忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方1本書いたけどもう1本(^。^;) 

年が明けて、昨年の反省会をふまえて小僧がたてた今年の目標。。。「来年には(あと1年ちょっとで)中学生になるので、それに向けて本気になる!」ということでした。

小僧曰く、「6年になったら本当に本気になるから、それまでは本気になる準備をする!」んだそうですっ 

なんだそりゃ(^。^;) 

っちゅーことは、本当に本気になるのは今年4月からで、それまでは本気じゃないのかっ?? 先延ばしすると結局できずに終わるんじゃ……とも思うけど、ま、本人がそう言ってるから見守りましょ(^^) 

前にも書いたけど、小僧は練習をやるときゃやるけど、やらないときもあるので、年が明けてからも「継続することの大切さ」を話してきました。

すると、田舎でコウキが作ってやっていた「毎日決めた練習をやったらシールを貼る…」という練習表を自ら作成。とりあえず、土日の練習日とプールがある木曜以外の週4日、4.2キロのランニングと素振り200回、毎日ストレッチをすると決めたようです。

ママもランニングにつきあうこと。時間があるときはティーバッティングをつきあうこと。ありがたいことに、隣りの明治のお兄ちゃんたちも時間があるときバッティング練習など混ぜてくれるそうで、そのときはお願いしちゃおう(^^) ママは他に寝る前にこれまで通り足裏マッサージ。体にいい食事を作ることもあらためて約束しました。

年末に書けなかったけど、背が高くなるにいはどうしたらいいの?大きくなるにはどうしたらいいの?という中学生選手くんからの質問。「野球食」などの著者で管理栄養士の海老久美子さんにお聞きしたところ、やはり、成長期にいっぱい食べること、なんだそうです。

個人差があるけど、人それぞれ体がぐーんと大きくなる時期があるそうで、その時期を見逃さず、その時期に体にいいもの、バランスのいい食事を入れてやること、それが体を大きくするコツだそうです。やっぱりいい栄養をたくさんとってこそ体ができていくってことなんですね!!

私が思うに、、、、いや、小僧自身も言ってるけど、小僧は今がその成長期みたい。これまでも食べない方ではなかったけど、昨年12月ぐらいから急に食べるようになりました。年末年始のたべっぷりもすごかったっ 

年が明けて野球の練習に行ったら、監督にもコーチにも保護者の方々にも、みんなに「どうしたんだそんなに大きくなって!」とか「太ったんじゃないか!」って言われたそうなっ

気がづけば、身長が私にあと5~6センチのところまで迫ってきていて、今までは小僧に「ママ、縮んだんじゃないの?」って言われてましたが、最近は、自分が伸びていることを実感しているようで「オレ、大きくなってる気がする!」って(*^。^*) 今、153センチぐらい?? 

なので、今、しっかり食べることが今後につながるのかなぁ~と思ってますっ 今日もプールに行くのでスパムおにぎりを小僧と女神ちゃまに4つずつ作りましたが、小僧は終わってすぐに4つとも平らげてしまったようで、プールまで迎えに行ったら、まだ1個目を食べている女神ちゃまから1つ奪い取ろうと必死になってました(笑笑) なんとか交渉して女神から1個分けてもらい、小僧は結局計5個食べた!☆(゜▽゜)☆

ということで、今後も小僧も母子協力して頑張りまっする~!!

パパはチームの選手くんたちには一生懸命ですが、自分の息子はほったらかしですっ(苦笑) 小僧も、パパよりママに練習協力依頼してくるし…… 

でもまぁ、あと4年もすれば高校生になって手の届かないところに行ってしまうかもしれないので(寮に入っちゃったりしたら)、こうやって小僧に関われるのもあと数年かもしれない。やれることはやってあげようと思います!!

