忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は岡山にきていまーす!! 

あれ?? 昨日まで福島で、東京戻って、、、どういうわけで岡山なのかはこの後書くとして、、、、今は、岡山駅近くのホテルにて仕事しつつ、韓国対キューバの北京五輪野球決勝戦観戦中ですっっ!! 

詳細は決勝終了後!!(^O^)/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

韓国が金メダルですねーっっ 全勝優勝! 強かったですねっっ
最終回、ストライクボールをめぐり、キャッチャーが主審に抗議したということで退場になり、流れがキューバにいきそうになりましたが、そんなことがあっても韓国は強い! 最後、ゲッツーで打ち取ってゲームセット。精神的な強さを感じます。

韓国野球、その粘り強さなどいろんなところに強さを感じますが、やはり、好成績を残せば、報償金が約1億円、そして、徴兵の義務を免除されるってことも大きいですよね。日本の選手からも「国民の期待を背負って、、、」とか「国のために、、、」という言葉は聞こえてきますが、韓国の選手とは、その国に対する気持ちの度合いが違いますよね。その思いが韓国は大きいからよくて、日本が小さいからダメだってことではないです。でも、やっぱり勝負がかかったとき、そういう「ニンジン」は大きな力になりますね。

それにしても、今大会の星野ジャパンの戦いは、ハッキリいってふがいなかったな、と思います。確かにストライクゾーンがバラバラで投手も打者もとまどったところはあると思う、初対決の投手を打ち崩すのは難しいってことだの、ケガ人がいたからどうのっていうこともあると思う、いろいろな理由というかイイワケはあるでしょうけど、それを含めての戦いです。そういうのを乗り越えて勝ちにいかなくてはならなかったのに、いろんな面で甘さが出たのかな、って思いました。

ま、ワタシのような素人に言われたら、一生懸命やってきただろう星野ジャパンの面々が可愛そうかな、とも思うので、うるさい評論家のようなことは言わない(書かない)ようにしますが、でも、やっぱり不甲斐ない!! GGのアレを筆頭に、投攻守、本当に力を出し切ったんか~(≧ε≦o) ニッポン!! 

その前に、メンバー選考の段階から納得いかなかった!! なんで岩隈投手がいない! なんでケガ人を選ぶ! どうしても勝たなくちゃならない戦いなら、「情」よりも「実情」を選ぶのが「名将」なじゃないのか!! 日本の野球を愛するからこそ、ひと言、言いたくなるぅぅ~!! うぅぅ メダルナシなんて、ぐやじぃぃぃ~・"(≧д≦)"・。

ま、落ち着いて落ち着いて!!!  ←← 自分にっっ(^^;;)

北京五輪はまだ男子マラソンなど残っていますが、野球が終わったことで、甲子園に続いて、また一つの夏が終わった気がします。どんどん秋が近づいていますね。。。 ま、終わったことは仕方ないです、前を向いて進んでいきましょー!!!

:::::::::::::::::::::::::::::::

さて、昨日から今日にかけても、またまた目の回るような時間を過ごしてました(^。^;) 
流れを書いてみよー!!

昨日朝、チビっ子ギャング3人を連れて福島のいわきを実家を出発。常磐道はガラガラでスイスイだったけど、首都高は大渋滞。でも、それを想定して、北京五輪野球、日本対韓国の試合が始まる11時半ごろに首都高に入れば、小僧どももテレビ見て飽きずに過ごせるかなと(^o^)

ぴったしカンカン、11時半ごろに首都高入り案の定渋滞でしたが、ちょうど試合開始だったので、小僧ども、ノリノリでテレビ見て気合入れて星野ジャパンを応援! でも、追いつかれて、逆転されて、ちょうど東京の家に着くころに日本撃沈(≧ε≦o) みんながーっかり(-"-;)(-"-;)(-"-;)

気を取り直しておそばをゆで、家で昼食。食べ終わると再びお泊まり準備して、小僧&女神はツバサとともにツバサんちへ・・・。小僧は今度はツバサんちにお泊まり。女神ちゃまは、パパの長野遠征同行するので、パパが仕事から戻る時間までツバサんちで遊ばしてもらうことに!

