忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいっそがしぃ一日でしたっっ しかも暑いし!! 

今日から1泊で大阪に行くということで、その前にやることが多すぎてっ(゜~゜;) 朝からずーっと大汗ですよっ(;^_^A 今、大阪のミナミのホテルにおりますが、25時になってようやく落ち着いた感じですっっ

早朝から掃除洗濯、9時になったら所要で銀行、次に明日のお泊まりのための買い出しでお肉屋さんにスーパーに。家に戻って大量のカレー作り! 今夜、ウチのパパは某高校の練習を見に行くということで、小僧&女神ちゃまは夕方、学童から近所のお友達宅に帰宅し、夕飯&お風呂までお願いするので、着替えやらなんやらを用意して学童に先に持っていき。。。あっという間に乾いた洗濯物を取り込んでたたんでしまって。。。。さらにトイレに風呂掃除! そして最後に自分の遠征準備っっっ

ダンナはいつも私の家事に対してかなり厳しいですけど、私が遠征に行くときはさらに厳しくなって、部屋をきちんと掃除したり夕飯用意したり、翌日の準備までしていかないとキレられるぅ(-_-) ということで、んもーマジ汗だくになってやりましたっ!!(;´A`) いつものごとく、遠征に行く前にヘトヘトっす(>_<) ま、仕方ないか。。。。

そして、午後1時半から小僧の授業参観があったので、またまた汗だくになって学校へ。。。教室に入るとすでに道徳の授業が始まっていましたっっ 先日の女神ちゃま同様、小僧もママがくるまではキョロキョロしていたみたいですが、見つけるとニッコリ笑顔であとは落ち着いて授業受けてました(^_^)

教室がこれまた暑くって(゜~゜;) 私はさらに汗かいて~(-.-) ハンカチで顔の汗を拭いていたら、手は野菜くせ~(^。^;) ついさっきまでカレーに入れる大量の野菜をザクザク切っていたので、その臭いが手に残ってる(^_^; あぁ、主婦丸出しだぁっっ

その道徳の授業、なかなかいいことやってました!
最初は、一つの絵からどんなことを思うか、などを話し合っていたのですが、後半は、、、、

「人に言ったらすぐケンカになるような言葉を発表してみて!」という先生の問に、はい! バカ! アホ! 弱虫! 気持ち悪いな! あっちいけ! くんなよ! などなどの発言が出て。。。

 「次に、仲直りするときに言う言葉をいってみて!」 には、ごめんね。さっきは悪かった。もう言わないから仲良く遊ぼう。などなど

「続いて、自分が言われていやな言葉を言ってみよう!」 ばかじゃねーの? へたくそ! どっかいけ! おまえとは一緒に遊びたくない! 空気読めねーな。などなど。

「じゃあ最後に、自分が言われてうれしい言葉を言ってみよう!」 かわいいね、うまいね、やさしいね、ありがとう! 上手だね! 一緒に遊ぼう! などなど。

これを発表させた後に、先生が映写機でこんな言葉の児童たちに読ませていました。
思わずメモしちゃったので紹介します!

  言葉

一つの言葉で けんかして
一つの言葉で 仲直り

一つの言葉で 傷ついて
一つの言葉で 泣かされて
一つの言葉で おじぎして
一つの言葉で ほほ笑んだ

一つの言葉  それぞれに
一つの生命(いのち) 持っている
みんなで言おうよ 心の言葉
大事に使おう   僕らの言葉

これ、寅さんが言っていた言葉? ネットで調べてみたら、いろんなパターンがあるみたいですね! でも、どのパターンにしてもいい言葉ですね(^_^)

授業ではこれを読んで思ったことを発表し、さらに、人を傷つけたり、人に傷つけたらりする言葉を「チクチク言葉」 人に励まされたり、優しくされたり、褒められたりるような言葉、人に言ってあげると相手が喜ぶ言葉は「ふわふわ言葉」 なるべく「ふわふわ」言葉を使おう! そうすれば言った方も言われた方も気持ちがいいから!

という道徳の授業でした!

ママもついつい忙しくなってくると、家の中でも「ちくちく言葉」の方が増えてしまう気がします。ひと言で傷つきもし、一つの言葉でやる気をなくさせてしまうこともあるかもしれない。なるべく「ふわふわ言葉」を使うように気を付けていこうっと!(^_^)

おっと、道徳の授業にひたってる場合じゃないっっ(≧ε≦)  授業が終わると、その後、保護者会もあったんあけどそれは出ずに大急ぎで家に戻り、ミニトラ(小さなトランク)持って駅へゴー!! ということで新幹線に大阪入りでーす!!

夜はミナミのど真ん中にて某野球人の取材! 取材後はそのままの流れで飲んでしゃべって串焼き食べて! あぁ気が付いたら串焼きバカ食いしちゃっておなかいっぱいっ(゜~゜;) ちなみに、美味しかったその串焼きのお店のママ、息子さんは某シニアの1年生だって!!(^O^)/ どこまで行っても野球です(^。^;) はははっっ

さて、明日はどこへ・・・・(^_^)?? オヤスミナサイzzz...
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.