忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592]  [1591]  [1590]  [1589]  [1588]  [1587
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏は1分も時間がとれないぐらい多忙でして、発売前に雑誌の紹介をする時間もありませんでした~ ということで、だいぶ時間がすぎましたが、現在発売中の雑誌などを紹介してきますっ!!

まずは中学野球小僧9月号! 8月10日発売でしたが、まだ本屋さんに売っています(^_^) 野球小僧HPからコンテンツと、その後に、私の編集後記をチョロっと入れておきますね! ★印のところ担当させていただきました!

::::::::::::::::::::::::::::

▼お待たせしました! 10日は『中学野球小僧』の日です!
 みなさん、こんにちは!
 今年は今ひとつハッキリしない天気が続いており、夏らしくない感じですね。そんな中ではありますが、『中学野球小僧』9月号が、いよいよ8月10日に発売となります。
 今号は、巻頭スペシャルインタビューとして川崎宗則選手(福岡ソフトバンクホークス)が登場! これまでどのメディアにも語られることがなかった中学時代について、本人のコメントはもちろん、当時の関係者のコメントも交えて詳しく紹介されています。
 また最初の特集は、「ザ・ベンチ」。野球はグラウンドがすべてではなく、ベンチならではの役割があるはず…という考えのもと、プロの世界からは大ベテランの代打の切り札・立浪和義選手(中日)や、リリーフ投手として厳しい世界を生き抜いている武田久投手(日本ハム)の2人にゲームの途中から入っていくための準備について聞くなど、ベンチにかかわる様々な記事が掲載されています。

 そして、定番の「中学野球テクニカル」では、「緊急特集 新チームにしのびよる危機!」と称しまして、新チーム結成直後にハマってしまいそうな落とし穴を回避する方法をテーマ別に多数紹介。前回スタートした第1回が大変好評だったストーリーマンガ「~この男たち、年中夢球につき~」も、ここで登場いたします。
 その他にも、中学球児の投球を実際に受けて記事を書く「流しのブルペンキャッチャー」や、タイツ先生が応募してくれた球児を直接指導する「タイツゼミナール」、この夏で中学野球を終えた3年生に向けた特集「高校野球準備講座」など、次の時代に向かってロケットスタートを切れる秘策が満載の『中学野球小僧』9月号は、週明け月曜日の10日に本屋さんに並びます。ぜひ、ご期待ください。

※『中学野球小僧』は全国有名書店で取り扱っています。お店になかった場合は注文していただくか、白夜書房のHP(http://www.byakuya-shobo.co.jp/)で購入できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

巻頭スペシャルインタビュー
誌上初!? 中学時代を本人と当時の指導者が語る!
川﨑宗則(福岡ソフトバンクホークス/遊撃手)
「腹が減る、そんな当たり前の感覚で野球がしたくなる!」

特集 ザ・ベンチ ベンチ変われば野球が変わる

ミスター・ドラゴンズが「強豪のベンチ」を語る
立浪和義(中日ドラゴンズ/三塁手)日々の厳しさの積み重ねが、逆転できるムードを作る

北の守護神が「秘密の準備術」を伝授!
武田久(北海道日本ハムファイターズ/投手)試合途中で出場して、すぐ活躍できる方法

★どっちが勝つか、ベンチを見ればわかる!?
特別対談 中学野球「ザ・ベンチ」の実態
中学野球の現場を渡り歩くライターが本音トーク!

★新チームを迎えた選手たちに告ぐ ベンチ入りを果たせ!  そして
ベンチを脱出せよ!
名監督に聞いた「試合に出したい選手」になる方法

★野球エリート街道一直線の名主将登場!
中山怜大(立教大学硬式野球部主将)が強豪校の「ベンチ」を斬る!
「チームを一つにまとめるベンチ心得」付き

★シニア日本代表メンバーのワイワイ座談会
ボクらの「ベンチ」物語 「勝てるベンチ」の秘密を教えます!
小林義弘(千葉市)/小形和義(新宿)/斉藤寛文(羽村)/岩橋雄一朗(和歌山)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緊急特集 新チームにしのびよる危機!

