忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2172]  [2171]  [2170]  [2169]  [2168]  [2167]  [2166]  [2165]  [2164]  [2163]  [2162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ブログ、ズレズレ(^。^;)  昨日(27日・月)、移動中に以下のブログ書いておいたのですが、なぜかアップされておらず~(゚∀゚) 2日遅れで今ごろアップ~ 

昨晩もう1本書いたんだけど、それもアップしてないしー(゜~゜;)  このブログ入れた後、もう1本の方も入れまするっ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の広島は朝から雪でしたっ 広島駅近くのホテルに泊まり、朝食バイキングをささっと済ませて7時半前にはホテル出発! 

あ、同ホテルにどこかの高校野球部が泊まってましたっ 朝食が同じ会場で、どこかなー??と気になったけど、彼らはガッツリ食べるとあっという間に「ごちそうさま」をして行ってしまったので、どこだかわからんかったーっ 礼儀正しかったです!(^^)

今日、向かった先は……広島県立の総合技術高校です!! 今年5月下旬に広島に来たときに取材に行かせていただき、そのとき、小田監督が「また来てください!」と言ってくれた社交辞令をしっかり受け止めてしまい、また足を運んでしまいました(笑) 

その日のブログはこちら→→http://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/20100528/1/

本当は、朝早い飛行機で東京に戻ろうと、9時の飛行機をとっていました。が、昨晩、『広島に来たら総合技術にも行かなきゃ!☆(゜▽゜)☆』って思い立ち、小田浩監督に「突然ですが、明日お邪魔してもいいですかー?」って電話っ 

「どうぞ! 9時すぎからやってますよ! 僕は8時には学校に行っていて、会議がありますけど8時半頃には体育教官室にいますから、もしいらっしゃるようでしたら着いたら電話ください!」って言っていただき、「よっしゃー!! 行くで~!!(*≧∇≦)」って(^。^;) 

昼すぎから東京で人と会う用事があったので、あんまり長時間はお邪魔できないなと思ったのですが、予約している10時の便より約2時間遅い便(10時55分発)に変更をして、、、、正確には変更はできない便だったので、一度予約していた便をキャンセルし、新たに取り直した!(^。^;)  キャンセル料も多少発生しちゃったけど、それを払ってでも行きたかったのだー!!

そのときのブログにも書いたけど、私は小田監督が結構好きです(^^) なんやその意味深な書き方はー(笑) 広陵の中井監督も大好きな監督さんで、でも、その中井監督と小田監督は全然タイプが違うのですが、でも、とっても味があって素敵な方なんです。

中井監督もシャイだけど、小田監督はもっとシャイ。シャイはシャイでも、ちょっと違うシャイ。中井監督は選手にどんどん絡んでいくタイプの監督さん、小田監督は極力絡まないタイプの監督さん、でも、二人とも選手を思う気持ちがとても強い。中井監督は言うまでもなく選手からとっても慕われていますが、小田監督も選手たちからとても慕われてます(^^) 尊敬もされてるし、一目おかれています! 小田監督の魅力を語るのは難しいのですが、でも、やっぱり惹かれます!

あ、野球の話!(^^) 

101227_sogogijutu.JPG総合技術高校はこの秋、広島県大会3位になって中国大会出場。中国大会でベスト4入りし、来春の選抜甲子園に出られるかどうか…っていう位置にいます。これ、スゴイです!! 体格だけをみれば…正直言って、、、中学生のチームともそんなに変わらない(^。^;)  一番大きな選手で173センチ、スタメン9人中6人が160センチ代。

でも、大きな選手がいなくても、何とかチームを形にして勝たせてしまうのが小田監督のすごさです。手腕です。「たまたまそろった」という俊足選手を上位に並べ、走って走ってかき回して何とか点を取り、それを1年生のこれまた小柄169センチの伊田有希くん、キャッチャーでキャプテンの重舍塁くんのバッテリー中心に守り抜く。

