忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589]  [1588]  [1587]  [1586]  [1585]  [1584
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうちょっと休みたかったんだけど(^_^; 早くも次号始動ですっ 終わったと思ったらもう次だ~(゜o゜) でも、次号はこの夏、あちこち歩いてみてきた大会や選手を掲載できると思うのでガンバらねば!!ということで、今日の午前から昼すぎまでは資料整理やらアポ取りの時間となりました~

その前に、今朝はどうしてもマックのホットケーキが食べたくて小僧&女神を送り出してすぐに買いにいっちゃったっ 朝マックしながら新聞読んで、それから一日スタート! 銀行行って、買い物いって、それから仕事でした(^_^) 今日から給食が始まって、ついに弁当地獄からも開放されたし、帰りの時間も通常に戻って、あーよかった(^^;;)

夕方は小僧たちのスイミング送迎。おにぎり5個握って水筒にお茶入れて、あーいつもに戻った戻った(^_^) スイミングお迎え後はそのまま車を10分ちょっと走らせ妹のウチに。妹に渡すものがあったのと、久しぶりに双子ちゃんを見たくって!! 行きたかったのだけど夏はなかなか時間なく、妹に「全然こないうちにもう歩くよ!」といわれてたし(^。^;)

前回行ったときはまだゴロンとしていてジタバタしているだけだったのに(^_^; もうハイハイしてあっちこっち動き回ってるσ(゜∀゜*) いやいや、もう10カ月ですからね、ハイハイどころか歩き出しそうっっ 手を持ってあげると一歩二歩と歩くっ 人の子ってはえーーーー☆(゜▽゜)☆

2人とも久しぶりに会ったのに、私が抱っこしても全然泣かずっ きっと、妹と私はそっくりなのでお母さんだと思ったのかな(^^;;) なーんて、いくらなんでもそりゃないか(^。^;) 小僧&女神が抱っこすると最初は泣いたけど、すぐに慣れてキャッキャいって喜んでました~ もう表情やしぐさがカワイイのなんの(*≧∇≦) 子ザルと子リスみたいでo(^ヮ^)o ホントカワイイのでホッペスリスリ!手足もみもみ、いじくりまくってきましたよん♪ 

小僧も「みてみて、足、ちっちぇー!!(*≧∇≦)」とか、「すげー!おなかはボッコリ(*≧∇≦)」などと興奮してたけど、アンタだってそのぐらいチッコかったのよぉ~で、ハラも出てたよぉ~ 今はそんな巨大でスリムになってるけどっ ママ、身長ぬかれるの時間の問題。あと12センチまで迫ってきたσ(゜∀゜*) 

女神ちゃまはもっともっとうれしそうで(*^。^*) 最初は大ちゃん(大地)→次はみーくん(未来)→あーでもやっぱ大ちゃん!→あーーー2人ともかわいい!! 2人とも抱っこ! って、かなり欲張りでしたo(^ヮ^)o 次第に大地も未来も女神ちゃまにひっついてきて、2人に乗っかかられてうれしい悲鳴の女神ちゃまでした~

夕飯一緒に食べてあそんで、、、8時半にはおいとま~ ウチも宿題あるし、妹んちもお風呂入れたり忙しいし(^_^) ウチは小4、小2でもう身の回りのことも自分たちでできるようになってだいぶラクになってきたけど、妹んところは小3、小1に10カ月が2人の4人姉弟。どうやってお風呂はいってんだーo(゜ー゜*o って。きっと、毎日戦争なんだろうな(^。^;)

ま、一番上のお姉チャンのらーらんが面倒見がいいので手伝ってくれるんでしょうけど(^_^)

で、帰りの車の中・・・・女神ちゃまがまたまた…(^。^;) 「ねえママ~前にさ、赤ちゃん借りるっていってたよね~」「ん? んなこといったっけ(^。^;)」「いったよ~ うちには赤ちゃんこないけど、ほしかったら大地か未来のどっちか借りればいいっていってたよ~」(あ、ヤベっ いったかもo(゜ー゜*o」「ねぇいつ借りるのぉぉ~ いつ~!!」あちゃーだだっこ始まっちゃったよ(;^_^A  

「また遊びにいって面倒みればいいじゃない!」に、「ちがくって~ うちにきてほしいの! プラレールとかミニカーとかあるからそれで遊びたいの!」んもー女神ちゃまの双子ちゃんを面倒みたい気持ち、抑えられなくなってきました(^。^;) 

