忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が降っても槍が降ってもオール枚方の練習はやるそうで(^。^;) 雨の午前、晴れた午後、一日丸ごとオール枚方デーでした! まだ帰りの電車でっせ(;^_^A  
PR
甲子園ももう間もなく始まりますが、春の予選ももうすぐ始まりますねっ どっちも楽しみ!

今日は、高校野球のオープン戦を見に、中央高速を走らせ、相模湖林間公園球場というところまで行ってきました! その名のとおり、神奈川県相模原市の相模湖の近く、相模湖ピクニックランド…今は違うものになっているようですが。。。その隣りの高台にありますっ 周りは山! 景色最高! 空気おいしい! 花粉いっぱい飛んでるらしいけど、花粉平気な私には関係ないし(#^.^#)

そうそう、中央道を西へ走ってるときは、正面に富士山が見えるんですよ~♪ 今日も曇ってはいたけど、くっきり真っ白な富士山が頭出してました!! なんて書くと、どんだけ遠いところまで行ってきたんだよって印象受けるかもしれませんが、ウチからドアtoドアならぬドアto球場で36分でしたっ メチャ近い!!(*≧∇≦)

そこでオープン戦をすると聞いて、知ってる選手くんいっぱいいる高校同士(三つ巴)だから行ってみようかなと。平日だし、観戦者なんてあんまりいないだろーから、そういう日の方が落ち着いて見れていいかな(^o^) と思っていたら、、、、、

球場の入り口のところで赤信号で止まっていたら、球場から出てくる車に乗ってる人がこっち向いてにこにこしてる! 誰かと思えば、知ってる選手くん(A高校)のご両親でしたっっ 「なんでこんなところにいるんですか~!! 取材ですか~??」 って言われ、「あ、いえ、見学ですっっ 散歩かな、ピクニック!」ってo(^ヮ^)o 

球場入ってしばらくレフト後方で試合を見ていたら、今度はママ2人組が近づいてきて、こっち向かって手を振っているっっ ん? 誰に手を振ってるんだ~??と思ったら、やっぱ私でしたっっ 今度はB高校の保護者! おー(*≧∇≦) 久しぶりです!! 

球春到来! やっぱり皆さん、オープン戦が待ち遠しくてたまらなかったのか、平日にも関わらず見に来てるんですねっっ(*´艸`) 保護者の方々もそうですが、審判さんも4人ともシニアの審判さんだったりして全員顔見知りっっ 誰にも会わずにこっそりじっくり野球観戦のはずが、知ってる人に会いまくり、しゃべりまくりの平日野球観戦でした(*^。^*) どこに行ってもやっぱり誰かには会いますね(*^。^*) でも、おかげで楽しかったですっ ほんと、ピクニックみたいだった(*^^*)

久しぶりに見る選手くんたちの成長に目を細めつつ、おしゃべりに花を咲かせつつ、楽しいながらも、やることがいっぱいでゆっくりもしていられないので、変則ダブルの3試合目の最初の1イニング目まで見て引き上げました~ 途中、電話もブルブルかかってきまくりで、仕事の催促もありで・・・(゜~゜;)

帰り、すぐ近くの相模湖東インターから高速に乗る予定が、道を間違えてしまって、その次の相模湖インターまで行っちゃいました(;^_^A  相模湖の湖畔をずーーっと走って、それはそれで気持ち良かったかな(^O^) 水面がキラキラしてた! 道を間違えたけど家まで50分ぐらいで着いたし、相模湖って近いんだなー また来たいな!って思いました!!

もっともっとオープン戦も見て歩きたいんだけど。。。時間捻出が難しいなぁ(*_*) でも!! 何とかしてまた行くぞ~ 明日もどこかの球場に出没するかもしれませんっっ 今日同様、おにぎり持って、温かいお茶入り水筒持って、座布団持って! ピクニック気分で!(#^.^#) 
シニア関東連盟神宮開幕式→模範試合観戦後、即帰宅、即夕飯用意し、即洗濯もの片付けて・・・・おでかけ~

B型ママ飲みで、もと横浜ベイスターズ・中野渡進さんのお店、国分寺にあるもつ鍋のお店、「もつ鍋わたり」に行ってきました! 声が大きい私たち(^。^;) 密談も多い私たち(^_^; 個室にて存分に語り合いましたっ 途中、中野渡さんも顔出してくださりママたち感激!(*≧∇≦) 語って語って語りまくって楽しかった~ でも、まだ語り足りない感じ、、、、かな(^。^;)

次回のB型ママ飲みは4月?5月??オモロイです(*^^*)
選手くんお泊まり中~ 今日はパパチームの中学2年生ではなくて、すでに高校合格してる中学3年生! 一人はパパチームのキャッチャーだった小関恵太くん、もう一人は春日部シニアのサウスポーエース飯田明宏くん!