ママは、、、というと、家で洗濯、掃除に女神ちゃまの長野遠征準備した後、某編集部に行って少し仕事。その後、埼玉栄高校の戸栗監督、宮間コーチの送別飲み会のため埼玉まで行って参りましたっっ 

「送別」、、、、そうですっっ 栄の戸栗監督、宮間コーチは、8月いっぱいで埼玉栄高校をやめ、静岡の富士市立吉原商業高校の監督、コーチになります。戸栗監督は静岡の富士出身。地元出身で、指導に定評がある戸栗さんを富士市が呼んだのです。でも、栄には戸栗さんを慕って入ってきた選手たちがいます。戸栗さんも本当に迷っていましたが、考えて、考え抜いて決断しました。

なので、、、、、この夏の大会は戸栗監督にとって、栄を率いる最後の夏。。。浦和学院との試合、このブログでも詳細書きましたが、そんなこともあって、監督&コーチも強い気持ちで臨み、それを聞いていたワタシも何とか最後に花咲かせてあげたいな、という思いで見ていました。浦和学院も知ってる選手多くガンバレという思い、栄も監督&コーチ、最後の夏だからこそ、何とかガンバレという思い。。。結局、栄は健闘しながらも惜敗。。。3年生は一緒に卒業するけど、2年生以下のことを考えると、、、あの試合は、かなり複雑だったなぁ。。。。

浦和学院に敗れ、数日後、1,2年生の選手、保護者に「8月いっぱいでお別れ、9月からは違う監督がくる」ことが伝えられました。みんな、泣いていたそうです。でも、それは、戸栗さんが考え抜いて決断したことだから、新たなステップだから。。。。選手たちも新しい監督のもと、春、夏の甲子園を目指してガンバってほしいです。

戸栗さんは、駒大→プリンスホテルで野球をしていて、プリンス、駒大でのコーチ経験もあり、選手としても指導者としても、アマチュア野球界の第一線で活躍してきた人。野球をメチャ知ってるし、人脈も広いし、なんてったって人間的にすばらしい! ということで、私も尊敬しています。

そんな戸栗さんから、有り難いことに、私はとってもかわいがっていただき、今まではひょいっと遊びに行っては練習をみせていただいたり、いろんな野球話しを聞かせていただいていました。が、、、、埼玉はふらっといけても、富士に行っちゃうと、今までのように、ひょいっと遊びに行けなくなっちゃうなぁ。。。。。寂しいっっ(>_<) けど、これは戸栗さんの旅立ちだから、笑顔で見送らなければっっ

ということで、行っちゃう前に、「静岡でもガンバってください飲み会」をやってきました~ 送別会といっても、結局はしんみりした飲み会ではなく(^_^;、いつもと変わらないあれやこれやの野球談義飲み会っっ 星野ジャパンが弱いだの、星野ジャパンの○○選手は大学時代(社会人時代)どうだっただの、今年の甲子園はどうだっただの、誰の解説は面白いだのつまらないだの、今年の高校生、誰がプロ志望届出して、誰がかかりそうで、誰はかからなそうだの、どこの高校の誰がどこの大学に行くだの、どこの中学生がどこの高校に入るだの、いつものように、やんややんやのオール野球談義っっ 野球以外の話しって。。。。。したかな(^_^;

途中から成立学園の菅澤監督も合流~ 以前も書いたかもしれませんが、栄の宮間コーチと成立の菅澤監督は幼稚園からの幼なじみで、少年野球も一緒、中学校も一緒、北千葉ポニーズでも一緒、高校も岩倉で一緒で、セカンド菅澤、ショート宮間の二遊間コンビ、打順も1番・宮間、2番・菅澤の1,2番コンビは当時の全国では屈指の名コンビでした。 

その岩倉は高校3年春に、「K・K」桑田投手・清原選手がいたPL学園を決勝で倒して全国制覇。屈指の名コンビのほかに、ピッチャーの山口さんは阪神入り(現、ヤクルト打撃コーチ)、サードの森さんは日ハム入りするなど(現・日ハムスカウト兼少年野球担当)、あのメンバーはすごかったなぁ。。。

