忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月3日(Sun)

だいぶ遅くなってしまいましたが、「昭和55年会」(早生まれの選手は56年生まれ!)の少年野球教室の話題をお届けします!

55年生まれ、といえば松坂大輔! その松坂もくるということで、神宮球場にはテレビカメラにカメラマン、記者たち、ワンサカきてましたね~! で、松坂が動けばカメラが動く、人が動く、面白い光景でした(^-^)

まずは今回講師を務めてくれた55年会のメンバーを紹介します! 資料によると、2006年11月現在 63名いますが、今回の参加は25人。(カッコ内はポジションと背番号です!)

◆中日ドラゴンズ…川井進(投/17)、小山良男(捕/37)
◆東京ヤクルトスワローズ…館山昌平(投/25)、牧谷宇佐美(外/64)
◆読売ジャイアンツ…久保裕也(投/11)、矢野謙次(外/48)
◆広島東洋カープ…東出輝裕(内/2)
◆横浜ベイスターズ…三橋直樹(投/34)、村田修一(内/25)、河野友軌(外/00)、小池正晃(外/44)
◆西武ライオンズ…小野寺力(投/14)、松坂大輔(投/18)、長田秀一郎(投/19)、吉見太一(捕/31)、上本達之(捕/49)、後藤武俊(内/6)、水田圭介(内/45)
◆福岡ソフトバンクホークス…和田毅(投/21)、大野隆治(捕/25)、吉本亮(内/50)
◆千葉ロッテマリーンズ…久保康友(投/16)、龍太郎(投/51)、竹原直隆(外/25)

※ 阪神タイガース、北海道日本ハムファイターズ、東北楽天ゴールデンイーグルスは参加なし
※ 上記参加者のほかに、藤川球児(阪神)、森本稀哲(日ハム)、新垣渚(ソフトバンク)、木佐貫洋(巨人)、梵英心(広島)らがいます!

さて、野球教室! ずっと前から楽しみにしていたのですが、前日夜からの具合が悪くて、朝もまさヘロヘロで(*- -) 神宮球場にはちょっと遅れて到着。早速、取材の受付をして、プレスカードを首にかけて、グラウンドに降りるとちょうどアップが終わったころでした。

で、どれどれ~と見てみたのですが、選手たちはそれぞれの球団のユニフォームではなくて白い揃いのジャンバーを着ていているので、よ~く見ないと、どこに誰がいるのか分からない!! でも、カメラの望遠レンズで覗くと、おっ松坂くん! おっ和田投手! おっ村田選手! と馴染みの選手たちが笑顔で指導していました。進行役は、聞き覚えのある声だな~と思ったら日テレの上重聡アナ。高校時代、甲子園で松坂と投げ合ったPL学園の投手、同じく55年生まれです(^-^) その上重アナとの進行で、キャッチボール、守備、バッティングなどと進んでいきましたが、まぁ教えるっていうより、一緒に楽しんでる選手もいたし、ユニフォームの着方について話してるグループもいたし、ちゃっかりサインペンを持ってきていた選手が練習中にサイン求めてそれに応えてサインしちゃってる選手もいたしっっ(小野寺投手!!) 

いくつかのグループに分かれて、そこにプロ選手が2~3人つき、この会の会長で一番人気の松坂投手は上重アナと全グループを回って歩く、という形でしたが、歩きながらの松坂くんのトークがなかなか面白かったですね。自分の少年野球時代の話しをしたり、練習の仕方をちゃんと説明してあげていたり。55年会の仲間の高校時代のエピソードなんかもいろいろしてましたよ~。

グラウンドレベルは和やかなんですが、ビデオカメラを片手にしたスタンドのお父さん、お母さんたちは、ちょっと怖い雰囲気もありました~(^。^;) 時間の都合でティーバッティングの順番が全員回らなかったりすると、「○○! ちゃんとみてもらいなさいよ~!」「ちょっと~ウチの子、まだやってないのにぃ!!Σ( ̄□ ̄|||; 」みたいな<("O")> そんな怖い雰囲気を背中に感じながら写真を撮ったりしてました(;^_^A 

そんなこんなで進んでいって、最後には、「プロのピッチング、バッティングを実感してみよう~!」という子供たちに嬉しい試みも!マウンドから本塁を囲むような形で選手たちが座り、その中で球界の速球王、西武の小野寺投手、中日のサウスポー・川井投手が快速球や変化球を披露! 子供たちからは「うわ~~!!☆(゜▽゜)☆」という声があがっていました。で、ピッチングの締めは松坂投手!

