忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1444]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやー面白かったっっ ナイターも面白かったけど、今テレビでやってた、北海道日ハム・稲葉篤紀選手の打撃論! 「横振りと縦振り」かぁ~ なるほど!! 

下(1階)からバットを持ってきて、テレビみながらここ(仕事部屋)でスイングしちゃいましたよ(^_^; へんなママ?(^。^;) 夜中の一時にテレビ見ながらバット振るアラフォーママって、やっぱコワイ??ヾ(^o^; 

その「横振り」と「縦振り」って言葉はあんまり聞かないけど、でも、実はそのスイングの軌道、私のイメージの中にはあって、(生意気ですがf^_^; ) 理論も何となく頭の中にあって。でも、それをどう説明したらいいのかがよく分からなかったんだけど、今の稲葉選手&白井コーチの話を聞いて「そういうことだ!」「そう!それそれ!」と一人で盛り上がってしまいましたっっ これができるようになったら、、、、率はかなりあがるよなぁ~

明日朝はたぶん、朝練しないと思うけど、また明後日以降、試してみよう!! 小僧で試す?? いえいえ、自分で試してみるんです(^。^;) 自分でやってみて納得しないと人にも説明できないしね(^。^;) ますます、へんなママですねっっ(^^;;) はははっっ

::::::::::::::::::::::::::::::

さて、テレビ見たり、仕事したりしてて遅くなりましたが、今日(昨日)の話し!
今日は久しぶりにナイター見に行ってきました!!

アマチュア野球はよーく見に行くいくけどf^_^;  プロ野球って意外と球場で観戦してません(^_^; たぶん、ワタシはテレビでやってるものは見に行かずに家では見て、テレビでやってない試合を見に行く人なんだなと(^_^; プロ野球の1軍戦よりイースタン(2軍戦)を見に行く回数の方が多いと思うし、甲子園も行くのは行くけど、甲子園でいいカードやってても、それは録画しておいて、テレビでやっていない中学野球の方見に行ってるしっっ

でも今回は、小僧が所属するチームの方から、「ナイターヤクルト戦ご招待」のメールが回ってきて、「引率できる保護者いたらお願いしますっ」っても回ってきまして、私は土日はほとんどあちこち行ってしまって小僧チームのお手伝いはあんまりできずっっ 

でも、こういうときならお手伝いできるなとっっf^_^;  ということで、締め切りラッシュの最中ではありましたが、神宮でヤクルト×阪神のナイターを引率観戦してきました!(正確にはドタバタで、ほとんど試合見てるヒマなかった~~☆(゜▽゜)☆)

ワタシと小判ザメ・女神ちゃまはシニアの抽選会後、シニア連盟事務所(東京駅)に寄ったりで都内にいたので、いったん、家まで帰ってまた神宮というのも大変だなと(^_^; ということで、現地で待ち合わせ。チビ小僧たちは、練習試合が長引いたとかで到着が遅れていたので、5時ごろには球場に着いていた私と女神ちゃまは2人だけ先に入らせていただきましたっっ

「招待」ってことは、たぶん外野席だろうなーと思っていたら、一塁側内野席でした! ブルペンのキャッチャーの辺りの、中段にある通路のちょっと上ぐらい。なかなか近くてよく見えましたよん♪

入ったときは、まだ阪神の選手たちがフリーをやっていて、ヤクルトの選手たちは、一塁側ベンチ前で体をほぐしたり、ダッシュしたり。女神ちゃまとネット際までいって、青木選手だ~宮本選手だ~を間近で見てきましたっっ 

それを見つつ、あぁ、こういうところをチビ小僧たちも見れたらよかったなぁ~ めったにできないプロ野球観戦なんだから、練習試合は早いところ終わらせて早くくればいいのに~(>_<) 試合を見るのもいいけど、試合前のアップの方法やらバッティング練習や、シートノックなんかを見てほしいんだよなぁ。。。。 女神ちゃまに見せても、誰が誰だか分かってないし、何が何だかわかってないしっっ (;^_^A 

で、チビ小僧たちにも見てほしかった、両チームの試合前シートノック、やっぱ、プロは違うなぁ~(^^) 何が違うかって、肩がいい、スローイングが正確だ、なんてことはもちろんですが、「無駄がない」ことかな。捕る、投げる、という動作に無駄がなければ、中継プレーなどもスムーズに一直線。余計な動きがなくてシンプル。でも、それが大事であり、アマちゃんほどそれができないんじゃないかなと思います。