岩倉卒業後、菅澤くんは青学大→熊谷組→東芝と進み、宮間くんは法政大→プリンスホテルと進み、進路は分かれましたが、大学、社会人でも刺激し合い、今は2人とも高校野球の指導者してるので、仲良くしようとしてるわけじゃなくても(^。^;?)気が付けばいつも近くにいるいいコンビなのですっo(^ヮ^)o

そんな名コンビの高校時代のプレーをみて野球にのめりこんだワタシですが、あれから20数年、今、こうしてふつーに酒を酌み交わせるようになっているのは我ながら不思議な感じですっっ 2人とも、中学、高校、大学、社会人と常にアマチュア野球界のトップを歩いてきた人。戸栗さん同様、人脈がメチャ広いし、当たり前ながら野球脳最高だし、、、とっても尊敬しています。でも、2人とも突っ込みどころがあるオチャメな人で、飲まなくても面白いけど、酒を飲むとまたおもしろーい(*≧∇≦)b 今回も、大盛り上がりでした(^_^) 

最後は、、、、「今度は富士に行きまーす!」「こっちで試合にきたときは飲もう!」ということでお別れしました。外国に行くわけじゃないし、いつでも会える、とは思うものの、やっぱり寂しいなぁ。。。(>_<)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で! 翌土曜日は早起きで岡山まで! 今夏のジャイアンツカップで準優勝した和歌山北ボーイズの取材なのですが、岡山の備前の方で合宿しているそうで、前日夕方、急遽、そっちに向かうことが決まり、ドタバタでしたっっ

瀬戸内海に面した港町・日生(ひなせ)というところにある球場まで、約6時間。新幹線で姫路まで行って、そこから本数の少ない在来線に乗り換え、、、いやー遠かった(^_^; でも、ほぼ爆睡だったけどねっっ

取材時間は2~3時間。ホントはそのまままた在来線、新幹線を乗り継いでトンボ帰りする予定でしたが、帰りの在来線の中で、、、、携帯で天気予報をみていたら、、、、、明日の関東は雨。。。。シニアの新人戦を見に行こうと思っていたけど、試合、できないんじゃ?? 

だったら晴れマークの岡山で何か見ていこうかな。。。。そうだ! 今日から倉敷でヤングリーグ主催の国際大会が行われているんだった(*≧∇≦)b それ、見たかったんだ!! 何というぐっとタイミングぅぅぅ~(#^.^#)

ヤングの方に電話をしたら、「今日、1、2回戦やって、明日は準決勝、決勝だよ」とのこと。「それだ!(*≧∇≦)b」 女神ちゃまはパパと長野行っていていないし、小僧は、、、ツバサママに電話して、「もう1泊させてもらっていいですか~(≧ε≦o)」とのお願いに「いいよ~!! 今晩は花火大会連れて行こうと思ってたし!」とのこと。やった~☆(゜▽゜)☆

急いでネットで岡山駅前の安ホテルを予約し、お泊まりセットも着替えもないので、岡山駅周辺で下着などを調達っっ ホテル入りしたというわけですっっ 

ということで、明日は倉敷・マスカット球場に行ってきまーす!!
PR

今日はうれしいお知らせです!
昨年のシニアの全国選抜大会で試合中に若年性脳梗塞で倒れた伊那シニアの三沢圭介くんの話し、、、

このブログを1年以上前から読んでくださっている方はご存じかと思いますが、最近読み始めてくださった方はわからないかもしれないので、過去の記事を読んでみてください。

まずは2007年5月18日分
http://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/20070518/1/
続いて、10月23日分
http://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/20071023/1/
そして、10月30日にもちょこっと入れています。
http://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/200710/1.html

前回掲載から半年、高校にも無事入学したと聞いていた圭介くん、どうしてるかな、と思ってお父さんにメールをしてみました! すると、東海大三高に入学し、野球を続けているそうです!! 寮生活を送り自分のことは自分で、それもしっかりやっているそうです。スゴイです、圭介くん!

