忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます! いい天気ですね~!

掃除洗濯だいたい終わって一段落っっ 連休になると、我が家には野球オヤジと野球小僧、2人分のユニホームで洗濯物の山となりますっっ オマケに、負けじと真っ黒に汚しながら遊ぶ女神ちゃまもいるのでっっ さらにほこりまみれになって野球観戦するママもいるので、昨晩から洗濯機4回回したり、洗濯板でもみ洗いしたり、ヘトヘトになりながら何とか終了っっ 5日夜はホテル泊だったので、1日洗濯しないと大変なことになりますっっ でも、今日、メチャいい天気だから全然オッケー! 布団も干しちゃいましたっっ

掃除しながらテレビをつけていたら、どこのチャンネルでも、今、大人気のおバカキャラアイドル「羞恥心」のライブの模様を流していましたっっ ホント、スゴイ人気ですね~o(^ヮ^)o

みなさんご存知だと思いますが、上地雄輔くんは横浜高校の野球部OB。松坂大輔くんの1学年上で、松坂が入学して最初に球を受けてもらったのはこの上地くん。

上地くん、1年生のときは1つ上に浜口徳啓くん(武蔵府中シニア卒、龍谷大卒)がいたのでブルペン、自分たちの代になり、2年秋には背番号2の正捕手になって1学年下の松坂くんとバッテリーを組んで関東大会まで進みました。3年春にもまたまた松坂くんとのバッテリーで関東大会まで出場しています。が、その後肘を故障して、最後の3年夏は下級生の小山良男くん(中本牧シニア卒→横浜高校→亜細亜大→JR東日本→現中日ドラゴンズ)にキャッチャーの座を譲っていますっっ

上地くんは中学時代は「横須賀スターズ」という軟式のクラブチーム。選抜チームにも選ばれるほどの力あったようで、あちこちの高校から誘われるほどだったみたい。横浜高校の1年生ながら投げていた丹波慎也投手(中本牧シニア卒)に憧れて横浜高校に進学したようですが、その丹波くんは在学中に急逝してしまいましたね。私も悲しかったけど、上地くんも悲しかっただろうな。。。

そんな上地くんの中学時代は軟式だったので知らないのですがっっ 野久保直樹くんの中学時代は知ってますよっっ 私、実は結構見てるんですよぉぉぉ~(^。^;) 

野久保くんも野球をやっていたことは、すでに知られてますよねっっ 彼は浜松シニア出身です!! でもって、2年夏の関東大会で凖優勝、同じく2年夏の日本選手権大会でも準優勝してるんです!!

2年夏の関東大会決勝で戦った相手チームは、松坂大輔率いる江戸川南シニア。決勝は岩倉高校のグラウンドで行われたのですが、7対5で江戸川南が勝って初優勝。序盤、松坂くんが打たれて浜松が4対1で勝っていましたが、5回表に松坂くんが逆転3ラン! ヒーローインタビューは松坂くんとキャッチャーの絵鳩くん、浜松の方はピッチャーの鈴木くんに話しを聞いた覚えがありますっ 野久保くんはというと、その試合での印象はあまりないので、今度、当時のスコアブックや写真のネガを引っ張り出して野久保選手を探してみようと思います(^^)

そして、全国大会! 浜松シニアは初戦でえひめ港南に3対1、2回戦で上田南に4対3、3回戦で札幌新琴似に3対0、準決勝で宝塚に3対1で勝って、決勝は中本牧に2対0で破れて準優勝。野久保くんは大会を通じて6割ぐらいと打ちまくり外野手のベストナインを受賞しています! 神宮球場でホームランも打っています! 

ちなみに、浜松シニアの1学年上には現西武ライオンズの後藤武敏くん(横浜高校で松坂くんと同級生)がいて、決勝後のインタビューは後藤くんにしました。優勝できなくて大きな体を丸めて泣いていました。で、浜松シニアを破って優勝した中本牧シニアには、さきほど、上地くんのところでも出てきた小山良男くんがキャッチャーがいて、ほかに、小池正晃くん(現横浜ベイスターズ)もいました。小池くんも中本牧シニア卒業後に横浜に進んで松坂、小山、後藤らと甲子園春夏連覇っ 上地くんの1学年下です(^-^)

野久保くん、興誠高校では23本塁打して3年時にドラフト候補にあがったといいますが、そのへんのことはよくわかりませんっっ その後は潜水に転じて潜水の日本記録を持っているとかっっ 今は2位なの?? 116メートルとか言ってましたね~ スゴイなぁ。。。

そんな浜松シニア出身の野久保くんと今年の2月ごろ、知人を通じて食事をしようという話しがあったのですが、その後、こんだけブレイクしちゃったからもう無理かな(^。^;) 私と食事してるヒマなんてないでしょうっっ ま、そのうち食事する機会あったら、シニア時代の話しなどいろいろしてきたいと思います(^^)

こんな感じで、「実は中学時代を見ていた!」っていう人が結構いて、いろんなところで昔の話しで盛り上がっちゃいますっっ 最近は、高校の監督やコーチ、大学のコーチなどに、「瀬川さんに中学時代取材されましたよ!」って人が結構いたりしてっっ 「何歳になったの?」って聞いて、「31です!」なんて言われちゃうと、「えーーーっっ<("O")>」って、私も自分の年を感じちゃったり(^。^;)

一応、高校の監督だったりしたら、こちらも年下であろうと関係なしに敬語で話しかけるようにしてますが、相手に「その敬語使うのやめてくださいよぉぉ~σ(^_^;」って言われちゃったり(^_^; 
 
野球に関する記憶力はいい方だと思うので、話しを聞いた選手はだいたい覚えているんだけど、忘れちゃってる選手くんもいてっっ 「誰と同期で、どこどこ大会に行ったときにどこどこ球場で話し聞かれました!」なんて言ってくれるとだいたい思い出すっっ(^^) でも、やっぱり、誰より誰が上の学年か下の学年かってあたりがわかんなくなっちゃいますね(^_^; 

さて! 今日の午後は子供曜日なので、昼過ぎまでにやることやっちゃわないと!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.