いつも見ている中学野球は、まだまだなチームほど動きに無駄が多く、「ここはやるな!」というチームほど無駄がありません。肩がまだ弱い、投げる球に勢いがない、というのは体の成長とともに、のことですが、余計なところに力が入っちゃったり、余計な動きをしてミスを広げてしまったり、ということは心掛けで改善できるところ。自分で考えていかにスムーズに動くか、最小の動きで最大のプレーができるか、それが好選手の一つの目安かなとも思います。

そんなことを考えながらシートノックを眺めていると、私が座っていた席の左側に、続々と修学旅行生が入ってきましたっっ バックに書いてあった学校名をみたら、岡山の備前中学校だって。修学旅行でナイター観戦かっ いい思い出作って帰ってよ~ ヤクルト&阪神の選手たちも、遠くからきてる人たちのためにいい試合してよ~(^O^) 

と、つば九郎が一塁側スタンドの前にやってきて、バズーカでTシャツ(丸めて包んである)をスタンドに打ち込み始めましたっっ つば九郎、得意のパフォーマンスですねっっ 女神ちゃまが、「こっちこっち~!!」っていいながら手を振ってましたが、女神ちゃまのところに飛んできたとしても、絶対この子は逃げるのがオチで取れませんっ あぁ、小僧がいればっ こういうの大得意なのに(^_^; 

そんなとき、何発目かのバズーカで高くあがったTシャツの落下地点にダッシュで入った修学旅行生くんがいましたっっ 座っていた席とは全然違うのに、上がった瞬間にだーーーっと走って、見事ゲット!! アメリカンノックを捕ったような感じ??(*≧∇≦)b  すげー!! あの動き、あの丸刈り頭、絶対野球部!! 

ちょっと恥ずかしそうにTシャツを持ってみんなが座る席に戻ってくると、みんなが大歓声で迎えるっっ Tシャツを持って自分の席に戻るのかと思いきや、その途中で、「いいな~」と手を出した女の子に「やる!」ってあげてたっっ おぉぉ~ なんて優しい!そして、かっこいい!!

偶然にも、そのTシャツゲット生徒くんが、私の脇の通路をあがってきましたっ なので、ついつい、ママ記者魂が燃え上がってしまい、声かけてしまいましたっっ(^^;;) 「ね~ 野球部??」「そうです!」「硬式?」「あ、そうです!!」「どこ?」「東岡山です!」「おぉぉ~ヤングじゃなくてボーイズだ!!」「そうです!」「確か、3年ぐらい前に全国3位になったでしょ!」「あぁぁ~そうです!!」すげっ 会話成立!!

それからちょっと話ししたら、その中学校で硬式野球やってるのは、その芦田翼くん、ただ一人なんだってっっ すげー!! 修学旅行生が入ってきた瞬間に、丸刈り頭の子に声かけてみよっかな~なんて思ってましたが(それってナンパ?? いえ、違いますo(^ヮ^)o) 一発一中で硬式選手にぶち当たりぃぃ~(*´艸`)

その芦田くんから、ボーイズ岡山情報を聞いちゃいましたo(^ヮ^)o 今年強そうなチーム、有望選手などっっ 芦田くんこそ〝野球やりそうな顔〟してるから、「いい選手でしょ!」って聞いたら「自分は全然ですよっ でも、ウチのチームにいい選手いますよ!」といって、太田元貴くんという選手の名前を教えてくれました! 芦田くん、自分のことを言わないで、チームメイトのことをさらりと推薦してくれるあたり、ますますいいヤツだ!!(*≧∇≦)b  

という感じでいろいろ話した後、今度は、試合前にヤクルトの選手たちがサインボールを投げ入れてきたので、「芦田くん、今度はボールとってきて!!☆(゜▽゜)☆」に、「はい!」といって、守備モードに入り。。。残念ながらゲットできずに、「取れませんでした(>_<)」と戻ってきてくれたっ ますますいいヤツですっっ 

東岡山ボーイズ(昨年までは「東岡山クラブ」でしたが今年から改称)は今年はそんなに強くない、とのことですが、ぜひぜひ夏の全国大会に出てきてもらって、芦田くんに太田くんのプレーもみたいものですっっ 夏、頑張って~!!(*≧∇≦)b 