お父さんからのメールをご紹介します!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

瀬川ふみ子様
 こちらこそご無沙汰しております。早いものであの日から1年3ヵ月が過ぎようとしています。あっと言う間に今日まで来たという感じです。圭介ですが、四月に無事高校へ進学することができました。高校は東海大学付属第三高等学校です。

体はハンディがありますので、やっぱり野球は・・・やってます! 頑張ってやってます。本人の希望で自宅から車で1時間くらいの高校ですが、野球部ということで寮生活をしています。毎日忙しいようです。親としては心配ですが、主治医の先生の許可もあり、本人の希望を最優先しました。

あの時の状態からすれば高校で野球ができるなんて夢のようです。圭介をみていると本当に野球が好きなんだなぁと感じます。部員も多く、体はハンディを持っていますから、練習について行くだけでも大変だと思いますが、一言も辛いとか、苦しいとか聞いたことがありません。確かに闘病中も弱音を聞いたことは1回もありませんでしたね。多分、性格もあると思いますが、親に心配掛けないように我慢しているところもあるんじゃないかと思います。

圭介のこと心配して頂いて本当にありがとうございます。今度機会がありましたら圭介と一緒にお会いしたいですね!圭介は甲子園にいくつもりですので、甲子園でお会いできれば・・・!  今年の東海大三はシニア時代に全国を2回制覇した、松本南シニア出身の甲斐君がエースです。頑張って応援します!!! 

瀬川さんもお忙しい毎日だと思いますが、全国の野球ファンの皆さんのためにご活躍されることを楽しみにしています。これから暑くなりますので、お身体には気をつけて下さいね。  また、連絡させて頂きます。      

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

メールには、東海大三のユニホームを着た圭介くんの写真が添付してありました。元気そうです! そしてユニホームも似合ってます!! ここまできたんだ、スゴイよ圭介くん!!(*≧∇≦)b 

(写真掲載のご許可もいただいたので、後ほど入れようと思います!!)

返信をすると、再びお父さんからメールをいただき、
「心配してくださっている方々に、感謝しています、とお伝えください」とのことです。

このブログにも、圭介くんを応援するコメントを寄せてくださった方、メールにて励ましのメールを送ってくださった方、多数いらっしゃいました。わが事のように涙して応援してくださった方もたくさんいらっしゃいました。皆さまに「ありがとうございます」と、お父さん、そして圭介くんからの言葉です。

思い通りに体が動かず、ふびんに感じることもあるかもしれません。でも、元気で野球に打ち込んでいることが何よりうれしい。お父さんのメールにもありましたが、今年は東海大三高には甲斐拓哉くんという注目投手もいますからね、甲子園だって狙えるところにいます! 倒れてしまったのが兵庫(伊丹)でしたから、兵庫にはいやな思い出しかないかもしれません、、、でも、甲子園も兵庫県! ぜひ、この3年間の中で、圭介くんが明るく楽しい兵庫への野球の旅ができますように。。。。つまりは甲子園出場!

ちなみに、偶然でしょうが、昨年秋に白血病を発症してしまった千葉ジャガーズ(現千葉学芸高校1年)の佐久間くんも、名前が「けいすけ」 彼も、驚異的な回復で、今は高校へと通い始めていますが、昨年から今年にかけては、この2人のケイスケくんの頑張りに私自身も本当に励まされました。

2人の回復を祈るとともに、「圭介くん」も「佳祐くん」も2人とも病気と戦いながら頑張ってるんだから、私だってもっともっと頑張らなきゃっていう思いです。これを読んでくださっている方の中にもそう思ってくださったかた、たくさんいたんじゃないかなっ。。。

三沢圭介くんのお父さんも、、、、
 「けいすけ」という同じ名前の選手が白血病と聞き、びっくりしましたが、元気になられたようで良かったです。病気は違っても、ご家族のお気持ちは解かるつもりです。野球ができるようになることを心から祈っています。

と書いてくださいました。

健康なときは、そのありがたみってなかなか分かりにくいものですが、いざ病気になったときって「健康」のありがたみが身に染みてわかるものです。2人のけいすけくん、そして支えていらっしゃるご両親から、たくさんのことを教えてもらいました。これからも、私ももちろん応援していきたいと思っていますし、周りの人たちも応援してくれてると思うので、2人には頑張りすぎないで野球を頑張っていってほしいと思っています!!