で、一昨日ぐらいから小僧がせっせと作っていた自主練表?(自主練ノート?) 表紙をみたら、〝継続は力ななり〟って大きく書いてありました。あぁーママが言ってたことをちょっとはわかってくれたのかなぁ。。。 書くだけじゃなくて、本当に継続してやってくれるといいですね~(^^)

あと、中には〝全国大会出場〟だったかな。〝東京大会優勝〟だったかな、それをするためにチームに貢献するだったかなっ 目標も書いてありました。「〝日本一になる〟って書かないの?」って聞いたら、「全国大会に行かないと日本一になれないから、まずは全国大会に行く、でいいの」だって。確かに!(^。^;) 

昨日サミットの100円ショップで買ったシールを走ったキロ数分だけ貼り、また素振りもした回数分(100回単位)だけシール貼り、なんだか楽しそう。「本当に本気になる」4月に向けて本気になる準備を始めた模様ですっっ

さて、今日はスイミング後、今年初の秘密の治療院へ・・・(^^) 時間ちょうどに行ったのですが、先生に「前のヤツが遅れてきたからちょっと待っててね~」って言われて、誰だ遅れてきたヤツは~!! と思ったら、今年某球団に入団した選手くん! 合同自主トレを終えて急いでやってきたらしいっ! 

その選手くんと話をするのは初めてでしたが、その選手くんが中学時代に所属していた硬式チームが私がよく行ってるチームなので、なんやかんやで話が合いました(^^)

その選手くんの治療後にはサインももらっちゃった~! 小僧は治療に入っていたので、女神ちゃまに「一緒に写真撮らせてもらえば~」に、女神ちゃま「ううん、いい!」だって(^。^;)  相変わらずプロ野球選手だろうがなんだろうが興味のない子でっ(汗汗っ) その選手くんも苦笑いでしたっ あ、結局は治療してもらってる小僧のところにきて一緒に写真撮ってくれたんですけどね(^^) ありがとね~!

ということで、明日も朝からおいしい朝食作れるよう、そろそろ寝るとします(*^。^*)

PR

朝7時から夜9時すぎまで14時間エプロンでした(^。^;) 

シーズン中の土日は野球観戦野球観戦~で一日空けるのがとっても難しく、小僧チームになかなか行くことができませんっ お当番もなかなか入れませんっ なんとか時間をやりくりして、行事のときにちょっとお手伝いに行くとか、草むしりや掃除などを短時間ですがお手伝いするとか。。。。。

シーズンオフになっても、なんやかんやと土日の取材が入り、これまた小僧チームに一日張り付くことができず。。。昨オフもお当番は数回だけっ 今オフも、何回できるかわかりませんが、できる限りで入ろうと思ってますっ

ってことで、今年最初の練習日である今日、お当番入れさせていただきましたー(^^) 昨年に続き、1年の最初の練習日のお当番♪ 楽しかった(*^^*)

あ、お当番って大変そうで、楽しいですからね~(*^。^*) 本当はもっともっと入りたいんですっ もともと、人のために何かをするってことがとても好きだし、人が喜んでくれるのる料理も楽しいし、掃除や片付けなども楽しいし、野球ママたちとのおしゃべりも楽しいし! できることなら、もっとやりた~い!(≧ε≦) んですっ でも、やっぱりシーズン中は難しいっ

なので、今日は、たまに…のお当番を楽しんできた~(*´艸`) やっぱ、ママたちとの女子トーク、楽しいよねぇ~! 女神ちゃまも、ママが「明日、お当番でグランドに行くよ」と行ったら、学童保育をキャンセルして、ママに着いてきたし(^。^;) 

女神ちゃまのお目当ては…ママと同じで…お料理(*^^*) 人参&大根&ゴボウの皮むきに、その他ネギなど野菜切りをあれこれやらせてもらって、大喜びでした!(*≧∇≦) 

もうひとつ女神ちゃまのお目当ては…これまたママと同じで、妹ちゃんたちと遊ぶ女子会ですね(*^。^*) 野菜を切っていない時間と、何かを食べていない時間は、ずーーっとチビレディースの仲間たちと遊んでました~ 楽しそうだんったなぁ・・・(*^。^*)