小関くんは遠投120メートルの強肩、50メートル6秒2の俊足!成績はなななんとずっとオール5で、試合では頭脳的リード!さらに仲間を思いやる気持ち人一倍!飯田くんも左腕から136キロを投げるスーパー中学生! 成績も小関くんには及ばないまでもかなり上位。昨夏まで何度か取材させてもらいましたが、マウンドで見せる闘志もなかなかのもんだし、でもマウンド降りると超柔らかい表情見せてて、全身からいい人モードがにじみ出てる!! ほんと、こんな息子を持つ親は幸せでんな~(*^。^*)って思えるような2人ですっっ

そんな2人は、昨夏、ともにシニアの関東選抜に選ばれて東京ドームでボーイズ関東選抜と戦いました! 飯田くんは130キロ中盤のストレートを武器に好投。小関くんもいいところで打って勝ちに貢献しました。で、そのとき、2人は超仲良くなっちゃったそうですっっ いいヤツ同士、気が合うのでしょう(*^-^*)

で、今回、その仲良しコンビがそろって遊びにきてくれました~ 小関くんが合格しました報告に来てくれたときに、「また遊びに来ます!」って言っていて、先日、グラウンドで会ったとき、「今度泊まりに行っていいですか!」って話しになり、「いいよ~!」ってなって、「じゃ、飯田と行きます!」って(^^) 私も飯田くんと話ししたかったので、そりゃー楽しみだ~!

ということで、今夜きてくれたんだけど、2人の〝熱い姿〟に、私は感動し、小僧は刺激受けまくりっっ!! 日中、2人で野球の練習してきたというので、お腹すいてるだろーとしゃぶしゃぶ肉を大量に用意! と、期待通りのいい食べっぷりを見せてくれました~! 私はいっぱい食べる子大好きですっっ!! いいねー(≧▽≦)♪♪気持ちいいねー(^O^) そんだけ食べれば力つくね~!って。

夕飯後、私が片付け&洗濯やってる間、小僧&女神ちゃまと野球のゲームやったり、プロレスやらお相撲やらやったり。さらに、ボクシングに隠れんぼも?(^。^;) とにかくよく遊んでくれますっ これには小僧&女神ちゃまもキャッキャ言いながら大喜びっっ!!

その後、小関くんが、「飯田が理科でわかんないところあるっていうんで、あとで一緒に勉強やります」って。へ~勉強すんのっっ☆(゜▽゜)☆ じゃ、ここでやりな~とリビングのテーブルを片付けると、2人は持参した勉強道具を広げる!

小関くんは、すでに高校でやる英語のテキストを解きまくり☆(゜▽゜)☆ スラスラすら~って! すげーっ 私が見たってチンプンカンプンっっ☆(゜▽゜)☆ 飯田くんも難しそうなテキスト出してどんどん解いていくっっ 飯田くん作成の英単語帳2人で答えていったり! いやーすげーこの2人っっ

と、それを見た小僧が、「オレも勉強やる!」って勉強道具出してきて、漢字の練習を始めたぞ!!小僧、早くも2人に刺激受けたな(*^。^*) 何ともありがたい(^^;;)

小僧、最近、テレビで、「漢字2級とか持っていると大学受験やら就職のときなど何かと有利だ」ってのを見て知って、今、話題の〝漢字検定〟を受けたいと言い出してまして、最近、漢字の勉強がマイブームになってます(*^。^*) 次の検定は6月ぐらいなんだろうけど、それに向けて勉強中! 相変わらず単純な子です(^^;;)

話しもとに戻って、、、んな感じで、3人でしばらくお勉強~! 

そのとき気づいた、筆箱が3人ともプーマ! 色などは違うものの、3人が3人ともプーマの筆箱使ってるなんて、なんかすごくない??☆(゜▽゜)☆ 勝手に縁を感じてしまったワタクシ(*^。^*) 勝手に・・・です(^^;;)

しばらくやったところで、小僧&女神ちゃまはオヤスミナサイ~ 小僧、よどほ楽しかったのか布団の中から「絶対また来てね!」って。女神ちゃまも「またくるかな。。。またきてほしいな。。。。(もじもじ)」って。女神ちゃま、選手くんが泊まりにくると、ママにこっそり「今日は真ん中の人。。。。」とか「今日は赤い服着てる人」とか気になる選手くんを一人教えてくれるのですが、今日は、なんとまぁ、2人とも〝好き〟になってしまったようです~(*≧∇≦)

小僧どもが寝たところで、2人は仲良くお風呂~(*^。^*) あんな大きな体で2人でお風呂入ったらキツイだろーに(^。^;)  でも、やっぱり、一緒が楽しいんすね(^O^) で、お風呂あがり、私を含め3人でいろいろ話したりしてましたが、私はまだ仕事があり、2人も2人で話したいだろうから、とりあえず、0時ごろに「おやすみ~」

2人は隣りの泊まり部屋へ移動したけど。。。ついさっき、、、、、2時ごろまで隣りの部屋から話し声が聞こえていたので、ずっとしゃべりってたんですねっっつ (#^.^#) それもまた楽しいんだよね!2人は別々の高校に進みますが、大学は同じところでやりたいと話しています。バッテリー組むのが目標だって! 大学じゃなくても、プロでもいいんだけどね(*^。^*) でも、こうして刺激し合える仲間っていいですよね! 

