忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいい天気でしたね! 寒かったけどっっ 洗濯物がよく乾きました(^O^) いっぱいたまっていたので助かったっっ でも、朝、家を出たら、またまた家の周りが落ち葉でいっぱいになってて、ぅわーぉo(゜ー゜*o でもでもでも、木に残ってる葉っぱは残りわずか!! 落ち葉に苦しめれるのも、もうちょっとだ!ガンバローっっ

さて、今日は慶應義塾高校のグラウンドに行ってきました~ ピッチャーの田村くんの取材でしたが、上田誠監督さんのご配意により他の選手くんたちともいろいろお話しさせていただきましたっっ 2年生では斉藤雄太くん(調布シニア卒)、普久原祐輔くん(瀬谷シニア卒)、小川直矩くん(和歌山シニア卒)、キャプテンの山崎錬くん(世田谷ボーイズ)、只野尚彦くん(武蔵狭山ボーイズ卒)、1年生では岩田拓朗(千葉北シニア卒)に三雲暁(東練馬シニア卒)など次々きてくれて(^o^)

以前、このブログでも紹介済みの慶應お笑いコンビ、溝口透麻くん(調布シニア卒)&鈴木裕司くん(越谷シニア卒)には今日も笑わせてもらいました~(≧▽≦)♪♪

いろいろ聞いてきたので、それは後ほど写真とともに後ほど紹介しますっっ(^O^)
ウワサのイケメントリオ、能登、青野、河内くんの写真も撮りたかったんですけど、それはまた次回っっ 

::::::::::::::::::::::::::::::::

で! 今日は、JR東日本の堀井哲也監督が塾高グラウンドにいらっしゃっていました。でもって、午前中は投手陣、午後はバッティングの指導をしていらっしゃったのですが!! 技術指導に定評のある堀井監督のお話し、私もちゃっかり後ろの方で聞かせていただいちゃったのですが!! なるほど~とか、そうなんだ~って思うことばかり! 私にとっては難しいところもたくさんあったので、聞いてそれを理解するのが大変でしたけど、でもでも、とっても勉強になりました!! いや~、たまたまですが、こんないいお話を聞けるなんて、なんとラッキーなのでしょーっっ(≧▽≦)♪♪

堀井監督の話しが目からウロコ話しが多かったなら、塾高生の質問にもビックリでした! 最初、堀井監督が、お笑い4番バッターの裕司(鈴木)に「なんか質問ないか?」って聞いたときは、「んーーーーっっ」って出てこなかったのですが、その後、コーチ、キャプテンの山崎くんから質問が出ると、あとはどんどん質問が出てきて・・・。

071215_yama.JPG 071215_mikumo.JPG








▲まずはキャプテン、山崎錬くんが質問! 右の写真は、堀井さんに指導受ける1年生・三雲くん

岩田くんからは高めの球を打つときのバットの出し方は? 三雲くんからは軸足の正しい回転の仕方は? 平井くんからは打つときに肩に力が入ってしまう、力んでしまうのですが、力の抜き方は? などなど。みんな、自分はこうやってこうやっているがこうできないのですが、そういうときはどうしたらいいでしょうか?という質問の仕方。それぞれふだんから考えていないとできない質問の仕方でした。

最後の平井くんの質問については、説明が簡単なので書いておきます(^O^)
1つ目は、バットを握りを変えてみる。全部の指で握ると肩にまで力が入ってしまうのですが、親指と人差し指をちょっとバットから離して、中指、薬指、小指で握ってみると自然と肩の力が抜けるとのこと。これを聞いて、あ!と思ったんですが、先日、以前全日本の4番を打っていた武蔵府中リトルの石井コーチにバッティング指導を受けたときに、まったく同じことをおっしゃってました! 

私もその握り方にしてみたら、肩の力が抜けてリラックスすることを実感しました。力が入っているよりも力が抜けた方が強い打球も打てますからね~ たかがそれだけのことでしたが効果抜群なのにビックリしたのでした~ 堀井監督もまったく同じコトをおっしゃっていたので改めて握りの大事さを実感しました。

ま、もともと力が入らない選手くんは、今のままでいいと思います! どうしても、構えたときに、肩に力が入っちゃう選手用ですね(^_^)

2つ目は、ふだんから手首を柔らかくしておくこと! これ、とっても簡単なんですが、バットを持って、手首を使って右回転、左回転とクルクルバットを回しているだけで手首が柔らかくなる。イコール力が抜けるんですって。これも、以前、ある強打者に、どんなトレーニングをしてきたかを聞いたときに、一番簡単な練習方法として、このバットクルクルを教えてもらったことがあります!

力んでしまうときの対処法、3つ目は、「力んでも打て!」だそうです! 力んでしまてバットが出せなかった、ではなくて、振らないと始まらない。「肩の力を抜いて・・・・」などときれい事を言っていないで、肩に力が入ってしまったとしても振ること! だそうです~ なるほど、そうですよね! 「そういう逃げ道も作っておかないとね」と堀井監督。すべて、おっしゃる通りだと思います!

その他、インパクトはへその前、バッティングは体の中でする、踏み込んだ足はつま先からではなく、足の裏全体で一発で着く! 目線が大事! トップのときの下半身の形は、サイドステップを3回して止まったときの形・・・などなど、説明を入れると長くなるので省略しますが、興味深い話しが多かった!!

