忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜になっても、まだ暑いっすね(^。^;) 今日も我が家には選手くんが3人お泊まりっ 3人とも隣りのお泊まり部屋でくーくーと寝息をたてて寝ていますっ(^_^) 

今日もドタバタながらも楽しい一日でした(^_^) 昨晩は大阪ミナミの繁華街にある超安ホテルに泊まりましたが、駅から徒歩2分だし、安いわりに部屋がすごく広くてテーブルも大きくて大満足! ま、チェックインして1分後には外出して、夜中帰ってきてシャワー浴びてブログ書いたらすぐ寝ちゃったから、その部屋の広さも関係なかったんだけどf^_^; 

で、目覚ましもかけないで寝てしまったのですが、有り難いことに友だちが早朝にメールをくれて起こしてもらっちゃったっ おおきにぃ~っo(^ヮ^)o ささっと準備して南港中央野球場へゴー!!  今日の予定は、、、シニアの関西大会3位決定戦と決勝戦を観戦後、間に合えば寝屋川球場で行われるボーイズ大阪北支部の決勝戦(日本選手権代表決定戦)を見に行くというなかなかヘビーなもの。

シニアの決勝&表彰式が終わるのが早くて14時ごろ? ボーイズの決勝の開始も14時。。。移動時間は駅から球場までの歩く時間もいれて1時間半。うーん、微妙。っちゅうか、見れても最後の1イニングやろっ でも、やっぱり、ボーイズもみたいっ(≧ε≦) 

結局、シニア関西大会の表彰式が終わったのは15時すぎだったので、こりゃー無理。。。一応、ボーイズの方に電話してみて途中経過を聞いてみようと思ったものの、電話通じず。。。試合に集中してるんやろか?? うーん。。。。

電車に乗ってからもまだ寝屋川に向かうか、まっすぐ帰るべく新大阪に向かうかと迷ってましたが、その球場の最寄り駅に着くのは16時半になるということで、残念ですが、ボーイズは断念して、行き先を新大阪に変更いたしましたっっ 

乗り換えを急いで移動したので、新大阪発16時の電車に乗れました! ダンナには「選手泊まるんだから18時までに帰ってこい!」って無謀なことを言われてたけど、それは到底無理(-.-;) ま、夕飯の準備はほとんどしてきたからダイジョブやろ~(大阪くると頭の中が関西弁になってしまうワタシo(^ヮ^)o)と一人納得して新幹線に乗り込みました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

新幹線の中ではいつものように仕事をしてたので、「もう?」ってぐらいあっという間に品川に着き、新宿経由して自宅最寄り駅着。いつものように、チャリの後ろの子供を乗せる椅子のところにミニトラを乗せてちょこっと走って信号で止まったら、同じ信号で待っていたのが明治大3年生の大越くん(日大三高卒)! 「おぉぉ~」「こんばんは~!」ということで、ちょっとおしゃべり。同じ方向だし、っていうか我が家と明大の寮はほぼ隣りだし、私もチャリを引いて一緒に歩いて帰りました!

明大は、大学選手権準決勝であの悪夢のような負け方をしてしまった後、解散になっていて、今日の夜が集合なんだそうです。明日からはまた秋のリーグ戦、そして今度こその日本一に向けて練習が始まるそうです。明日はさっそく部内戦を行うそうで、大越くんは「今日のうちに少し体を動かしておこうと思って」と少し早めに寮に戻ってきたということでした。

その、東海大に負けてしまったあの日の夜のことを聞いてみたら、「うーん、寮の中は、微妙な雰囲気でしたね」って苦笑い。

あの後、新聞や雑誌などで、あの「1イニング」のことをこき下ろしたような記事、「汚点」だとか「伝統を汚した」とか書かれていた記事を目にしましたが、私はそうは思いません。ああいうことは滅多にないことかもしれないけど、ああいうことだって起こり得るのが野球。東海大の打線がすばらしかったことがもちろんありますし、だからといって明大側の投手の誰かが悪いのでもなく、監督やスタッフの誰かが悪いでもない、誰のせいでもないと思います。野球の流れというかなんというか。。。

打たれてしまった3投手、江柄子くん、岩田くん、野村くん、あの試合の数日前にも話ししてますが、3人とも野球の神様に嫌われるような選手ではまったくなく、野球に真摯に取り組んでいる3人。岩田くんなどはその模範のような選手です。不良っぽく見えて(失礼っっ) やるべきことをしっかりやっている。それにチーム全体にも、下級生にもよく気配りのできる選手。岩田くんの言動には「すばらしい!!(≧▽≦)♪♪」と驚かされることがいろいろありますよ。あの1イニングだけは、野球の神様が居眠りしてしまっていたんじゃないかと思いますっっ もー神様ったら!!(;_;)

ま、とにかく、明大の選手くんたち、しっかりしてますよ! ちゃんと学校行って勉強して、ちゃんと練習して、グラウンドの周り(うちの近所)の掃除までしてくれてる!!

