忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794]  [1793]  [1792]  [1791]  [1790
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から高校野球のオープン戦が解禁となりました! 初日、どっか行きたいな~と思っていたところに、山梨学院大附の保護者の方から「8日に東海大相模がくるので時間があったらぜひ!」というメールをいただきました!

東海大相模もいいけど、山梨学院大附はずっと見に来たいと思っていた高校。というのも、この新3年生の代は、中学時代にみてきた選手がごっそりそろっているチーム。寮生活で選手たちはふだん携帯は使えないので選手たちから普段アピールはないのですが、正月などメールを使える環境のときに、一部の選手から「ぜひ見に来てください!」との連絡をもらっていました(^-^)

ということで! オープン戦解禁初日は山梨!!と行って参りました!! 山梨!! 昔は山梨っていうと「よっこらしょ」って感じでしたが、今は「ひょいっ!」って感じです(^-^) ちょー近く感じます(*^。^*) 千葉よりは山梨の方が近い! 

なのに、今日は山梨が遠かったです~(;-_-+  原稿がたくさんあり、月曜は家事もたくさんあって早朝からドタバタ。本当はもう1本前の電車に乗りたかったのですが、それには乗れずに次の電車。で、京王線で京王八王子までいって、そこから中央本線の特急かいじに乗り換えて山梨に行く予定でしたが、京王線に乗って間もなく八王子ってときに「中央線は高円寺駅で人身事故が起きたため上下線とも止まっています」とのアナウンス。

マジマジマジ~(≧ε≦o) 高円寺なら、八王子からの下り列車は関係ないじゃーん!とも思いましたが、ダメ……。八王子駅で50分ぐらい待ち、山梨学院大附のグランドがある甲府駅1つ前の酒折駅到着が予定より1時間近く遅くなってしまいました。。。。

あぁ~ 最初に乗ろうと思っていた電車に乗っていればこんなアクシデントに巻き込まれずに着いたのに~(+_+) っていうか、中央線、人身事故多すぎ!!(-_-#) 1時間も待たせておいて、特急料金をとるのも納得いかない!!(*- -)

そんだけ遅れても間に合う時間…のはずだったのですが、13時から試合開始の予定が、12時からに繰り上がってしまい(本当は10時から2試合でしたが、昨日の雨で13時から1試合に変更) 13時前に着いたときは3回。すでに、東海大相模の先発でプロ注目の一二三慎太くんは2イニングを投げて降板。記者たちの取材を受けていました~

一二三くん、取材を受けながら挨拶してくれましたが、「ごめんね~ 今季初戦のマウンドみれなかったよ(^。^;)」 でも、今日の目的は一二三くんではなくて、山梨学院大附属の選手たち(^_^) 一二三くんは、こうしてたくさんの記者さんが報じてくれるので、私は陽が当たりにくい選手たちのことを報じたい(*^。^*) 

記者さんたちは、一二三くん降板のあとは試合はほとんど試合見ずおしゃべりタイムになっていたっ せっかくきたんだからもっと他の選手たちのことも見てあげればいいのに~(*- -)と思いつつ。。。神奈川新聞の記者さんだけは最後までスコアつけて観てましたが…もちろん相模番で、山梨学院大附の方は関係ないようで……そういうものですけどね~

で、スタメンを書き写してビックリしました。山梨学院大附のスタメン、全員、シニア卒でしたっ それもシニア時代にみてきた選手くんばかり!

1、サード 青山祐己(浦安シニア)
2、ショート 鈴木悠介(青葉緑東シニア)
3、ファースト 山田凌(八王子シニア)
4、レフト 小林夏樹(長野北シニア)
5、センター 松浦航平(青葉緑東シニア)
6、セカンド 花澤冴俊(千葉市シニア)
7、ライト 大平智徳(八王子シニア)
8、キャッチャー 杉田康太郎(羽村シニア)
9、ピッチャー 中根龍也(大田シニア)

で、試合は……

山梨学院大附 100 001 031=6
東海大相模  000 030 000=3

初回、山梨学院大附属はキャプテン松浦くんの犠飛で一二三くんから1点先制。

東海大相模は5回裏に反撃。4回までほぼ完璧に抑えられていた山梨学院大附属の先発・中根くんから、7番の菅野剛士くん(武蔵府中シニア卒/新2年)がレフトへバチン! いやー鮮やか! うまいバッティング! 次打者・大城建二くん(沖縄・SOLA沖縄・ヤング)のショートゴロで二進し、四球で1死一、二塁となったところで、1番・渡辺勝くん(戸塚シニア卒/新2年)が外角低めの多摩をうまく左中間に運ぶ逆転タイムリー。返球がそれる間に渡辺は三塁へ。2死後、3番・田中俊太くん(相模原ホワイトイーグルスボーイズ/新2年)が右中間に大きな三塁打を放ち3点目!