講義を聞いた後、堀井監督に感想を述べさせていただいたら、「女の人なのによく分かってるね!」とお褒めいただき、すっかり調子に乗ったワタクシは、「とても勉強になったので、改めてお話を伺いに行ってもいいでしょうか??」って(^。^;) そしたら、堀井さんは「いいですよ~」と言っていただき、また行っちゃおうかなぁ(^O^) ちなみに、堀井監督は、昨年まで世田谷西シニアに在籍し、現在慶應義塾高校1年生の堀井典将くんのお父さんです(^o^) 

また慶應高校の選手くんたちの話しに戻り、彼らはエンジョイべースボールを本当にしてますね! 生き生きと練習しています。メリハリがついてるっていうのかな、野球やるときは真剣にやる、勉強するときは真剣に勉強を真剣にやる。遊ぶときはメチャ楽しく遊ぶ! 監督もそうですが、コーチも、練習では厳しく、練習以外のときは、野球以外のことでも何でも話せる兄貴分になっているようです。

写真などはもうちょい待っててくださいませっっ

今晩は、慶應高校取材後、ダンナチームのスタッフの忘年会がありまして、小僧&女神とともにお呼ばれして行って参りましたっっ 家に戻ってからも仕事する予定が、焼酎飲んできちゃったし(^_^; 小坂コーチがウチにお泊まりで、0時半ごろまで2人で語り合っちゃったし(^_^; 何に語り合ったかって、バッティングですよ、バッティング(^o^) 今日、堀井監督にお聞きしたことを復習しながら、小坂くんとずーっとバッティング談議(*^。^*) 色気も何もない?(^。^;) でも、改めて、私って野球が好きなんだなぁと思ったのでした(^o^)

さて、まもなく2時になっちゃう(*_*) 明日も朝早いので寝るとします~ 第3回洗濯希望選手くんたちを干してからですけどっっっ

::::::::::::::::::::::::::::::::::

071215_ogasaifuku.JPG 071215_fuku.JPG








▲左から小川直矩くん、斉藤雄太くん、普久原祐輔くん。

小川くんは、私がよくお世話になっている和歌山シニアOB。和歌山シニアの皆さんに、「慶應に行ったら小川と、1年の坂東に声かけてやって!」といつも言われています。遠くから来てるし、シニアの皆さんも心配なんでしょうね(^_^) でも、お隣の斉藤くんによれば「小川はチーム内でも何でも頼りされる兄さんキャラです、練習もちゃんとやるし!」とのこと。心配ご無用のようです(^_^) 小川くんは「横浜に県大会、関東大会と2回続けて負けているので、甲子園に出られたら決勝でやってリベンジしたいです!」と話してました(^o^)

真ん中の斉藤くんは調布シニアOB。シニア時代はキャプテンをしていたし、よーく取材しました! シニア時代は小さかったけど、だいぶ大きくなったな~(^o^) ここでも「自分の意見をぶつけて仲間を引っ張っていけるタイプ」(普久原談)、「内野を引っ張ってくれる頼れる守備の要」(小川談)とのこと。シニア時代同様、グイグイ仲間を引っ張ってるようですね!! また、慶應の中でも頭がいいとか! そりゃスゴイっっ 斉藤くんは「春の甲子園に出られたら、一戦必勝で自分たちの野球をしていきたい。決勝で横浜と神奈川対決して倒したい!」って。やっぱり横浜をライバル視してるんですねー!

そして、右はお待たせしました~!(*≧∇≦) の、普久原祐輔くんっっ 瀬谷シニア卒! シニア時代から取材してる選手。兄貴はプロ野球選手(中日・普久原淳一選手)です~ 兄とはまったく違うこの体型っっ 超人気者! 祐輔が打席に入ると、スタンドは大いに盛り上がるマスコットキャラですね~(^O^) 本人、「最初はそれがプレッシャーというか力が入っちゃってたけど、今はスタンドの応援が力になってます!」とニッコリ。

で! 「体重何キロ?」に、「シニアんときも、一番最初にそれ聞きましたよね~(*- -)」って(^。^;) 「あ、ゴメンゴメン! 登録の『104キロ』っていうのがホントかなと思って(*^。^*)」に、「ホントっすよ~!」「3キロ少なく申告してるっていうウワサもあるけど(^.^)」に、「今はウエイトをあげていく時期なんで! でもベストは100かな~」と解説してくれました~ でも、右の写真のように、体型のわりには(?)動きがいいんですよ!! パワーももちろんスゴくて、打球の飛距離はスゴイっすよ~

祐輔は「絶対にここ一番ってところで打席に入ると思うので、声援を力にできるようにしたい。力を磨いて頑張りたいです!」 小川くんも「彼が打席に入ると、もう打てる気しかしません! 信頼ありますよ! あ、でも、ちょっと優しすぎるかな~」だって。うんうん、父に似て優しぃもんね~ フクパパ!(*^。^*) ちなみに、普久原父にはいつも大変お世話になっております(^。^;) ね! フクパパ!o(^ヮ^)o

※ 以下、まだコメントなど入れてません~ 中途半端なままアップしちゃってゴメンなさい~

071215_yamatada.JPG







▲キャプテンの山崎錬くん(世田谷ボーイズ=左)と只野尚彦くん(武蔵狭山ボーイズ卒=右)のボーイズコンビ! ※ コメントはのちほど~!!


071215_iwamiku.JPG







▲岩田拓朗くん(千葉北シニア卒=左)に三雲暁くん(東練馬シニア卒=右)の1年生コンビ! ※ コメントはもうちょっと待ってて!

071215_suzumizo.JPG 071215_suzu.JPG









▲お笑い盛り上げコンビ
鈴木裕司(越谷シニア卒=左)と溝口透麻(調布シニア卒=右) 日吉の空にUFO発見!!☆(゜▽゜)☆ 右の写真は・・・・「クシャオジサン??」(^。^;) 

あとで詳しく書きます~!!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.