忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は茨城の古河市までプチ遠征! 12球団のスカウトたちが声をそろえて「いい!」という三和高校の石崎剛投手の取材に行ってきました!! タイトルには「隠れた逸材」と書きましたが、12球団みんな知ってるんですから「隠れてない」っすね(^。^;) 甲子園に出ていない、関東大会などにも出てきていない、どころか県大会で上位進出していないってところで「隠れた・・・」ですっ(^_^)

まだ、洗濯と、縫い物が終わってないので、、、それが終わってから続き書けるかなっっ!?

::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて続きです!

三和高校」がどこにあるのか全くわかっていないワタシ。今日の取材は、「野球小僧」の取材で、編集部の最若手・池田くんが同行するので、待ち合わせ場所などは池田くんいお任せ。昨日、「3時15分に赤羽駅で待ち合わせでお願いします!」と言われたものの、茨城の高校なのに、赤羽で待ち合わせってどこに行くんだろー? 何線に乗るんだろー? と、ちょっと?ハテナ?マークっ 茨城だったら常磐線とかで上野とかから出るんじゃないの??って。

赤羽に行くと、池田くんは「こっちです!」って。「ん? 何線?」に「東北線です!」って。「あー宇都宮の方に行くやつか! ん? でも、それに乗って茨城にいけるわけ??」  そしたら、「『ふるかわ』っていう駅からタクシーで30分ぐらいのところらしいんですよ」と。「『ふるかわ?んー??これって『こが』じゃない??(^。^;)」 路線図を見たら、あぁ~埼玉の鷲宮高校がある鷲宮とか、成立学園(東京)のグラウンドがある東鷲宮のちょっと先に「古河」がある! そこからタクシーに乗れば茨城の三和に行けるんだっっ 

恥ずかしながら、ワタシは「古河」は栃木県だと思っていて、古河駅からタクシーに乗って、運転手さんに「もう茨城県に入りました?」って聞いたら、「最初から茨城県だよ!古河は茨城だよ(^_^)」ってっ 「え? 古河って茨城なんですかっっ 茨城ってこんなところまで茨城??(゜~゜;)」とワケわからん質問をしたら、「そうなんだよ、そこだけちょっと飛び出してるんだよ(^_^)」って。手持ちの地図をみてみたら、確かに東北本線の古河駅のところだけ、茨城県が飛び出してる!! へ~そうなんだ~!

運転手さんはさらに、「古河の1つ前の駅の栗橋は埼玉県で、古河の1つ先の野木って駅は栃木県なんだよ。3駅で3県通るんだよ!」って教えてくれました~ へーそれはスゴイ!!

東京の町田市なんかも、東京から神奈川にひょいっと飛び出していて、JR八王子線に乗ると、相原駅が東京、そこから橋本、相模原、矢部、淵野辺、古淵駅としばらく神奈川が続いて、町田、成瀬駅と東京が2駅、そして次の長津田が神奈川県という感じになっていますが、3駅で3県はスゴイ!!(*≧∇≦)b 

さらに運転手さんは、古河駅の近くを流れる渡良瀬川(森高千里さんの歌にありますね!)に架かる「三国橋」は、三国にまたがる橋だからそういうのだそうです。あとで地図で調べてみたら、埼玉と茨城をつなぐ橋のようですが、そのすぐ北側は栃木県ですからね!

そんな感じで地図を見ていたら、そのへんは、群馬県も千葉県の飛び出た部分も近くにあって、5県が入り組むところなんですね~ 群馬では館林のあたりが細長く飛び出していて、千葉では野田のあたりが飛び出ている! 地図って眺めているとおもしろ~い!!

それと、もう1つ発見したんですが、JR東北本線の「古河駅」は茨城県ですが、東武日光戦の「新古河駅」は埼玉県なんですよっっ 何ともややこしぃ~☆(゜▽゜)☆

「隠れた逸材」の話になる前に、長くなりましが、「三和高校」はそんな埼玉にも栃木にも群馬にも千葉にも近い、古河にあるのですっっ!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、古河駅が最寄り駅といっても、そこから、なんと車で30分もかかるのです!! バスもないようで、学校に着くと、生徒たちを保護者が車で迎えにきていたりしました! こりゃあ、雨が降ったらチャリ通学の生徒も大変だなぁっっ

080618_sanwa1.JPG








▲学校は田畑など緑と茶色の真ん中にデーンと建っていますっっ 写真の右奥のネットが見えるのが校庭で、この右側に校舎があります。とにかく土地が広い! 校庭も広い!

080618_sanwa2.JPG








▲校庭の脇をてくてく歩いていくと、練習をしていた選手たちが大きな声であいさつをしてくれました! おぉ~この中にプロ注目の怪腕くんがいるのか! 楽しみぃ~!(*≧∇≦)b 

そ、そ、それにしても校庭が広い! 野球部のほかに、サッカーや陸上だっていくつもの部活が重ならないで練習できちゃうっっ!! 野球部員は3学年で15人。一人当たりのスペースはかなり広いぞぉぉ~ グラウンドがないのに部員100人なんていう高校と比べたら、こりゃースゴイ違いっっ!!