ということで、ママも女神ちゃまもお当番を楽しみ、17時ごろ「お疲れさまでした~!」ってなった瞬間、今度は、お泊まり会の準備へ急げ~!(≧ε≦) でした(^。^;) 

はい、今日は、お当番→お泊まり会のダブルコースっ 

小僧&女神ちゃまを車に乗せ大急ぎで帰宅すると、すでにパパ&パパチームの選手くん3人は家にきてた(^。^;)  お風呂もすでに沸かして二人がお風呂入ってた! はぇ~☆(゜▽゜)☆ 

そこからが勝負!! カレーは昨晩、作っておいたものの、サラダ作ったり、2回目のご飯炊くためにお米といだり。小僧チームのお当番はチームプレイですので、自分がこれをやってるうちに誰かが何かを進めていてくれたりするけど、お泊まり会の〝寮母〟は私一人っ(女神ちゃまもパパも少しは手伝ってくれるけどぉ~) なので、手が2本じゃ足りず、バタバタでしたっ(;´Д`A `

無事、夕飯にたどりついたものの、おかわりを代わる代わるよそったりするので、自分の夕飯は食べたんだか食べてないんだか(^。^;)  その後も夕飯片付けに布団用意、洗濯物干したり、干しておいたものたたんでしまったり~トランプしてる選手くんたちの写真を撮ったりっ 

バタバタの末、朝からしっぱなしだったエプロン、21時ごろ、ようやくとれました(^。^;)
 
小僧たちが寝た後、2階にあがって選手くんたちと軽く(?)熱く(?)トーク(*^。^*) 今日は諏訪健太くん、志賀稜也くんにキャプテンの百田全人くんの3人っ 諏訪くん、頭いいし野球の話題いろいろ知ってるし! 百田くん、さすがキャプテンしっかりしてるし! 稜也くんも今後のことしっかり考えてるし、「プっ」も面白かったし!(*≧∇≦)

そうそう…つい最近、志賀兄が泊まりにきたと思ったら、もう弟が泊まりにきたのか~ 早いなぁ~(*^。^*)

それにしても、このお泊まり会はエンドレスだなぁ~(;^_^A  そのうち、昔、ウチに泊まった選手くんの子どもを泊めるような日がきたりして(^。^;)  さすがにそれはまだまだかっ

さて、明日とあさっては遠征予定! with 女神ちゃま! まってろ、雪だるま~!!(*≧∇≦)

今日は寒かったですねー(≧ε≦)
駅までのチャリ、しばれるね~ 手袋がないと、手がジンジンっ"(≧д≦)"・ 吐く息も白いしっ

そんな中、あたたかいニュース! 野田聖子さんが体外受精にて授かった赤ちゃんを50歳にして出産されたと。。。 「新しい命を授かった」と嬉しそうに話しているのをテレビでみていて、無事生まれますようにー"(≧д≦)"・と、女性・野田聖子さんを秘かに応援してきたので、今朝のニュースはうれしかった! おめでとうございますっ!! 

さて! 今日の午前中は、小僧&女神ちゃまが書き初め指導(^。^;)  小僧はちょっとやったらもうやり始めると、もっとうまく書ける、もっと上手にできる!で、どんどんやっちゃいますね(;^_^A 小僧はなんだか気合い入ってなくて適当に仕上げてましたが、女神ちゃまの方はママのアドバイスにより、どんどん上達……したかな(;^_^A 

110108_ringo.JPG小僧は家庭科の宿題で「果物の皮をむいて感想を書く」というものがあり、リンゴの皮むき初体験!! これまで野菜を小さく切るぐらいのことはやってきましたが、リンゴの皮むきしたことはなかったっ 最初は、「それじゃ食べるところがなくなるぅぅ~(≧ε≦) 」ってぐらい皮を分厚くむいてましたが、だんだんと薄く剥けるようになりました! これからは、りんご、小僧にむいてもらおう~(^O^)/

← これが小僧が初めてむいたリンゴたち!☆

昼すぎから小僧&女神ちゃまは、こっちのおばあちゃんと一緒に映画を見に行きました! 今年は冬休みがホント、長い! なので、子どもらもあれこれと満喫ですね(^^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、私は昼すぎからお出かけ。野球小僧編集部の一室(倉庫? だるまとかいろいろ置いてあるし(^。^;) )にて、中学硬式球児3人&中学軟式球児3人たちとお話ししてきました! 座談会のようなものですね~!(*^。^*) 
110106_nansiki.JPG110106_kousiki.JPG








                     軟式 vs 硬式!

