忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0時回ってしましまたが再び登場☆(゜▽゜)☆
今日の飲みもこれまた濃厚な話しが多く鼻血が出そうでした(^。^;) なーんてっっ とてもとてもここでは書けない話ばかりっ ゴメンなさいですっっ(^^;;)

さてさて、今日は1次会で退散っ いつも、最後までお付き合いしてしまう私としては信じられない早い時間(9時半終了)で切り上げて帰って参りましたっっ(^^;;) というのも、実は、今日はダンナチームの3年生の代の最後のお泊まり会だったのですっっ 

今週明け、「今週は金曜日にお泊まり会やるから!」ってダンナに言われ、「えーーーっ(≧ε≦)  金曜日はダメ! 用事あるからダメ! いつも通り土曜日にしてよ!」に、「ダメ! 土曜日はオレが用事ある!」「じゃあ、来週にしてよぉ~」に「来週も遠征入ってるからダメ! もう変えられない! いいよ、お前いなくてもいいから」 ガーン<("O")>(≧ε≦o)

今年の代、35人。3人ずつ11回に渡って33人泊めてきて、最後の最後、私がいない日にお泊まりやるなんて~(≧ε≦)  お願いだから来週にして~ という意見も受け入れられず、、、|(-_-)| 私の用事をキャンセルすることも考えましたが、そっちはそっちで、私に会いたいといってざわざ予定を合わせて遠方からきてくださる方もいるので、今更、日程変更してもらうわけにはいかない。。。。んもー、自分がもう一人ほしいっっ コピーロボットがほしぃ(≧ε≦o)

結局、夕飯、お風呂、布団の準備などしてからでかけ、7時半から2時間ほど飲みに参加。次のお店に。。。となったところで、「すみませんっっ(≧ε≦) 」ってことで退散。超特急で(京王線は最速が準特急だけど(^。^;))帰って参りましたっっ 

家着は10時半すぎ。で、その足で2階の泊まり部屋をのぞきに行きましたが、、、残念ながら2人の選手くんは寝ちゃってました。。。あー残念っっ 話しができなかった|(-_-)||(-_-)||(-_-)| ホントにゴメンなさい~ でも、まだ明日の朝があるので、朝食とりながら、そこでちょっとでも話しして送り出したいと思います!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、こんな感じで、グラウンドでは怖い監督の普段の姿をみてもらって監督と選手の距離を縮められたらいいな、と思って始めたお泊まり会も、もう10年を過ぎました。泊めた選手が何人か、なんて数えてないけど、1学年30人として300人は超えてる??☆(゜▽゜)☆

みんなには「毎週大変だねっ 私にはできないよっ」と言われますが、大変と思ったことはあまりなく、いつも、今日の選手はどんな子かな、ってワクワクしながらご飯を作り、どのぐらい食べてくれるかな、って眺め、そしていろんな話しをして、毎回毎回とても楽しかったです!

大変といったら、日程調整が難しいってことぐらいかな。。。出張が続くと、なかなかお泊まり会が進まなくてっ

ほぼ私が夕飯&朝食を作りますが、私の帰りが遅かったりすると、監督がおかずを作ってくれることもあるし、私の仕事が押していて朝起きれなかったときなどは、監督が朝食を作ってくれたりもします。選手くんたちには「監督が料理してる!」っていうのは目がパチクリのシーンのようで、家でも保護者の方によく話ししてるみたいっっ(^^;;)

夜はお決まりのトランプをして、負けたら×ゲーム! もし監督が負けたりしたら監督の顔に思いっきり落書きできちゃうのもいい思い出かな! 監督はトランプ強いので(そりゃー10年もやったりゃ強くなるか(^^;;)) なかなか監督の顔に落書きできる回は少ないけど、「バカ」「アホ」など思いっきりかいていた選手くんもいるし、「オレを試合に出してくれ!」って書いてた選手もいたし、笑っちゃうっっ

そんなふうにして、一晩一緒に過ごすことで、その後の選手と監督の距離も縮まっていったようにも見えていたし、監督の方から選手をみても、「ああ、コイツはこんな一面があるんだ」などと気づくことも多いみたいっ お互いに、本当にいい機会だと思っています。

そして、今年の代、こちらの至らない部分も多々あったでしょうから、それはゴメンなさいっっ でも、卒業して、高校に入って、卒業して、大学に入って、また卒業して、それからさらに5年、10年ぐらいたったとき、「そういえば、中学時代に監督ンチに泊まったな、監督の顔に落書きしたな」「ふみ子さんといろいろ語ったな!」ってことだけでもいいので覚えておいてくれたらうれしいなと思います(^_^)

::::::::::::::::::::::::::::::

当たり前ですが、3年前は、現高校3年生のお泊まり会をしていました。やはり40人ぐらいいたので、中学2年の8月から始めて、やはり最後は今ごろになりましたっっ でも、その後、彼らは全国制覇という大きな目標を達成してくれました。いつも、取材をするとき私情は挟まないようにしていますが、でもやはり、うれしかったかなっっ

そんな彼らは、方々の高校へと進学していき、3年間の練習をやり遂げ、そして今、高校野球最後の夏を迎えようとしています。いや、もう開幕しているのですから、迎えていますっっ

「応援に行くよ!」と約束しつつも、行けない高校もたくさんあったけど、でも、私なりにいろんな高校を回って声をかけてきました。ダンナが土日野球の練習があって行けない分、私がダンナの代わりにならないかもしれないけど、それでもやっぱり行って声をかけてあげたら、選手くんたちだって絶対うれしいことだと信じて!

その一つが、昨日ちょっと書き、コメントにも入っていた福島の学法石川高校。キャプテンで主砲のダイゴ、長身でまるでモデルのようなシゲ、あったか笑顔にいやされるタッキー、3人がダンナチームのOB。

学法石川高校はこの2年半の間に監督が2度代わり、選手たちも保護者も戸惑っていました。でも、今春、最後の最後になって、兄貴分と慕う今までのコーチが監督となり、ようやくのびのびと野球ができているようです。。。

そんな学法石川高校、、、、、、昨年、シニアの東北大会をみに福島に行ったとき、雨で中止になって、それならば、、、と足を伸ばして学法石川高校に寄り道できたのは本当によかった。あのとき、3人の元気な姿をみることができて、ちょっとの時間でありながら、いろんな話しを聞くことができてよかった。長年離れ離れになっていた弟に会えたような気分。「大変かもしれないけど、あと半年、頑張ってよ!」と肩を叩いて別れた彼らも、今、もう最後の夏に挑んでいます。

甲子園に行くのは本当に狭き門だし、力がかなりあったとしても、昨日、東洋大姫路高校が負けてしまったように「絶対」はありません。でも、「絶対勝てる」という「絶対」もないけど、「絶対勝てない」という「絶対」もない。だから、可能性がある限り、諦めず、頑張ってほしいです!! 

他の高校の選手くんたちも一緒、ガンバレ日大三高、成立学園、明大中野八王子、国学院久我山、拓大紅陵、浦和学院、日本文理、学法石川などなど! 

3年前、うちに泊まりにきたとき、目を輝かせて「オレ、甲子園いきますよ!」「絶対有名になりますよ!」と話してくれた夢をかなえるべく! 3年前全国制覇をしたとき、「次は甲子園で全国制覇します!」と誓ってくれたあの夏の思いを晴らせるよう、精一杯のプレーをみせてくださいね!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.