直後の6回表、山梨学院大附は大平くんがヒット、杉田くんが送って、代打・鈴木孝昌くん(八王子シニア卒/新2年)がライトへタイムリー。7回は丸山陵司くん(調布シニア卒/新2年)の二塁打、松浦くんの絶妙なバントヒットなどでチャンスメイクしましたが、6→4→3のゲッツーに打ち取られ同点ならず。

でも、8回表、山梨学院大附はその回先頭の代打・三上星くん(八王子シニア)がレフト線に二塁打!暴投で三進し、代打・飯野くん(甲府南シニア)が四球で歩いた後、1番・青山くんが意表をついたスクイズを決め同点! 鈴木くんがセンター前ヒットでつなぎ1死満塁。2死満塁から4番・小林くんが執念のショート内野安打!! センター前に抜けるかという当たりを、東海大相模のショート染谷雄太郎くん(座間シニア)がよくとりましたが、夏樹(小林)が一塁へ気迫のヘッドスライディング! 夏樹の手のほうが早く勝ち越し、さらに、二塁走者もホームに返り5対3となりました! このあたりは公式戦さながらの盛り上がりで私も力が入っちゃった!!(*≧∇≦)

さらに山梨学院大附は9回表、1死から三上くんがレフトへ弾丸ライナーの二塁打。そのままホームランになっちゃうんじゃないかというすんごい当たり!! 続く杉田くんが送り、代打の櫻井剛太くん(八王子シニア/新2年)が四球で歩いた後、1番・青山くんがライトへダメ押しタイムリー!

最終回は東海大相模、2死から牧嶋隼風(秦野シニア)がセンター前ヒットを打ちましたが、後続が倒れ試合終了となりました!

まだまだ書きたいことあるのですが、3時になっちゃうのでひとまずこのへんで~

:::::::::::::::::::::::::::::

再開!

さて、今日の観客は…ホームチーム、山梨学院大附属の保護者が15人ぐらいかな、東海大相模の保護者はたぶんゼロで、相模の追っかけのおじさんが3人。その他地元の人が数人。取材記者が5人でした。私は記者? 追っかけ? ファン? なんかワカラナイけどママ記者一人(^_^)

山梨学院大附はホームチームといっても、この代はほとんどが東京、神奈川、千葉の選手ですから、保護者の方はお仕事などの休みをとって遠くからきていました(^_^) 長野からも来てましたが、途中、事故があり、エライ遠回りしてきたとか。皆さん、ご苦労さまですっ でも、松浦ママ、杉田ママ、小林ママ、市澤ママなど、息子くんたちが中学時代にお会いしたお母さんたちと久しぶりにお会いできてお話もできて楽しかったです(^_^)

最初は一塁側の山梨学院大附の保護者の方と一緒に観ていたのですが、やはり、私はネット裏やベンチ脇あたりが好きっ ということで、一塁側のベンチ脇あたりで立ち見観戦。そしたら、試合をしていた選手くんたちが、こっちに気づき始めた! こっちをみて「あれ、瀬川さんだ!」って言ってる選手もいれば、ニッコリ会釈をする選手も(^_^) 試合中なのに、代わる代わるニコ&ペコされました(^。^;) でも、覚えていてくれてうれしいっす♪

6回ぐらいだったかな、ベンチからスタメンではなかった三上星くん(八王子シニア卒)が出てきて室内に素振りに…歩きながら、さりげなく「次、打ったらプロ注にしてください!!!打ちますから!」って。おぉぉぉ~アピールだ(*^^*)  

でも、プロ注っていうのは、プロのスカウトが注目しているからプロ注であって、私が注目してもママ注にしかならんよ~(^^;;) 周りのお母さん方からは、「ます、スタメンになるように頑張らなきゃね~!!(^。^;)」とい厳しくも温かい声(笑) でも、そうやってアピールしてくる選手は私は嫌いじゃないよぉ~ これでホントに打ったらカッコイイぞ!