110106_kousiki2.JPG110106_nansiki2.JPG







←硬式 vs 軟式 ↑
 これ、カメラマンさんにポーズとってくれるよう無理無理言われてファイティングポーズとってるのであります(^。^;)  彼らが自らやってるわけではありませんっ(笑)


最後は合同で……
110106_syaberiba.JPG
軟式も硬式も、同じ中学生の野球! 壁なんてないさ~!!
110106_sikisi.JPG最後はみんなで1枚の色紙を書いて、メアド交換して、もう今日から友達だ!

いろんな発見あってオモロかった(^^) 中学球児の本音あれこれ、これは中学野球小僧3月号(2月10日発売)で読めますよぉ~♪

終了後は、選手くんたちを駅まで引率しつつ帰宅~ 編集部の玄関先で見送ってくれた編集部の方から「お母さんみたいですね~(*^。^*)」って言われて、うーむ、、、、確かにっ(;-_-+ 彼らのお母さんの年齢とあんまり変わらないもんなぁ~(;^_^A 

ということで、駅まで6人を引率。一人は高田馬場駅ホームにてバイバイ、あとの5人の子どもたちとは山手線に乗って新宿まで。そこでバイバイでしたっ またどっかで会おうね~!!(^O^)/

家に戻ると、私のホントの子どもたちががぴーちくぱーちくっ 冬休みの宿題は全部終え、早くも新学期の用意をしてました! 冬休み最後は世の中的には3連休。その3連休は小僧は野球、女神ちゃまは、ママとの遠征があるから、今のうちにもう準備しちゃわないとね~(^^) 

と、今日あったことをずらず書き並べただけのブログとなってしまいましたっ 明日はもうちょっとマシなこと書けるかしらー(^。^;) 明日は、今春の選抜甲子園出場濃厚な高校へお邪魔してきまーすっ

今年は、カレンダー的に三が日だけ正月休みで、今日4日からお仕事って方が多いのでしょうねっ ご苦労さまです! 私は、、、、今日4日に東京に戻ろうかと思っていましたが、ある事情があってもう1泊することにしましたっ 東京での外仕事初めは6日なので、ギリギリ大丈夫っちゃ大丈夫(^。^;) 

でも、もともと5日は小僧や女神ちゃまと書き初めをする約束をしていたので、その点で子どもらから不平不満が出ました(:_;) 6日は午後から外で仕事なので、勝負は6日の午前中やなぁ~!! 

ワタシ自身も取材開始前に片付けたいものがいろいろあったのですが、たまに子連れで実家にきたのだから、1日でも長く実家にいるちゅーのも親孝行ですよねっ 親孝行っていう親孝行全然できてない娘だしー(;^_^A 

妹ファミリーも、本当は昨日(3日)に帰る予定でしたが、ワタシら母子が来てるということで、1日延長して今日4日まで実家にいました(^^) 男の子グループ(小僧&コウキ&ヒナタ)、女の子グループ(らーらん&女神)+双子ちゃんに別れて遊んだり、全員で遊んだり。みんな満喫でした!!(*≧∇≦)

ワタシも双子ちゃんとたくさん遊んで、超幸せ~~(*≧∇≦)b 昨日は二人にいろんなポーズや一発芸を教え込んでみた(*´艸`) 〝シェー〟もすぐ覚えるし、〝お猿のポーズ〟もすぐできたし! 野球のバッティングもすぐできるし、君たち天才じゃーん!(*≧∇≦)って、すっかりオババカになってます(;^_^A 