【診断チャート】まずはキミのチームのレベルをチェックしよう
全国統一 新チーム実力診断テスト
3ページぶち抜き! 《特製フローチャート》

★【チーム作り編】山口永介(三重・南勢町立南勢中学校監督)/猿橋善宏(宮城・利府町立しらかし台中学校監督)/小泉隆幸(東京・武蔵府中リトルシニア監督)/川端秀宣(兵庫・姫路アイアンズ監督)
戦力ダウンの危機! 実力派監督が一発回答! 新チームスタート法
スタートはチームが強くなれるチャンスだ

★【打撃編】杉山千春(神奈川・横浜瀬谷ボーイズ監督)
打撃の危機! 3ステップで身につけるバッティングフォーム
パワーに頼らずボールを飛ばす秘密のメソッド

【守備編】梅原伸宏(奈良・BBAアカデミー/グラブインストラクター)
守備の危機! 今、ファーストミットが危ない!
正しい使い方&選び方で紙一重の送球と勝利をつかみ捕れ

【投手編】近藤英隆(愛知・若田接骨院院長)
ピッチャーの危機! 中学球児のための「投球障害」予防講座
ヒジと肩の仕組みを知って理想のフォームで投げよう!

【捕手編】榎屋剛(神奈川・横浜市立鴨居中学校部長)
ホームベースの危機! チームを勝利に導くキャッチャー・テクニカル
座り方、構え、配球、捕球の基本を完全チェック!

【動作編】小田伸午(京都・京都大学教授)
知識不足の危機! 地球と仲よくなれば、野球はうまくなる!
京大教授がくれた上達へのキーワード「ヒザの抜き」

【食事編】海老久美子(管理栄養士/博士〈栄養学〉)
食事の危機! 野球の栄養士・エビさんの 食べ方のストライクゾーン
[第1回]コンビニを攻め落とせ!

【プール編】原作&漫画・クロマツテツロウ/監修・石橋秀幸(慶應義塾大学スポーツ医学研究センター)
トレーニングの危機! 基礎体力強化&疲労回復に効果的! プールトレーニング
~この男たち、年中夢球につき~

・・・・・・・・・・・・・・・・・

特集・高校野球準備講座【スタート版】

夏も甲子園で熱投中
快腕・菊池雄星(花巻東高校)からの手紙
2009年ナンバーワン左腕の最後の夏の迎え方

★現場を知るライター2人が明かす高校野球の現実
憧れの「高校1年生デビュー」を果たす条件
「1年生から出たいなら、中学3年の夏、いかに練習するか」(大利実)
「中学時代の実績は、高校ではゼロ。一度リセットすること」(瀬川ふみ子)

★進学先は必ず学校に行ってみてから決めよう!
誰も教えてくれない高校見学マニュアル
取材経験豊富なライター陣がチェックポイントをアドバイス

★なかなか聞けないけど気になるアノ話
高校野球にかかるお金のすべて 高校球児の保護者にママ記者がリサーチ

中学編 安倍昌彦の流しのブルペンキャッチャーの旅
無所属・硬式の隠れたエースを受けた!
久下 健斗くん(大阪/ニュー・ヤンキース)

応募すればタイツ先生の個人レッスンが受けられる!
タイツゼミナール〈足利校〉
[第1回]上達に燃える小学生兄弟に「ハンマー打法」をレクチャー

全国大会出場を決めた軟式クラブチームに突撃!
編集部員・菊地選手のHIKONE J Boy's 一日体験入部
アップの時点でKO寸前!? 菊地選手、絶体絶命!

豪打者・森徹のスラッガー養成講座
第3回 ヘソを中心にして足腰を使え!

全国の野球大好き中学球児を巡る企画 ウチの野球小僧
【第8回】渡辺隆太郎くん(静岡・東海大学付属翔洋高等学校中等部)

私が新米指導者だった頃
軟式編・弓桁 義雄(静岡・東海大学付属翔洋高等学校中等部監督)
★硬式編・鈴木 茂(神奈川・横浜青葉リトルシニア監督)

【新連載 第1回】香田誉士史(鶴見大学コーチ/元・駒大苫小牧高校監督)
超・ノック ~匠の技術論
北海道に甲子園優勝旗をもたらした「見せるノック」

羽ばたけ! 中学球児たち 学問の扉[第8回]英語

子どもをきっかけに野球に出会った!  野球おやじ

中学野球大会&イベントレポート
★ザバスカップ 第43回全日本リトルリーグ野球選手権大会
★第17回ヤングリーグ選手権大会
★硬式リーグ国際大会&海外遠征〈ボーイズリーグ/リトルシニア〉
★アジア太平洋地域国内予選/本選〈ポニーリーグ〉
★第3回全日本中学野球選手権大会〈展望〉
第26回全日本少年軟式野球大会 北信越ブロック予選会

ベースボールガール
読者コーナー(間違い探し!)
投稿大募集!

