忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2168]  [2167]  [2166]  [2165]  [2164]  [2163]  [2162]  [2161]  [2160]  [2159]  [2158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すみませんっ 昨晩、なんかエラーが出てブログアップできませんでしたっ なので、10時間ほど遅れでアップしまーす!! 以下、23日(木・祝)のブログでーす!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今朝方、年内入稿の原稿を書き上げまして、年賀状へと突入してます(*^。^*) 今年お世話になった方々へ心を込めて…また長くお会いできない方への近況報告を…書いていこうと思います!

さて、まずはお隣り、明治大野球部のお話しから! 今日の早朝、私が最後の原稿を書き終えたころ、隣りの明大野球部グランドでは選手たちが続々集合。今年最後の練習が始まりました! 今日の軽めの練習が終われば今年は解散。近所でしょっちゅう顔を合わせている彼らが2週間ほどいないというのはい、ちょっと寂しいっ(≧ε≦)  遠方の選手くんたちは忘年会やらなんだかんだでしばらく寮に残っているようですが(^^)

で、今日、私が取材に出かけようと外に出たら、練習を終えた明治の選手くんたちが大きな荷物を抱えて駅へ向かっていました! 早っ!!(^。^;)  昼すぎに女神ちゃまをパパグランドに連れていってから家に戻り、今度は午後の取材に出かけようと駅に向かったら、ホームで東儀正太くん(桐蔭学園中~桐蔭学園高卒/2年)に会いました! まだ帰省ではなく、ただのおでかけ(^^) 明大前までおしゃべり♪

東儀くんとは、先日も電車で会ったばかり。そのときは、明治がオフの日で、4年の山内佑規くん(桐蔭学園卒/キャプテン/東京ガス内定)と、3年の中村まぁ(倉敷ビガーズ~関西卒)、1年のナカシマ(青葉緑東シニア~桐蔭学園卒)と一緒に焼き肉食べに行くところだった! 桐蔭3人+関西という縦割り4人、明治はほんと、学年を超えて仲がいい! 先輩が後輩を可愛がっていてとてもいいなぁと思います(*^。^*)

ちなみに…東儀くん、現在2年生ですが、3年生と同じ年ですっ つまり、一浪していますっ 野球ではなく、明治大には一般受験で入っています! 頭いいです!! あ、野球で入った選手が頭よくないっとは言ってないです(^。^;)  賢い選手くん、たくさんいます! でも、東儀くんの頑張りはハンパないです!勉強も、野球に対しても!

農学部で、野球部寮からだとちょっと通いにくい生田校舎。でも頑張って通ってます! で、将来、教員になって野球の指導者をすることを目標に教職もとってます! 野球との両立はなかなか大変だと思いますが、目標に向かって頑張ってます!

身長165センチ、体重61キロと、決して恵まれた体格とは言えないのですが、高校時代、そして浪人時代に養った精神力や忍耐力で、この層の厚い明治大ですでに試合に出ています! 50メートル5秒8の足も大きい! 守備範囲も広い! 神宮で彼が出てくると…周りが大きいだけに…小さいなぁという印象を受けますが、でも、カンのいい選手だなぁという印象も受けます! 

外野のヤジさん(桐生一卒)や内野兼任で外野もやってたフミヤくん(日大三卒)ら4年生が抜けて、来春以降、また試合出場機会も増えてくるかと思うので、注目してみてくださーい!! 東儀(とうぎ)くんです!! 顔もかっこいいです!! 私好み(笑笑)←誰も聞いてないか(^。^;) 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、東儀くんとは明大前でバイバイで私が向かったのは…帝京高校でーす!!久しぶりに帝京の取材! 来秋のドラフト1位候補・タクロー(伊藤拓郎/東練馬シニア卒/2年)と、もう一人のドラフト候補・ゴウ(松本剛/川口シニア卒/2年・キャプテン)の取材です!

帝京の試合は見に行っていても、学校に行くのはなんか久しぶりっ(^。^;) みんなに「グランドにきてください!」「見に来てください!」と言われていたものの、なんだかんだで行けずで、、、ゴメンナサイ(≧ε≦)  

でも…つい先日、選手たちが信頼していた小林昭則コーチが野球部のコーチを退任する…という、選手たちにとっての〝大事件〟が起き、みんなとても残念がっている…と聞いていたので、今日はその様子をみることも兼ねてというか、励ましたいなというか。。。。そんなことで急遽行くことになりました!

