忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も一日よく働きました(*≧∇≦) 自分で言うなって?(^^;;) 働いても褒めてくれないので自分で自分を褒めるのじゃ(*^。^*) 

今日は夕方にツバサママから「今日の夕飯のおかず決まってる?」って電話あり、「まだこれから~」ってお返事したら、「じゃーすき焼きやろうよ!」って。「いいね~!!」ってことでウチですき焼きやりました~!! 

今日はもともとツバサがウチに来ることになっていて。。。その理由は、、、って、いつも理由なく来てるんだけど(^。^;) 今日はちゃんと理由がありましてっっ 

一昨日、小僧&ツバサ所属のチームの監督から、「リーグの会報誌に『今年(来年)の目標』というタイトルで作文を載せるから誰かに書いてほしいんだけど、、、、作文得意なヤツいるか?」って聞かれ、小僧が張り切って手をあげまして(^。^;) めでたく代表して書くことに!!「もう一人!」にツバサも手をあげ2人で書くことになりました~ 

「お前たちには先生がついてるからダイジョウブだな!」って監督は私をチラ見。先生って、私のことっすか~☆(゜▽゜)☆ 「ま、そのぐらい、自分たちの力で書きなさいよ~」とママ。が、ツバサは「〝先生〟にみてもらいながら書く!(*≧∇≦)b 」と、さっそく今日、張り切ってわが家へやってきたというわけですっっ 

すき焼き&ご飯をおなかいっぱい食べて一休みしたところで作文スタート! とりあえず、300字とのことだったので、原稿用紙のここからここまで書くんだよとか、一行目はタイトルで、2行目はチーム名と学年で、3行目に名前書いて、4行目から書くんだよ!と教えてあげると、「よっしゃ!」と、そこから2人とも張り切って書き出しました!

本当は作文というのは、書きたいことを個条書きのようにして書き出して、構成を考えてから書き出す方がいいんだけど、2人ともそんなアドバイスは全然聞いてない。「じゃー書きたいことをとりあえず口で言ってから書いてみたら!」に2人とも、口に出していい始めましたが、一緒にやってるのでだいたい同じことになっちゃうっ 書き出した文章はほとんど一緒の内容だぁ~(^。^;)

で、笑っちゃうのが、漢字! ママは習った漢字はもちろん、習ってない漢字も教えません。「わからなかったら辞書引いて!」 最初のうちは引くのですが、だんだん面倒臭くなって、辞書を引こうとしない2人! 

ツバサ、「〝れんしゅう〟ってどうかくんだっけ~(≧ε≦) 」に、小僧が得意げに「こうだよ!」と「練」を書くが、「しゅう」が思い出せん!!(゜~゜;) と、ツバサが、「こうだ!」と「習」を書き加えて「練習」が完成!

小僧が「〝まもる〟ってどう書くんだっけ!?」に、ツバサが、「えーとぉぉ~ こんなふうにするんじゃなかったっけ!」って、〝寸〟だけを思い出す。「何か足りない(≧ε≦) 」に小僧が、「これだ!」と〝宀〟(うかんむり)を思い出し、〝守〟が完成! 

ツバサ「〝うつ〟ってどう書くんだっけ~(≧ε≦) 」と言うと、小僧が「こうだよ!」といって〝てへん〟だけを思い出すが、ツクリの方が思い出せない(≧ε≦)  と、ツバサが「こうだ!」と〝丁〟を書き加えて〝打〟を完成させるっ 君たち、2人で一つやね~(^^;;) っつーか、漢字もっと勉強しなきゃダメじゃーん!!☆(゜▽゜)☆ 

「うん。。。。」

でも、それでも2人は楽しそうに、そして、のらりくらりと、しばらく書いてから一字抜けていることに気づいて消しゴムでまた消して書き直したり。。。漢字もわからないものがあれば、また2人で協力し合って・・・・約1時間ぐらいかけて300字の作文を書き上げました~!! 

その内容たるや、ノーヒットノーランをするだとか、ホームランを10本打つだとか、関東大会優勝するだとか(^。^;) 将来の夢も書いていいということで、甲子園に行くだとか、ドラフト1位になってプロにはいるだとか、メジャーにいって100億円プレイヤーになるだとか、それはそれはの夢物語(*^。^*) そう書いただけで、もうそうなれたような気持ちになってる2人がまた、カワイイっつーかなんつーか(^^;;) 

それにしても、これは、本当に掲載されるのでしょうか?(^^;;) 「ヘタだったら落ちちゃうかもしれないんだって」とツバサ。「オレのは絶対載る!」と強気な小僧。さて、来年の会報誌が楽しみでございますo(^ヮ^)o

当然の顔で「今日も泊まる(^_^)」というツバサを残し、ツバサママ帰宅。その後、2人で仲良く風呂に入り、、、、その間、ママは2階で洗濯物。下に降りてみると、入浴後の2人は仲良く勉強をしていました(^_^) さっきは辞書を引くのをいやがっていたのに、2人で辞書を引き合いながら漢字の勉強!! 作文を書いてみて、自分たちの漢字力のなさを痛感したのか、風呂の中で「野球だけじゃなくて漢字も頑張ろうぜ!」って相談してきたのか・・・・??(^^;;) 2人並んで肩をまるめてせっせと漢字の勉強をする後ろ姿が、なんともかわいかった(^o^) 一緒に頑張れる仲間、刺激し合える仲間がいるっていいなーと思いました(^^)

あ、女神ちゃまは。。。。その近くでのびのびと遊んでいましたよ~(^_^)

さて、明日は遠征しまっせ~!! 来春の選抜甲子園出場確実の注目校です!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.