試合が始まったころに、小僧チーム御一行様、ようやく到着! 一気に騒がしくなり、一気に野球が見れなくなりました(^^;;) やんややんやですっっ 子供たちの世話は私含め4人のママで、オヤジたちは、「ビール!」「ビール!」また「ビール!!」 確かにっっ オヤジたちに子供のこと任せられませんね~(^^;;) だから、女手が欲しいといってたのかっっ(^^;;)

が、私も、見た目はママだけど中身はオヤジみたいなもん??(^^;;) ふぇ~んっっ 私もびぃる、飲みたいよーん(>_<)  ビール飲みながらのんびりナイター観戦、したいなぁっっ  でも、「今日は引率!」と自分に言い聞かせ、ぐっとガマンでしたっ(≧ε≦)

さてさて、試合は、ヤクルト・川島亮(北千葉ポニーズ卒)、阪神・小嶋達也、両投手の投げ合い。ヤクルトが初回にパスボールで1点、阪神は4回に鳥谷敬選手(瑞穂シニア卒)の二塁打、新井貴浩選手のライトへの二塁打で同点。1対1の同点で迎えた7回裏に田中浩康選手(奈良スターズボーイズ卒)のタイムリーで勝ち越し。最後は五十嵐亮太(千葉北シニア卒)が抑えてヤクルトが勝ち!

という流れは、一応、何となくは見ていたんだけど、でも、全然じっくりは見れなかった(;^_^A 子供たちの夕飯買いに走ったりっっ トイレ連れていったりっっ ママやパパゴンたちと話ししたりっ 

後ろの席も招待された野球チームの方々が座っていたのですが、たまたま、女神ちゃまの後ろに、ウチのパパの小学校時代?中学校時代のときの先生で、そのチームの事務局をされてる田丸さんという方が座っていて、いろいろお話ししたりっっ(ほんと、いろんな人に会っちゃうもんです(^_^;) ダンナは昔っからマジメだって話し(^_^; そうなんですっ 「○ソ」がつくほどマジメで、やんなっちゃう(;-_-+っなんて話しっっ

そうそう夕飯!!ウチは、おにぎりを8個(3人で!)と空揚げを持っていったんだけど、こういうときは、みんな焼きそばとかポテトとか買うから、小僧も買いたくなっちゃうのは仕方ないなぁと。みんなと同じように焼きそばなど買ってあげましたっっ 女神ちゃまは、ウドンかコーンスープを買ってあげるといつも満足なので、今日はコーンスープ。あとは持ってきたおにぎりなどでっっ 

その後、小僧は、「みんながクジをやるからオレもやりたい! クジでサインボールがあたるんだって!!」とせがんできましたが、「んなもん、当たるワケない!! 当たったとしてもホンモノのサインじゃないよ!お金の無駄!」と却下! ちょっとふてる小僧。。。。ふてるのは気に入らないけど、でも、前はしつこくしつこくせがんできたけど、今日は断念。そのへんは多少大人になったということかな。。。。なんてっっ

んな矢先! ヤクルトの攻撃で、宮本慎也(摂津シニア卒)選手の打球だったか、相川亮二選手の打球だったか、ファウルボールが私らが座ってる席のだいぶ外野の方に飛んでいきましたっっ それを追いかける白いユニホームっっ おぉぉ~ どっかの野球少年がゲットしたわっっ(^o^) 

と思ったら・・・・・・ウチの小僧ではあぁりませんかっっ ☆(゜▽゜)☆ えーーーっっ 今、ここにいたのに、何であんなところにいんのぉぉぉぉ~σ(゜∀゜*) それに、小僧は通路に面した一番前の席じゃなくて、2列目に座ってたのに、なんで☆(゜▽゜)☆ 

得意げにボールを持ってこっちの席に戻ってくる小僧っっ アンタってヤツはっっ(・∀・)

聞いてみたら、試合の最初からいつかファウルが飛んできたら行く準備はできていたそうで(^_^; ようやくファウルが飛んできたので、その瞬間に前の席を飛び越えてダッシュしたらしいっっ それでゲットって・・・神業??(*゚ー゚) チームのパパゴンたちによれば、小僧には動物的な動きというか野生のカンがあるそうで、今回も、その野生のカンとやらが働いたのかっっ(*≧∇≦)

それにしても、球場に連れてくるたびにボールをゲットして帰るのは、ホントスゴイわ~ 都市対抗の決勝を見に行ったときもたった1球しか飛んでこなかったネット裏へのファウルをしっかりゲットしたし、千葉マリンに連れて行ったときも、同じくネット裏のファウルボールをゲット! 

