忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「箭弓」と書いて、なんと読むでしょう~(*^。^*)
そうです! 「やきゅう」です!!☆(゜▽゜)☆

以前、埼玉の東松山の先のあたりにあるゴルフ場に行った某野球人が「この前、ゴルフに行く途中に『やきゅーじんじゃ』っていう神社発見したんだよ!『箭弓』って書くんだけど『ん? これ、やきゅうって読むんじゃねーの?』って思って中に入ってみたら、野球のボールとかバット型の絵馬が飾ってあったよ。で、いろんな選手の名前で願い事書いてあったよ!」という話をしていて。。。

へ~~<(; ^ ー^)  で、それはどこですかっっ 「野球オヤジ」のワタシとしてはぜひ行ってみたいものだわっ ってだいたいの場所を聞いておきました。なかなか行く時間もなく時は流れ、、、今日、日中の数時間だけ空いていたので、月曜休みの埼玉在住・野球人を誘って捜しに行ってみました~っっo(^ヮ^)o ヒマ人??ヾ(^o^;

だって、大学野球選手権も終わっちゃって、日中やってる野球の試合はないし、あ、イースタンがロッテ球場でやってたけどっっ 今日出す原稿もあったけど、それは朝方のうちに書いて送っちゃって。その友達ともランチしようと話していたところだったのでちょうどいい(^_^) ってことで!

事前に下調べをしたら、確かに東松山市に「箭弓(やきゅう)町」というところがある! よし! そこを目指してレッツゴーだ~! だいたいの場所につき、ちょっとうろうろしていると、友達が「あ!」って。見ると、「箭弓稲荷神社」と書いてある看板が! おぉぉぉぉぉ~それだ!! と


080616_yakyuu1.JPG080616_yakyuu2.JPG





「箭弓稲荷神社」と書いた看板発見! その矢印どおりに進むと、「箭弓神社」という信号があって、そこにありました!「箭弓神社!!」


結構大きな神社です! 駐車場も広くて、全然関係なさそうな車も止まってた(;^_^A 入ってみると、、、


080616_yakyuu3.JPG






デーンとそびえる箭弓神社!! 



境内の左側には絵馬です!080616_yakyuu4.JPG080616_yakyuu5.JPG








▲バット型の絵馬、ベース型で、中に野球選手のイラストが書いてある絵馬がたっくさん! いろいろ見てみたら、野球少年を筆頭に、高校球児、大学、社会人選手、野球オヤジ、野球オカン、ソフトボール選手など、様々な願い事が書いてあるっっ(*^。^*)

武蔵狭山ボーイズのSくんの発見! 市原シニアの全国大会出場祈願もありましたが、負けてしまってるなぁ('~`;) 千葉からわざわざ来のかなぁ。どっかの帰りに寄ったのかなっっ その他、シニア、ボーイズ関係も多々あり! 「レギュラーになれますように」とか、「毎試合スタメンで出られますように」、「失策無し!」「打撃開眼!」「流し打ちができますように」「プロ野球選手になれますように」、なんていうのもあり、とってもほほ笑ましい!!

大学の選手でしょう、「2部昇格!」 社会人の選手でしょう、「都市対抗に出られますように」って。どうだったのかなっっ? ほかにも、「○○高校に合格できますように」、「埼玉のU学院に勝てますように!」なんてものもっっo(^ヮ^)o   あとは、「広島カープ絶対優勝!」とかねっっ でも、こうしてじっくり見ていく人もいるでしょうから、みんなに見られちゃうのは覚悟して書かないとですねっっ(;^_^A

ワタシは特に絵馬は書かなかったのですが、何かお守りでも買って行こうと、売り場へ行ってみましたが、残念ながらボールの形をしたお守りなどはナシっっ (ボール型のお守りなら、甲子園球場の裏にある神社に打ってますね(^_^)) 「勝守」と書いてあるお守りを買いました(^_^) 昨日の試合で負けてしまってがっくりしていたうちの野球小僧くんへのお土産です(^_^)

お守りを買うとき、巫女さん(?)に「ここは野球の神様を奉ってるんですか?」と聞いてみたら、「たままた知名が『やきゅう』というので、野球の必勝祈願などをしにくる方が多く、それで、このような絵馬を作った」とのこと。野球の神様が奉られているというワケではないのですね(^_^; 

そのズラリと並んだお守りの中に、変わった形をしたお守りがあったので、「これは何ですか?」って聞いてみたら、「十八番(おはこ)守」というもので、昔、この神社を崇敬し、境内の樫の葉を懐にして歌舞伎に臨んだところ、大成功した歌舞伎役者がいたそうで、それから斯道向上、技術向上の神社となっているそうです。

なるほど!野球の技術向上にも通じる! でも、「技術向上」は野球だけのものではありません。ワタシもいろんな面で「技術向上」できるようにと、そのお守りを買いました! 


