忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1922]  [1921]  [1920]  [1919]  [1918]  [1917]  [1916]  [1915]  [1914]  [1913]  [1912
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野球の話もいっぱい書きたいことがあるのですが、スミマセン、今回は我が家ネタです(^。^;) 野球とは全然関係ない話ですので、興味ない人は読まないでください~ きっと時間のムダになっちゃうと思うので(;^_^A 

まずは…「夏です!」からいってみよっかなっ 

今日、(ワタシ的に)超ビックリなことがありました!! なんと、今まで、ずっとずっとずっと「髪の毛切りたくない!」と言い続け、ロングヘアだった女神ちゃまが、ついに「髪の毛切る!!!」と言い出したのです! 

まだ3歳ぐらいのころは小僧が頭を丸刈りにしているのをみて「○○もハゲボウジュにする! ハゲボウジュ~ ハゲボウジュ~!!(≧ε≦o)」とせがんでいた女神ちゃまですが、保育園の年中さんのころからプリキュア(アニメ)の影響からかロングヘアにあこがれるようになり、それからずーっとロングヘアだったんです。

確かにロングヘアは女の子らしくてカワイイし、いろんな髪型もできるし、アイロンをすればクルンとなってプリキュアみたいにもなるし……。

でも、ママは大変! お風呂で自分で洗わせるにしても髪の毛が多すぎて泡立たなかったり、自分じゃすすぎが完璧にできなかったりで手がかかる! さらに、お風呂上がり後、ドライヤーで乾かすのがまた時間がかかるっ (≧~≦; 

過去には「お前の帰りが遅いとドライヤーが大変なんだよ!」ってダンナに言われて、女神ちゃまのドライヤーのために仕事を早く切り上げて帰らされたりなんてことも(;-_-+ 毎朝毎朝、多忙の中、「ママ~髪の毛しばって!」と言われて、「今日はこう! そうじゃなくて、こう!」って言われながらしばるのも、なかなか大変っ(^。^;)

なので、今まで、何度も「髪の毛切ったら~?」とお願いしてきましたが、まったく切る気配なし。。。それが、今日、突然も突然、夕飯後に明日の準備をしているときに「ママ、髪の毛切って! いっぱい切っちゃう! 肩ぐらいまで!(^^)」って。

「えーーーどうしたの? なんで? いいの?」に、「明日からプールが始まるから学校で乾かすの大変だから切っちゃう!」って。もう一つ、「クラスのお友達がずっと長かったんだけど髪の毛切ってきたら結構かわいかったから…」という理由もあったみたいっ 友だちをみて自分もついに「切る」決断ができたようです(^^)

「そんなに切るなら明日1000円カットで切ってこよう!」にも、女神ちゃまは「今がいい! 今切りたい!」 思い立ったらすぐしたいようで、ママも、よし心変わりする前に切っちゃえ!(*´艸`)と小僧のバリカンを使って女神ちゃまのロングヘアをバサバサ切っちゃいました~!! 気持ちよかった(^.^)

肩ぐらいまでのおかっぱ頭、うんうん、なかなかカワイイじゃないか(^-^) 女神ちゃまも鏡をみて「うん、いい感じ」とご満悦。形よりも何よりも、「超軽い! 髪の毛全然ないぐらいに軽い!ラク!」って。その後お風呂に入れば「洗うの簡単!」だし、乾かすのも「これなら自分でできる!」だって。いや~ママも幸せっす!!(*≧∇≦)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

続いて……「エコです!」の話(*^。^*) これは…小僧の話し!

ウチの小僧、前からなぜかエコに興味がありまして(笑) 「エコです! エコです!」って言いながら、家の中の電器を消していくってことがよくありました(^。^;) ヘンなヤツですっ いや、いいヤツですっ

そんな小僧に拍車をかけてしまったのが、学校のエコの授業。3週間ぐらい前に「CO2削減週間」というようなものがあり、家で一週間エコな生活を送って、何をやったかと削減したCO2の量も表に書き込むという宿題でした。

「炊飯器はずっと保温にしてつけておくと電気代がすごくかかるんだよ!」といって抜こうとするし、ほかにも「プラグを差し込んでおくだけで待機電源がかかってるんだよ」といって、さしっぱなしのところを片っ端から抜いちゃうしっ 

いやーもちろん抜いちゃうのが一番いいんだけど、頻繁に使うものは刺しておきたいんだけどぉぉ~ なんて言っても「ダメダメ! エコエコ! エコです!」といって抜いてしまうぅぅ~ さらに「小さな力が大きな力になるんだよ!」なんて言われちゃったりして(*'ω'*) んもーーーっ

最近は、「ゲームも充電すると電気代がかかるな、CO2排出しちゃうな」なんて言って友だちがきてもあんまりゲームしようとしない(^。^;) ま、何度かはやるにしても、絶対に前より時間が短い! 「外で遊ぶのが一番いいんだ!」といって、友だちを引き連れ外で鬼ごっこや野球をして遊んでました(*^^*)

なかなかすごいエコ星人っ そのうちワタシの仕事部屋に入ってきて、あちこちの電源抜かれそうで(^。^;) 抜いた方がいいのはわかってるんですっ でも、いちいち抜かれると大変で……(^。^;) ちょっとは勘弁して~ってエコ星人に言いたいっす!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなエコ星人の小僧が最近はまっているのが野菜作りです~(^。^;)  前からゴーヤを作ったりシソを作ったりいろいろしてきましたが、今年の5月頃からはインゲンにトマトにキュウリに唐辛子にニンジンに……あとはオクラかσ(^_^; なかなかスゴイ! 