おはようございます! 今日もいい天気ですね~!! こんな日はのんびり野球観戦、、、したいですけど、仕事部屋にて仕事中~ 野球は、、、、隣りの明大グラウンドから聞こえてくる「声」と「音」だけで我慢しますっ(^。^;) 午後は取材が入ってるので、あと数時間ガンバロー!!

さて、高校野球では夏の甲子園予選の抽せん会が行われ、(埼玉県は今日抽せん会!)2~3週間後に始まる大会に向けて最終調整、オープン戦などを行っているところですね(^_^) 小さいころから目指してきただろう「甲子園」に行けるか行けないか、その結果が出るのはもうすぐです。

今年は90回記念大会ですから、神奈川や埼玉、千葉、大阪などが2校ずつ出られるなど、行ける確率が高い地区もありますが、それでも、やはり甲子園は地区から1チームしか行けないわけですから狭き門。絶対的な力があったとしても、それでも勝てるとは限らないのが野球。波に乗ることで勝ち上がったり、突出した選手がいなくても勝ち上がることがあるのも野球。試合を重ねていくうちに強くなっていくこともよくありますしね(^O^)/ 

そんな夏の大会前に、雑誌で、公式戦でデビューしている高校1年生を紹介する特集をやります。あちこちから「ルーキー」たちの活躍は聞こえてきていますが、こちらまで情報が入ってきていないながら活躍しているルーキーもたくさんいると思うので、このブログを読んでくださってる方の中で、知ってる選手がいたらコメント覧かメールの方にmama_89_89@yahoo.co.jp  入れて教えてくださいっ! 

あ、私は「硬式出身者」の担当なので、シニアやボーイズ、ヤングにポニーなど硬式出身の選手で、「公式戦」デビューしている選手! 大会でどんな活躍したのかってあたりまでわかればお願いします。結構情報収集はできているんだけど、「こんな選手もいますよ!」っていうものがあれば(^o^) もちろん全員載せらるわけではないんですけどっ いただいた情報も参考にしつつ取材していこうと思いますっ また、今回掲載できなくても、今後も成長を見守っていきたいと思います。

今回はデビューしている高校1年生選手を取り上げますが、私自身の考えとしては、デビューが早いのは善し悪しだと思います。野手はまだしもピッチャー。まだ高校生の体力ができていないのに、中学時代の実績があったり、力があるからといって、高校1年の春ぐらいからピッチャーをバンバン使ってしまう高校の指導者もいますが、かなり不安を感じます。

早くデビューして、成功する例もありますが、チーム事情などで投げさせられ続け、2年夏ぐらいにはすでに故障してしまうという選手も何度も見てきています。実際、今春デビューした高校1年生で、すでに痛めてしまったピッチャーもいます。

中学時代とははるかに違う練習量。体がついていかなくて、ひざや腰を痛めている選手もいます。選手たちは自分自身の体のケアを忘れずに! 指導者も、デビューさせたならさせたで、その選手の肩ひじへの負担や体力、精神的な成長までしっかり見てあげてくれるといいですね。もちろん、しっかりと見てくれている指導者もたくさんいます。

逆に、周りで1年生がデビューしているからといって、出ていない選手が焦ることもないと思います。成長線は緩やかに上昇していくのが1番いいのです。3年生が引退した夏以降にメンバー入りできるよう、けがをしない体作り、戦い続けられる体作りをしていくことを忘れずに! 継続こそ力になります。生まれ持ってのセンス、中学時代の栄光やその余力で野球をやるには限度があります。コツコツ型が最後には勝つんです。

そんなこんなを言いつつ、デビューしてる1年生を教えてっていうのは矛盾してますかねっっ(^。^;) でも、ほんと、2,3年生を差し置いてデビューできるってことはスゴイことです! なので紹介します!

