忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夜は横浜商大の秋季リーグ優勝祝賀会&佐々木正雄監督が今年1月に全日本大学野球連盟監督会会長に就任したお祝い&還暦お祝いに新横浜まで行ってきました!! 

いやースゴイ人! 400人ぐらい?もっといた?スゴイ人数でしたが、そのメンバーが豪華! 高校、大学、社会人の監督に関係者など野球界の有名人ばかりで、ヨダレがたれそうでした(^^;;) 

今日は品川で東洋大の神宮大会日本一の優勝祝賀会も行われているそうで、両方呼ばれている人はハシゴしたみたい。最初に東洋大に行って途中から来た人、途中で移動した人いましたが、こちらとしてはいろんな人にお会いできてよかったです(^_^)

再会あり、新たな出会いあり、お互い知っていながら初めてご挨拶させてもらった方あり、、、その中で、うわーっ ひっさしぶり~!!だったのが、紀田彰一くん。32歳になってるので〝くん〟付けでは失礼ですねっ 〝紀田さん〟と呼ぼう(^。^;)

彼は、横浜高校で超大物スラッガーと呼ばれた選手(多村仁、斉藤宜之、矢野英司は同級生)→3年夏に甲子園出場も1回戦敗退→横浜ベイスターズ1位指名でプロ入り→4年後戦力外→西武移籍→1年後戦力外、2000年引退→2006年からニューヨークヤンキースの日本駐在スカウト…という経歴。

そんな〝紀田さん〟には思い入れがあります。私は大学生のときからシニアなど中学硬式を見始めたのですが、一番最初に取材したのが紀田くんがいたチームだったからです! その前にも違うチームの練習を見に行ったりはしてましたが、公式戦を見て取材したのはそこがが最初。

まだ〝シニア〟が何だかとかよく分かっていなかった私ですが、中学2年なのに、スゴイ体していて、スゴイ飛ばして、スゴイ球を投げる紀田くんを見て、「これ、中学生?高校生じゃないの?」と目をパチクリさせたのを覚えています。あのときの衝撃はまだ覚えていて、あの日、自分がどんな格好をしてその試合を見に行ったかとかもよーく覚えてるっっ そして、その日から、見事にその世界にはまったのでしたっ(*^。^*) 

あの怪物くんも、今や32歳。にゅーよーくやんきーすのスカウトですか☆(゜▽゜)☆ そりゃー気軽に〝きだくん〟とは呼べないっすね(^。^;) 久しぶりに会って話しもできたので、今後また何かの機会にいろいろ教えてもらおうっと(^_^)

他にも高校、大学関係者たくさんきていて、誰かと話していてちょっと周りを見ると誰がいて、またそこで「あ、どうも!」。そこで話していると、横から「久しぶり!」と声かけられて。。。。という感じで大忙しでしたが、、、

そんな中、会えてうれしかったのは、駒大苫小牧高の監督をやめられて鶴見大のコーチをしている香田誉士史さん。名前も覚えてくださっていてうれしい限り。偉ぶらないし、丁寧だし、ホントいい人! また鶴見大の試合、見に行こぉ~♪

その近くには佐賀商の森田剛史監督! こちらも、今年6月ぐらいに一度グラウンドを訪問しただけなのですが、「瀬川さん!」と覚えていてくださって光栄! 森田監督、就任1年目の今夏、甲子園も行きましたもんね! ちなみに、森田監督と香田さんは佐賀商の同級生!! いや、もっと前だった、中学時代からの同級生なんですよね(^_^)

大学野球の全日本メンバーも来てましたよっっ 青学大の井上雄介くん(楽天4位指名)、明大の岩田慎司くん(中日5位指名)、亜大の岩本貴裕くん(広島1位指名)、青学大の高島毅(オリックス4位指名)、筑波大の坪井俊樹くん(ロッテ4位指名)に、3年生の慶應大・中林伸陽くん、亜大の中田亮二くんも来てました。早大組は来てなかったけど、横浜商大のキャプテン・山崎憲晴くん(横浜3位指名)含め、豪華だったなぁ(^_^)

彼ら大学生たち、お偉い野球人たちがいっぱいなので、周りにとっても気を使っていて、始まる前までは、会場の外のトイレの方にひっそり待機。始まる前にトイレに行こうと思って暗い非常階段の方に行ったら、大きな体をした人たちがひっそり集まってるから何かと思ったら大学ジャパン!! 

