忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1263]  [1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

軽く、筋肉痛です(^。^;) はいっ 誰が60本ノック受けたり打ち込みしたりしてるかって?? 私で~す(;^_^A  昨日もホームラン、今日もホームラン、かっ飛ばしてきましたよっ やっぱ気持ちいい! 芯で捕らえるって気持ちいい! 柵を超えるって気持ちいい! 昨日より今日の方がまたいい感じだったかも! やっぱ、練習ですね(^_^)

日々野球を見て歩いてますが、見るのもいいけど、やっぱ野球はやるのが楽しい! 中学硬式野球の試合がないからっ。。。高校野球も試合してないからっ。。。ってワケでもないのですが、今年最後の締め切りラッシュを切り抜けた今、野球がやりたくてやりたくて仕方ない気持ちが爆発してます(^。^;)  四捨五入して40になるママゴンなのに、へん?ヾ(^o^; 

野球がやりたくて仕方ない気持ちは。。。小僧も同じ! 小僧所属のチームの練習は23日で終了~ でも、「まだまだ野球やりてー(≧ε≦o)」の気持ちが抑えきれず、冬休みに突入した昨日と今日の午後、グラウンドにきて自主練をしています(^_^) 

自主練といっても、かつて全日本の4番を打っていた大ベテランおじいちゃんコーチが来てくれて、ノックしてくれるし、バッピしてくれるし、ダメなことはちゃんと叱ってもくれるし、教えてもくれるし。小僧とセットのツバサに、他にもグラウンド近くに住んでるチビっ子選手たちも何人かきて一緒に練習をしました~!

普段、なかなか小僧の練習やら試合やら見にいってあげる機会がないので、こういうときぐらい見てあげたいっていう気持ち、先日、練習を見たとき、小僧があまりにもひどいフォームで打ってるのでそれを改善しなきゃというのもあるんだけど、同時に自分もやりたくって(^。^;) ジャージに着替えて、運動靴に履き替え(スパイクはないので(^_^;) いざ、出動!  昨日なんて、特に、午前中に東芝でいい練習見ちゃったもんだから、もー気分はノリノリ! 

まず、ノック受けて、その後、フリーやって、ゲームもやってメッチャ楽しんできた~!! あんなにやったのは超久しぶり(大学時代以来?)だったけど、まだまだいけるんじゃねー??(*≧∇≦)b って (そう思ってるのは自分だけ?(^^;;)) でも、中1選手には負けても、小学生5~6年生ぐらいまでには負けてないでしょー!! 中1の選手くんには、○○よりもウマイ!って言われたので、中1選手と五分張るぐらいのレベルなんでしょう(^o^) でも、こうして、我が子とともにノックを受けられるということは、ホント、幸せなことであります(^_^)

バッティングは、コーチのアドバイス一つでどんどん打てるようになっていきます。私も日ごろテクニカル記事なども書いているのですが、あぁいうものも、自分で理解できてないと書けないものです。で、取材するたびに、自分でもやってみて、頭と体で理解しながら書いていくんですが、たとえばバッティングの話しを聞いたときに、これはわかりやすい理論だなとか、確かにやったらよくなるなとか、これはあんまり効果ないかなとか、、、。書き手がそれを感じなければ読者にも伝わらないと思うし、そういうことを体感、実感するためにも、やっぱり自分でやってみるというのは大事だと思っています(^_^) 

フリーはゲーム形式! 昨日も今日も、小学1年から中学1年まで9人きていたので、ママゴンも加わり5人対5人に分かれ、3本ずつ打ち、ヒット1点、二塁打2点、エンツー3点、ホームラン5点で合計点数を争うというもの。内野の守備位置4カ所に缶がおいてあって、それを目安にバッピやってるコーチがヒットか凡打かなど判断するのですが、その判定に文句言ったら退場!o(^ヮ^)o ちゃんと先攻後攻で打って、7イニング制(今日は時間ないので5イニング!) 負けたチームはグラウンド3周! 勝ったチームの選手はもうちょっと打てるのだ!!で、昨日も今日も、ママゴンチーム勝ったぞぉ~(*≧∇≦)