「じゃ、しーちゃん(双子ちゃんママ)も一緒にきてもらう?」に、「しーちゃんはいいの~ ○○が面倒みたいの!!1日ずっと!」あらあらっ 小僧が「ずっと泣いてたらどうすんだよ! ウンチもするからオムツ取り換えたり、ミルクもあげたりご飯たべさたりするんだよ!! できんの??」「できるもーん、さっきみてたもん!!」

超本気で、切実な願いのようですから、近々、数時間でもいいから夢をかなえさせてあげなきゃですね~ ま、大地と未来には「迷惑なこっちゃ!」ってことかな(^^;;) でも、女神ちゃまもほんと面倒見いいし、やるっていったら意地でもやるからオムツもミルクもご飯も何とかしちゃうかな(^。^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、帰ってウチはお風呂に3人で入り、戦争状態になることもなくゆったりお話しをしながら♪いい湯だな(^_^) 今日の話題は自由研究!! 今日、自由研究の発表があったそうで、小僧、先生にとっても褒められたみたいっ 日記の返事にも「○○の自由研究、本当にすごかった! みんなも驚いてたね! 本当によくがんばった!」などと書いてありました。先生の文のビックリマーク(!)の多さからも本当に褒めてくれてるんだな!というのが伝わってきました(^_^)

で、内容は……高校野球のトーナメント表作りです(^^;;) 単に甲子園の49チームのトーナメント表ではなくて、全国の4041校のトーナメント表作りやりました!! ママの私からしても、本当によくがんばった!!って感じ。夏休みの「おうちの人からの感想」ってところにも「自由研究、本当に本当によくがんばりました!」って書きましたが、本当によくやったと思います。

これ、いつかそういうのができる年になったら自由研究でやらせてみたいな、と思っていたものなのですが、親がいくらやらせてみたいと思っても、本人が「やる!」っていう気持ちがあって、継続力、根気がないとできないなと思ってました。

で、昨年の自由研究は夏休みの終わり間際になって超適当にやってしまってので母子で後悔……。今年は早い段階から「何やろっか」と相談して、いくつか「こういうのはどぉ?」と小僧に提案した中で、小僧が「それやる!」といったのがこの4041校のトーナメント作り。「本当にやる?大変だよ! がんばれる?」の意思確認にも「やる!」というのでスタートしました。

地方大会のトーナメント表を自分らで作るのは大変なので、スポーツ紙から全国の地方大会のトーナメント表を切り抜き、それに新聞で結果をみて点数を入れていくことに……。その49大会のトーナメント表は抽選会の翌日に掲載されていないこともあって、6月~7月にかけての新聞をさがしまくり☆(゜▽゜)☆ まずは49大会全部そろえるのが大変だったσ(゜∀゜*)

沖縄、北海道から記入していったものの、全国で大会が一斉に始まると、毎日記入してもとても追いつけずっ 毎朝、新聞をみて「昨日もこんなに試合があったのぉぉ~(≧ε≦o)」と小僧、嘆きながらも必死でスコアを記入。地方大会が終わった8月1日の時点では、まだ3分の1も記入できていなかったけど、「夏休みはまだ30日もあるから、1日2つの県を記入していけば十分間に合うよ!」というアドバイスに「うん!」と高知県やら島根県、福井県など参加チーム数の少ない県から片付けていっていきました~

でも、これってやってるうちに地名を覚えるし、集中力も養えるし、とってもいいな!と(^_^) なるべく隣にいて、読み方をおしえながらやりましたが、ひとりでやっているのを聞いていると。。。。「とじょーしょー、とじょしょー」どこの高校かと思ったら都城商! 「これ、みやこのじょうって読むの!」に、「そうなんだ~!」といいながら、また「とじょうしょう」いいながら探してたっ(^^;;)

でも、都城商、甲子園に出てきてユニホームみたら、「TOSHO」って入ってたので、まんざら間違ってもなかったのかな(^_^;なんてっ 

その他、カタカナの高校にはいちいち反応していて、「聖心ウルスラ(宮崎)だって~!! ウルトラマンみたいだ!」とか、「コザ(沖縄)だって~ ゴザみたいだ!」とか(^_^;(スミマセンっ) あと、「この高校、00県にもあった!」など、同じ校名の学校がいくつかあったとか、いろいろ発見もあったみたいです!!