その三上くん、8回表に代打で出場! スイングを見る限り……打ちそう! そしたらホントに打った! レフト線に二塁打~! 暴投で三進し、しっかり同点のホームを踏んで帰ってきました! こっちを見てニンマリの三上くん(^_^) いいね~! 

さらに、9回表には1死から打席に入り、今度は初球をレフトに弾丸ライナー。さっきも書いたけど、あわや弾丸ライナーのままホームランになっちゃうんじゃないかという強烈なレフトオーバー! 初球からいく積極性。そしてあの気持ちのいいフルスイング。プロ注かどうかはプロの目の判断でしょうけど、ママ注です!!

ちなみに、試合後に須田監督に三上くんの話しを聞いたら、「バッティングがいいんですよ。ずっと当たっているし! ただ守りがね~」と(^。^;) 今日見た限り、サードを無難にこなしていたように見えましたが、スタメンに入ってこれないのはその当たりかな。でも、有言実行、また、積極的に打ってダイヤモンドを颯爽と駆ける姿、かっこよかったよ!

あと、今日1番みたかたのが小林夏樹! 長野北シニア時代は全国大会出場&ジャイアンツカップ出場! 全国大会のときかな、長野北の選手たちと仲良くなり、「ジャイアンツカップも見に来てください!」って言われて初戦を見に行きました(^_^) 初戦突破したけど、2回戦は確か武蔵府中に負けちゃったかと…。(2回戦はみれなかった)

その時、長野北、楽しみな選手がいっぱいいるなと思う中、野球センスはもちろんのこと、秘めた闘志が感じられたのがピッチャー兼外野の小林夏樹。打って、投げて、というプレーの中に熱いものが感じられたのです。その後、夏樹から連絡をくれたこともあり、たまに情報交換。

進路の相談も受け「長野から山梨の高校に行きたい」というので、「山梨か~ この代は山梨学院大附属に神奈川、東京、千葉のシニアからたくさん選手が集まって強くなりそうだよ」と教えたことがきっっかけとなり、山梨学院大附へ進学することとなりました。

進路に関して多少なりとも情報を伝えたりアドバイスをした選手というのは、入学後の3年間がとても気になるもの……当然、夏樹の様子もとっても気になって…。でも、夏樹は入ってからも本当に頑張りました! で、2年夏には主力として甲子園出場してしまいました!! 準々決勝、準決勝と勝ち、決勝も勝ったと聞いたときは鳥肌が立ちました。ホームランも打っちゃったし!! スゴイぞ夏樹~!! 

その昨夏の山梨県予選を見に行きたかったけど仕事が立て込んでいて行けなくて、甲子園でのプレーはテレビで見たけれど、でも、ナマで夏樹のプレーが見たい!と思って、やっと今日! 中学時代よりもちろん体はだいぶ大きくなり、ガッチリもし、でも童顔は全然変わってなくて(^_^) それとバットを高くまっすぐに構え、足を高くあげる打撃フォームも変わってなくて。

4番・ライトの夏樹は、5回にはセンター前ヒット、3対3の同点で迎えた8回には、二死満塁の場面でセンター前……に、抜けそうでしたがショートにとられ、でも、懸命に走って一塁にヘッドスライディング! セーフ! これで2点入って逆転! 真っ黒になったユニホームをはたいて一塁ベース上で笑顔を浮かべる夏樹の姿がまぶしかったです! 

試合後、ちょっとだけ話しできたのでよかった(^_^) 相変わらずのニコニコ顔で体は大きいけど、かわいい(*^^*)  今夏、再び甲子園の土を踏めるよう、頑張ってほしいです!!