夏、ベンチ入りする高校1年生たちは、ベンチに入れない上級生の気持ちもしっかり胸に受け止めて大会に臨んでほしいと思います。って、そこまでの余裕はないかなっっ また、デビューできているからといって天狗にならず、「上には上がいるんだ」の気持ちでプレーしていけば、きっとさらに成長していけると思います! みんながんばれです!!
ここで経過をずっとお伝えしてきた千葉ジャガーズ(卒)の佐久間佳祐くん、先日、退院したことはお伝えしましたが、なんと、今日から千葉学芸高校へ通い始めました! 白血病を患いながら院内受験をさせてくれて、そして合格。入学、通学はみんなより2ヶ月遅れましたが、それでも、佳祐くん、すごいです!

慌てず体をもとに戻していって、それから野球部に入るのかな(^_^)
甲子園目指して頑張れです!!

とってもとってもうれしい速報でした!
今日もいろいろ書きたいことあるのですが、まずはビッグニュースからです!!
このブログでも何度も書いてきた、ポニーリーグ、千葉ジャガーズ卒の佐久間佳祐くん、昨夏はジャイアンツカップにも出場していた選手くんですが、秋に白血病を患い入院。。。。本当に本当に本当に心配しましたが、、、、今日、無事、退院しました!!(^O^)/

こんな早く、こんなうれしいお知らせができるなんて、書きながら泣けてきてしまうっっ・"(≧д≦)"・。 

しばらく佳祐くんの経過、このブログではしばらく書いていませんでしたが、お母さんからは時々メールをいただいていて。。。。

骨髄移植の方進んでいます → 先が見えなかったころからしたら目の前が明るくなってきました → 移植手術ができました、でもまだ生着できるかどうか、、、、 → 食事ができるようになりました! スゴイ回復力で主治医も驚いています! これも野球で鍛えた力のおかげでしょうね! → 生着に向けていい方向に向かっているようです! → 拒否反応が出なければあと少しです! とにかく頑張ります! → 骨髄検査の結果、無事、生着したことがわかりました! 骨髄移植は成功です! → 近いうちに退院もできるようです!

私もこの話しを最初に聞いたときは、自分のことにように落ち込み、気が付くとふっと考え込んでしまうことが多かったです。。。。空を見るたび、昼は太陽に向かって「佳祐くんにパワーを与えてあげて」ってお願いし、夜は星に向かって「佳祐くんにまた星のような輝きを与えてあげてください」ってお願いして。。。だんだんと状況がいい方に向かっていって、お母さんからのメールも明るくなっていくうちに、私も、これなら大丈夫なんじゃないかって思うようになり。。。

そして、生着→退院できるかも!のメールはもう何度も読み返して涙していました。。。

昨夏、ジャイアンツカップで千葉ジャガと戦った武蔵府中シニアの当時3年生(現高1年)の皆さんからもお見舞いの手紙などを送っていて、保護者の方々は骨髄バンク登録をしてくださったり。そんなこともあって、佳祐ママから「府中の皆さんにも先にお伝えしてください(^O^)/」とご了承いただいたので、いち早く皆さんにメールを回したら、みんな自分のことのように喜んでくれて。。。

佳祐くんはもちろん、ご両親、ご家族、本当に大変だったと思うけど、ここまでこれて本当によかった! これからしばらくは院内学校に通い、落ち着いてきたら、合格してる県内の高校へ転入する予定だそうです。まだ無理はせず、一歩一歩、進んでいってくれたらいいなと思います。

今日は久しぶりの自宅で家族団らんのときを楽しんでいることと思います。8ヵ月ぶりですからね! 

もっともっと佳祐くんについて書きたいことありますが、ちょっとでも早く皆さんにお知らせしたいので、取りいそぎここまででアップしちゃいまーす!!

佳祐くんのママから、励ましてくれたり、応援してくれたり、心配してくれた皆さんへのメッセージです!

「8ヶ月半の辛く長い入院生活も、今こうして退院するとあっという間のように感じます。それも、瀬川さんはじめ沢山の皆さんが佳祐と私たち家族を応援し励ましてくださったおかげです。本当にありがとうございました。そして、骨髄バンクへ登録してくださった多くの方々、ありがとうございました」
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.