広島県大会の3位決定戦では広陵を破って中国大会行きの権利をつかみました。体格で行ったら、大学生と中学生ほどの違い?(^。^;)  でも、それでも総合技術が勝ってしまったっ (広陵の選手くんたちは当たり前ですが、とても悔しがってたっ(:_;)) 

そして中国大会では1回戦で大社(島根2位)に17-3、準々決勝で同じ広島の尾道(広島1位)に4対2で勝ちベスト4。準決勝では関西(岡山)に1対0で惜敗でしたが、でも、1年生左腕の伊田くん、あの関西の145キロ左腕・堅田裕太くんと堂々と投げ合ったのだから立派!! 中国・四国の5校目としても名前があがるし、21世紀枠の9校にも選ばれています。

私の予想だと……21世紀枠ではなくて、一般枠で選ばれるんじゃないかと……(*≧∇≦) ぜひ、このちびっ子省エネエコチームを、選んでほしー!! 県立で、スーパーな選手がいるわけではない高校でも、こういういい練習をしていけば甲子園に行けるんだぞって、甲子園でも戦えるんだぞってところを見せてほしい! ですっ(*^。^*) 

この総合技術高校、取材ではなく、ちょろっと遊びに行ったというか小田監督とお話しをしに行った…のですが、、、、紹介したいことがいろいろあるので、某サイトでちょっと書かせていただくことにしましたっ(^^) なので、自分のブログで書くのはこのぐらいにしとこ(^。^;) すんませんですっ

ということで、体育教官室→グランド(校庭)にて、なんやかんやと小田監督と楽しくお話しをさせていただいているうちに、あっという間に時間がたち、気がついたら10時15分っ きゃーー!!(≧ε≦) 飛行機ぃぃ~!! 「じゃ、行きます! また来ます!」「また来てください!」と挨拶を交わして校庭を後にしました!(^^)

が、学校は徒歩30秒で着く本郷駅に行き、タクシーに乗って3~4分走ったところで小田監督から電話。えっ?私、なんか忘れ物したー?? 今から戻ったらもう飛行機間に合わないよ~(≧ε≦)  とおそるおそる電話に出たら、「東(ひがし)が今、きたんです! タッチの差でしたねー! かわります!(^^)」って。

ヒガシとは…駒大2年生の東誠士郎くん! 前回、総合技術高校にて小田監督に取材させてもらった後、同じ取材で総合技術OBの東くんにも取材をさせてもらったのです! で、ついさっき、小田監督と東くんの話をしていたばかり。小田監督も今日、東くんがグランドに来るとは聞いていなかったようで、「噂をすればなんとかってやつですねー!~(゚∀゚)」ってお互いびっくりでしたっ!!

 東くんといろいろしゃべっているうちに広島空港に着いて…無事10時55分の飛行機にて東京に戻ってくることができました!!(^^)

広島駅から総合技術に向かうべく電車に乗っているとき、すっごく雪がいっぱい降ってきていたから、「もしかして……雪のせいで飛行機飛ばないんじゃないのー(≧ε≦) 」「今日中に帰れないんじゃないのーσ(゜∀゜*)」と心配したのですが、雪が降っていたのは山の方だけで、総合技術高校や空港がある本郷の方は全然降っていなかった(^。^;)  ちょっと山にいくと、全然、天気が違うんですねっ 

101227_yuki1.JPG101227_yuki2.JPG








広島駅から本郷に向かう電車からみた光景はこんなだったのに…海沿いの本郷に着いたら晴れていた! 

そして広島から羽田に向かう飛行機から見た空…101227_sora1.JPG

とってもきれい!







101227_tubasa.JPG翼……

何度乗っても……どうしてこんな重い物体が空を飛ぶのか…不思議でしょうがないっ(^。^;) 





ということで、無事、帰京っす! (≧ε≦)                                                                                                                                                                                                                                            
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.