最初に部長先生とあいさつ。聞いていたとおり、若い!20代後半だって! そして、監督も、、、若くてさわやか系! 金井光信監督、31歳! 大阪出身、筑波大卒業後はオーストラリアに語学留学し、24才から三和高校に赴任して英語の教員をしながら野球部の指導に当たっています。高校野球界は日体大出身の保健体育教諭がとても多いですが、またちょっと違う雰囲気の監督さんですo(^ヮ^)o

さて、ちょうどこれから石崎くんがピッチングをするというので見せていただきました!

080618_isizaki.JPG








▲マウンドではないですし、大会前の調整ということで、きっと7~8分で投げているのでしょうけど、それでも、130キロ後半はいってそうですね。低めに決まるストレートは確かにいいですね!! MAX145キロ。試合で見てみたいもんです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

練習後、三塁側ベンチで、まずは金井監督に取材。その後、石崎くんの取材させていただきました! 内容は、、、いつものように、雑誌掲載するので書けないのですが、いや~石崎くん、史上最強かも!!(*≧∇≦)b  聖望学園の大塚椋司くんも、独特のワールドを持っていておもしろいのですが、石崎くんは、大塚くんとはまた違った、田舎ののんびりほんわかワールドを持っている!!☆(゜▽゜)☆

監督が「素直すぎて困る」と言っていましたが、それがよーくわかりますっっo(^ヮ^)o 終始笑顔というか、スマ~イルなんですっっ

080618_isizaki2.JPG








▲見てくださいよっっ この笑顔! こっちまで幸せな気分になりますっ 

もちろん、まじめな話もいろいろ聞きましたが、つらい話であろうとも、それもスマ~イルで話すので、こっちもスマ~イルになっちゃう(^。^;) 野球の取材でこんなに癒やされたというか、ほんわかした気持ちになったことは、かつてあったでしょうかっっ!! いや~石崎くんは、将来、きっと、みんなを幸せな気持ちにされるピッチャーになりますね!! 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

練習後、集合写真も撮らせてもらいました!! 

三和高校はさっきも書きましたが部員が3学年で15人。3年生7人、2年生2人、1年生6人、つまり、この春、1年生が入ってくるまではたった9人しかいなかったのです。練習試合なんて大変で、真夏のダブルヘッダーなどは鼻血を出しながらも交代する選手がいなくて、話にティッシュを詰めてそれでも試合に出ていたということっっ この春6人の1年生が入ってきてくれて、上級生もほっとひと息。交代する選手ができてよかったね!!

でも、あとから家に帰る途中に思ったのですが、、、、この夏、3年生が引退してしまったら、2年生2人、1年生6人の合計8人で、試合に出れないんじゃ(≧ε≦o) 今のうちに、1、2年生で誰か勧誘してこないと!!

080618_sanwa3.JPG








▲ま、そんな三和高校の集合でーす!! 写真撮られなれていないのか? ちょっと時間かかりましたが、まず1枚目、元気な写真が撮れました!!(^O^)/

もう1ポーズ撮ってみようか! ということで、ポーズを変えて! 
「掛け声かけてね!」に「何て言う?」「なんて叫ぶ?」と話し合う選手くんたち。「甲子園狙うんだから、甲子園いくぞー!でいいじゃない?」のママ記者に、「そうですね!」と。

080618_sanwa4.JPG 








▲そして、元気に「甲子園いくぞ~!!」とこの写真! 

そう叫びつつも、「おれたちは、まず1つだよな(^_^;」と苦笑いの選手たちっっ でも、「ピッチャーはいいけど、周りがダメだから勝てない」と言われたくない、とみんな頑張っているようだし、力もついているようですね! 今夏の戦い、楽しみにしています!!

080618_sanwa5.JPG








▲真ん中は「いい頭」をしてる1年生の吉田くん。いいキャラしてます。もう一人、十分オモロイ石崎くんが、「自分よりおもしろいヤツ」といっていたのが、塚田祐介くん! 自分の名前を説明するとき「衣へん」を「ネへん」と言って笑われてちゃってましたo(^ヮ^)o

そんな感じで取材は終了です。みなさん、ありがとうございました!!


080618_yuuhi.JPG








▲三和高校から見えた夕日、とてもキレイでした!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

おまけで。。。。
今日は、某スポーツ新聞の記者さん2人も取材に来ていました。「『野球小僧』いつも参考にさせてもらっています! 今回も『野球小僧』に石崎くんの名前があったのを見て取材に来ました! なので、どうぞ優先的に取材してください!!」とのこと。そうなんですかっっ 『野球小僧』はスカウトの方々も参考にしていると言っていましたが、スポーツ新聞の記者さんたちも参考にしてくれてるんですかっっ(*^。^*)

さらに! お二人とも、なぜかワタシのことをよーく知っていてっっ 「いつも書かれている雑誌も『ママ記者ブログ』拝読させていただいています!」って。「ホントですかっっ いやぁ お恥ずかしいっっ(≧ε≦) 」に、「アマチュア野球担当の記者はみんなあのブログ読んでますよ! 勉強になりますから!」だってっっ ひえ~そうなのっっ?? さらにお恥ずかしいっっ へたなこと書けないわね(^。^;)