あまりにもカワイイので、林家パー子さんなみに二人の写真撮りまくり! トータル300枚ぐらい?? きっと、二人の写真集ができると思います(*´艸`) ビデオカメラにも収めてみたっ(≧▽≦)♪♪ 癒されたいときは、これを見よう!(*^^*)

昨晩、みんなが寝た後、結局、年賀状に朝方4時までかかってしまったのですが、その後、妹しーちゃんの両サイドでスースー寝ていた一匹を抱きかかえ、ワタシの布団に連れてきてそこに寝せて~ちゅっちゅ(^.^) その後、ちっちゃな手を握りしめながら眠りにつきました。ほんと、天使の隣りで寝られるなんて~(*≧∇≦) 

ちなみに、隣りに連れてきた時点で、それがダイちゃんなのか、みーちゃんなのか不明だったのですが、どうも、みーちゃんだったようです(*^。^*) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、小僧はイトコのコウキの野球チームの練習が今日からあったので、そこに行って練習に混ぜてもらいました! ユニホームはコウキのものを借りたのだけど、朝、コウキのスラパンをはいたら、あまりにも大きくてズルリと落ちてきてしまうの(^。^;)  

背は小僧の方が5センチぐらい?高いけど、体重はコウキの方が6キロぐらい重いですっ コウキ47キロ、小僧41キロっ 体重以上に体格が全然違うんだもんっ スラっとして細めで引き締まりタイプの小僧に、ズッシリ&ポチャポチャのコウキ。胴回りなんて、コウキは小僧の倍ぐらいありますからっ ということで、コウキがだいぶ前にはいていたスラパンをはいてみたら、ちょうどでした!

110104_rensyu2.JPGコウキのチームはユニホームや帽子などが青ベースなので、小僧が着ると、なんか違和感っ(^。^;)  将来、小僧が福島の聖光学院に入ることがあったとしたら……こんなイメージなのかな~(*^^*) なんてっ 聖光学院は真っ青ですからね!!(*^。^*) 

←小僧(左)とコウキ(右) 

いい天気だったな~!
110104_rensyu.JPG







お昼ご飯もみんなと一緒に☆
110104_ohiru.JPG
ワタシは午後から某高校にお邪魔し、球開き!(*^。^*) それはまた後で書く!!

その後、一度、実家に戻って、妹ファミリーの帰京を見送り、練習を終えた小僧&女神ちゃまを連れてある場所へ向かいました! が、それはまた明日書こぉー!

福島、いわきの実家2日目!
 
こちらの方々から、また福島にゆかりのある方からのコメントがたくさん入っていてうれしぃ~デス(*^。^*) (あとで返信しまーすっ!) もっともっといわきネタ、福島ネタ、東北ネタ、お願いします!!(^O^)/ 

野球関連ならなおうれしー! 今年こそ、いまだ一度もない、甲子園優勝旗の白河の関超え!"(≧д≦)"・ 2004年、2005年に北海道の駒大苫小牧が2度優勝していますから、「白河の関超え」…白河の関より北の地方に優勝旗はいっているのです。

でも、優勝旗は大阪から東北を飛び越えて飛行機で北海道にいっちゃったので、白河の関を陸路で超えず、優勝旗は東北地方に上陸もしてないんですよねー。今まで準優勝は5回あるんですが、あと一歩なんですっ(-_-)

東北人の悲願である、東北地方の高校の甲子園優勝! さらに、甲子園での通算勝ち星が常に47都道府県で40位台をうろうろしている我が福島県勢の巻き返し! いえいえ、巻き返しどころか一気に全国制覇! それを期待したい2011年です!! 