思わず、「こんなところで何してんの?(^。^;)」と言っちゃいましたが、目立っちゃうので隠れていたのか、遠慮してたみたい(^。^;) 歓談中も会場のスミの方で過ごし、大学全日本の監督、青学大の河原井監督がいらっしゃると全員で挨拶に行って。。。という感じでそろって行動してましたっ(^_^) おかげでみんなと話しできました(^^;;)

そうそう、受付には、ダンナの教え子であり、シニア卒業後、横浜高校で甲子園→横浜商大→某銀行勤務の千葉俊之くんがいました! 「おぉぉ~ふみ子さーん!!ひさしぶりです~(*≧∇≦)」って。

シニア時代は関東三羽ガラスと言われた屈指の好投手。甲子園も出たし、大学まで野球立派にやりとげ、今は銀行マン。高校のころまではしょっちゅう遊びに来ていましたが、商大入ってからはそりゃー厳しさを教えてもらっていたのでなかなか来れず。就職してからはますます忙しくて来れず。。。でも、シニア卒業してもう8年ぐらい?9年ぐらい?たつのに、今でもちゃんと年賀状をよこすデキてる子です。それも商大の佐々木監督の教えなのかもしれないな(^_^)

今日は、ノリハル…商大のキャプテンであり、秋季リーグ戦のMVPであり、3年連続全日本の代表選手であり、そして今回、横浜からドラフト3位指名を受けた山崎憲晴くんのご両親と最初のうちずっと一緒に過ごさせていただきました。そこで話しになったのは、やはり、佐々木監督には、社会で生きていくためのいろんなことを教えてもらったと。また、監督は選手のために方々に頭を下げ、いろんなことをしてくださっている、自分の息子のためにもいろいろしてくださって本当に有り難かった、厳しいけど温かい監督だと。。。。

私もそれは同感です。佐々木監督は「義理人情」、、、それが誰よりある人だと思います。だから、そこで育った選手にも「義理人情」あります。全員が全員とは言えないかもしれないけど、さっき書いた千葉くんはやはり「義理人情」があります。今の世の中で忘れられてる言葉かもしれないけど、ここにはあるんだよなぁ。。。

さてさて、中締め後は、、、中学関係でお呼ばれしていたのは、中本牧シニアの村上会長&監督のご夫妻と、静岡裾野シニアの窪田総監督、このお三方だけだったんじゃないかと思いますが、そのお三方と、高校関係者、大学野球連盟の理事の方などと新横浜にて2次会をしてきました(^_^) 

よく考えたら、、、、祝賀会中はお話しや挨拶に夢中でほとんど食べてなかった(^。^;) ノリハルくんのお母さんがいろいろ食事を取ってきてくださったのですが、それもちょっと食べると誰かに会い。。。。で食べられず(^。^;) せっかく取っていただいたのにほとんど食べずに終わっちゃった、、、すみませんっっ(≧ε≦)

ということで、かなりおなかがすいていて、かなり喉も乾いていたので、2次会は野球話しに花を咲かせながら、食べまくり&飲みまくっちゃった(*^。^*) 終電までたっぷり飲み。。。。最寄り駅についたのは0時すぎっっ カロリー消費のため駅からテクテク歩いて帰ってきましたよん♪ 

さて、明日は日中グラウンドですが、夜は某祝賀会! 明日はどこに出没か☆(゜▽゜)☆



PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.