忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2156]  [2155]  [2154]  [2153]  [2152]  [2151]  [2150]  [2149]  [2148]  [2147]  [2146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいい天気でしたね~! 野球日和や(*^。^*) 

午前中は外出ましたが、早めに切り上げて、午後は、神宮球場の向かいにある都立青山高校にて高校野球研究会に出席。管理栄養士で現在立命館大学スポーツ健康科学部教授の海老久美子さんの講演を聞いてきました!! 

海老さんについては前に取材させていただいたときにこのブログでも紹介していますから、おわかりですね~! 〝野球食〟の本を出されている方、有名な方です!! 昨年より、「中学野球小僧」でも海老さんコーナーで書きましたし! 

前の仕事が押してしまい、ちょっと遅れての到着となってしまったので、最初の方を聞き逃してしまったのは残念っ でも、途中からでもとてもためになるお話しでした! 話の内容濃いし、ちょうど高校の現場に合った話だし、海老さん、お話し上手だし!! 皆さん、首を大きく縦に振りながら聞いておられました!

前にもお話しを聞かせていただき、わかっていることではありますが、あらためて…

☆空腹状態で練習しない! 

今日は高校野球の指導者の方がほとんどでしたが、中学生にも言えること。学校が終わって、3時半か4時ごろから部活始まって、夜7時ぐらいまで何も食べないのではおなかが空きます! 練習前におにぎり1個でもパン1個でも食べると全然違います! って、前にも書いたなぁ~(^。^;) 

高校野球の取材に夕方いくと、グランドにきてすぐに練習始めてそのまま7時や8時までぶっ続けで練習している光景をよくみます。私だってお腹すいてんだから、彼らはもっとお腹すいてるだろうなぁ。何か食べさせてあげたらいいのにー。持ってきて食べちゃダメなのかなぁって。監督さん、わかってないなぁって。食べなきゃいいパフォーマンスはできないのですっ 

逆に、グランドに菓子パンが人数分おいてあったり、マネージャーさんがおにぎり作っていたりする高校もあります。で、合間にそれを食べてる学校! おぉぉ~わかってるね~!って。

寒い冬などは、食べれば体もあたたまるし、贅沢いえば、豚汁などあるといいけど、そうもいかないのなら、せめておにぎりぐらいは用意したいですよねっ 寮がないなら家から持参。寮があるなら、月の寮費を1000円ぐらいアップしてでもおにぎりを2個ぐらい合間に食べる! そうさせてあげてほしいなー。って、いつも思います。

☆間食(補食)に何がいいかといったら…みかん、おにぎり、チーズの3点セット!

これも、以前中学野球小僧に書きましたねっ! そのときは、自分でおにぎり作って3点セットの写真を自分で撮って掲載したっけ(*^。^*) ウチも小僧がプールに行くときなどはこの3点セットをもたせています!(^^)

☆プロティンは成分表示をよくみて! 日本語表示がないものはあやしい。何が入っていて何に効くのかを理解して飲むこと

☆プロティン摂取は運動直後が効果的

ちょうど昨日、泊まりにきていた選手くんに2階で話したばかり! 「プロティンを飲んでいる」というので、「どうせ飲むなら練習して家に帰ってから飲むより、グランドで飲んじゃった方が摂取しやすいんだよ!」と。水とプロティンとシェイカーがあれば小屋ででも飲めるんだから、持ってきちゃえばいいじゃん!って。

101212_kouen1.JPG☆ビタミンCを獲るには、ミカンがいい!! 選手たちよ、ミカンの皮をむことを面倒がるな!

カットフルーツだと、すでにビタミンがどんどん飛んでしまっています。でも、皮をむいて食べるミカンなら、ビタミンCがまるまるとれます! ミカンです! いよかんやオレンジ、グレープフルーツ最高!! それをむくのを面倒くさがる人ってほんと、多いですが、それじゃダメっ 

ウチは女神ちゃまが超ミカン好きで、ミカンがないといられないぐらいで、昨日もミカンが切れたとたん「ママ~ミカンがないから…買ってきていい?」って。「いいよぉ~」っていうと、500円玉握りしめて近くのスーパーにミカンを買いに走ってく子(^。^;)  最近は、「じゃ、ついでにこれとこれも買ってきて~」ってお使いも頼んじゃうけどっ

でも、小僧は、海老さんおっしゃるとおり、なかなか自分で皮をむいて食べようとしないっ プールのときは食べてるけどっ グレープフルーツなんかもむいてあげれば食べるけど、なかなか自分では……ね~(^。^;) 今後はそのへんもじわじわ教育していかなければ~σ(^_^;

101212_ogura.JPGあと…あーもっといろいろ書きたいけど、今日はここまでにしますっ

←こちらは講演を聞きにいらっしゃっていた日大三の小倉監督。

その後は、近くの居酒屋さんに移動しまして懇親会! 海老さんのお隣りに座らせていただき、さらにいろんな話で盛り上がりました!! 昨日泊まった162センチの鈴木くんから聞かれた「どうしたら大きくなれますか!」という質問も、海老さんにちゃんと聞いてきましたからね~!明日以降に書かせていただきますっ 懇親会でけっこう飲んだのでもう眠いっ

おやすみなさい
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スパム
瀬川さんが小僧くんに持たせるスパムがすごく気になります。写真とか…お願いしますm(__)m
いちご 2010/12/13(Mon)09:10:27 edit
Re:スパム
あれ、前にスパムおにぎりの写真入れなかったっけっ??
あったあった! 今年の9月15日のブログに写真入れましたので見てみてくださ~い!
http://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/20100915/1/
スパムを薄く切って焼いてちょいと塩こしょう。それを細長い俵型おにぎりに乗せて海苔を巻いてできあがり~! 食べやすいし、ウチの子どもら大好きですっ! 隣りの明大野球部くんたちも食べてくれます(*^^*) 

昨年の立教大キャプテンのレオは、ご飯にマヨネーズ塗ってって言うのでレオに食べさせるときだけはマヨネーズ塗ります。が、ふだんはおにぎりは軽く塩をつけるだけです! 
【2010/12/16 01:39】
野球食
海老さんの講演聞いてみたいです!

我が家の次女は高三の受験生です!
目指すは、
「スポーツする人をサポートする仕事をしたい!特にスポーツ栄養」
と言う事で健康スポーツ学部を目指し
”野球食”を読んで(元球児ママにいただきました)推薦入試・面接に望みました!
結果は、一勝一敗!
一敗のリベンジに只今奮闘中です!

人のためだけでなく自分でも実行しなくちゃですよね。
みかんでビタミンC摂って風邪予防ですね!

チアリーママ 2010/12/13(Mon)10:43:33 edit
Re:野球食
海老さん、1月に幕張で行われる指導者講習会の前日に家族向けの講演するそうです。ぜひ行ってみてはいかがでしょうかー!

娘さんの「スポーツする人をサポートする仕事をしたい!特にスポーツ栄養」の夢いいですね! ぜひかなえてください!! 

みかんは最強! いっぱい食べましょう!!(*^^*)
【2010/12/16 01:42】
野球食
この本は 長男・次男のじだいから、愛読しております。

あと 我が家の 小僧は 大の ミカン好き 幸いにも 旦那の 父方の実家が 佐賀なので 先日も 箱で 届いたのを むさぼり食うております。
4番サード 2010/12/13(Mon)15:50:56 edit
Re:野球食
ミカンはいつもテーブルの上に乗せておきたいですね!
ウチは気がつくと女神ちゃまが何個でも食べちゃうので(^。^;) 
あの子の手はすでに黄色いですっ
【2010/12/16 01:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.