昭則さんの退任については……私もショックで…(-_-) 昭則さんが甲子園で活躍しているのをみてあこがれていた私、その後、筑波大を経てその後ロッテ入り。引退後に、母校の帝京に戻り教職をとって、先生として野球部のコーチとして活躍されていました。帝京野球部に行けば、昭則さんが「ど~も~!」って来てくれて、あれこれおしゃべりできるというのもまたひとつの楽しみだったのですが……

まさかの事態となってすぐに昭則さんとは電話で話をしていまして、そうなった経緯を全部聞きました。1時間以上しゃべったなぁ・・・。その後、前田監督ともシニアの祝賀会でお会いし、そこでもいろいろ聞きました。大人の世界には、いろいろあるんですね。。。子どもたち(選手たち)には何も関係ないことで、かわいそうだな。。。って。私にどうこうできることでもないし、明るく励ますことぐらいしかできないなぁ・・・って。それで、今日でした!

ちょっと時間もたっているせいか、選手たち、切り替えて頑張っている様子! 心に引っかかるものはあるようですが、でも、前向きに頑張るしかない! 前に進んでいくしかない! 練習からそんな様子が伺えました!

そのことがあって…というのではないのですが、一番かわっていたのはタクローです! タクローが最上級生になって初めてグランドを訪ねたのですが、タクローが先頭に立って意欲的に練習をしている姿にちょっと驚きました。もちろん、下級生のときは先輩に対する遠慮などもあったでしょうが、新チームになって、最初はキャプテンもやっていてずいぶん変わったみたい!

101223_takuro.JPG本人に話を聞くと、相変わらず声は小さいですが、いろいろ話してくれました。秋、本大会の初戦で国士舘に負けて、そこからいろいろ考えたこと。自分の高校野球、あと1年もない、時間がない…もっともっとやらなきゃと思ったこと。甲子園へのチャンスがあと1回となり、そこへ全力を注ぎたいと思うようになったこと…などなど。

練習が終わって家に帰って、夕食後、また練習してるんですって! これまでのタクローは女の子に興味津々でしたが(笑) 今は、「野球に集中したいから」と、そっち系も完全封印。封印というか、「興味もない!」って。悔いは残したくない、やり遂げたいという気持ちがタクローを大きく変えたようです!

怪物が本気を出したら…怖いですよ~!! 10月下旬の桐光学園戦など、秋の大会敗戦後のタクローのピッチングはすんばらしかったそうだし!! 

今日もゲーム形式で1イニングだけ投げてましたが、1本足での立ち姿がピーンとしてまた格好よく、体重もうまく乗って、そして腕がよく振れていました。放つ球は、打者の手元でグンと伸びる感じ。この時期ですから5~6割の力で投げているのでしょうが、それでも調子がいいというのが感じます! タクローのピッチングは中学1年から見てますから、調子のいい悪いは、素人ながらにわかります(^^)

ということで、タクローの春と夏、期待ですよ~!! 

4a2680f1.jpegそしてもう一人、スーパーショート・松本剛! こちらも中学1年夏から見てるんだったっ 当時はセイゴ(谷田成吾/慶應義塾高2年)とともに、川口リトルの中心選手。リトルリーグの全国大会で優勝し、ワールドシリーズ準優勝に貢献しました。

あのときから守備にピッチングにグンを抜いていましたが、中学になっても、高校になってもゴウはい選手。でも、その陰には彼のいろんな努力があることを改めて知りました。並々ならぬ努力。持って生まれたセンスだけではない。。。努力するセンスも持ってる選手だと。

聞けば聞くほどいろいろな話が出てくるので話が面白かったし尽きなかった! また野球について語りたい選手です! 野球以外の話でも語りたいけど…それは引退後に(笑) 夏までは、甲子園優勝&プロ入り目指して超本気モードだから! 本気になったタクローとともに、仲のいい同学年の仲間とともに、また1年生とともに、夏、どんな野球をみせてくれるか楽しみだ~!!(^^)
101223_gou_taku.JPG











:::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はもうちょっと続きますっ

今日は久しぶりな方、3人から電話いただきました! 理由は。。。昨晩サッカー関連の話をブログに書いたからですねっ 私の周りにはサッカー関係者もおりまして、サッカーの話題を書くと必ず電話くれる方もいるのです(笑) 「待ってました!」とか、「もっと書いて!」とか、「サッカーも取材きて!」とか(*^。^*)  

野球だけでもこんだけバタバタしちゃうのに…サッカーもいったらどうなっちゃうのーーーって感じでなかなか行けないのですが、サッカーの話ができる人が周りにいるというのもうれしいことです♪

特に、メールもうれしいけど、電話はもっとうれしいもの。 「瀬川さんは忙しそうだから…」と気を使って電話ではなくメールをくれる方の方が多いのですが、忙しくったって電話出られますので、たまには電話ください(*^。^*) あ、知り合いの人へ…です(;^_^A

ということで、今日はこのへんで……

明日はクリスマスイブ☆ サンタクロースの影武者は。。。忙しいっす(^。^;)  今年も難題をふりかけられてるので~(-_-) 

