忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羽田に着きました~!! 行きはバスで8時間かかりましたけど、帰りは小松空港から羽田まで1時間っっ 飛行機に乗っちゃえば早いんっすね、石川って(^。^;)

今日も中身が濃すぎる一日で、朝ブログ書いた時間が遠い昔に感じますo(゜ー゜*o

朝は7時半には金沢に着いちゃって、どこか観光するにしても早すぎるし、雨が降ってるし、、、で、まずは小松空港に行きました(^。^;) なんでか??ってっっ 駅でレンタカーを借りてもいいんですが、帰りは飛行機を予約していて返すのは小松空港になるので、「それなら小松空港で借りた方が安くなるよ」と旅のツウに聞いていたのでっっ 金沢駅から小松空港までリムジンバスで1100円なり! 

で、小松空港に着いて2時間ばかり仕事しました(^。^;) 原稿がたまってるので、ちょっとの時間でも有効に使わねば(*^。^*) コンセントが欲しいなぁ~と案内所のお姉さんに聞いてみたら、「ゴールドカードをお持ちであれば会員様用のお部屋がありますのでそちらを使ってください」とのこと!

カード? ゴールド? って、これでいいの?? よく分からないながらも、その「会員様専用」と書かれたお部屋に行ってみると、「ご使用になれます!」と受付のお姉さんにニッコリ通してくださいました~ カード会社の人に「ゴールドに切りかえませんか?」と促されるままに切り替えておいてよかった~(^_^)

コーヒー、紅茶、その他の飲み放題! 新聞や雑誌もそろってるし、テレビもあるし、私が最も求めていたデスクにコンセントもある! 高級感があるし、静かだし! 今まで、関係ない部屋と思って通り過ぎていたのですが、私でも使えるんですね~ 今度から空港で時間が空いたらここを使おう!!(*≧∇≦)

その後、空港でレンタカーを借りて、金沢市内へと車を走らせました! 北陸自動車道を走ると、左には・・・・・日本海です!! 雨が降って天候が悪いせいか、波が荒々しく感じます。運転しながらなので、あんまりよそ見もできませんでしたが、つい先日みた、九州・玄界のおだやかな青い海とはまったく違う海。波は白く、とても冷たい感じの海でした。。。。

071214_nihonkai.JPG







▲運転しながら片手でレンズ覗かないで写真撮ってみたっっ 日本海!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

高速を降りると、向かう先は・・・・兼六園!! ではなくて、そのすぐ近くにある遊学館高校!! 昨日、時間があったら寄りたいな、と思って山本監督に電話をしたら、「ぜひ、いらしてください! 着いたら電話ください!」と言ってくださったので、空港で電話して時間を合わせて学校へ! たくさんの授業を持っていらっしゃる山本先生(監督)ですが、金曜日は1限目しかないとのことで、学校&グラウンドを案内してくださいました~

071214_eikan.JPG











▲先日の中京には叶わないけれど・・・・遊学館高校も正面玄関を入ると、その真正面に、デーンと栄冠の数々が飾られていました!

(ryou)
▲その正面玄関を入って、その「栄冠の数々」の向こう側に、オレンジっぽい建物が・・・。と、山本監督が「あれが寮なんですよ! 野球部とサッカー部が入ってます」と。え~っっ 寮が学校の敷地内にあるんですか! それも中庭というか、真ん真ん中にっっ これじゃ、1分で教室行けますね(^o^) 

続いて、山本監督にグラウンドを案内していただきました! 車で10分とかからないところに野球とサッカーの専用グラウンドがあります。選手たちは自転車で移動するそうです!