青葉緑東シニア時代からしっかり者だった航平(松浦)はキャプテンになってました(^_^) 「航平がキャプテンか~ やっぱりな~」とポソリといったら、近くにいた違う選手のお母さんが「航平しかいないでしょう~!!」と。やっぱりしっかりしてるし、できてるもんなぁ~

同じく青葉緑東シニアからきた鈴木悠介くんは、シニア時代も小柄、今もそんなに背は伸びていないようで小柄。でも、ショートに入って右に左にいい動きしてました! セカンドの花澤くん(千葉市シニア卒)もファインプレーしてたなぁ シニア時代は投手もやっていて、中学野球小僧で投手育成法について千葉市シニアに取材に行ったとき、モデル役をやってくれたのが花澤くんだった!(^_^) なつかしい♪ 

先発ピッチャーの中根くん(大田シニア)は左のサイド投手。球に勢いあり、かなり横から出てくるので打ちにくそうだなと思いましたが、もっと安定感が出てくるといいのかな(^_^) キャッチャー杉田くんはキャチャーとしていい声出てたし、テキパキ指示出してた! 

でも、あれ……いない選手もいる…… 青葉緑東シニア時代、ジャイアンツカップベスト4に貢献し、ジャイアンツカップジャパンにも選ばれた市澤広地くんがいない! ベンチにもいない! どうしたんだろうと思っていた矢先の4回ごろかな、制服姿でご両親とともに現れました。残念なことに、故障中だそうです。。。最後の夏に間に合うといいけど……。

2年の秋までのケガはまだ何とか挽回できるにせよ、2年の冬を越してからのケガはきつい……。市澤くんには、焦るだろうけど、ここ(高校)で終わりなわけじゃないから、上(大学など)でまた投げられるようじっくり治して!」という話しをしました。みんなからそういう話しはイヤというほどされているとは思いますが……。

また、同じく青葉緑東シニアの1つ下の学年、新2年の代でも田口蒔人くんに岩島範和くんもいない! 全員はいないにしろ、あの2人だったらベンチ入りしていてもおかしくない素材の選手なのに…… 聞いてみたら、2人とも同じく故障中で治療のため病院に行っているようです。。。こちらも早く治るといいけど。。。

本当に野球にケガや故障はつきものだけど、でも、やっぱりそれが理由で満足に野球ができないというのは悔しいですよね。。。丈夫な体があってこそできる野球。それにはやはり普段からの食事や睡眠、そして体のケアが大事になってくると思います。それでも防ぎきれないものもあるけれど、最小限に食い止められるよう、できることはやっていきたいものです。

ちなみに、東海大相模の一二三慎太くんと、大城卓三くんのバッテリーは、2回が終わったところで、軽く取材を受けて、その後は部長の車に乗ってどこかへ…… この近くにあるスポーツマッサージを受けに行ったそうです。で、こちらには戻らずそのまま相模原に帰るとのこと。さすがドラ1候補、大事にされてるんですね~ いや、そのぐらい大事にしないと…なのかな~ ま、明日の試合も先発するようだし、寒かったし…ね(*^。^*)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

試合後半は三塁側の東海大相模ベンチ脇で試合観戦。三塁側には相模の選手たちのバックがズラリと並べられていて、試合を見ながらバックをチラ見っ それぞれ、かわいいお守りがついていて、これ、彼女に作ってもらったのかな~(*´艸`) なんて♪ 

その中に……野球小僧の編集部で作っている小僧ボールがくっついてる選手がいました。もしかして……と思って、バックに刺繍されている名前をみてみたら、やっぱり伊地知輝くん(横浜青葉シニア卒)のバック、つまりは、私があげた小僧ボールでした!!

小僧ボールは、まじでスゴイパワーを持ってます! あげた選手やチームに幸運が舞い降りるのです。それをあげた選手が大活躍、MVP、全国制覇、甲子園出場、などなど、とにかく幸運がやってくる! 全然効果ナシの人ももちろんいますが、その後ビックリするぐらい好成績ってことが多いんです! 信じる者は救われるってことなのか、「これをつけてるといいことがある!」って信じて持っていてくれる人に多いようです!

そんな話しを何かのときに伊地知パパにしたら、しばらくしてから、「その小僧ボールを1ついただけませんか… 相模のヤツら、本当に頑張ってるんです! 本当に本当に頑張ってるから何とか甲子園に行かしてやりたいんです!(≧~≦; 」と伊地知パパ。

大田泰士選手を擁し、神奈川県大会の決勝まで行きながら、あと一歩で甲子園に行けなかった一昨年夏、その後も春夏と甲子園に行けず……。頑張っている選手たちのために、わらにもすがりたい、神頼みしたい、という選手パパの気持ち…痛いほどよくわかります! 「そうですね、頑張ってる姿、練習をみてわかります!! 1個持ってきます」と、その後伊地知パパに小僧ボールを渡しました。

