忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1796]  [1795]  [1794]  [1793]  [1792]  [1791]  [1790]  [1789]  [1788]  [1787]  [1786
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外は雨ですね~ 今日(日付ではもう昨日)は天気予報通り、午後から雨でしたね~ 朝のうちに洗濯して午前中のうちに干して、乾かない分は家の中で軽く暖房かけて乾かしました(^_^) 洗濯オタクです(^。^;) 

朝は、家事や仕事の雑務しながら耳では朝の情報番組を聞いているのですが、8チャンの特ダネをつけていたら、日帰り温泉旅行の特集をやってました。

へ~今はこんなことが流行ってるんだ~ いいねーそれ! 日帰り温泉で部屋も使えて昼も食べて~っていうコース! それなら小僧や女神が帰ってくるまでの間に行って帰ってこれるかも~(*´艸`) なんて思いながら家事の手を止めてテレビを見ていたら……実際にそういう利用の仕方をしているお客さんのインタビューがあって、そこで出てきた人、知人だった~!!(≧▽≦)♪♪ 

一瞬、え? あれ? って思って、あーーーー○○さん!!(*≧∇≦) つい最近、一緒に飲んだばかり(^_^) (←飲んだ話しはここでは書いてないですが(^。^;)) 野球関係者です(^.^) 平日に日帰り温泉か~ さすが社長!!(#^.^#) 

で、タイトルに入れた話し! 今日の午後は、2分の1成人式というものがあり、小僧の小学校へと行ってきました!! 2分の1成人…そのまんまでありまして、20歳の半分の10歳になったお祝いの会です(^_^) 学校主催でやってくれました(^^) 

昼過ぎまで目いっぱい仕事をして、行くのがギリギリに……ビデオにカメラ持参で学校の体育館へ行くと、ちょうど会が始まるところ。4クラスの児童たちがいくつかの班に分かれて、「僕たち、私たちは10歳になってこんなことができるようになりました!」ということをいろんな形で見せてくれました!

授業形式になっていて、それぞれを劇やコントふうに(^^) 最初の国語の時間では、小僧と同じ野球チームの悪ガキ仲間のリューリューコンビが出てきて、ちょっと頭がきちゃってる国語の先生を持ち出して、「国語の時間は明るい!☆☆」と言って場内を笑わせてました!(^。^;) おいおいっ! 

社会の時間では、我が家の2分の1子供になってるツバサが登場! 先生役の子が「ここは?」と聞いたことに「○○の○○県!」と答えるやつで、みんな「おじいちゃんが住んでる千葉県!」とか「熊がいそうな熊本県!」 「日本の背びれみたいな石川県!」などと上手に答えていたのですが、「ここは?」と京都を聞かれたツバサ、おぉ~ツバサは京都出身だから京都を選んだんだな、ふむふむ(^^) 「何の京都」っていうのかな~と思ったら……

「平安高校がある…京都県!」だって~!! まず……おいツバサ~何度も平安高校は龍谷大平安に名前が変わったって教えたでしょ~!! ま、それでもいっか~きっと誰も分からないと思うし(^。^;) でもでも! 京都県はないでしょー!!☆(゜▽゜)☆ 我が子同然ですから、「あちゃーーーー(≧ε≦) 」って感じでしたっ (ツバサの本当のママは来てませんっ)

で、ウチのホンモノの息子、小僧は何に出てきたかというと、体育の授業ですっ 縄跳びの披露だったんですが…… 我が子があんなに縄跳びがヘタだったとはσ(゜∀゜*) っていうか、できなくはないのですが、やっぱり不格好でヘタクソ!!(≧ε≦o) 以前は家で縄跳びしてるのを見ていたのですが、最近は野球ばっかりで縄跳び姿を見ていなかった(-_-#) 「オレ、ハヤブサやるから!」って言ってみんなと一緒に檀上で披露したのですが、縄跳び名人のママとしては、あの飛び方は許せん!<("O")>

そう、私は小学生のころ縄跳び名人でした(#^.^#) 二重跳びなんて体力続く限り何十回でも100何回でもできたし、ハヤブサどころか、後ろハヤブサだってお手のもの~ 片足ハヤブサに駆け足ハヤブサに、さらに三重飛びだってできたもーん!! 