っつっても、今春、福島の高校はセンバツに選ばれそうにないので、夏! 夏! 夏に期待なのじゃ~! あ、福島弁でいえば…、「夏に期待すっぺよ!(*^。^*)」 「夏はやってくれんじゃねーべが!(^^)」 「んだ!(^。^;) 」 ってところでしょうかー!!(*^。^*)  

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、昨日は来客に家事に原稿に年賀状に、そして東京→いわきまでの230キロ運転に、疲れているはずなのですが、こちらにきてもやることいっぱいで、布団に入ったのは朝6時でした(^。^;)  鬼のダンナは東京に留守番なので、「早く寝ろ!寝ろ!」言われなくて最高~!(笑笑)

あ、朝6時まで何してたかって……夜遊びしてたわけじゃなく、年賀状(^。^;)  

年内は小僧&女神&ダンナ関連(野球関係&チームの教え子たち)の年賀状で終わってしまい、自分の年賀状はほとんど書けずっ(:_;) それをやり終えてから田舎に帰ってこようかと思ってましたが、そうすると帰ってこれなそうで(^。^;) で、それなら実家に帰ってからやろー!と、パソコンもプリンターも名刺など全部持参で田舎に帰ってきたのですっ(*^。^*)

それで昨晩、子どもらが寝た後に、リビングに年賀状をだーーーっと広げて整理しながら年賀状の表裏印刷→手書きひと言を書いていきました! う~ん、はかどるね~(*≧∇≦) 

が、ちょっとノってきたところで妹のしーちゃんが起きてきて、「あー場所取られた(-_-)」と。何やんねーん?と思ったら、保育園の布団カバーを作るのの採寸&裁断!(^。^;) 

子どもが4人もいるとなかなか保育園の布団カバーを作る時間もなく、一人はらーらんのお古を、一人はヒナタのお古を使っているそう。で、さすがにヒナタが6年間使った布団カバーのお古はもうボロボロなので新しいのを作ろうと布を買ったものの、それから日々の生活に追われ、作れぬまま、もう半年以上たつのだとか(^。^;)

で、今回の帰省中に今度こそ作ろうと一式持ってきたそうな! 布に裁縫道具に、、、ミシンまで~!!~(゚∀゚) 東京の家と違って田舎の家は広いから、そこの広いリビングに大きな布を広げて裁断しようと思ってたんだって! なので、「場所とられた~」って言ってたのね(笑笑)

年賀状をやろうと東京からプリンターを持参して帰ってきた姉と、布団カバーを作ろうと東京からミシンを持参して帰ってきた妹!(^。^;) 実家にプリンターもミシンもありますが、やっぱり使い慣れてるやつがいいもんね~(;^_^A  

ということで、二人とも、手を動かしながらも口も思いっきり動いてしまって、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、ぴーちくぱーちく(^。^;) キャハハアハハガハハっ(*≧∇≦) 

思ったほどはかどらなかったーーーー(苦笑苦笑~)

妹・しーちゃんは3時に寝まして、姉・ふみちゃんはそこから本領発揮! 朝6時まで頑張った!!(^。^;) 

一緒に寝ようと思っていたみーちゃんは6時ちょっと前に起きちゃって、芋づる式にらーらんに女神ちゃま、そしてダイちゃんまで起床っ ふみちゃんは、みんなが寝ていた布団へと潜り込んだのでしたー!zzz zzzみーちゃんの隣りでほっぺスリスリしながら寝る予定が、叶わず。。。。しょぼーんっ(:_;)

で、子どもらのギャーギャーきゃーきゃーの騒ぎの中、寝たのか寝てないのかよくわからないまま迎えた約3時間後、私のお腹の上にヒナタ(小2)がドスっ!と落ちてきて、ぐえ~~(≧ε≦) って唸りながら起きました(^。^;) 

小僧にコウキにヒナタに、男の子3人そろうと、キョーレツですからっσ(^_^; ヒナタはまだ上のヤンチャな二人に比べればおとなしい方ですが、それでもそれなりに。。。。ね~(;^_^A

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、寝不足ではありますが、「今日も元気にいってみよー!」と、新年3日目がスタート! 今日の午前中は年賀状の続きやりながらみんなと箱根駅伝テレビ観戦! とっても盛り上がったなぁ~!σ(^_^; 

私たちってホントに身勝手な(に)応援するものでして。。。。最初に書いたように、私含むウチの家族全員が福島びいきなものですから、福島県内の高校出身のランナーがいるとどこの大学の選手だろうと応援する! 昨日の東洋大5区の柏原竜二くん(いわき総合高校出身)とか! また、幅を広げて東北出身の選手でも応援するし! 