071214_gurando1.JPG 071214_gurando2.JPG








▲立派なグラウンドですね~ 外野後方が山なので、自然でできたバックスクリーンというか、山に向かって打ち返すっていうか、こりゃ~いい環境ですっっ ブルペンはネット裏に3人投げられるところがありますが、ライト後方にも今、4人投げられるブルペンを作っているとか! それはここのOBで大阪ガスから阪神にドラ1で入った小嶋達也投手からの寄付だそうです~ 

071214_suzuki.JPG







▲で、ベンチ横には立派なグラウンドトラクターがありましたが、それは2年前に広島にドラフト1巡目で入団した鈴木将光選手からの贈り物だそうです! みんなしっかり恩返ししてエライですね(^_^)

続いて室内もご案内していただき・・・と! 入ってすぐのところに、ぬあんとっっ 私が書いた記事が拡大コピーして貼ってありました~ 

071214_kiji.JPG







▲中学野球小僧11月号、湘南クラブのバランストレーニングの記事!! たまたまなんでしょうけど、なんだかとってもうれしくなっちゃった(^o^)

071214_situnai1.JPG 071214_situnai2.JPG








▲そして、室内! 広いし天井も高いし、十分練習できますね~! 雪国らしく、暖房器具も完備です!

071214_kakizome1.JPG 071214_kakizome2.JPG








▲毎年正月に書いているという、選手くんたちの書き初めも! それぞれ、個性のある目標が書いてあって面白いっす! 「崖っぷち」とか「タイミング」に、「夏の伝説男」って(*^。^*) 「一意専心」って書いてる選手くんの字がメチャウマイ!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、昼過ぎには、いよいよ、今回の目的地、北信越リーグ、石川ミリオンスターズの練習場である、安原スポーツ広場というところに行きました! タクシーに乗ったら最寄り駅から30分もかかるとかっっ だったらレンタカーの方が安いだろうってことっすねっっ

で! 今回、なんで石川ミリオンスターズに行ったかというと!!

今年の大学、社会人ドラフトの際、このブログで、私が以前取材した内村賢介くんという選手が北信越リーグから初めて育成枠ドラフトにかかった! 彼がどんな選手か!ってことも含めて紹介しました。そしたら、それを野球小僧の編集部の方が読んでくださり、それなら内村くんを取材に行って書いてもらえないか、ということになったのです~!!! 

「うれしぃぃぃぃ~(*≧∇≦) 行きます行きます! 内村くんに会いに、石川まで行きます~(≧▽≦)♪♪」ってことで、今日です(^_^)

前にも書きましたが、内村くんは、東京の大田シニア出身! 大田シニアについては、このブログでも何度も紹介してますね(^o^) その後、山梨学院大付高校→JFE西日本、そこでは日本一も経験しましたが、2年半で退社し、今年から始まった北信越リーグの一員に。50メートル5秒7の俊足を生かして初年度の盗塁王に輝きました! そして楽天から育成枠での指名!うれしい限りです!!

身長は163センチ、「シニア時代と変わらないんじゃない??(^。^;)」に、「そうなんっすよ、1センチしか伸びてないっっ」と苦笑いの内村くん、シニア時代の話し、高校はなぜ山梨学院に行ったのか、なぜJFEに入り、なぜ大企業を辞めてまで北信越リーグにきたのか、今の生活は、これからは、将来は・・・様々なことを聞いてきましたっっ 

といっても、練習前に取材したので、あまり時間がなく、超ハイスピードの取材になりましたが、ちゃんと、たくさん答えてくれたので助かりました(^_^) ということで、今すぐにでも聞いてきたこと書きたいけど、「野球小僧2月号(1月10日発売)」に掲載するので、これぐらいにしておきますf^_^;  内村くん、「僕だけで6ページっすか☆(゜▽゜)☆」「うん、6ページ!」「そんなに書くことないでしょ~」「いや、頑張って書く!」 周りの人々にもいろいろ聞いてきましたから書けるでしょう(^O^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回はですね~ もう一人、会うのをとても楽しみにしていた選手がいました!
内村くんを取材するために石川に行く、石川ミリオンスターズに行く、って決まってから、じゃあ、いろいろ下調べしなきゃ!と、チームのHPを見てみました。どんな選手がいるのかな~誰か知ってる選手はいないかな~って。