:::::::::::::::::::::::::::::

今回は軟式代表の大利実さんと、硬式代表の私の対談が2本入ってます! 毎回大盛り上がり(?笑)の対談、なぜか多方面から好評いただいております、ぜひごらんください(^_^) 

特に、憧れの「高校1年生デビュー」を果たす条件の方が好評でした。いろんな選手くんから参考になったとメールや電話をいただきました!その他、高校見学の話や、高校に向けての心構えなども載っているので、中学3年くんはぜひ読んでみてください!

あと、今回の大々大好評だったのが、「高校野球っていくらかかる?のお金の話」の記事です。かなりつっこみましたからね~!! 「ここまでつっこんで書いてあるの初めて!」「知りたかったことが全部書いてある!」「すごく高校選びの参考になった!」などなど保護者の方に大好評! 私も書いてておもしろかったし、編集部の方もおもしろかったといっていただけました! 高校野球の方からは「あんまり書かれるとやりにくくなっちゃうな(^_^;」なんて言われちゃったけど(^_^; でも、みんながみんな知りたいことですもんね~ ドカンと紹介です!   

前号、前々号のママ向けの洗濯特集に続き、今回の保護者向けのお金の話が大好評だったので、次号でもママ向けの記事をやらせていただけることになりました! 明日さっそく取材です!! 野球小僧だけじゃなくて、野球小僧のママにも充実の「野球小僧」を目指します(^_^) そのうち、パパ向けの記事もいっちゃおう!! 中学球児向けもそうですが、ママ向け&パパ向けの記事など、そのへんも私の得意分野で~す(^o^)

あと、シニア選手4人による座談会も面白かったと好評いただきました! 中学生の素の話は面白いですよね! 昨年も何度か中学球児の座談会掲載して大好評だったので、今年ももっとやらせてもらえるといいなと思ってます。昨年の一番好評だったのは、「小柄投手4人衆の本音トーク座談会」でした。今年度も何かやりたいなぁ~とテーマ考え中(^_^)

その他、立教大の中山怜大くんのインタビュー、横浜青葉シニアの鈴木茂監督の話など、多くの人から面白かったと言っていただけました。次号もそう言ってもらえるようしっかり取材します!!

:::::::::::::::::::::::::::

そして、「ベースボールクリニック9月号」の「少年野球ホットライン、中学硬式野球指導論22回」では江戸川中央シニアの屋代剛一監督を取材しています。

江戸川中央シニアは今夏、シニアの全国大会で初優勝しています。取材はこのブログでもちょっと書きましたが7月中。ここ数年の戦い方をみていて、近い将来全国制覇するな!と思っていいて、さらにこの春夏の戦いぶりをみていて、「今夏(優勝)あるな!」そう感じたので、全国大会直後に発売になる9月号に江戸川中央シニアをもってきましたが、江戸川中央シニアがホントに優勝! ドンピシャだったので、ちょっとうれしいです(^_^) 

屋代監督にもその予言は伝えていたので、「なんでわかったの~!!」とビックリされてましたが、私の中ではちゃんと根拠のあったんですよっ 長年のカン? うーん、長くみているとどういうチームが強くなるか、どういうチームが今後伸びていくかとかだいたいわかります(^_^) 生意気ですが。

その根拠のいくつかが「ベースボールクリニック9月号」に載っていますので、ぜひごらんください! 以前、「江戸川中央シニアについて書いて!」とのコメントいただいていながら、書く時間なくて失礼いたしました。そのあたりのこと…江戸川中央シニアがどういう取り組みをしているのかということも書いてあるのでぜひそれをごらんくださ~い!! 

あとは…「ホームラン」などはまた後日紹介します!!   
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お金の話し
高校野球っていくらかかる?のお金の話し、とてもとても参考になりました。瀬川さんじゃなきゃ書けない記事じゃないでしょうか。先輩ママたちからいろいろ聞いていましたが今回の記事で具体的に考えたり心構えができます。またこのような参考になる記事をお願いしますね!
コザルの母 2009/09/06(Sun)06:08:37 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.