私の弟のテルは、高校(学法石川)の同級生で仲もいい酒井俊幸監督が率いる東洋大を応援してるし(*^。^*) 小僧はウチの隣りに野球部のグランドがあるっちゅーだけで明治大を応援してるし(^^) 妹・しーちゃんなんかは、単にイケメンが走れば応援するし!(笑笑) 昨日の早稲田大の5区の選手とか!(*´艸`)

で、今日の最終5区のころはみんなでお昼ご飯を食べていたのですが、最後の逃げる早稲田大と追う東洋大の優勝争いでまず盛り上がり、さらに、8,9、10、11位争い…すなわち、来年のシード権争いが4校の壮絶な争いになったときには、んもう、ファミリー全員が大盛り上がりっ 

さらに、その4校の壮絶な競り合いの中で先頭を走っていた國學院大のアンカーの寺田夏生選手が、ゴール手前でて走路を間違えてしまったときには、んもーみんな絶叫!!(≧ε≦)  ぴーちゃん(私の母の母で子どもたちのひいおばあちゃん)に、ジージにちかばぁに、妹ダンナのサトポンに、、、、子どもたちもみーんな大絶叫! 

その寺田選手が引き返して必死に走って再び抜き返して10位でゴール! シード権を取れたときには、みんな、なぜか我が事のようにうれしく……(それまで誰も国学院大を応援していたわけではないのにっ笑) ホっとし、「よかったねーーーー!(*≧∇≦)」と胸をなでおろし、グターーーっとなってしまったのであります(^。^;) 笑笑

レース後、國學院大の前田監督さん「進路を間違えたときは目が飛び出るぐらいびっくりした」とコメントしてましたが、私たちも13人で見てましたが26個の目ん玉がぜーんぶ前に飛び出ましたよ(^。^;)  いやいや、ほんとにっ(;^_^A

それにしても、早大は大会新記録で優勝お見事! 2位の東洋大も、これも大会新記録なんですね! スゴイスゴイ! 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あ、今日、もう一人、新記録を出した人がいますっ おいっ子のコウキです! 野球少年のコウキは、前にも書いたけど、投げても打ってもなかなかスゴイ選手くん。ひいき目を抜きにして「なかなかやるな!」と思わせてくれる子です。太めですが足も速いし! 

でも、長距離があんまり得意ではないので、この冬はお父さんのテルと持久力をつけることを課題とし、野球の練習がない平日に5キロ走をやっているのだそうです! 〝冬を制する者は夏を制す〟 夏に向かって体力作りですね~!

この一カ月、だいたい30分、遅いときで37分、一番速いときで26分59秒だったそうですが、今日、これまでの最高タイムを2分近く縮める25分05秒を出しました! 新記録でーーす!!(*≧∇≦) 距離はぴったり5キロかはわからず、だいたい5キロなのかもしれませんし、そのタイムが速いのか遅いのかよくわからないんだけど、でも、2分も縮めたのは、こりゃースゴイ!! 

これ、長距離が得意な小僧が一緒に走った、というのがあるかと思いますっ 私も自転車で着いていきまして、(小僧の自慢でもなんでもないんですがっ(^。^;))確かに小僧はスピードがあって、それにコウキが合わせることはできないので、小僧にはゆっくり走れと声をかけ、コウキには無理はさせない程度にわきから声かけて励まして~ ってな感じで25分!!

途中、「速いからちょっと疲れてきた(≧ε≦) 」とコウキは言い出しましたが、でも、いつもより速いスピードで走り抜けられたことはコウキの自信になったことでしょう(*^^*) 家に戻るなり、ちかばぁに「すごいよ、25分5秒!」って誇らしげに報告。タイムを記入しているボードにも、いつもより大きな字で「25分05秒」と書き込んでました! 