逆立ちラッキーって高いやん! 酒断ちする犬かい!(:_;) DSのカセットって……難しい!! セカンドではなくサードって、、、ポジションかい!(≧ε≦)  今年もサンタさんに商品券送っておいてくださいって言っておこうかな……(:_;)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
忙しいくて、大変な事もプラスに考え素晴らしいですね。私も(女神ちゃま)と同じ娘がいます
標準よりかなり背高く、私の顎下くらいあり、ママいがいとちっちゃいね!
私も残業続きヘロヘロで帰宅するこの頃、昨日昼休みご飯を抜きサンタに変身やっとの思いでプレゼントを準備(これでひと安心)隠して置くのに苦労あり難題あり今朝ご飯食べ、さあ!学童に出発その時です『ねぇ!ママ!サンタは夜から明日の朝になる時に来るの?ぢゃあ、まだ変更しても大丈夫だよね!』ドッキリぴっくり!段々大きくなり知恵も……いゃ(作戦だったりして……)私にもサンタさんプレゼントお願いします。(願い!若さと、時間)おっきな靴下用意オッケー
齋藤 2010/12/24(Fri)20:00:37 edit
Re:無題
遅くなりましたが…
『ねぇ!ママ!サンタは夜から明日の朝になる時に来るの?ぢゃあ、まだ変更しても大丈夫だよね!』
って、笑いました~!(*≧∇≦)

大人になってもサンタさんからのプレゼントほしですねっ
【2011/01/11 00:21】
スポーツ推薦制度について
初めまして。

明治大の記事を読んで思ったのですが

瀬川さんは、学生スポーツのスポーツ推薦や自己推薦について、どう思われますか?

一般入試で入学する学生と、
スポーツ推薦や自己推薦で入る『助っ人』選手(学生では無いと思う)

の学力の差についてどうお考えでしょうか。


これは野球だけでなく
ラグビーや陸上…etc…


学力無視して
超有力選手をかき集めて、
OBが異常に多いマスコミを使って、
バイアスがかった大学ブランド力を上げる為のプロバカンダを繰り返し。。。

例えば
異常に宗教がかった、ハンカチ斎藤の祭り上げ報道を見て、おかしいと思う人間はいるはずです。

日本人はマスコミを一方的に鵜呑にする、情報白痴者が多すぎます。

何故、文部科学省はこんなおかしなスポーツ推薦制度を黙認してるのでしょうか?

学歴欲しさに、卑しい有力選手が集まる
ごく一部の大学が明らかに得をして、戦力が異常に不公平になるのはわかりきった事ですよね?

高学歴が欲しいなら勉強して大学入るのは当たり前ですよ。

世界大学ランキング上位の大学はこんな事してるでしょうか?(早稲田は世界大学ランキング200位くらい?)
NWA 2010/12/27(Mon)20:19:53 edit
Re:スポーツ推薦制度について
初めまして(^^)

学生スポーツのスポーツ推薦や自己推薦についてですかっ
あまりに学業成績が低いのに入るというのはどうかなと思います。
一芸を評価するのはいいことだと思います。
でも、やりすぎはどうかなと思います。
それは、大学もそうですが、高校も。

マスコミの在り方も不思議が多いです。
おっしゃるとおり、ハンカチ斎藤の祭り上げ報道もそのひとつ。
新聞を売るために作り上げたヒーローという声も……
それを斎藤くん本人が望んでいればいいですが、彼は被害者のような気も…
私は彼がかわいそうな気がして、ここまで一度も取材に行けませんでした。

マスコミが書くことをすべて信用するのもどうかなと。
テレビや新聞、雑誌をみていて、事実と違うのになぁと思うことが結構あります。でも、やっぱり大新聞が書けばそうだと思ってしまうし、たとえ事実を大げさにした話であってもテレビがそう報じれば、信じてしまいますよね…。

この手の話は書き出すと、どんどん出てきてしまうので…すみません、このへんで…。
【2011/01/11 00:56】
無題
この度は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

自分も瀬川さんとお会いすることにより、三年間の高校野球を振り返ることができました。

これからは、大学へ進学し、2000で学んだことや高校野球で培ったこと、支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに中田監督のような指導者になれるよう、努力していこうと思います。

これから、いろいろお世話になると思いますが、府中広島2000を暖かく見守っていただければとうれしいなと思います。
本当にありがとうございました。
佐古田 2010/12/27(Mon)23:11:09 edit
Re:無題
こちらこそ会えてよかった!

府中広島2000、もちろん、今後も応援しますよ!
佐古田くんのことも応援します!!
いい指導者になってください!
いい指導者…野球だけではなく、生き方まで教えてあげられるような指導者です。期待しています!

時間みつけて連絡しますね!!
いろいろ教えてくださいね~♪
【2011/01/11 00:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.