そして昨秋の大会、関東大会優勝に神宮大会準優勝!甲子園出場!! もちろん、東海大相模の指導者、選手、その他関係者の皆さんの頑張りの結果というのはわかっていますが、小僧ボールをあげた矢先の甲子園出場決定……あまりに偶然というかタイミングがよすぎてビックリ! 伊地知パパからも「小僧ボール効きました! ありがとうございます!」というメールが!! 私もあらためて、ビックリしましたっ(^。^;)

そんなことがあった小僧ボール、バックにくくりつけてあったのをナマで見て、なんだかうれしくなりました!今後も効力が続くかどうかわからないけど、甲子園での東海大相模の戦いぶり、楽しみです!! 

そんな東海大相模は、16日までに5試合ぐらいこなして大阪入りするそうです。今日は門馬監督もおっしゃっていましたが、負けちゃいけない、打たなきゃおかしい、勝たなきゃいけない、そんな感じでみんな結果を気にしすぎていたのか動きが硬く、どちらかというと受け身に。。。一方、山梨学院大附の方は結果を恐れず、持てる力を出そうという雰囲気があり、その差が点差にも表れたような気がしました。

でも、まだオープン戦初戦ですからね! 明日から徐々に本来の力が発揮できるようになるでしょう! 試合カンも戻ってくると思うし! 今日、動きがイマイチだった東海大相模ナイン。。。某選手によれば、「遠征メンバーが多くて、バスがいつもよりギューギューで身動きできない状態で山梨まで移動してきて、ついた時点では疲れちゃってた」とか(笑) 冗談半分、本気半分かな(^。^;) 

帰りのバスに乗り込んだ相模ナイン、バッテリーが先に帰ったので2人分少なくなったとはいえ、それでもマイクロバスはギューギューでした(^。^;) 帰りもまた大変そうですが、お気をつけて帰ってくださ~い!! 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おまけで……

今日、ネット裏脇でみていたら、ちょっと派手めの私服を着たお兄ちゃんが「あ、瀬川さん!!」って話しかけてきました! 見たことあるけど………誰だっけ~うーん思い出せない!! 「埼玉栄にいた小林です!」 藤野シニア卒の小林佑人くんでした! 埼玉栄時代に寮に何度かお邪魔していて取材させてもらったね~(^_^) 地元が山梨で、今日は知り合いがいるとかで見に来ていました。

卒業後、どうしているのかと思ったら、四国アイランドリーグで野球をやっていたそうな。今度はBCリーグを目指しているんだって! 野球が好きで、野球から離れられないんだね~(^_^) 

あちこち歩いて回ると、出会いの他にこういう再会もあるから楽しいです。この小林くんとは、またどっかで会いそうだなっ(*^。^*)

さて、試合観戦後、少しだけ練習見学。その後、山梨学院大附の保護者の方に近くの酒折駅まで送っていただき、酒折→石和温泉駅から特急あずさに乗って帰りました。酒折から石和温泉駅までの車窓からみえる山梨学院大附の様々な施設。すごいっすね~!! 野球場もたくさんるようだし、サッカー場にソフトボール球場。このへん一体、山梨学院都市って感じ! 

山梨学院大附のサッカー部は今年正月、日本一になりましたが、いい指導者がいて、いい選手がそろえばこの環境ですからね~! 野球部には「サッカーが日本一になったんだから次は……」というプレッシャーがかけられているようですが、まずは、夏の甲子園出場。そして、1つでも上にいけるといいですね! そのためには、やっぱり今のピッチャープラス、ケガをしているピッチャー陣の復活が不可欠……焦ってもしょうがないので、できることをしっかりやって、夏に備えてほしいと思います!

今日は、ほんと、行ってよかったです!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
続けへんのかいっヽ(^^)まだ仕事中かな?それとも疲れきって(-_-)zzzかな?
父子家庭 父 2010/03/09(Tue)02:23:31 edit
無題
さすがですね~ ホンマに いつ寝てるのか不思議です(?_?)
父子家庭 父 2010/03/09(Tue)03:26:00 edit
無題
横浜山崎選手が結婚したみたいですね
おめでとうございます!
溝の口 2010/03/09(Tue)12:34:07 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.