忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も我が家にはパパチームの3選手が泊まりにきましたっ(#^.^#)
最近は時間がないときは手巻きじゃなくてカツカレーっっ でも、そのカツにこだわってますよっっ 最近発見したお肉屋さんのカツで美味しいの! 今日はいつもより枚数増やして中学野球小僧どもの大食いに備えました(^_^)

今日来のは、郷原一彰、笹隈幹人、北島舜太郎くんの3人! 笹隈&郷原コンビは、パパチームきってのお笑い芸人で、昨年末の和歌山遠征の帰りのバスでもお笑いライブをやってくれたほど(≧▽≦)♪♪ もう腹を抱えてゲラゲラ笑っちゃったもんな~っっ そんな二人がついにきたかo(^ヮ^)o こりゃー盛り上がりそうだなって感じ。

まずウチの小僧と笹隈くんが二人でお風呂に入ったのですが、しばらくして、「ゴーハラ!ゴーハラ!」ってお風呂から呼ぶ声が聞こえたので、呼ばれてるのは私じゃないけどリビングをからお風呂の方を見たら。。。。「きゃーーーーっっ」っていうかわいい悲鳴はあげませんでしたけど、笹隈くんが、お風呂の扉を開けて素っ裸で立ってるぅぅぅ~☆(゜▽゜)☆ 「あ!」って目がテンになる笹隈くんとワタシ。ま、見られて損するものじゃないし、見て得するものでもないしo(^ヮ^)o  ね!!(^^;;)

あ、笹隈くんは、バスタオルがどこにあるのかを知りたかったらしぃっつ ごめん! ワタシが最初に用意しておかなかったからっ(;^_^A 

郷原&北島ペア、パパ&女神ペアもお風呂に入って、さて、夕飯! 
080614_tomari1.JPG








▲「かんぱーい!」のときから、すでにササクマ選手(中央)はこのテンション! 手前がゴーハラくんで、奥が北島くん!

080614_tomari2.JPG080614_tomari3.JPG








▲みんなよく食べますっっ 左の写真、裏表に載せてるわけではないんですよっ 二人とも左利きなのですっ! 右の写真は、ご飯食べながらも笑わせてくれる二人は。。。「二重あご!じゃなくて『十重あご!』」だって~ あご、十段になってる??o(^ヮ^)o

今日の3人は気合十分で、大きな器に大盛りのカツカレーをよそってあげたのに、「おかわりします!」って。笹隈&北島くんは2杯目はごはん半分にしたけれど、郷原くんは2杯目も超大盛り!! 

080614_tomari4.JPG








▲最後はさすがに苦しそうでしたが、でも、しっかり完食! 今日の3人の食べっぷりは気持ちよかったなぁ(^o^)

食べ終わった後、なぜか笹隈選手、足つってたっっ(^。^;) まさか、監督を前にして緊張してたのぉぉぉ(*´艸`)??なんてしてないね(^。^;) ご飯中もホントによくしゃべってたし! 

 080614_tomari5.JPG
080614_tomari6.JPG








▲食後恒例のトランプ大会では。。。。笹隈→郷原、郷原→笹隈って感じで二人負け状態でしたが、圧倒的な強さを誇っていた小僧が終盤敗戦(右の写真、小僧にも容赦なく書きまくるっっ!) 

080614_tomari7.JPG








▲最後には北島くんも敗れ、4人とも×ゲームですごい顔にされていましたっっ 今回は意味なく書き殴った感じ??(;^_^A 

監督が一度もビリにならず、監督の顔に落書きできなかったことを悔やむ選手たち。彼らは果敢に「スキを狙って監督の顔に書いちゃおうぜ!」と監督の周りをうろうろしていましたが、結局書けずのヘタレでしたっo(^ヮ^)o

そして9時半に小僧&女神&パパ監督が1階で寝てしまい、その後、2階の仕事部屋に集まっておしゃべりタイム! 今日の3人はよくしゃべり、よく質問してきて、こちらもおもしろかったっっ 進学については、3人ともいろいろ頭を悩ませているようで。。。

シニアではメンバーになれなかったからこそ、高校では試合に出られそうなところを選ぶのか、それとも出られるかどうかわからないけど甲子園に行けそうな高校にこだわるのか。東京や神奈川だと絶対的な高校がないからこそ甲子園に出やすい地方の高校を選んだ方がいいのか。寮の方がいいのか、通いの方がいいのか。成績が足りなかったら絶対無理なのか、無理をして入ると高校に入ってからが大変なのか。どういう高校に行けば大学に進学して野球ができるのか。メンバーではない選手だからこその考えや悩み、素直な気持ちが聞こえてきました。

彼らには、高校の選び方や決め方(これといった絶対的なものはないのだけど…そのヒント)、高校の何を見たらいいのか、何にこだわった方がいいのか、高校での過ごし方、大学進学して野球をやりたいなら、社会に出たときに、、、、短時間ではありましたが、いろんな話しました。よく話しがわかる3人でした。

