忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17日(火曜日)の日付になりましたが16日(月)の深夜ですっ

今日の日中は、この前のブログで書いたとおり、ちょっとした気分転換! 夕方以降はガッチリ仕事でしたっ で、終電で家に帰って、そーっとリビングに入ると、、、小僧&女神が学校や学童で配られたプリントなどがテーブルの上においてありました。その中に、一つの茶封筒が! 何かと思って開けてみたら、「小僧くんが作文コンクールで入賞しました」というお知らせと、その表彰式があるのでお越しくださいというお手紙でした。

へ~小僧がっっ 学校の授業中に書いたもののようで、テーマは「人に助けてもらったり、教えてもらったり、励まされたりして、自分ががんばれたこと、成長できたこと、できるようになったことについて書いてみよう」というもの。(長いテーマっすね(;^_^A ) 小僧は一体何を書いたんだろーーっっ☆(゜▽゜)☆

と、封筒の中に、その作文のコピーが入っていました! おぉぉぉ~これか~っ タイトルは。。。「リフティングが83回できたこと」だって~ おぉぉぉぉ~ 野球じゃなくて、サッカーかっっヾ(^o^; 

ざーっと読んで行くと、うん、テーマに沿った内容であり、いかに励まされて、がんばれて、そして、それができるようになったかがよーく書いてある! それより何より、構成の仕方とか、改行して段落を作ったりとか、そういうのもなかなかうまいじゃないか小僧! 厳しい目でみれば、この程度で入賞できるのか(^。^;) とも思うけど、3年生でこれだけ書ければオッケーかなっていうのも(;^_^A 

原文そのまま書いてみますっ

「リフティングが83回できたこと」 3年○組 さっかーこぞう

 ぼくはフットサルに行っています。
さいしょはぜんぜんリフティングができなくて、おうちのまえの公園で友だちといっしょうけんめいれんしゅうをしました。友だちが、
「がんばれ」
って言ってくれました。とても元気が出ました。
 それから何日もれんしゅうをしました。また友だちがきておしえてくれました。そしたら、53回リフティングができました。友だちが、
「よくできたね」
と言ってくれました。お母さんも
「よくできたね」
と言ってくれました。ぼくは、もっと元気が出ました。ぼくはもっともっとうまくなりたいと思いました。
 ぼくは友だちともっともっとれんしゅうしました。フットサルに行ってコーチにもっとリフティングがうまくなるようにおしえてもらいました。「もうちょっとさきっぽをけってみな」と言われました。そしたらかんたんに53回できました。コーチにも
「がんばれ!」
と言ってもらいました。それでれんしゅしていると、ぼくがめざしている2回まえの68回できました。コーチも、
「すごいね」
と言ってくれました。もうちょっとで70回いくところだったので、とてもおしかったです。
 ぼくは一人でもっともっとれんしゅうをしました。友だちが、
「あともうちょっとだね」
と言ってくれました。
 次のフットサルのときに、ぼくは今までやったことだけ思い出していっしょうけんめいやったら83回できました。みんなが
「すごいね!」
って言ってくれて、お母さんも
「よくがんばったね」
と言ってくれました。とても楽しかったです。

おわり!

中に「お母さん」が2回登場してるのもうれしかったo(^ヮ^)o やはり、子供というのは、褒められることがうれしいんだな、励ましてあげれば、もっともっとがんばれるんだな、ということが文面から伝わってきた感じっ なんだかこの作文からそれを教えられた感じがしました。 

それにしても原稿用紙2枚半! これだけの文量が書けるのは、やはり、毎日の宿題に日記が出ていて、それで書き慣れているからかなっっ 担任の先生に感謝ですっっ!

さてさて、その「表彰式」ですが、市民ホールで行われるそうっっ で、日時をみたら、、、ぬあんと、土曜日じゃないですかっっ(≧ε≦o) ま、平日は学校だし、保護者も出席して、、、、とのことなので仕方ないのかぁ。。。と思いつつ、、、、その日は遠征を予定していた日。

どうするんだ、ママ~(≧ε≦o) ママもそうなら、小僧だって土日は野球があるっっ 表彰式は午後からのようだけど、野球の練習を抜けられるのか?? 試合とか、遠征だったら行けないなぁ(≧ε≦o) 先日、「学校行事と野球の試合が重なったらどうする?」っていう話を書いたばかりですが、そのミニ版が我が家にもさっそく降りかかってくるとはっっ さて、どうするっっ(≧ε≦) ?? 小僧のことだから、、、きっと、「ひょうしょうしきなんていい。やきゅーに行く」と言うような気がしますが。。。。。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.