逆に、小僧の方は、同じ年のコウキがこうやって毎日頑張っているというのを聞いたり見たりして、これまた刺激になったみたい。ママからは、いつも「たまにガンガン練習するより、毎日少しずつでもコツコツやった方が伸びるんだよ」と言われています。でも、やっぱり小僧の練習の仕方は気まぐれで、やったりやらなかたりなので、こうしてコウキが毎日コツコツやっているのをみてどう思ったかなーって。

今は、人より少し足が速いとか、持久力もあるとか、周りの友達よりちょっと勝っている部分もあるけれど、そこにあぐらをかいていると、コツコツ努力している選手くんにあっという間に追いつかれます。で、追い抜かれます。なので、コツコツ頑張ることの大切さを早いうちから理解して、ちゃんと取り組めるかどうか! 考えながら取り組めるかどうか…が大事になってくると思います!

どの世界でもそうですが、才能はないよりあった方がいい。でも、才能だけで生きてはいけない。才能があってさらに努力もできる人がとても強い。でも、もし、才能がそんなになくても、コツコツ努力で才能のある選手に追いつくことも追い抜くこともできる。逆に、壁にぶつかったとき強いのは、才能型よりコツコツ型なんじゃないかと思う。また、自分で考えて練習ができている選手くんが強いと思う。

そういうことを、小僧にもわかってほしいなぁ。。。あ、小僧に才能があるとは思いません。だからこそ、コツコツ努力をしていかなきゃダメなんだってことを、わかってほしいのですっ 今日、コウキがコツコツ頑張っているという話を聞いて、小僧にも変化が生まれるといいな(^.^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その他の時間は、子どもらは公園行ったり部屋の中で遊んだり、ママは年賀状書いたり……って、ほとんどそれやん!(^。^;)  年賀状のゴールが近づいてきた夜は、超カワイイだいちゃん&みーちゃんのことをかまって遊びまくりっ よくしゃべるし、面白いんだこれが!!(*≧∇≦)

ここでダイチャミ写真集!! 
110103_daityami1.JPGまずは、ご飯食べてるところでーす!! 書かなくてもわかりますね(^。^;) 

食事が終わったところで、フミちゃん(オバチャンとは言わずにフミちゃん…いや、ミミちゃんって呼んでくれまーす(^.^))から芸を教わりまーす!!


110103_daityami2.JPGまずは簡単なところで、「うめ干しでーす!!(^.^)」







110103_daityami4.JPG次は、「オサルでーす」(*^^*) 「ウッキ~!」似てる??(*^。^*)






次はちょっと難易度あがりまして……
110103_daityami3.JPGシェー でーす!!(≧▽≦)♪♪

できてる??  ちょっと難しい(^。^;) 





次は、お相撲でーす! はっけよ~い! のこったのこったのこった~!!
110103_daityami5.JPG110103_daityami6.JPG






二人だと、何でもできるね(^o^)



次は、いよいよ……野球でーす!!(≧▽≦)♪♪ 
110103_daityami7.JPG 









ブルン!っと振ったら、ゴツン!と当たった(^。^;) 
110103_daityami8.JPG
バット(風船)振るときは周りに気をつけて振りましょう!!(^o^)









おっと、みーちゃん、ズボンにパンツを脱ぎ捨てた!! 110103_daityami10.JPG向こうで、ズボンとパンツを脱いだダイちゃんが、「家政婦は見た!」ふうに見ているっ!! 

110103_daityami9.JPGそして、このポーズ!! 
このしてやったりの顔!!

いえ~い!!

これからお風呂だよ~ん!!


ということで、休みを満喫中です(^^) 

自分にひとこと……年賀状早くやっちゃえっちゅーの(^。^;) 
皆さんにひとこと……私からの年賀状、相当遅れますっ すみませんっ(≧ε≦)

明日は……球開き~???(*≧∇≦)

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.