ちょうど今の小僧と同じ年の時だ、小学4年のころには私が縄跳びやってるところを先生がビデオカメラ(8ミリ?)で撮影して、それを各クラスにあるテレビで流して、全校の児童たちがみてやり方を覚えてたんですっ 自慢じゃないですが、縄跳びにはウルサイですよぉ~(*^。^*) ま、今は体が重くてあんまり跳べないでしょうけど(^^;;)

なので……小僧があんなにヘタだなんて、ショックぅぅ~(≧ε≦)  

学校から帰ってきてから、小僧に思わず「なんなの、あの縄跳びは……(-_-#)」って言っちゃったっ 小僧、「いっぱいいるからぶつかっちゃってできなかったんだよ~」っていい訳してたけど、そうじゃなくて、形がなってない!!(;-_-+ 小僧、「そうなんだ……じゃあ、ママ教えてよ~体育の先生の免許持ってるんでしょ! だったらオレに教えてよ!」っていうので……明日から特訓ですっo(^ヮ^)o 体育の先生の免許持ってる持ってないは縄跳びに関係ないかと思いますが、とにかく、あの不格好な縄跳びの仕方、直さなきゃ!! 

って、たかが縄跳びに熱くなってる母子、へんですかね~(^。^;) ま、何にでも熱くなれるっちゅーことはいいんじゃないですかね~(^^;;) できて損はないし(^^;;) きっと形というかコツを教えてもっと跳べるようになればもっと楽しくなると思うし! と、自分でつっこんで自分でなだめて何してんねんσ(^_^;って感じですが~

他にも踊り、跳び箱運動、マット運動などがあったのですが、踊りに出てきた女子児童たち、あまりの体の発達のよさにビックリしちゃいましたっ 小学4年生にして大人体型!! 身長160センチ近くある子がたくさんいて、とても小僧と同じ年には見えなかったっ この年代は女の子の方が発育がいいんですかね~(*^。^*)

跳び箱では、張り切って跳んで頭から落っこちちゃってる子もいて、ドキドキ&大笑いっ マットも同じで、勢いよく回転したものの、どこに行っちゃうのぉぉ~みたいなっ でも、みんなの真剣顔、素敵だった!! マット運動のトリを務めたのは、以前、小僧と一緒に体操教室に通っていたRくん! 

小僧は小学2年生ぐらいのときに辞めてしまったのですが、そのとき、すでにそのRくんはかなり素質があるなと思っていた子。どんだけ成長してるかな~と注目してみていたら、バック転3連発!! やるぅ~! カッコイイ!! このまま頑張って成長してオリンピックなんかも目指してほしいな~! 楽しみ♪

それらの発表の後は、一人一言(20秒以内)で、「2分の1成人式」を迎えた感想、将来の夢、親や支えてくれた人への感謝を大きな声で発表する、というものがありました。将来の夢を語る選手が多かったのですが、男の子ではやはり「将来はプロ野球選手になります!」と発表する選手が1番多かったです。小僧と同じ野球チームの5人はみんなもちろん「プロ野球選手!」

サッカー選手もいたけど、野球の方が多かった!「 サッカー選手になって家族を世界一周連れていく」って子や、「サッカー選手になって家族みんなを贅沢な暮らしをさせます」って子も(^^) そっか、野球で海を渡るとなると「アメリカ」だけど、サッカーは「世界」なんだな~(^o^) 他には水泳選手、海洋学者などもいた(^^) 女子では歌手、ピアニスト、デザイナーになりたいって子もいたな(^^) みんな、夢があっていいね~♪

泣けるようなことを言うこもいて…「保育園ではたくさん休んでお母さんに迷惑かけたけど、小学校では1回も休まずに過ごせました。お父さん、お母さんのおかげです」うんぬん。ウチの小僧は病気をしない子だったけど、それでも、熱が37度5分になると保育園から「迎えにきてください」っていう電話がかかってきて仕事を無理やり切り上げて迎えに行ったり、あの時代は本当に大変だったな…と思い出してしまいましたっ

