忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2171]  [2170]  [2169]  [2168]  [2167]  [2166]  [2165]  [2164]  [2163]  [2162]  [2161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ、日付変更線超えちゃいましたが、以下、26日(日)のブログ~!!
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いやー今年はいい年やった!(^^) だって、終わりがいいから! 終わり良ければすべてよし!(*≧∇≦)b ですよねっ(*´艸`)

一応、今日が今年の取材納め。。。のはず(^。^;) で、今年最後に行ったのは……広島! 4時起き始発電車→飛行機乗って広島遠征! ヤングリーグの府中広島2000と、広陵高校に行ってきました! 

府中広島2000は中学硬式野球界でイチオシしたいチーム、広陵も、私が知ってる高校野球界でイチオシの高校! イチオシ&イチオシで最高じゃけ~(*≧∇≦)b 朝から雪たチラつき、夜も雪が降ってきて、超寒かったけど、心は超熱くなった! 今年も仕事でキツイこと、辛いこと、イヤなこと…いろいろあったけど、終わりがよかったのですべてヨシじゃ~!!

さて、朝イチの飛行機で行ったので朝8時25分には広島空港着。府中広島2000の足立パパと奥田ママがお迎えにきてくださったおかげで9時すぎにはグランド到着! 
101226_gurando.JPG







101226_syoukai.JPG小学生の体験入部もやっていて、ボードにチームの活躍の写真などが飾ってありました! ほのぼのボード♪











101226_tyourei.JPGついてすぐ、選手、指導者、保護者による朝礼! 監督が「ぜひみていただきたい」とおっしゃていた朝礼、本当に素晴らしいものでした!








101226_hahako.JPG101226_hahako2.JPG







朝礼のひとつに、選手から、その週に誕生日を迎えたお母さんへの「おめでとう」&感謝の言葉、母から選手への「ありがとう」の言葉&激励の言葉を述べるというものがあります。これ、とってもいいです! なかなか普段言えないことを子が母へ、母が子へ伝えるのです。これを見て聞いて……感動して涙が出た"(≧д≦)"・

府中広島2000の選手たちはよく語るなぁと思っていたけど、日々のこういう取り組みをしている成果だったのか!

101226_nakatakantoku.JPGその後、中田博監督をじっくり取材。その言葉のひとつひとつ、すべてに共感し、すべてに感動しました。府中広島2000というチームに出会って5年になるけど、いつも全国大会開会式での府中広島2000の選手たちの行進に感動していました。

また、ここの選手たちはとても子どもらしくいい目をしているなと感じていました。2006年のヤング日本一も感動的だったし! でも、どれもこれも、中田監督の筋の通ったぶれない指導あってのこと、ほんと素晴らしい監督だと改めて確信しました!
101226_kantoku_sensyu.JPG
監督と選手の距離も近い。ただ怖いだけの監督ではありません。選手たちが、「監督!」と監督を呼び止め、積極的に話をしていきます。








101226_sakotakun.JPGその後、将来、指導者を目指す熱い高校球児・佐古田晶彦くん(高陽東3年)にも会っていい刺激をもらいました! 夢に向かって毎日毎日峠を超えて頑張って通ったこの高校3年間を、きっと活字にするぞ!

高校3年間書き続けたという野球ノート、最初のページには…「冬は必ず春となる」 これは中田監督の好きな言葉であります!

その次のページからは高陽東で学んだことがびっしり書いてあります!

101226_okonomiyaki.JPGお昼にはグランドにて広島風お好み焼きをいただきました! 広島には何度か来ていますが、これまで広島で広島風お好み焼きを食べたことがなかったので、初でした!!(*≧∇≦)b 〝詩季〟というおばあちゃんがやってるお好み焼き屋さんのお好み焼きなんだって~! ウドンとそばと半分ずつ。ほんとおいしかった!! 



101226_ginnan.JPGあと、どなたがか作ってくださったギンナン! あれもおいしかった~!! キラキラ輝いていたし! ありがとうございます!!(*≧∇≦)  あ、決してグルメしに広島行ったわけではないんですが(^。^;)  でも、ホントにおいしかったしぃぃ~!! 胸いっぱいお腹いっぱいっ 最後は、全員が見送ってくださる中、グランドを後にしました。

このチーム、さっき、イチオシと書きましたが、ほんと、息子を預けたいチームです。息子を預けるならこういうチームがいいです! 今日、お好み焼きをごちそうになったから…いい!と書いてるわけでは全くありません(^。^;)  いろいろしていただいたからそういうのではありません。。。

監督や指導者の選手を思う気持ち、親を思う気持ち、また親が子を思う気持ち、子が親を思う気持ち、これがとってもあるチームだから。心が通っているチームだから。だから大好き。このチームを取材した後、いつも思う…またこの子たちに会いたいなって。いい目をしています。
 
101226_3nen.JPG101226_2nen.JPG







府中広島2000の3年生&2年生!
101226_1nen.JPG101226_6nen.JPG







1年生&入部ほやほやの6年生!