080616_yakyuu6.JPG










樫の葉っぱの形をしたカワイイお守りです!! ウチの小僧に「技術向上」はまだ早いっっ 小学生のうちは野球を楽しくやることと、体力をつけることで十分! これは私のですっ(^O^)/

最後に、お賽銭を投げて、手を合わせて、願い事をして。 「箭弓神社に行ってみよう!」のプチトリップは終了でーす! 帰りにランチして帰ってきました(^_^) 

箭弓神社は、野球の神様は奉っていないけど、「技術向上」の神徳はあるらしぃ。でも、あんだけホームベース型にバット型の絵馬があると、やっぱり野球人ならお願いしたくなりますね!! ちなみに、場所は東武東上線の東松山駅から徒歩圏内にあります。興味のある方はぜひどうぞ(^O^)/

080616_midori.JPG






これは帰り道の風景。緑がとってもきれいでした!

気が付けば、もう月の半ばを過ぎ、気が付けば、また締め切りラッシュが近づいてきますっっ 明日からはまた戦闘モードに入らないとですが、その前に、いいリフレッシュができました!!(^O^)/

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やきゅう神社??
興味しんしん、行ってきた感想を知りたい~
大会の一週間前の昨日練習の後、楽しい~O(≧∇≦)oお食事会 選手の夏季大会意気込みやら、親に言いたい事、仲間に言いたい事などなど、根掘り葉掘り聞き難しい年頃で、家で聞いても話さないような事
父母は『みんなで聞いてみよう』楽しかった、笑いあり涙あり。夢も聞いてみたり、現実的な夢!大きな夢このチームなら!
\^o^/ 後は、神様を信じるぞ~~そんな気持ちの今、やきゅう神社…どこにあるのかな~~気になります
齋藤 2008/06/17(Tue)02:02:11 edit
野球の神様
私はチームの神です(笑)野球の神様って本当にいると思いネットで探しました仕事中に、、本当にあったんですよ埼玉に、球団の掲示板にも書き込みしました
らみんな驚いてましたよ。いるんですね本当に。選手に「野球の神様見てるよ」と言ってるんですが信じてくれようになりました(笑)
土曜日から選手権予選始まりますので神様にお願いしときます。
札kana 2008/06/17(Tue)12:43:12 edit
技術向上の神様
近くだったらな~ちょっと遠かった、早くこの情報が知っていたら、きっとお参りしていたな~私……
そうだ!思いだした、何かの雑誌?で見たのですが
神社球場の近くに、神社があり早稲田の齋藤祐樹くんも、神社のお守りを持っている?記憶が定かでなく…いつも、参拝している??知りませんか?私の夢かな早実あの甲子園で、賑わっていた時の記事?のような気がします。昨年神社球場の売店のお姉さんに問いました『解りません』でも少し歩くと、小さな神社ありますよ。瀬川さん?
もし、知らなかったらやはり私の夢だった諦めます
齋藤 2008/06/17(Tue)13:41:22 edit
訂正
神社球場??
神宮球場です……そろそろボケ(*_*)でしょうか?
齋藤 2008/06/17(Tue)13:45:43 edit
野球の神様
齋藤さん、札kanaさん、
コメントありがとうございます!

この箭弓神社、結構知ってる人いるようで、某シニアでもチームでお参りし、全員で勝ち守りを持って夏の大会に挑んだとか。個人的にお参りしてる人も多いようでした! 

で、早大の斎藤投手が行ってるという神社? 中央線沿線の小さな神社っていう話も聞いたことありますが、神宮球場近くの神社っていうと、東郷神社がありますね。東郷平八郎を奉っている神社で確かに「勝負」の神様です。「勝守」も売っていて、以前、私もダンナと散歩中(?)に行ってお守りを買ったことがありました。それですかね?? 神宮球場から原宿の方向にありますよ!
ママ記者 2008/06/24(Tue)08:31:48 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.