忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れさまです!
ようやくブログへとたどり着きましたが、すでに眠いですっっ 昨晩、あんま寝てないから(^^;;) 
今日も書きたいことがいっぱいなのだけど、、、これから洗濯物を干して、まだ気力あったら続き書くぅぅぅ~ 気力なかったらフトン行きですf^_^; 

::::::::::::::::::::::::::::::

先日書いたとおり、ウチの野球小僧くんが、「いっぱい勉強したい! 塾に行きたい!」と言い張り、その意欲に根負けし、また、いろんな方に、「やりたいといってるときやらせてあげるのがいいよ!」「その意欲は大事にしてあげた方がいいよ!」というアドバイスをいただいたこともあり、また、ダンナも前から「小さいときから勉強する習慣をつけるためにも塾に行かせた方がいいんじゃないか」といっていたこともあり、、、、そんなこんなでここ数日、ネットや折り込みチラシなどで小僧の塾探しをしていました。

小僧が行きたがっていた塾は、あまりの人気で空きがまったくないとのこと。入室テストもあるとのこと。だいたい一人で通える距離じゃないし、ママ送迎が大変だから、、、と勝手にボツ!! ということで、小僧が一人ででも通える範囲の近場で探しました~

小学3年生で塾なんてまだ早い、まだ遊べ、もっと体を動かせ、友だちを作る方が大事、などなどお考えの人もいるでしょうけど、たぶん、ウチの小僧は、塾に行ったとしても、遊ぶ時間が減ることも、体を動かす時間が減ることも、友だちと遊ぶ時間が減ることもないだろうなとf^_^;  

で、その小僧の勉強への意欲たるやスゴイものがあって、「ふつーのとき(夏休み前の平日)はほかの習い事もあるし、友だちと遊ぶから、夏休みにやってるやつ(夏期講習)をやりたい」とのこと。どっから夏期講習のことを聞いてきたのかわかりませんが、夏休みの平日は学童ではなくて、午前中は塾に行って、昼の弁当を食べて、午後は友だちと遊ぶ、というふうにしたいと自分で練った計画を話していました。

毎日行く?? 午前中に行く? ってことは朝からやってるところかっ いろいろ電話やネットやらで調べていったら、比較的近くて、個別指導なのに料金もそんなに高くない! ここならいいかもと思い夕方、見学に行ってみました!

保護者用のアンケートと子供用のアンケートがあったのですが、その子供用の方に小僧が記入している内容と、担当の室長さんから質問されてることに対し答えているのをみて笑ってしまいました!!

Q、どうしてここにきたのか? 頭がよくなりたいから。いい高校に入りたいからもっと勉強する。
Q、今、おうちでどのぐらい勉強していますか? 1時間ぐらい
Q、好きな課目は? 「算数」に◎ (でも、他も好きだから他も○)
Q、どんな先生が好きか? いろいろ教えてくれて楽しい先生
Q、中学受験を考えているか? 「いる」に○ 
Q、将来の目標は? プロ野球選手
アンケートの方はもっとあったけどこんな感じっ

アンケートを書き終わった後、最初、そこの室長先生の方からあれこれ質問していて小僧の方が答えていたんですが、だんだんと小僧の方から質問をし出しましたっ 

「夏休み、毎日きたいんですけどいいですか?」
「割り算をやりたいんですけど教えてもらえますか?」
「どんなやつ(教材)をやるんですか」「こういうのだよ」「あ、おもしろそう!」とか。

いろいろな会話をしていくうちに、小僧はだんだんと熱弁になっていって、「僕はプロ野球選手になりたいから、そのためにはいい高校とかいい大学に入らないといけないから今から勉強と野球を頑張りたいんです。高校からプロにいきたいいけど行けなかったら大学行ってもっと練習するから、でも大学入るためにはもっと勉強もしないといけないし、そのためには、今このぐらいのことはできないとダメだと思うし、頑張ってやりたいんです!」と大熱弁っっ 

これ、入試の面接じゃないのにっ(^。^;) ても思いましたが、あまりにも熱くここで勉強したいと語る小僧に、担当の室長のお兄さんはマジで感動してた(^_^; 「こんな将来のことを考えてしっかりと自分の目標を言える小学3年生の生徒さん、みたことないです!☆(゜▽゜)☆」 しっかりしてんだか何なんだか、ただの頭でっかちにならないといいけど(^^;;) 

その担当の方、桜美林高校卒で、またまた偶然ながら、かなりの野球にかなり詳しいっ 相変わらず野球を呼ぶ私たち母子! 桜美林高校では野球はやらなかったそうですが、中学までは野球選手。ということで、いきなりやってきた野球小僧の話しに目を輝かせて聞いてましたっっ

さらに、「プロ野球選手で一流になっている人はみんなすごく頭がいいもんね! イチロー選手も小学生、中学生のときも、ずっと学年で3番ぐらいだっただってよ!1番にはなれなかったみたいだけど」という話しもしてくれました。。。その話しを聞き、小僧は目がキラーン!(*゚ー゚)v 

やっぱり野球するには勉強もできないとダメなんだ! 「夏休みにならなくても入れないの? 明日から通いたい!!」っていう小僧をなだめてなだめて、とりあえず、体験授業を受ける日程を決めて帰宅しました。

いやいや、この意欲はいつまで続くのやら。。。とりあえず、体験授業を受けますが、今日の感じだと、夏休みはここで勉強することになると思います。ま、メリハリのある夏休みになっていいかもしれないですね!f^_^;

心配なのは、、、このままプロを目指して頑張っていったとして、「自分の実力じゃプロ野球選手になれない」っていつか思ったときに、中学生や高校生になって回りにスゴイ子が出てきて、「自分って力がない」って思ったとき、今まで頑張ってきたものが崩れ落ちやしないかということ。

正直、小僧は、今はチームの中でも主力となっていますが、長年多くの少年たちをみてきたママ記者が冷静にみて、そこまで素材のいいって子じゃありませんっっ いつかは現実を受け止めなければならない日がくるかもしれないなと。。。それでも、挫折せずに諦めずにがんばれるか、、、、または、野球の練習などやりすぎちゃってケガやら故障やらしちゃったときに大丈夫かな、、、、とか。

また、夜は夜で、「明日は通信簿につながるテストがあるんだ!」って漢字の練習をずっとやっていました。テレビでプロ野球中継やってるのに、そっちはたまにチラ見するぐらいで、漢字練習に必死だったっっ 野球選手になるなら野球を見ることも大事でしょ!と思うけど(^_^;

ま、親というのは子供に対しての心配が尽きないものですからね。って、ワタシの性格ですから、そんな心配もしてないんですけどっ 

・毎日のやることは自分でちゃんとやろうね! 
・約束は守ろう、嘘はつかないようにしようね! 
・友だちと仲良く、人には迷惑はかけないようにしようね! 
・人のためになることを1つでも多くしようね(弱い人を守ってあげられる人になろうね)! 
・あとは好きなことを思いっきりやろうね! 

これが私の子育てのベースですからっっ これができてればオッケー。約束が守れなかったり、弱い者いじめなどしたらママ激怒! でも、多少友だちとぶつかろうとも、多少親に反抗しようとも、それも成長していくためには大事なこと。成長過程。子供とはちゃんと向かい合って話しをすればほぼわかってくれると思っています!

ということで、親としては、今、小僧がやりたいという「野球」と「勉強」 両方がんばれる環境作りをしていこうと思います~ 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.