忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は江戸川区球場にシニア東東京支部開幕式&城南ブロック大会決勝戦などを取材してきました!(with 女神ちゃま) これは15年ぐらい毎年行っているもの。ここに行って、入場行進をみると、あぁ、いよいよ新しい代になったんだ!と頭の中が「中3モード」から「中2モード」にカチっと切り替わります(^。^;) 

8月いっぱいはどうしても「中3モード」から抜けられず、そっちがメイン。新人戦をみても、「1個下」の学年にしか見えないのですが、9月になって新人戦をみると、なぜか中3が「前学年」で、中2が「メイン」みみえるのはどうしてだろーっ 不思議ですが、ホント、そうなのです(^_^;

ということで、「中2選手くんたち、これから1年間みて歩きますので、よろしく!!」デス(^.^) 一人でも多くの選手くんに会って話ができますように(^O^)

で、新人戦! さすが新人くん!ってなことがいっぱいあってo(^ヮ^)o まず、入場行進ですが、行進がうまくできない選手くんが結構いて、写真をとりながら笑ってしまいましたよ(≧▽≦)♪♪ 

一番ウケちゃったのが、豊島シニアの一番前の列の向かって一番右の選手くん!(進行方向だと左側 チーム名出してすみません(^_^;)あらあら手足がずっと一緒!! 自分でもなんかオカシイなって感じで首をかしげながらの行進でしたが、だって、右手と右足が一緒にあがってるもんオカシイはずだよぉぉ~(*≧∇≦)b  

でもまぁ、一生懸命行進していたので、それもご愛きょう(*^。^*) あの選手くんが、春の神宮開幕式までどんだけ行進がうまくなるか、楽しみにしていたいと思いますo(^ヮ^)o

試合の方も、1試合目の世田谷対目黒東は、ほんと新人戦らしい試合で(^。^;) いろんな珍プレーが続出でしたっ でも、まだまだチーム作りはこれから! ここからいっぱい練習して力をつけていってください!!

そんな中、セタニシの打線は、この時期にしてあの迫力。やりますね~! 試合後、投打のヒーロー、江端くんと戸所くんの2人に話を聞こうと思ったら、あれあれ、あっという間にみんなに囲まれたぞ☆(゜▽゜)☆ で、2人で話を聞いてるのに、まわりのみんながヤンヤヤンヤで答えてる!! それがまたすさまじい勢いで!!σ(゜∀゜*) その光景は、きっと周りからみていたら、餌に群がるハトみたいだったのではヾ(^o^;

蓬莱監督は「コイツら、ゴキブリみたいでしょー」なんて言ってましたが、さすがにゴキちゃんとは言いません(^。^;) ハトです!!

好投したピッチャーの江端くん、試合中はよくわからなかったけど、話を聞こうと思ったら、ん?みたことあるカオ!あ、昨日泣いてた選手くんだ~(゜~゜;) 

昨日、セタニシの練習に取材に行ったとき、「顔にボールがぶつかったんです(;_;) 大丈夫です(≧ε≦) 」って言いながらボロボロ涙流してた選手くん! 結局、病院行って検査してもらって打撲も何もしていなかったそうですが、監督に「泣くなよぉ~大丈夫なんだったら~」っていわれて「はい(+_+)」っていいながらも、ヒックヒックしてたのです(^^;;)

そんな江端くんですが、一日たった今日は堂々としたピッチングで勝利に導き、試合後、「大丈夫でした(^_^;」と笑顔。でも、顔ちょっとハレていたね~っ 

「ま、泣き虫でも、サンマ(現3年・正岡宏一くん)みたいにジャイアンツカップの優勝投手にだってなれるんだから、江端くんもこれからガンバッテ!(^o^)」と激励したら、「自分は正岡先輩じゃなくて横塚先輩みたいになりたいです!!」だって(*^。^*) 田端くんは右投手で、サンマは左、横塚くんは右ですから、やっぱ横塚くんですね(^_^;

セタニシ対目黒西の試合をみた後は、高速を飛ばして帰宅。首都高速から中央高速にはいるまでの永福のあたり、かなり渋滞。いそいでるのになんだよ~(-"-;)と思っていたら、反対の上り車線で事故。けが人がいる模様……。大丈夫だろうかっ(≧ε≦o)

で、私の側の道路がこんでいたのは単なる見物渋滞でした(-"-;)ますますなんだよぉ~|(-_-)| それにしても、事故があった上り車線の渋滞はハンパじゃなかったっ 走っても走っても反対車線はずっと渋滞で、何キロ走っても車が動いていなくて、あの一つの事故で、こんだけ多くの人に迷惑かけるんだなーと。。。

:::::::::::::::::::::

家に帰って夕飯準備をささーっとして、再びおでかけ。今度は女神ちゃまはお留守番でママ一人で出発。向かう先は初台のオペラシティー。そこでオペラをみるわけではなくて(^_^; そこの中のファミレスにて、「お母さん座談会」をしてきました!! これは、れっきとした「中学野球小僧」の企画もの!! 

