときについでにスポンジ持って掃除~ これで意外といつもそれなりに綺麗になってますっ ま、洗面所なんかはゴチャゴチャしてますけどねっ

・本当に仕事に集中したい日はマクドナルド出張所にいく!  
 家で仕事をしていると、どうしても家事をしてしまいますっ 晴れてくると布団干したくなるし、ちょっとホコリが~と思うとふきたくなるし、そのちょっとずつを換算すると結構な時間になっちゃって、仕事する時間がなくなります。なので、どうしてもせっぱ詰まってる日は家事を捨てるために近くのマックにいって仕事します(^_^) 周りの雑音はそんなに気にならなくて、バッチリ集中できます(^_^) 

・本当に仕事に集中したい日は…もう一つ、家にいてもコンタクトを入れない!
また、家にいてもコンタクトを入れないというのも有効! 家の中を歩いていても目があんまり見えないとホコリなど汚れている部分が気にならないので気が散らないのですヾ(^o^; へんなことですが、わたしの中では今日はコンタクト入れないぞ~!って日もありますね(^。^;)

・日持ちするも、冷凍しておけるものは大量に作る!
 カレーなど、日持ちするものは大量に作っておいて、何日も食べる! またはハンバーグなどはこれまた大量に作る! 毎回作っていたら時間がかかりますからね~ 主婦ならやってると思いますが(^_^)

・1分でも30秒でも余ったら何かする!
 たとえば子供と出かけるとき、自分は準備ができているのに子供がまだもうちょっと準備に時間がかる、とか、わすれものをして2階にあがっていった、なんてとき、ほんの何分、ほんの何秒ですがムダにしない! 玄関掃除をさーっとしちゃったり、靴をみがいたり、スリッパを整えたり、花に水をやったり、そんなふうに使うようにしてます~ 最近は、ウチの小僧もマネして5分の時間をみつけて素振りをしたりしてますね(^_^)

・メールはパソコンで! 携帯ではあまりしない!
 携帯でメールをすると、わたしの場合、時間がかかりますっ 不器用なのか早く打てないのです。っていうか、パソコンで打てば30杪なのに、携帯だと何分もかかったりしちゃうので、携帯メールはほとんどしませんっ 携帯にメールをもらっても、パソコンにアドレス入れてそっちから打つとか! 中にはパソコンからのメールを制限(拒否)してる人もいるので、その方は仕方なく携帯からしますがっ そういう方もなるべく「わたしのアドレス、拒否設定を解除して~!」ってお願いして、パソコンからメールさせてもらいます(^_^) ま、携帯からメールした方が絵文字やデコも使えて楽しんですけどねっ

あ、昨日、パソコンにメールいただいた大阪のH先生、パソコンから返信を送ったら拒否なのか戻ってきましたよ~ まだ時間がなくて携帯から返信できていませんが、「わかりました!ありがとうございます!」です(^_^)

おっと~長くなっちゃってまた時間がかかっちゃったなっ 他にもいっぱいあるけど、このぐらいにしておこう~

ちなみに、ブログ時間も1日30分以内と決めていますっ ほとんどは30分もかからず15分ぐらいですかね~ その15分も貴重ですが、ブログはわたしにとって日課であり、ストレス解消でもある! なので、その時間は削れないのです(^_^)

こんなふうに時間をセコく使ってますが、子供と遊ぶとか、野球をするとか、友人と会って食事をするとか、飲むとか、読書をするとか、知人に電話するとか、そういう時間は極力削らないようにしてます(^_^) これは大事! この時間を捻出するために他の時間を削っている感じです。

時は金なり! 金になるかどうかは別として、もともと貧乏性なので、時間をムダに使うことがなかなかできないのでした~! また欲張りでもあるので、24時間の中でいかに多くのことをできるかを日々、自分と戦っているので~す!

さて、明日も充実した一日になりますように!!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハハ~っ<(_ _)>
瀬川さん、すごい!
なるほどっ☆

ブログ拝見していると、
どうしても一日24時間しかないようには見えなくて・・・!
もちろんそんなはずはないのですが(^^;)
目からウロコです、
ありがとうございます!
みるくここあ 2010/01/27(Wed)21:37:07 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.