その松坂投手、小野寺、川井投手がピッチングをしている間、ファールゾーンで肩慣らしをしていたのですが、実は私はそっちの方に見入ってしまいましたよっ! だって、キャッチャーを小山くん(中日)がしてるんだもの~(≧▽≦)♪♪ 小山くんといえば、横浜高校時代の松坂の女房役。その後、亜細亜大~JR東日本と進んで昨年中日入りしたのですが、この二人のキャッチボールって、もしかして、高校以来じゃないの!?と(*^^*)  松坂くんは江戸川南シニアで、小山くんは中本牧シニア。当時から二人を見ている私にとっては、松坂くんがメジャーに行く前にいいものを見ちゃったなって感じでした。思い起こせば11年前(になるのかな?)二人は横浜高校でチームメイトになる前、シニアの全国大会準々決勝、この神宮球場で戦っていたんです。そのときは松坂くんが、この日も来ていた小池くん(横浜)、小山くんら強力打線を誇る中本牧シニアにボコボコに打たれてしまってコールド負けしたな~と。私が生意気にも彼らを「くん」付けで呼ばせてもらっているのは、当時、取材をしていたときから松坂くん、小山くん、小池くん、と呼ばせてもらっているからなのでした(;^_^A  私にとっては、あのときの中学生が、もう26歳か! もう結婚したのか! もうパパになったのか~!!って感じなのですよ(^。^;) 年月は流れ、私も年を取るワケです(;^_^A  

話しはずれましたが、松坂投手がマウンドにあがり、剛腕を披露すると、子供たちからは絶叫に近い歓声が飛び交っていました! この投球、日本ではもう見られないのか、と思うと寂しい気もしますが、またさらにビックになって欲しいな、という母心(姉心)ですねっっ で、松坂投手がマウンドから降りる際、一人の選手が、「ボールちょうだい!」と手を出すと、松坂投手が、ぽ~ん! と投げてくれました! 
が、予想どおりスゴイことに!! ボールをめぐって10人ぐらいの選手が取り合いになり、一番下でボールを握った選手は、あれ、めがねが壊れちゃってたんじゃないかな~?(>_<")危ない危ない! 

続いて、バッティング。「間近でホームランを見せてあげるよ!」とばかりに、横浜の村田選手らが打席に入ったのですが、内野フライやらゴロやらで全くスタンドには届かず、子供たちからは大大ブーイング! 最後の最後に巨人の矢野選手がようやくレフトスタンドにホームランを打ち込み、子供たちから拍手をもらっていました!
(*^-^*)

野球教室は14時ごろに終了。その後、集まったマスコミ向け松坂投手がインタビューに答えてくれました。内容は、メジャーの話しなどは一切なくて、この日の野球教室についてのみ。3年の任期を終えた松坂会長から村田選手に会長がスイッチされたことなど報告されました。
この後、55年会の選手たちはベンチ裏へと消えていき、私たち報道陣はそこまで…だったのですが、実は、そこから彼ら55年会のメンバーはベンチ裏で来年以降に向けていろいろと話し合ったそうです。

これは、翌日、中日の川井進投手と別の場所で会ったときに聞いたのですが、川井投手によれば、「あのあと、みんなかなり意見を出し合っていろいろ話し合ったんですよ~」とのこと。どこでやるのがいいのか、人数はどのぐらいがいいのか、内容はどうしたらいいかということから、今日はせっかく神宮球場でやったのに、外野が空いてしまってもったいなかったから来年はこうしたらいいんじゃないか…などなど。一人一人が、よりよい野球教室をしていこうと真剣に考えているということですね! 川井投手は、「さすが会長の松坂さん、ホントによく考えていて意見いろいろ出してましたよ」と言ってましたが、それを教えてくれた川井投手自身も真剣に何らかの形で少年野球へ貢献をしていきたい、と考えているんだなっていうのがよく分かりました! これからも55年会の活動を応援しつつ、見守っていきたいと思います!

スゴイ長くなっちゃったな~(;^_^A 

ちなみに、この日の写真、いっぱいいいものがあるのですが、報道以外の目的で使用することができないので、残念ながら公開できませんっ<("O")>

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.