忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スゴイ雨っすねーっっ 土砂降りですねーっっ うちがある多摩南部には、ただいま、大雨洪水注意報が出ています。ウチは比較的高台にあるので、洪水ってことはないとは思うけど、やっぱ怖いなぁ。。。

で、小僧がキャンプに出かけて3日目! 静かでいいわ~(*´艸`) なんて喜んでばかりもいられないっっ この雨ン中、ダイジョブやろか(>_<)  ま、引率してくてれるリーダーはキャンプ百戦錬磨の方で、出発前にも「大雨対策はしっかりしていますので!無理はしませんから」と言っていたので、大丈夫だとは思いますが、こんだけ雨が降ってると、ちと心配にもなるな(+_+) ま、連絡がないことは無事ってことでしょー(^_^) 

さて、今日は超締め切りラッシュで一日中家に引きこもり。途中でパソコンが固まったりして真っ青になったり、電話やらメールやら、その他用事で出かけたりで、進んでるんだか進んでないんだか(>_<)  マジで猫の手も借りたい状態~~ かなりテンぱってますっっ ブログ書いてる場合じゃないだろ、って感じぃ~(>_<)

でも、あと5分だけ書く!!f^_^;

今日の、、、何時ごろだろ、仕事没頭で覚えてないけど、電話がなり、相手はPLの前監督、河野さん! 明日から都市対抗が始まるし、OBの活躍を見に東京に来るのかな?? 東京にいらっしゃるときは、だいたい連絡をくださって、食事をご一緒させていただいたりしてるので、そのお誘いかしらー♪ と思ったら!

電話の後ろで「カキーンっ!」ってバッティング練習の音がしてるので、あ、練習中ぅぅぅ 東京に来てるんじゃないんだf^_^;  で?なんだろーと思ったら・・・・・「また監督やることになりました~! 今後ともよろしく!」という電話でした~!! 

ほ、ほ、ホントっすか~っっ そんな話しはあったけど、ホントだったんスか~っ☆(゜▽゜)☆ 「一部の新聞には載ってるよ! 連絡遅くなってすみませんねー」って。いやーあまりにテン張ってて、今朝はさらりとしか新聞読んでなくて、それ、見逃したーーーっっ<("O")> でもって! 「連絡遅くなってすみませんね」だなんて、逆に、わざわざ私なんかに報告の電話してくださって、ありがとーございます(≧ε≦) って!!

河野さんは、長年、PL・中村順司監督(現名商大監督)の下でコーチをされていて、年に中村監督からバトンを引き継ぎました。で、あの、松坂大輔投手擁する横浜高校と延長17回の死闘を繰り広げたときの監督さんなのですっっ ロッテの今江選手なども教え子ですね!

01年7月に藤原監督にスイッチし、河野さんは、卒業生の進路の面倒をみたり、野球部を陰から支える立場となっていましたが、近年コーチに復帰し、今回、再び監督として指揮をとることになりました! 7年ぶりの監督復帰、楽しみだなぁ(^_^)

河野さんは、全国屈指の強豪高校の指導者にして、偉そうでもないし、腹黒くもないし、いろんなことがきちんとしているクリーンなところが好きです。正しいことは正しい、違うことは違う、いけないことはいけない、と言ってそれを実行できる人。

高校の「大監督」になると、正しいことを正しいと言えず、違うことも違うと言えなくなってしまっている方もいらっしゃいますが、河野さんはちゃんと言えます。そのへんは、いろんな高校の指導者と接しているプロのスカウトの方の口からも「PL(河野さん)はいい!」という好評が聞こえてきます!

そんな「きちんとさん」の河野さんですが、普段は気さくで話しやすい人! 私のような「野球オヤジ」と食事なんてしたら、歴代PL選手について一人ずつ聞いていったりしちゃうんですが!(ん、してないか?(*´艸`)) そんな会話でも、楽しく話してくださる方です!! 選手、保護者のこともよく理解されてるし、今後のPL学園、またまた楽しみになってきましたーっっ(*≧∇≦)b  

ん?? でも、監督に戻っちゃったってことは、あんまり関東の方にもこれなくなるのかなっっ うーん、寂しい。ほんじゃー、今度は大阪行ったら私が寄ろう、PL学園! 中学時代から知ってる選手君も多いし、その成長ぶりを見つつ、河野新監督の指導風景、さい配風景なども見てこようと思います!!

一方で、この夏で勇退、退任する指導者の方も結構いますね。。「こんな学校やってられるか!」と辞表を出した監督さんもいらっしゃいますが、結局、新たな就職先が見つらず、、、、今度どーすんだろーとひそかに心配っっ

中学野球の現場でも、この夏で監督交代っていうチームも結構ありますね。今日はシニアの西東京支部の秋季大会の抽せん会でしたが、数チーム、監督が代わっていました。

高校と違って、教員免許もいらなければ、指導者としての資格も何も必要ない学外の中学野球の現場。新しい監督は、昨日までは「一父兄」ってこともあるわけで。。。選手がケガをしたときは?? 熱中症で倒れたときは?? 新監督、ちゃんと対応できますか?? まずはそのへんを頭に入れて、指導に当たっていただきたいと思います。

当たり前ですが、新監督でも選手は「監督!」って呼びますからね。そう呼ばれたら、そりゃー気持ちいいでしょう。でも、そこらに酔ってないで、やるべきことはきちんとやって、勉強するところはしっかり勉強して、本当の意味での監督になっていただきたいと思います。選手たちは監督が頼り、「監督のいうことは絶対!」って思ってますからね! だからこそ、監督には日々、勉強していただきたいと思います。

もちろん、私も日々勉強! この締め切りラッシュを乗り越えたら、、、、勉強しまっせー!!(〃∇〃) んじゃ、仕事に戻ります~!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
口約束と監督交代
いつも楽しく拝見させていただいております。ありがとうございます。

チーム、学校事情で、監督が交代することは多々あるかと思いますが、監督交代に伴って欲しい選手の方向性だけはかわらないで欲しいと思います。(学校責任として)

新しい監督の方向にあうかあわないかは非常に大事なこと(入学後にどうなるかが大きい問題)ですが、もう他にいきたい高校を断っている場合、他高の枠の整理が終わっていることもあります。

私の友達がそれで野球をやめてしまったことがあるので(もう25年近い昔の話ですが)、監督交代は行っても、行かなくとも子供にとっておおきな影響があるのではないかと。

監督交代で、自分の考えた方向がはずれる少年がいないことを願うのみです。
野球少年になりつつある子供の父 2008/08/29(Fri)11:54:14 edit
無題
PL藤原前監督も、僕は大好きでしたが、PLますます楽しみですね。
きちんとした野球をやれる伝統を守り抜いて欲しいです。最近雑で大量得点、大量失点の試合が増えてますが、PL復活を願望します。
一花 2008/08/29(Fri)19:26:23 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.