さかのぼって、5年ぐらい前。。。4歳か5歳のとき、岩村GUNシートにパパチームが招待されて、センターバックスクリーン脇で観戦したときも、センターの青木選手がイニングの前にキャッチボールした球を必ずその岩村GUNシート付近に投げてくれるのだけど、それを9イニングのうち3回(3個)もゲットしちゃった!! ちっちゃいから、中学生のお兄ちゃんたちより落ちたボールを探したり拾ったりしやすかったっちゅーのもあると思うけどっっ 

こんだけボールを追いかけたり、見つけたりするのが得意となれば、、、将来は、ゴルフのキャディーかな(^^;;)

ということで、クジで選手のサインボールをゲットすることはできませんでしたが、自分の足と野生のカンでファウルボールをゲットした小僧でした(^_^;

途中、オーロラビジョンに各チームが映し出されたり、違うチームの選手くんでしたがインタビューを受けたものがオーロラビジョンに流されたり、試合後は、各チームのキャプテンがグラウンドに入らせてもらってヒーローインタビューされた選手にハイタッチしてもらったり。いろいろなイベントもあって子供らは楽しめたみたいっっ ヒーローがあんまり知らない選手だったらしく、キャプテンくんたちは「青木選手とかだったらもっとうれしかったんだけど」とちょっと残念そうでしたが(^^;;) 

ちなみに、私は、全チームの代表保護者カメラマンということで、パスをつけさせていただき、各チームのキャプテンたちと一緒に試合後、グラウンドに入れていただいちゃいましたっ(*^^*)  球団の方に、「よかったですね~お母さんも神宮の芝踏めますよっ さわっていってくださいね!」って言っていただき、ちょっと苦笑いっっ 神宮は春はリトル&シニアの開幕式で、夏はシニアの全国大会で入り放題っ 芝も踏みまくりだしっっσ(^_^;  でも、何度踏んでもうれしいので、キャプテンくんたちと一緒に足踏みしたり、芝をさわってきました(^o^)

女神ちゃまも、ジェット風船膨らまして飛ばして遊んだり、球団からプレゼントとして全員にいただいたスワローズの旗に、チームのパパゴンたちからサインをもらいまくり(・∀・) みんな、それなりに(プロ野球選手になった気分で)サインをしてくださったので、旗はパッと見、プロ野球選手のサインがいっぱいしてあるみたいo(^ヮ^)o よーく見ると 〝ショウタのオヤジ〟とかって書いてあるんですけど、女神ちゃまは、イメージ力あるので大丈夫です!! 江戸川をみて、サイパンと思える子ですから!!(*≧∇≦)b 

電車に乗って帰宅し、そのままの流れで一緒に行ったツバサはウチにお泊まりしておりますっ 小僧とツバサのお風呂での会話は、、、、プロ野球のことじゃなくて、今日の練習試合のことだった(*゚ー゚) やっぱ、見るよりやる方が楽しいんですねっっ(;^_^A 

では、明日からまた1週間、頑張りましょう~!!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ナイター観戦
うちのちびっこ野球小僧のチームも昨日ご招待いただきチビたち連れて神宮球場行ってきましたママ記者さんもいらっしゃっていたとは
ファールボールを取った選手もみましたよ、あれが小僧くんだったのですか すごく素早かった 初回からファールに備えていたとはさすがです 私はチビたちのおもり疲れました

ちびっこ野球小僧ママ 2009/05/18(Mon)17:30:34 edit
縦振り、横振りについて!!
縦振り、横振りのことが出ましたが、詳しく知りたいです!

僕が 思うに、稲葉選手は縦振りを意識している選手だと思います、、

よかったら、詳しく教えてください。

全国大会出られるように、

がんばります!!
坊主★ 2009/05/18(Mon)18:22:42 edit
無題
ママさん
これから先は遠征の機会
が多いと思いますので、
睡眠と栄養を取って
インフルエンザに気をつけてね。
ki 2009/05/18(Mon)20:16:32 edit
無題
おいおい、神戸からじゃないでしょうねっっ 新型インフル菌持ってきてないでしょーね

偏見じゃないですか
ちょっとおかしい 2009/05/19(Tue)11:44:33 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.