忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れさまです~! 今、新幹線の中っっ 今日「も」名古屋に行ってきました~ 2日連続名古屋遠征っっ
今日は中京大中京高校、井藤(いとう)真吾選手&大藤監督の取材です!! 

2日連続で東京から名古屋まで行くんだったら、普通は泊まるでしょうね(^_^; 移動時間は家から東京駅→新幹線で名古屋となると片道3時間半~4時間ぐらい、往復で7~8時間かかりますんで、確かに泊まれば超ラクっっ でもでも、子持ち主婦なもんで、しょっちゅうしょっちゅう泊まるってわけにもいきませんっっ(≧ε≦)  先週土日に福岡で1泊してしまったので、今回は、ダンナにも子供にも「泊まっていい?」とは言えず、2日間、こっそり名古屋日帰りしています(^_^; 

日曜日、福岡空港から羽田行きの飛行機に乗るとき、隣のゲートから名古屋行きの飛行機が出ていて、「あー、明日は名古屋だし、あれに乗れば早いんだけどっっ」とも思いましたが(-_-) ママの帰りを待つ小僧&女神がいますからっっ!! 夜は両日遅くなってますが、昨日も今日も、いつも通りの朝を迎え、子供にもダンナにも「行ってらっしゃい!」が言えてよかったです(^_^)

さて! いやーーーーっっ 今日も、またまた感動しまくりでした!! 中京大中京って、あの「中京商」ですよぉぉぉ んな、知ってるか(^_^; いや、知らない人もいるはずだ!! 甲子園の歴史、高校野球の歴史を語るにおいて、絶対出てくる「中京商業!」 駒大苫小牧が甲子園2連覇し、3連覇なるかってときに話題にもなりましたが、甲子園で唯一、夏3連覇している高校です! 昭和6年から8年! そんな歴史ある高校に行けるなんて!! と、ワクワクドキドキっっ(≧▽≦)♪♪

名古屋駅について、そこから地下鉄を乗り継ぎ中京大中京高校がある「いりなか」という駅につき、そこから徒歩5分ぐらい。学校の正面には「全国高等学校サッカー選手権大会出場」を祝う垂れ幕がかかっていました。あと2ヵ月もしたら、そこには「祝! 春の選抜甲子園出場!」という垂れ幕がかかることでしょう!

あいにくの雨・・・専用グラウンドがあるのかと思っていましたが、意外にも校庭で練習している中京大中京野球部。室内練習場もないそうで、今日はグラウンドの脇で体力作りなどをしていました。その合間に、校内の応接室にて大藤監督、続いて、井藤くんを取材せてもらいました!

大藤監督は、熱い熱い監督でした!! 野球の話し、技術的な話しになると、も~目を輝かせて話してくれます! 聞いてるこっちも熱くなってしまいました(^o^) 

で、井藤くん! 練習の途中、抜けてきてくれたのですが、会って、二言、三言目ぐらい、まだ汗をふきふき話している時点で「縁」を感じましたっっ!! 初対面かと思ったら、もしかしたら初ではないかもっっ?? というのも、井藤くんは岐阜中濃シニア出身なのですが、シニアの夏の全国大会に出ています。私も当然取材行ってるので「同じ場所にいたんだね~」なんて話しをしてて、そこまではよくある話し。

※ 東京着! 続きはまたあとで~

(21時半前には家に着いたのに、小僧&女神、まだ起きてると思ったのに、もう寝てた(-.-) 寝顔にスリスリしてから一人寂しく夕飯食べて、お風呂入って、洗濯して干して、洗濯物たたんで・・・仕事開始! 手を止めて、ブログの続きです~!)

「井藤くんの代って、シニア全国どこが優勝したんだっけっ 高校2年の代だから・・・・あ! 府中じゃんっ(^。^;)」 ダンナチームが優勝したときかっっ そしたら、井藤くん「武蔵府中に負けたんですよ!」って。え~~そーだったのっっ じゃ、もしかして、私、見てたかもぉぉぉ?? その試合! 

いろいろ話していったら、1回戦は長野南シニアと当たって、その試合は井藤くんが投げて勝ち。2回戦の武蔵府中シニア戦も投げたかったんだけど、1回戦に足に打球が当たってそれが痛くて先発できなかったとのこと。でも試合の中盤には痛みもひいたので、最終回の1回だけ投げたそうです!! 