会の終了後は、各教室に移動して簡単なクラス懇談会。2年間お世話になったG先生とは、あと2週間ほどでお別れ。。。先生も「お別れといっても、僕はまだこの学校にいますから…(^。^;)」とおっしゃってましたが、でも、やっぱり寂しいなぁ。。。4月から、女神の担任になってくれないかなぁ・・・・(*^。^*) 

さてさて、今日は会う人、会う人、みんなに「見たよぉぉ~(#^.^#)」って言われましたっ テレビですっ ピラメキーノですっ ワンターゲットです~!!! 小僧、友だちにも全然出ること言ってなかったそうで、「出る前に教えてくれたらよかったのに~」って人もいましたが、いやいや、かなりの人に「見たよ!おしかったね~最後!」って言われた(^。^;) どんだけ視聴率いいんですかっ?☆(゜▽゜)☆って感じ。。。 

「すごい倍率なんでしょー?? もしかしたら、お母さんのお仕事の関係で出れたの?」とも聞かれましたが、「まったく関係なくて、正面からぶつかっていって、書類→オーディション通って出れたんだよ~」に、みんなビックリしてましたっ 確かに、書類だけで、全国から何万っていう応募がくるってプロデューサーさん、言ってのたもんね~o(゜ー゜*o それを通って出られたのは運がよかった(^^)

小僧の友だちたちは、「テレビに出たことがうらやましい」っていうより、金田(はんにゃ)とか村上(フルーツポンチ)、森三中、鬼奴たちと会って対戦できたってことがうらやましいみたい(^_^) 確かに、小僧たちもテレビに出られたことより、そっちを喜んでたもんな~(*^^*)  

小僧の担任の先生は見られなかったそうで、「録画したものを見せてください!」と言われましたっ 他のクラスの先生は何人かみていたそうで、小僧は次の日「副校長先生でしょー、○○先生でしょー、△△先生、先生にも見たって言われた!」と言って帰ってきました(^_^; 先生方もあの番組を見てるとはびっくり! 今時の小学生の実態を勉強すべく見てるのかなぁ~(*^。^*) 

ちなみに、小僧のクラスでは毎日5行日記の宿題があるのですが、放送翌日の日記は小僧のそのテレビについて書いてた子が多かったそうで、クラス通信に載る日記の紹介は、全部小僧のピラメキーのネタで埋まっていました(;^_^A  確かに、テレビみていて、突然クラスメイトが出てきたらビックリしますよね(^。^;)

そうそう、保護者懇親会後、廊下で5年生のT先生に会いました。以前、小僧の担任の先生から「5年生の○○先生は野球をやってたそうですよ」と聞いていたので、ちょっと話しかけてみると~ 静岡の日大三島高校の出身なんだって! どこか痛めて大学ではやらなかった…とのこと。今度、また野球話しがしたい(*´艸`)

その先生、学年は違うけど、小僧のこと、知っていてくれて(何かとヤンチャなので学校中の先生に名前と顔を覚えられているらしい(-"-;)) その先生にも「テレビ、見ましたよ!o(^ヮ^)o」と言われましたっ 

あ、学校の先生ネタでもう一つ! 昨日、小僧と女神と3人で、おそばやさんに行きました。お節句なので、女神のリクエストによりツルツル系のお店……前から行ってみたいと言っていた天ぷらそばがおいしそうなお店(^_^) (ちらし寿司はもう前日に作って食べたので(^_^) ) 

ちょっとばかし高級感のあるお蕎麦屋さんですが、小僧は野球→英語塾の帰りなのでユニホーム姿…(^。^;) (英語塾にもユニホームでいきますっ) そしたら、ママがレジでお会計をしているとき、お店の店主らしきおじいさんが小僧に話しかけていました。どうも野球好きらしく、「○○選手は知ってる?」とか数人のプロ野球選手の名前を出して。そのおじいさん、その選手と知り合いだとか言っていたようですが、ちょっと半信半疑な顔をしている小僧(^。^;)

ママがレジを終えたころ、今度は「阪神のっていう選手知ってる? この前、その選手のお兄さんの結婚式に行ってきたんだよ」って。なんと、そのお兄さんとは、先日、このブログでも書いた、小僧の学校にいる先生で某プロ野球選手のお兄さん! 名前出しても大丈夫ね~阪神の狩野選手のお兄さん! おじいさんの息子さんと狩野先生が同級生らしいです! これは本当っぽい!! ということは、狩野先生、結婚したばっかりなんだ~!! 