日々の新聞に掲載されている結果で途中まではやっていましたが、途中からは甲子園前に発売された週刊朝日増刊号のうしろの方に掲載されていた「地方大会 参加4041校の戦績」っていうページをみて記入。トーナメント表に赤で書きこむと、雑誌の方にも赤ペンでチェック。最後には記録が載っていた20数ページが赤でそまりました。それをみても、こんだけ頑張って記入したんだな~と感動でしたっo(゜ー゜*o

そうそう、各都道府県の高野連のHPは、結果は載っていても、トーナメント表に点数を入れたものはほとんどの県で入っていませんでした(-_-#) トーナメント表に点数が入っているものがあれば、それを書き写すだけなので簡単だなと思ってさがしたのですが、トーナメント表に赤いラインと点数を入れて更新していた県はほとんどない! 赤ラインを入れる技術がある人ががないのか、やる人がいないのか(^^;;)

ということで、苦労しながらも全都道府県のトーナメント表を記入し終えたら、次は甲子園のトーナメント表! これ、準々決勝からは1試合ずつの抽選になるので、抽選会がおわったからといって張り付けることができず。。。。全部大会が終わって中京大中京が優勝してトーナメントが確定した時点で張り付け開始!

でも、甲子園のトーナメント表って、大会前半は1回戦から、後半は2回戦からなので、トーナメント表を半分にすると、左右不対称(:_;) ホントは、右側と左側に分けて張り付け、真ん中に優勝チームがあがってくるようにしたいなと思っていたのですが、それだと片方だけ長くなってバランスが悪い。なので、結局、紙を横に張り合わせて、横に長い長いトーナメントを表にしました! ま、この方がわかりやすいもんね!!

でも、そこからトーナメント表の線を書いていくのがまた小4の子には難しく……ママと2晩がかりの作業となりました~ ママ、そのころ絞め切りラッシュで、タイヘンだった(≧ε≦)  でも、「やろう!」とお互い約束したからにはママもがんばらないと!小僧があんだけ頑張って地方大会書きこんできたんだから、ママも協力しなきゃ!と。

ということで、2人で頑張って頑張ってようやく完成しました!! 小僧、達成感でいっぱい! ママも同じく!!

そして昨日今日と自由研究の発表だったそうで、小僧は今日発表。先に書いたように、先生からもお褒めのお言葉、友達からも拍手をもらったそうです。よかったね!!

さて、今現在、締め切り原稿が1つもなく、すでに次号のスタートを切っていますが気持ちにちょっと余裕あり(^o^) でも、今週はもうちょっとだけ遊びマス(^^;;) 明日も小僧ら学校行ってる間に仕事しちゃって、帰ってきたら……お出かけでーす!! さて、どこへ??☆(゜▽゜)☆

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
神奈川大会は、5日にいきなり初戦で
横浜ー桐蔭です・・・
NONAME 2009/09/04(Fri)08:43:23 edit
無題
小僧クン!えらいぞっ!
偶然、今年おじさんも全国トーナメント表作りをやってみたいと思ったんだ。
先越されちゃったなぁ~。
出来上がりを見せてほしいなぁ。
おじさん 2009/09/04(Fri)12:36:15 edit
自由研究
小僧君、素敵な自由研究ですね!そしていい思い出になりますね(^^)

やっぱり自由研究は自分が好きなことやらないと!せっかくの夏休みなのだから、自分が楽しんでやることは大事だし、多少面倒だったり、困ったことが起こっても好きなことなら何とかしちゃうものですよね!!

我が家の娘も昨年は好きな事を自由研究にしてました。休み中に自分が作った料理を写真にとって、作り方と自分や家族が食べた感想を書いたノートを作りました。
料理と呼ぶには???な、フルーチェ(牛乳にフルーチェ入れて混ぜるだけ)とか、ご飯を炊いて茶碗によそっただけとか、笑えるものいっぱいありましたが、中にはちゃんとしたメニューに挑戦したものもあり、彼女にとっては「自分で作った!」という達成感のノートだったようです。

普段だったら「お手伝い」ですんでいるような事を夏休みだからこそ残せてよかったと思います。




三輪車 2009/09/04(Fri)12:47:06 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.