080705_gomi.JPG080705_gomi2.JPG








▲善波監督の発案で、朝などに近隣のごみ拾いや掃除をしてくれています!! この写真は、たまたま朝方家で仕事をしていたら、窓の外に見たことある選手くんたちが大きなビニール袋を持ってゴミを拾いながら歩いていてびっくりっっ 通り過ぎたかと思ったら、しばらくしてまた戻りながらゴミ拾い。

また、大学生選手ならみんなそうかもしれないですが、仕送りの中で頑張って小遣いをやりくりしてる。。。。(^_^) ってことで、大越くんとは、節約術の話しで盛り上がりながら帰ってきた(^O^) 大越くんちは弟が2人いて、一人は大学生、一人は高校生で何かとお金がかかります。なので、仕送りは○万円もらったら、それ以上は絶対使わないように努力して、本当に切り詰めて頑張ってるなって。

「服とかもアウトレットいったり、飲み物も1本ずつペットボトル買うと高くつくんで箱買いしたり、粉でスポーツドリンク作って飲んだり。飲み会とかで使っちゃうと、んもーあとが大変っす(≧ε≦) 」 「わかるわかる! 私も貧乏大学生やってたから(^。^;) っていうか、今もそうよっっ 私も飲み物はペットボトルじゃなくて水筒持参だよ(^^;;) 今日みたいに地方遠征も行くけど、ホテルは高くて5000円台。いつも3000円台から4000円台のところ探して泊まってるし(^。^;) はははっっ」

そんな節約話しで盛り上がってるうちに、家につきバイバイ。明日から、また練習頑張ってね~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて! 家に戻ると、大きなアップシューズがボンボンボーン! おっ来てますね~o(^ヮ^)o ちょうど夕飯を食べ終わったところだそうで、ソファーにすわってくつろいでました。その顔をみて、ん? 今日の選手くんたちは賢そうだな(*^。^*) 私は、その日、誰が泊まりにくるか聞いていないので、わからなかったのですが、なんか賢そうな選手くんたち。後から成績を聞いてみたら、畠くん、村上くんの2人は9教科45点満点で40以上の秀才君! もう一人の吉原くんも、そこまではいかないですが、悪くないっすね!(^o^) やっぱり賢そうだと思った(*^^*)

小僧は、今晩は、友だちと友だちママにお祭りに連れていってもらう約束をしていたので、いなくて、女神ちゃまが選手くんたちとじゃれ合って遊んでました。その後、いつものようにトランプ大会(大富豪)が始まり、なーんと、いきなり監督が負ける波乱!? みんな恐る恐る監督の顔に落書きですo(^ヮ^)o その後、吉原くん、村上くんと餌食になり、最初から快走していた秀才・畠くんもついにビリっけつになり、お見事、3人ともステキな落書き顔になりました(*≧∇≦)b 

080705_tomari1.JPG080705_tomari2.JPG








▲左の写真、まずは吉原くんがエジキに(その前に監督がエジキになってるけどっっ) 両端の2人、笑ってるのも今のうち。。。。右の写真、秀才・村上くんも負けてしまって、、、あちゃー マジで書かれんのぉぉぉ <("O")>

080705_tomari4.JPG080705_tomari3.JPG








▲女神ちゃまが撮ったので3人まともに写ってなかった(^^;;) 左から村上くん、吉原くん、畠くんの3人。

寝る準備をして2階にあがってきてからちょっとおしゃべり。成績9教科45点満点で40以上の畠くん、村上くんの2人はかなりの進学校を受験するのですが、野球は続けるとのこと。そんな2人に聞いてみたいことがいっぱいあって、私からいろいろ質問しちゃいましたっっ 

村上くんなどは超難関高校を目指していて週4日も塾に行っているのですが、そんな難関校を目指す一方で、なぜ、このチームを選んで入ってきたのかってこと。練習は水曜と土日だけとはいえ、毎回朝は早いし、野球が勉強(受験)の邪魔になったりはしなかったのかな、なんても思ったりして。。。。

そしたら、「そんなことはないですよ(^o^)」って。「ここに入ってよかったですよ。メンバーには入れなかったけど、仲間とワイワイやるのも楽しかったし」って。いろいろ聞いたら、村上くんは歴史が好きだそうで、将来は考古学者になりたいそうです。そのためにも大学は歴史上の建造物などがたくさんある京都の方に行きたいんだって。いっや~スゴイっすね!! 目標実現に向けてガンバレです!!

畠くんにも将来なりたいものを聞いてみたら、「パイロットです!」と即答! 飛ぶのが好き、飛行機が好き、あちこち海外に行ってみたい!ということで、「JALのパイロットになって世界中に行ってみたい」とのことでした。明確な目標があり、そこに向かって突き進んでいる感じです!

そして、吉原くんは「オレはまだわかんないなぁ とりあえず高校に入ること(^。^;)」 ま、それが普通ですよね! たぶん、ほとんどの人は、まず目の前のことをクリアすることに一生懸命になってる感じですよね。これからの生活の中で、何か自分がやりたいもの、できることを探していくんだと思います。私もそうでしたし。。。

080705_tomari5.JPG








▲泊まり部屋、フトンの上でパチリ!

ということで、今年の代(中学3年)のお泊まりも、残すところあと1回となってしまいましたっっ って、私は別に二廻り目に突入してもいいけどo(^ヮ^)o なーんてっっ ま、来週が終わったら、早くも次の代(2年生)へと突入していくのかな(*^。^*) 

みんなに「中学生を3人も泊めるなんて、それも毎週のように泊めるなんて、大変だね!(≧ε≦) 」って言われる「お泊まり会」ですが、私は毎回いろんな選手の話しが聞けて楽しいです。グラウンドでは見えにくい素顔も見えるし、グラウンドでは聞けない話も聞けるし(^_^) 今年のトリをとってくれる来週の選手くんたちのことも楽しみにしています!!

さて、明日こそ2つのグラウンドハシゴの予定!! 気合を入れてグラウンド行くぞ!!(^O^)/
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.