裏庭の土を掘り返して畑を作って、女神ちゃまも一緒になって、二人で毎日毎日畑いじりです(*^^*)  朝起きてまず畑を見に行って、どのぐらい大きくなっているかをみて、水をやって……学校に行く前にみて(って、そんな30分ぐらいで大きくなるかって!(;^_^A)学校から帰ってくるとまずは裏に行って、また水をやって、周りの雑草を抜いて……とい感じっ

パパに「ペットはダメ!」と言われてしまって残念がってた二人ですが、この野菜たちがまるで二人のペットのよう(*^。^*) インゲンの葉っぱが虫に食われてしまったときなどは大騒ぎで、「ママ、何かネット! かぶせるネット!」と台所の三角コーナーのネットを持っていって、それをかぶせたり! (虫はそのすき間から入っていくだろうよと思ったけど…静観(^。^;)) アリの大群が発生したときには、虫避けスプレーで撃退したりっ

もう、見ているといろいろ笑っちゃう!!(*≧∇≦) 失敗するのも経験、成功して野菜ができるのも経験、と思って何となく育て方を教えて「あとは自分たちでやりな~」って放っておいてます(^-^) 

そんな中、苗から植えたプチトマトが実をつけ、大きくなり、緑からだんだんと赤くなってきまして、昨日、ついに収穫いたしました!!(*≧∇≦) 昨日は気温が高かったので、トマトも熱くなってまして、もぎって洗ってぱくっと食べた二人。「あったか~い けど……おいしい!(^-^)」って。「ホントか~??」と思ったけど、やっぱり自分たちで作ったものはおいしいんですね!(*^。^*) 

ママは自分が食べたくて自分で植えた大葉をもぎってお刺身と一緒に食べました! これまたおいしかった~(*≧∇≦) 大葉は何の料理にでも使えるし栄養もあるし、買うとそれなりの値段するし、庭にあるというのはうれしいです(#^.^#)

そんなワクワク&ウキウキの中、帰ってきたパパ。小僧と女神が「パパ! 今日、トマトとって食べたんだ! ママは大葉食べてたよ」って報告すると、パパは真顔で「そっか~ パパのオシッコの味しなかった?o(^ヮ^)o」って。

固まる3人。「なに?? パパのオシッコ? なに?」に、「栄養になるように野菜にオシッコかけておいた~」って。「なにーーーー!!!(≧ε≦o)」と真剣に怒る小僧&女神っ パパが「冗談だよ! 冗談」と言っても、真剣に怒ってましたっ そりゃそうだ!!                
                                                                                ということで、これからどんだけの野菜が育つのが楽しみです!! 芽は出たけど実にならないものもあるだろうけどっ 大事に大事に愛情込めて育てていけば食べられるところまでいくかなっ(*^。^*) くれぐれも、パパのオシッコに注意です!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなパパは今日、ヘンナお土産を持って帰ってきました。ビニール袋いっぱいに……枯れ草? 「何、ゴミ持って帰ってきたのよ!」に、「これ、ドクダミ茶! これを煮出して飲むと痩せるんだって! 胃腸をキレイにする作用があるんだって!」って。

小僧も女神ももちろんワタシも、「またまたまた~(*_ _) 信じるもんか!」 女神ちゃまは「ドクを飲ませようとしてるぅぅ~!!」って。

パパはさっそく枯れ草をヤカンに入れて煮だし、それを冷やして……「飲んでみて!」って。「飲んでみてって飲んでみてよ!」に、「オレは飲んだ!」って。しぶしぶ飲もうと口に持っていったら、んもー生臭いっていうより、草くさい! うえってしちゃうっ(≧ε≦o)

「ほら、痩せるからぐっとぐっと~!」と言われて、飲んでみたら……「うえーーーーっっ マズイ! メチャ、マズイ!!(≧~≦; 」 パパは「良薬、口に苦しだ!」なんて言ってましたが、あんな生臭いの飲めません!!(;-_-+ それを飲めば痩せるって言われても、それでも飲みたくない~!!

「オレは飲むよ!」といってたパパ、明日からもあの草クサイドクダミ茶を飲み続けるのか見ものです! さらに、本当に痩せるのか…見ものです!o(^ヮ^)o 

ということで、我が家の話4連発でした~!! へんな家族ですね(^。^;)          

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うけるパパさん
おしっこ話は大爆笑です。
クールな顔をして話したんでしょうね・・。
我が家も大葉やらハーブやら・・野草園になっています。
うさぎを庭に放すと、あちこち食い荒らすんです。
わずかな庭ですが暑ーい夏大が始まる前の、癒しの場ですよね。
一番星母 2010/06/24(Thu)07:43:01 edit
小僧になりてー
ママ記者さんみたいな母親に憧れます。いいママですね。ママ記者さんの子どもになりてー
まーくん 2010/06/25(Fri)02:20:35 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.