昨日書いたとおり、「ママ向け」の記事が好評だったため、ついに野球小僧のママたちに登場いただき、「お母さん座談会」ですよん♪ この3日ぐらい考えて人選しましたからね~最強の4人がそろったと思います(笑) 

あるテーマについて語ったのですが、いやー途切れることなくしゃべりまくる4人(私もいれて5人(^^;;))編集部の未婚26歳女性編集員は口ポカーンでびっくりヾ(^o^; 日中のセタニシナインが餌に群がるハトならば、夜のママゴンたちは、餌に飛びつく池のコイ?(^。^;) 口をパクパク開けて餌をたべるたべる~じゃなくて、しゃべるしゃべるぅぅ~ !! とくに、関西出身の天然Mママはすごかったっです!(笑)

結局3時間しゃべりまくり! この取材テープをおこすのはそうとうタイヘンだなヾ(^o^; いったい何時間かかるだろ☆(゜▽゜)☆ でも、内容が濃くておもしろいので書くのが楽しみ! 掲載は「中学野球小僧11月号」(10日10日発売) お楽しみに~
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして、こんばんは。
大阪在住のeos-30dと申します。
色々飛び回っている時に、こちらに到着いたしました。
現在、軟式野球をしている息子(小5)を持つ父親です・。
基本的な事教えて戴きたいのですが、
中学の硬式は<ボーイズ><シニア>
<ヤング>と各リーグがありますが
何が違うのでしょう?枝分かれしたとか聞くのですが、昨年より少年野球を始めたのですが、中学になるとこのように分かれています・・・・何故ですか?
中学で硬式を始めるかどうかは、息子が決める事なのですが、どう説明をしてげればいいものかと・・・・再来年の話なのですが・・・・ひょっとすると違うスポーツ始めるかもしてませんが・・・
いきなりのコメントで、初歩中の初歩のご質問かと思いますが、宜しくお願い致します。
では、またお邪魔させて戴きます。
宜しくお願い致します。
eos-30d URL 2009/09/07(Mon)21:13:35 edit
eos-30dさま
ボーイズ小学部に息子がいる父です。
遅くなっちゃいましたが気になってたので参考程度にご回答します。
結論から言えば中学硬式に関してはボーイズもシニアもリーグの名称が違うだけで何ら変わりないと思ってよいかと思います。
小学生のリトル年代だとボーイズとの違いがかなりあると思いますが。
あとボーイズとシニアにはないですがDH制を使うリーグもあるようです。
リーグは違えど同じ野球。あとはリーグそれぞれに主旨や特色があるでしょうから合うところを見つけてあげられればよいのでは?
関西でしたらボーイズもシニアも盛んですから良いチームはたくさんあるでしょう。
あと1年かけて良いチームを見つけてあげてくださいね。
ボーイズ父 2009/10/09(Fri)03:43:23 edit
リーグ選び?・・・
硬式を使うことに関してどこのリーグ、
チームを選ぶかなど大差ありません

軟式からでも高校で伸びる子もいますし、シニア等から有望といわれあがってきた子でも伸びしろが少なかったという子もおり一概にいえないないのが現状です

一ついえることは、近所にクラブがあればそこで十分でしょうし、要は本人の野球に賭ける情熱、努力以外に勝るものはないということです!
関係者 2009/10/09(Fri)09:12:57 edit
無題
先ずは、お子さんの成長過程を冷静に
見てあげてください。。。

シニアに関していえば平日に練習しないクラブもありますが、中学野球部であれば毎日、練習できる等様々、お子さんの特性、現状の技術レベル等踏まえ選択された方がよいでしょう

部員数が多くレギュラー張れないケースもありますし、技術的なところでは途中挫折するケースもあります

上でやりたいという意識の高い子も多く(一概にはいえませんが・・・親御さんがおしこんでいるケースもありますが)その辺りを判断の基準とされるのがいいのでは







バン記者! 2009/10/09(Fri)09:57:43 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.