そしたら! 知ってる選手どころか、超身近にいた選手くんの顔写真が載ってるではありませんか~! もービックリっっ☆(゜▽゜)☆ いつから石川ミリオンに入ったのよ~っって。

※ こんな中途半端なところですが、再び中断f^_^;  洗濯機が止まったので(^。^;)

洗濯物完了~ 干してあったものはまだたたんでないけど(-.-;)

で、その選手はですね~ダンナの教え子、武蔵府中シニアのOBで、卒業後は常総学院に進んで、2回甲子園に行ったのかな。下級生時からレギュラーとってバリバリ活躍してきた大川裕士くん! 常総学院を昨年3月に卒業し、専修大に入学したのですが、いつだったか「辞めた」というウワサが耳に入り。。。その後、どうしたんだ? 大川はどこに行ったんだ?? で話しをしていたところ。電話して聞けば簡単に分かることかもしれないけど、何となく聞きづらくて・・・・

そしたら、石川ミリオンスターズの一員として名前も顔写真も出てるじゃないですか~!! んもービックリしましたよっっ

内村くんの取材中に、「大川っている?」って聞いてみたら、「いますよ! 僕と二遊間組んでます!」って。内村くんの取材後、練習にきた大川くんを呼んでもらったら、ニヤニヤニタニタしながら走ってきてっっ 「こんちわっっ 久しぶりっす!」ってっっ んもーーー こんな、遠く離れたってほどでもないけど、まさか石川の地で大川に会うとは思わなかったわ~っっf^_^; 

071214_ookawa.JPG











▲それから10分ぐらいですが、いろいろ話ししました。家の事情があって大学はやめ、でも、野球の夢は諦めきれずにここの入団テストを受けたそうです。それに合格して、今年8月からこの石川ミリオンスターズの一員としてプレーしているそうです。野球をやめずに、続けてくれていることがうれしいわ(*_*)

「自分の代はあんま勝てなかったから覚えてくれてないかと思いましたよ~」「何言ってんのよ、覚えてるよ! でも、大川くんの代はお泊まり会ができなかったんだよね~」「そうですよ! 1コ上の学年はやってたのに~」 

そうなんです! ちょうど、女神が生まれた直後で、私も小僧と女神の育児と仕事とでテン張っていて、さらに、まだ6畳と4畳半しかない団地に住んでいて、選手を泊めるところがなくて、お泊まり会ができなかった代なのです・・・・。申し訳なかったなと、未だに後悔。。。。その後、これじゃお泊まり会ができない~!と、今の家に引っ越してきたんですっっ(^。^;)

「○○(小僧)は大きくなりましたか?」「うん、もう野球始めたよ!」 「○○○(女神)ちゃんも何歳ですか? そういえば、グラウンドに○○○ちゃん部屋、ありましたもんねー」そうそうっっ グラウンドに小屋をもらってきて、女神ほか、子供たちの遊び部屋にしてたんだっけっっ 懐かしいなぁ・・・・。

そんなたわいもない話しができるのがうれしい。また、再びユニホームを着ている大川くんに会えてうれしかったです(^O^)

071214_uti_ookawa.JPG







▲石川ミリオンの名二遊間コンビ! 内村くん、楽天入りのため、たった数カ月でコンビ解消になっちゃうけどっっ 内村くんと大川くん!大田シニアと武蔵府中シニア。22歳と20歳。。。

※ まだまだ石川ミリオン潜入レポを書きたいのだけど、眠いので今日はここまで・・・・
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちの子が今遊学館高校野球部でがんばっています。たまたまみつけたブログで紹介されていてとてもうれしかったです。石川ミリオンスターズも応援しています。これからも山本監督の記事をどんどん書いてください。ちなみに野球小僧もみています!
しんごママ URL 2008/04/04(Fri)18:52:29 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.