忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2157]  [2156]  [2155]  [2154]  [2153]  [2152]  [2151]  [2150]  [2149]  [2148]  [2147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は健康診断でしたっ!! んもー何年ぶり??(^。^;) 

毎年、11月15日~30日の間に…っていう所属先から通知が来るのですが、私はその時期は1年の中で1番か2番ぐらいにといってもいいほど忙しい時期で・・・(ドラフト後だし12月10日発売の中学野球小僧原稿執筆など) で、毎年行かなきゃ行かなきゃ(≧ε≦) と思いながら時間がすぎて、あー今年も行けなかった(-.-;)って。

でも、今年の目標のひとつに「自分の体のチェック&ケア」を入れておりましてっ 昨年、うちの母ががんになってしまったこともあり(だいぶ回復しました!)、絶対自分も検査するー!!と宣言もしたっ なのに、検査しないままにズルズルときてしまい、そのまま今年が終わってしまうぅぅ~!!

で、所属先に「何とかならないっすかー!!」と連絡をしてみたら、「違うところでですが12月中でも受けられますよ!」って。あ、なんだっ(^。^;)  だったら、昨年もおととしも12月の初めにやればよかったっ ということで、今回予約していたのが今日でした!(^^)

12月13日が健康診断。。。というのは覚えていたのですが…前日、禁酒しなければいけないってことは忘れてました(笑笑笑) なんと、都合のいい忘れ方っ!!(^。^;) マジですっかり忘れて、昨晩の懇親会でビール2杯→焼酎水割り…うーーーん、何杯飲んだか・・・・(;^_^A  はははっ 笑うしかないっ

昨晩帰宅後、いい気分にて説明書を読んだら、「前日は禁酒!」を見つけて、そうだった!(≧ε≦)  健診前は禁酒っしょー!! って。ヤバヤバ(≧ε≦)  ちょいと酔いがさめましたっ(苦笑)

で、今日、健診センターに行って「昨日、ちょっと飲酒しちゃったんですけど……」って受付のお姉さんに白状(?申告?)したら、「どのぐらいですか?」 「焼酎を水割りで5杯ぐらい……(ほんとはもっと??(;^_^A)」「何時頃ですか?「8時までです(これはホントっ)」 そしたら、「時間が早いので大丈夫ですね!」って。あーーーよかった!σ(^_^; 

ということで、無事、受けられましたー!!!! よかった~ん!!(*^。^*) 

通常の生活習慣病健診コースの…診察/身体測定/血圧測定/血液検査/胸部&胃部レントゲン検査/心電図のほかに、この際、みんなやっちゃえー!!と、乳がん検診でマンモグラフィに超音波、子宮頸がん検査にB型&C型肝炎ウイルス検査、骨密度検査まで!(*^。^*) 他にもなんかやったようなっ

60人の女性がみんなピンクの上下に着替えてそのフロアをあっちから呼ばれ~こっちから呼ばれ~で移動して歩くんだけど、私はやはり検査項目が多かったのか、あんまり座ってる暇なくあちこち呼ばれてた気がする(^。^;)  

バリウムはやっぱ気持ち悪かったし、血液採取は怖くて嫌いだし。。。そういえば、小僧を生んだ直後に病気したときは、1ヶ月半ぐらいずっと点滴で毎日注射針が腕についてたなぁ。。。体は太いのに血管は細くてなかなか入らず半泣きだったっけなぁ・・・。あれから11年、あんなちっちゃかった小僧が一連の検査で血液を何本も採られて。それでも頑張って耐えていて、大人になったなぁ・・・なんて(^^)

そうそう、胃部レントゲン検査の前に、担当の若いお兄さんに「昨晩飲まれたそうで…焼酎5杯ぐらい!」 「はい・・・」「本当は飲むと検査できないんですが、8時には終わってたということなので特別にやりますからね!」って(^。^;)  なんか、若者に怒られてるようで、、、、トホホっっ お兄さん操縦のベットの上にてゴロンゴロンと振り回されさらに グエっぷっっ グエっぷっ でした(+_+)

マンモグラフィーは初体験!! 「初めての方はこれをみてください」ってビデオを見せられたんだけど、モデルの女性の方、胸大きいし!!(^。^;)  ぶにゅーってσ(^_^; そんだけあれば挟めるでしょうけど、、、ね~(;^_^A 

で、ママ友などでマンモグラフィーやった人が、みんな痛い痛いっていうからどんだけ痛いのかと思ってましたが、そこまで痛くはなかったですっ 挟むものがなかったからだろうかー(^。^;) 

ということで、オプション以外にものについては最後に結果が出まして、ほぼ異常ナシでしたっ メタボ診断も非該当! しいてあげるなら、肝機能がちょっと弱くてB判定、胃もほんのちょっとだけ弱くてB判定。でも、診察してくださった先生曰く、「ほぼAのB判定ですから問題はないです」って。あと、血液の白血球と血小板の数が少し多くこれはE判定っ 2つ重なったから一気にEになったとか。これ、前夜の飲酒のせい??(^。^;)  念のため、再検査だそうなっ 

ということで、こんだけワタワタせわしく動いていても、「ほぼ問題ないですね!」って先生。ほらね~わたし、健康なのよ(笑笑) 「なーんて言ってるとそのうちガタっとくるわよ!」と周りの先輩ママから言われているので、気をつけようとは思いますが(^。^;)  あとは、乳がんや子宮頸がんの方の検査結果を待ちたいと思いますっ そこが怖いよね~(:_;) 

では、私は健康だった。。。ということで、今日の残り数時間も張り切っていってみよー!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人間ドックは一年に一度 必ず受けた方がいいですょ
私も毎年 受けています。再検査もあり ハラハラドキドキの検診です。
野球少年応援団 2010/12/13(Mon)20:03:32 edit
Re:無題
そうですね~ もうまもなくアラフォーど真ん中に達しますのでこれからは毎年受けようと思います!
私も婦人系の結果が出るまではちょっとドキドキですっ
何もないといいなぁ・・・
【2010/12/16 01:46】
無題
胃と大腸は、もう、絶対に、鼻からのカメラと同時に大腸検査が、とってもラクチン、お徳ですよ。バリウムよりも、詳細がわかるし。検査時間も両方で5分、10分?・・・って、私は、いつも、気づいたときには寝てしまうらしくて、目が覚めたときは、大腸も胃も終わってる状態です。
本当にラクチン。目からうろこです。

女性は、大腸がん、怖いですからね。
是非、受けたほうがいいですよ。
(私は大腸はきれいなので、2年に1度で
OKと言われています)
西東京の母 2010/12/14(Tue)09:57:25 edit
Re:無題
久しぶりのコメントありがとうございます!
いろいろ教えていただき参考になります。大腸ですね~! 今回やってないので、どこかでやろうっと! 
【2010/12/16 01:46】
健康!
ほぼ異常なし!
良かったですね!!
母はいつでも元気でなくては!です。
お酒が美味しくなりそうですね!
婦人科系も異常なしであること願います!
チアリーママ 2010/12/14(Tue)11:16:27 edit
Re:健康!
ありがとうございます!
母ちゃんは元気じゃないとね~! 
元気すぎると酒も進んで(^。^;) 今日も鍛高譚です(笑)
婦人科系…早く結果知りたいっす。
もし異常アリだったら…どうしよー(≧ε≦)
【2010/12/16 01:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.