その練習の中で、小僧のひっどいフォームもコーチに修正&指導してもらい、2日間でだいぶよくなりました。今まで、「なにそれ」っていうスイングを小僧がしていることは知っていながら何も言わずにきたのですが、そろそろ基本をしっかりらないとダメだなと、悪いクセを直さないとダメだなって。

昨日は自分の悪いところが分からずにいたので、今日はデジカメ持参で行って、スイングを写真に収め、それを見せてあげました。「ほら、こんなところ振ってるでしょう! ヒジもこんなに開いちゃってる。これじゃあたらないよと」 小僧もそれを見てようやく理解できてきたというか、実際打ってみても、言われた打ち方の方が、いい打球がいくってことを感じてきたみたい。

コーチから指導を受けながらも、なかなかそれができずに苦しんでる小僧に、ママゴンは気持ちが落ちないよう「アナタは良いもの持ってるんだから、これさえできれば絶対いいバッターになれるよ!」って呪文のように繰り返し、励ましてっっっ(^_^) 「わかんないよー」って弱音吐いたときに、昨日のフルスイングの「氣力=最後まで諦めない気持ち」の話しをさりげなーく話して(^。^;) 

私が一緒にやるというのは、さっきは私自分がやりたいってことが先のように書いたけど、、、、ママもコーチに「そうじゃない! こうですよ!」って注意されながら頑張って打ってるところを見てほしいなというのもあります。ママだって頑張ってるんだ、オレも頑張らなきゃって思ってくれたらいいなとか(^_^)

また、ママゴンはあんまり野球のことに限らず、小僧にあんまりグチグチネチネチ言うようなタイプではないんだけど、でも、やっぱり聞いてほしい大事なこともあります。そういうものを、野球のわからないママに言われたくないかもしれないし、逆に、「ママバッティングすげー!」とか「ママは守備もできるんだ」と思ってくれたら、そういう人がしてくれるワンポイントアドバイスの方がちゃんと聞いてくれるんじゃないかと思ってっっ 

って書いてるほど大げさなものでもないんだけど、とにかくこの2日、母子とも楽しみながらレベルアップできたんじゃないかなーと思ってます(^_^) 実際はまだまだ全然なんだけど、ちょっとずついい方向に向いていければね!! で、夜、2人で入るお風呂がまたいいフォローの時間になるんだなー(^_^) 小僧、「オレ、結構よくなってきた! もっと言われたことがちゃんとできるようになるように頑張る!」ってモチベーションあがってた!!

::::::::::::::::::::::::::

そうそう、今日は、ママ取材入ってなくて、原稿だけの日。朝イチ、女神ちゃまを学童へ送っていくと、小僧は、さっそく冬休みの宿題をばーっとやってしまい、10時ごろには「終わった!あと習字だけ!」って。

で、前から小僧に「習字みて!」って言われていたので、「じゃー原稿書きながら見てあげるよ」と。。。「友だち」と書くそうなのですが、堂々と書けてはいるんだけど、〝止め〟とか〝はらい〟とかポイントポイントが全然なってない!(≧ε≦o) 

そこから書道段持ちのママゴン、原稿そっちのけで熱血指導が始まっちゃって(^。^;) 1時間ぐらい新聞紙を切って半紙代わりに練習しまくり!! 結果。。。。いやいや、小僧、かなりうまくなった!! こりゃー金賞取っちゃうんじゃん?(*≧∇≦) って小僧をおだてたら、小僧もその気o(^ヮ^)o その書き初めに「賞」とかあるのかワカリマセンが、習字だって練習すればうまくなるんだ!ってことですね(*^。^*) 

さて、明日は小僧、一日ツバサと遊ぶって(^_^) ツバサママが遊びに連れて行ってくれるそうです(^O^) 有り難いっっ ツバサとは、ケンカもするし、言い合いすることもあるけど、基本的に気が合うみたいで仲がいい! 残りの冬休みも、ほぼ一緒に行動することでしょう(*^。^*)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.