試合は1対0で岐阜中濃が負け。「もしも、井藤くんが先発してたら勝ってたかも?? そしたら武蔵府中の優勝もなかったかもね~」なんて言ったら「でも、うち、1点も取れなかったんで、自分が投げてても勝ってなかったと思いますよ。逆に、先発したピッチャー、あの府中の打線をよく1点に抑えられたなって思います。試合前のノックみて、体はデッカイし、普通レギュラー以外の2番手、3番手になるとレギュラーとの差が結構あるものだけど、2番目、3番目に出てくる選手も遜色なくうまいなって思いましたもん、層の違いを感じました」って言っていました。ま、確かにあの代は投手も野手もそろってたなと。だからこそ全国制覇できたんだなと。

「今思うと、足が痛くても先発して投げたかったなって思います」と負けず嫌いの井藤くんは後悔しているようですが、あのシニア全国での負けがバネになって今日に至っているところもあるとのこと! 高校に入ってから日大三高と練習試合をしたときは、武蔵府中シニアでキャプテンしてた田中裕太郎らと当時の話しをしたそうです! 

いいですね~こういうつながりって!! 今、スコアブックを見てみたら、私はその試合は見に行ってなかったっっ その日は神宮球場の試合を行ってたわ~ でも、ダンナチームと対戦したチームの選手くんとこういう形で会うことができてうれしかったです。井藤くんにとっては、球場での囲み取材以外、こういう1対1の取材は初めてだったそうで、それを私がさせてもらえたことも、一つの「縁」と、またまた勝手に感じたのでした~

ちなみに、岐阜中濃シニア対武蔵府中シニアの試合は駒沢球場だったよ~井藤くん! 「どこでやったか覚えてる?」って聞いたら、「あんまいい球場じゃなかったっ(^。^;)」って井藤くん話してたけど、今、改修工事してますんで、いい球場に生まれ変わることでしょう~(^_^) 

そんなこんなで取材はトントンと楽しく進みました! 

071211_tyukyo_itou1.JPG








▲こちらがドラフト候補生 井藤くん!

で、取材後、せっかく中京まで来たんだから、やっぱり見て帰りたい! と、栄光の数々を見せていただくことに!! 大藤監督も「ぜひ見ていってください!」と言ってくださり、「井藤に案内させますから!」とも言ってくださったので、ホントに井藤くんに案内してもらいました!!

まず、校内の「栄光室」という秘密の部屋があるとのこと! 井藤くんも「僕も行ったことないんですよ! 一度行ってみたかったんです~!」と言うことで行ってみましたが、当然?ながらカギがかかっているっっ 事務室の方にカギを開けていただき、そこに潜入すると・・・

いや~歴史の数々でしたっっ(≧▽≦)♪♪ 事務室の先生によれば、「もう物置みたいになってしまって・・・(^。^;)」とおっしゃってましたが、何を何を~お宝室じゃないっすか~!! 甲子園の優勝旗(レプリカ)などが所狭しとダ~~~~!!と飾ってありました!!

野球部のものだけじゃなくて、他の部のものも一緒においてありましたが、「もう入りきらないんで、ここは優勝のものだけ・・・あとはまた違うところに追いやってしまってます」と・・・・。すっげーーーーっっ 軽くおっしゃいますけど、「全国優勝」だけでこんなにあるんっすか~o(゜ー゜*o 目がテンです!!身震いしましたっっ

071211_tyukyo_eiko1.JPG








▲井藤くんも、「すっげーな~」っていう表情で見てました!!

その中で、一番のお宝は!! やはり先に書いた昭和6年、7年、8年と3年連続で夏の甲子園優勝したときの優勝旗!! 井藤くんと一緒に触らせていただき、二人で感激してしまいました(^_^) 「こんだけあるけど、来年、また2本増えるんだよね!」と井藤くんに振ると、「そうですね!」と自信ありげ。来年春の甲子園、来年夏の甲子園、優勝旗を持ち帰り、またこの「栄光室」に新たな2本が加わるのでしょうか!!

071211_tyukyo_eiko2.JPG








▲これは3年連続で優勝したとき、朝日新聞社から中京商に送られた旗だそうです! 今から、もう何十年前になるんだろう~歴史を感じますっっ

校内を歩き、グラウンド・・・といっても校庭(^_^; へも連れていってもらいました。もう暗くてグラウンド(校庭)はよく見えなかった~残念っっ

071211_tyukyo_hyaku.JPG








▲ネット裏付近には100勝したときのモニュメントがありました! 

歴史を肌で感じ、学校を出てからもちょっと興奮していました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました! この井藤くんのインタビュー記事は、1月18日発売の「高校野球小僧」に掲載されるy予定です!! 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.