この府中広島2000の中田博監督の記事は、中学野球小僧3月合(2月10日発売)に掲載しま~す!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
午後は今度は広陵高校に移動! またここにこれるなんて~!! 幸せすぎるっ(*≧∇≦)

101226_koryoob.JPG到着してすぐに監督室をのぞくと…ちょうど、お隣り明治大1年の石畑くんら現・大学1年生の代の選手くんたちが監督と談笑! おっ来てるね来てるね~!! 

←左から寺戸くん(佐賀大1年)、井上くん(修道大1年)、山田くん(吉備国際大)、石畑くん(明治大1年)、清原くん(どこだっけーっ大学2年)

ほかに、亜細亜大でマネージャーながらキャプテンになった高西くんもきてた! 高西くんは広陵時代マネージャーで、亜細亜大でもマネージャーで、でも人間性評価されてキャプテンですよぉ! あの甲子園準優勝、野村(明治大)&土生くん(早大)の代です! 

ちなみに、ノムさんは前日の25日に広陵きてましたっ(^^) 熱心に後輩に教えていたそうな(*^。^*) 中井監督に「遠慮しないで弟にも教えてやれ!」って言ってもらって、でもやっぱりちょっと遠慮気味に弟くんに教えていたとか♪ ノムさんは一度、実家帰省し、また広陵の年内最終練習日に現れる模様。土生くんや小林くんも一緒に現れる予定。最終日はOBであふれかえります!!

101226_sanda.JPG下(ネット裏)に移動すると、さっそく三田達也くん(ヤング・姫路アイアンズ卒/2年)が挨拶にきてくれました! 三田くんは、野球小僧にホームランにベースボールクリニックに、、、中学時代、いろんな雑誌で取り上げさせてもらった選手くん、高校でも入学早々活躍していましたが、今は故障で……でも、春には間に合いそうっ 将来ある身、焦らずじっくり! といっても、焦るよね(:_;)

↑午後の練習で監督室からグランドに降りてきた監督に、三田くんが持ってた軍手でお顔を拭いてもらい感激の様子の三田くん(笑笑)

その後、年末合宿中のキッツイキッツイ練習を見ながら、ネット裏にて中井哲之監督と4時間トークっ 今日も燃え上がりすぎました!! 今日は、、、、最初に広陵の陰の力となっている、〝あの方〟についての取材。早く書きたい~!!!(*≧∇≦) でも、まだ内緒っ!! 

101226_nakaikantoku.JPG取材話がある程度終わると、その後はいろ~んな話。ほんと、話が止まりませんっ(^。^;)  きっと、時間があったらあっただけ話しちゃうと思いますっσ(^_^; 前回きたときもそうでしたが……気がつけば部屋が真っ暗になっていて、闇の中で二人で激論してる(笑笑) コーチが入ってきて電気をつけてくれて…あらら、こんなに真っ暗だったんじゃって(^。^;)   

101226_maruko.JPG夜は今年の高校を代表するスラッガー、丸子達也くん(ヤングリーグ・呉ファイターズ卒)にも話し聞きましたっ 「話は苦手…」という丸子くんですが、いろいろ話してくれました!

が、、、、いきなり「えーーー??☆(゜▽゜)☆」っていう衝撃の事実を聞き、さらにつっこむと、もうひとつ衝撃の事実を聞き… 「えーーーそうなのぉぉ~!」って(^。^;)  「これ、今は書かない方がいいよね…」に「はい…(≧ε≦) 」とのことだったので…今は書けませんっ そのうちわかることではありますが(^^)

101226_arigatou.JPGその丸子くんの取材、途中から監督室でしたので、あこがれの監督室にも潜入しちゃった! 

監督室には、広陵の合言葉…「ありがとう」の額が飾ってありました! チラっと右に見えるのは中井監督の机です(*^。^*)



101226_ryou.JPGその後、寮にもちょっとだけお邪魔~ さらに寮の食堂にまで潜入~(*≧∇≦) 

寮に入ってすぐのところに…こんな素敵なものが飾ってありました。読んだら感動がよみがえって泣けてきた…(≧ε≦)  


101226_ryou2.JPG時間厳守 徹底!

ボードには…「みんなで甲子園いくぞ!」の文字。さらに右にもう一度〝甲子園〟の文字。

その下には…「求めれば結果は出る」

2年生にとっては高校野球ができるのも、あと長くて8ヶ月。悔いのないように駆け抜けてほしい!!

最後は亜大キャプテンの高西くんともお話しして東京で会うこと約束し……(^^) 

そのころには雪も降ってきて、広陵グランド雪景色~!! 幻想的だった!
101226_yuki.JPG
すっごく寒かったけど、夕飯後、選手くんたちは体育館に移動して、また走る!走る! まだ明日もあさっても……これが続くのじゃーー!! みんなガンバレ~!!



ということで、取材を終えて…ただいま広島市内のホテル。朝4時起きだったのに、まだ目がギンギンじゃけ~(゜∀゜) シャワー浴びて興奮さまして余裕あったら写真入れるけんのぉ(^^)  

ワケのわからん広島弁ですまんのぉ~(^。^;) 

中井監督とぶっちゃけぶっ続け4時間トークして、広島弁が移った~☆(゜▽゜)☆
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.