結婚式には、弟の狩野選手もきたそうで、「全部のテーブルを回ってしっかり礼儀正しく挨拶されてたよ。城島選手が入ってきて大変そうだけどね~」などなど結婚式の話しをいろいろ教えてくれました(^_^) いろんなところで野球の話題になるものですね~o(^ヮ^)o ま、ユニホーム着て歩いてたからだな(^_^)

話しは大きくずれましたが……2分の1成人式、とてもいい会でした! こんなお祝いをしてくれるなんて、うれしいです! 小僧が10歳になったということは、私もお母さんになって10年。ここまで大変なこともたくさんあったけど、その10倍ぐらい楽しいことやうれしいことがあったと思う。いや、その数は変わらないのかもしれないけど、辛いことがあっても、ちょっとの喜びが全部解消してくれる。子供ってすごいパワーを持ってるなと思います。

小僧がまだ小さいころ、できないことがあると「なんでこうなのよ~」とか「なんでうちの子だけこうなんだろう~」って思ってイライラすることもありました。でも、ある日、「できなくて当然」とか「明日ちょっとできるようになっていればいいじゃないか~」 「自分がこの年のとき、こんなことできてなかったじゃーん」「きっとそのうちできるようになるからそれを楽しみに待っていよう」と思うようになった時から子育てが楽しくなりました。

できないことは山のようにあるけれど、「この年で何でもできたらおかしいじゃない!」 「だいたい、私がこの年になってもできないことを小僧(女神)に要求しても無理じゃん!っていうふうにも思うし。ガミガミ言って、親の顔色ばっかり気にするような子にもなってほしくないし。。。

このブログで、「小僧がこんなことができてうれしかった~」などと親バカネタを書くことも多いので、読んでくれてる方は、どんだけスゴイ子なの~って思ってるかもしれません。実際は、運動も勉強も普通な子なんです。平均よりはちょっと上ぐらいかな。でも、私が子供を見るレベルがだいぶ低いので、ちょっとしたことができても「スゴイ!」と思っちゃう! 他のお母さんやお父さんだったら「こんなことできて当たり前でしょ!」って思うようなことでも、私はそれを小僧や女神ができると感動しちゃうんですっ 
 
不器用ながらも何事も前向きに一生懸命に取り組む小僧、失敗したり、投げ出したりすることもあるけれど、それは大人の私だってそういうことあるし、それをまた挑戦しようという気持ちにさせるのが親の手の見せ所かなって(^_^) 1歩進んで半歩下がって、また一歩進んで半歩下がって……そうやって、ちょっとずつ成長してくれればそれでいいと思ってます。

さっき、縄跳びのこと書きましたが、それも徐々に上手になってくれればいいと思ってます。結果も大事だけど、過程をもっと大事にしたい。「どうすればできるようになるか」それを自分で考えられる子にしていきたいな、と思います!

さてさて、その会では親と子の手紙の交換もありまして……小僧からの手紙を受け取りました(^_^)

中には……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お母さん、お父さんへ (小僧が両親に手紙を書くときは、なぜかお母さんが先になってます(^。^;))

今まで、いろんな育ててくれてありがとう。いろんなところにも連れていってくれたり、保育園やならいごと、野球のおむかえもしえてくれてありがとうございます。
これからは、ぼくが大人になって支えていきます。
将来はプロ野球選手になるので、そのためにいっぱい努力します。
お母さんとお父さん、これからも仕事頑張ってね。またいろんなところにもつれていってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いてありました(^_^)  「ぼくが大人になって支えていきます」というところにグっときました(T_T) 

さて、支えてもらえるその日まで、ママは頑張らにゃ~!!(*^。^*) 明日も頑張るぞー!!

それにしても…今日は長く書きすぎたっ 読んでくれた人、お疲れさまでした!!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
グッときました
わーーーっ

また素敵なお話、ありがとうございます。
お母さんが先、というのも・・・子どもは素直だなあと思いました。
小僧クンが入団したプロチーム、どこであろうと応援しますよー!
みるくここあ 2010/03/07(Sun)10:51:23 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.