そんなまじめな話もあり! ゲラゲラ笑っちゃうような話もあり!
彼ら、ワタシの仕事部屋にある野球グッツ、ひとつひとつを見て、メチャ感動してるんですっっ なんだかそれを見て新鮮に感じました! 松坂投手や巨人の阿部慎之助選手ほかのサインボールを見て、「さわっていいですか(≧▽≦)♪♪」って言ったかと思ったら、「写真も撮っていいですか!」「全然いいよっ」に「よっしゃー!!」って、カシャっカシャって撮る!って感じ。

最近は無関心、無感動、無表情。。。などなど、感動することが苦手な子、感動できない子たちも増えてきていますが、今日の3人は「すっげー」「感動~」を連発! 全国の有名校のユニホームなども飾ってあるのですが、それも1着1着見て本気で感動してるし、写真撮ってるし!! 

あまりに感動しているので、「ユニホーム着てみる?」って某全国屈指の強豪校のユニホームを取ってあげると、3人とも「(*≧∇≦)b 」な顔して大興奮で回し着してましたっっ 「絶対この高校入れねーけど着てみたかった!(≧▽≦) 似合うかなぁ」「オレが1番似合うだろ」とか鏡見て(*´艸`) こうして目を輝かせている野球小僧たち、かわいいですね(^_^)

今日、抽せん会が行われた高校野球、西東京、東東京の組み合わせ表を眺めて、自分が希望している高校はどうかなと予想したり、本棚にある雑誌を読みまくったりしてるうちに時間はあっという間にすぎ、、、、11時前には隣りの泊り部屋へ移動。「興奮して眠れね~」といいつつも、今は爆睡しているようです(^_^)

現3年生のお泊まり会もあと数回かな。「こんなにいるの~☆(゜▽゜)☆全員泊められるかな」って思っていましたが、あと数回となると何だか寂しいなぁ。毎回、いろんな話を聞き、いろんな発見があるお泊まり会。彼らにとっても、何かをつかむきっかけ、ワンステージ上にあがるきっかけとなってくれたらいいなと思っています。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
若き肝っ玉かあさん!
毎日、お仕事、育児、家事、時々飲み(笑)お疲れさまです。そんな忙しい合間を縫っての寮母さん尊敬します。私は2才と小5の野球小僧の世話、仕事、少し家事だけでてんてこまいです。リトルをしている兄との話題はもっぱら、シニアや高校進路についてなのですが、野球に詳しくない私は(主人も)どんな風にアドバイスしてあげればいいのかわかりません。機会がありましたら、ブログで何か教えていただけたら嬉しいです。これからも体に気をつけて頑張ってください。
チビママ 2008/06/15(Sun)15:58:09 edit
無題
私立高校のセレクションの日程などは、公表されるものですか?受験生、野球を続けたい!やはり甲子園の出場経験多い学校を……
色々な、情報とび
厳しい 高校野球連盟から何か苦情がきそう
夢は甲子園 2008/06/16(Mon)12:32:22 edit
チビママさん、夢は甲子園さん
コメントありがとうございます! レスが遅くなり申し訳ありませんっ(≧ε≦o)

チビママさん、「若き肝っ玉かあさん!」というネーミングもありがとうございますっっ 「若き」がうれしいですo(^ヮ^)o 毎週のように寮母となり、メシ、フロ、フトンなど用意してると、その忙しさも快感になってくるから不思議ですっ なーんて(^。^;)

で、チビママさんのご長男は小学5年生ですか。では、これから中学野球をどこでやるかなど考えていく時期ですね。小学生から中学にあがるときのアドバイスですね~了解です。このブログで近々に書いてみようと思います。

続いて夢は甲子園さん、私立高校のセレクションですか。高校によっては「練習公開日」とか「練習会」として1日もうけている高校もあります。でも、ほとんどはそういう日はありません。現在所属しているチームの指導者に行きたい高校を伝え、または行きたい高校がなければ指導者のアドバイスなどで高校をいくつかにしぼり、見学に行き、指導者の話しなどを聞かせてもらうという流れ。

自分の技術は、、、、「中学生の練習参加」は禁止なので、その高校では見てもらえません。陰でこっそりユニホームに着替えさせて見ている高校もありますが、見つかったらまずいですからね。。。

となると、自分の力を見てもらうにはその高校の指導者に自分のグラウンドに見に来てもらうか、試合を見てもらうような形になります。指導者がたくさんいる高校、または部長やコーチなど、中学生を見て回る担当がいるなら来てもらえるかもしれませんが、そうでない高校だと足を運んでもらうのは難しいというのもありますね。

甲子園をねらえる高校。。。。出場回数の多い高校。。。ほど、最近はとても慎重になっていますので、何とか自分の所属チームの指導者とよく話し合って進めていくのがいいと思います。頼りにならない指導者もいるんですけどね。。。

うーん、ここで説明するのは、なんとも難しい!!
ママ記者 2008/07/01(Tue)12:41:15 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.