でも、スポーツ紙の記者さんたちも読んでくれてるということは、私が伝えたいこともストレートに伝わるわけだし、ここで書いた選手のことを、スポーツ紙の記者さんたちにも注目してもらえたら、それは選手にとってもうれしいことですよね!(^_^)

ブログだけじゃなくて、「どこどこの高校に行って瀬川さんの話題になりましたよ」とか、「あそこの大学に行っても瀬川さんの話題になりましたよ」とかっっ いやいや、あちこちで私の名前が出てるんですかっ 有り難いことですね(^_^;

::::::::::::::::::::::::::::::::::

取材を終えて、、、、新宿までの電車は上りなので空いていましたが、新宿からは満員電車。。。。つぶれそうになりながら乗り換えの調布駅までやってくると、そこで知ってる高校球児くんに3人も会っちゃった! 8時~8時半ごろって高校球児くんが帰る時間ですからね(^_^) 

一人は、電車の中でおにぎりをばくばく食べている球児くんがいて、練習しておなかすくんだな~、私もおなかすいたなぁ~と、ぼーっと見ていたら、知ってる選手くんだった!(^_^) おぉぉぉ~!!って。高校1年生!真っ黒に日焼けしてかっこよくなってました!

その電車が通り過ぎたあと、反対側のホームをずっと見ていたら、ぺこぺことおじぎをしている選手くん! こちらも、今春から高校生になった選手くん! 持っていた野球バックを肩から下ろしておじぎする当たりが高校生になったなって感じ。中学時代の彼だったら、バックを肩にかけたままおじぎしていたでしょうけど、高校では、人にあいさつするときは肩からバックを下ろして、、、と指導を受けているのでしょう(^_^)

もう一人は、乗り換えた後の電車で向かい側に座りました。その選手くんは高校3年生。ほんの短い時間でしたが、最後の夏にかける意気込みを聞かせてもらいました! 

最寄り駅に着くと、今日はダンナも水曜練習があって夜いなかったので、小僧&女神は、小僧の野球チームの友だちのうちにお願いしていたので、急いでチャリで帰って、車に乗り変えて友だち宅に迎えに行きました。家に戻ると、お風呂入って明日の準備して、小僧&女神は就寝。ママは洗濯機回しながら、10時ごろようやく夕飯。さらに、家の中の片付けに、明日の仕事の段取り、最後はスイミングスクールの帽子にワッペンを縫いつける作業があって、へろへろになりながらやりましたっっ 

スイミングでは進級するとその階級のワッペンを水泳帽に縫いつけてそれを目印に練習するようで、最近、2人そろって進級できたのはいいのですが、なかなか面倒クサイんだな、これが(;^_^A 

そんな感じで、今日も新たな出会い、再会、新たな発見などいろいろなことがあって、充実した一日でした。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
予備軍願望候補です
無名の公立高校の快腕ですよね。
私も、1月の高校野球小僧の評価コメントがよく感じて、予備軍候補にリストしました。145キロ可能らしいですね。
明日発売の高校野球小僧が楽しみです。野球小僧のドラフト候補と監督インタビューを凄く注目してます。
一花 2008/06/19(Thu)00:28:36 edit
無題
三和高校はバスと徒歩で行けます。
よしかわ 2008/06/20(Fri)23:59:09 edit
三和高校
一花さん、よしかわさん
コメントありがとうございました!

三和高校は近くにバス停があるんですかっ 編集部のIくんが調べたようですが、そこまではわからなかったみたいですっっ 教えていただきありがとうございました!

それにしても、石崎剛投手のストレートはスゴイっす! 本人がプロ志望届け出せば、指名が競合する可能性ありますねっ!
ママ記者 2008/06/24(Tue)08:08:33 edit
三和高!!
『いい頭』の、吉田クンの母ですっ (^O^)

日付も変わりましたので、 本日、7/7 三和高 ひたちなか球場にて、初陣ですっ。

息子達の応援行ってきますね o(^-^)o

さて、どうなりますやら??

吉田クンの母 2008/07/07(Mon)00:18:15 edit
終わってしまいました
本日、ひたちなかは、
朝から雨で、一時間遅れの試合開始になりましたが…

三和高校、対、多賀に、延長10回の末

2対1で、負けてしまいました。

石崎クン、とってもいいピッチングしてましたが、

息子を含め、打線が繋がらず、石崎クンを援護してあげられませんでした。
(T_T)

三年生にとっては、これで最後の試合になってしまい、

本当に、申し訳ない気持ちで、いっぱいですっ

石崎クンも、うちの息子も、ボロ泣きでした。

気持ちを切り替えて、
前向きに、次なる目標を持って頑張ってくれたら、いいかな?って思います。
吉田クンの母 2008/07/07(Mon)20:31:37 edit
古河には
いつも楽しくみています。古河に選手沢山いますよ。
中学生に凄い選手がいます。
一度取材して下さいね…
詳しくはメール下さいね…

2008/07/22(Tue)11:37:12 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.