ちなみに、小僧もメッチャ刺激を受けたようでしたっっ 素振りも見てもらって、アドバイスももらって満足の様子! 私も二人の何に対しても熱く取り組む姿勢に感動しました! 私もこれまで以上に頑張っていかなきゃ~!って。

もっといろいろ書きたいことあったけど、明日も朝早いのでこのへんで~

あ、一つだけ! 飯田くんのお兄ちゃん、飯田達也くんは大正大の新4年生で、エースピッチャー! 今秋のドラフト候補としても名前があがっているんですよ!! それ、さっき飯田くんに聞くまで知らなかった!! 兄弟してスゴイんだなぁ~ 今度、注目して見ていこうっと!!

さて、明日から3~4日間は、締め切りラッシュ(超ヤマ場)のため、超過密スケジュールとなります(≧ε≦) ファイトー!!

90パーセント回復!仕事本格再開! バリバリ仕事してます!! 

※取り込み中~

:::::::::::::::::::::::::::::::

ちょっと一段落しました。取り込み中~と書きましたが、某中3選手くんの受験(進路)の件で相談に乗っていました。私は人の相談に乗れるほどの人間ではありませんし、今回も、その選手くんの今後の人生がかかっていることですから、軽々しいことは言えません。言葉も選んで慎重に。。。です。「私のアドバイスを100パーセントと思わず、一つの参考にしてあとは自分で決めて」と言うしかありません。

進路でアドバイスを求められたときは、いつもそうです。「ここの高校がいいからここに行けば」とは言いません。「ここの高校はこういうところがあるよ」「こんな練習してるよ」、「監督はこんな人で、こういう球歴があるよ」、「こういう野球をするよ」、「寮はこんな感じ、休みはシーズンオフは月曜日にあって、自宅には月に1回ぐらいは帰れるみたいよ」、「こんなところに進学してるよ」、「指定校推薦がここの大学にあるね」などなど。「でも、それは365日にうちのたった数日を見ただけだったり、監督やら選手から聞いた話しでそれが全てではないから、あくまで参考程度にしてね!」という感じでしょうか。

先日も、ある選手くんが「○○高校に行きたいと思ってます」という話しをしていたので、とっさに、その選手に50メートルのタイムを聞きました。うーん、決して速くない。。。その高校の監督は、なんと言っても足の速い子を好み、スタメンのほんとんを足の速い選手でそろえてきます。足は、頑張ってトレーニングをしても1年で劇的に速くなるということはありません。速くなったとしても1年間で0・2~3秒ぐらいでしょうか。力的にもその選手くんではその高校に入れたとしてもレギュラー取りは難しそう(+_+) そのへんを説明し、「そういうことも含めてもう1回考えてみなね!」と。それでもどうしてもその高校に行きたいならさらに努力をしてチャレンジすればいいし、もっと自分のカラーに合う違う高校も探してみようというならまたリセットしていけばいいし。

違う選手くんで、「○○か△△に行きたいです」という希望。どちらかというと○○の方が第一希望のようでしたが、私はどうも○○高校の指導法や、卒業後の進路が今一つで、逆に△△の方が上(大学など)につながるいい野球をしているように見えます。野球のカラーも○○より△△の方がその選手くんに合っているなと。でも、あんまり○○を否定してもいけないので、それぞれの特徴を話すに止めました。が、その選手くんは、何となく自分の合うのは△△かも、と、△△に興味を持ったようでした。

ということで、進路の相談されても、私が決めることではないから、私が知る範囲のことを教えるのが私のアドバイス。時に、わからないことを聞かれれば、その選手くんのために直接取材や周辺取材をしてどんな高校かの情報収集をすることもありますが。。。それをそのまま伝えて、また一つの参考にしてくれればいいだけです。

で、今回は。。。

某強豪クラブチームのメンバー外。。。でも、9教科で40以上あるという、かなり勉強ができる選手くんの相談です。先日、「目標のない中学生が多い」と書きましたが、その選手くんは、「自分は将来こういうことがしたい」という目標を明確に持っていて、そのために、この大学(国公立)に行きたいという目標も持っています。なかなかしっかりした子です。

そういう道を歩むべく、1月下旬、偏差値高い某私立高校を推薦で受けましたが・・・不合格。つい先日、推薦で不合格になったその高校含め他校も一般受験しましたが、残念ながら合格通知は一枚も届きませんでした。メールで報告受けましたが、その文面から、かなりショックを受けている様子がうかがえます。。。

ここ数日、私立高校を受けたいろんな選手くんから「合格しました!」との連絡が来ましたが、受かった選手は「おめでとう! 次は4月からスタートダッシュできるように練習しなよ!」でいいのです。でも、「ダメでした。。。」という連絡を受けたら、、、、、(+_+)

今回の選手くんも、まだ終わったわけではなく、公立の入試があります。でも、その、たった一校しか受けられない公立高校をどこにするかで悩んでしまっているようです。私立が全滅してしまったというショックでいつまでも落ち込んではいられません。15歳には厳しい現実だけど、早速、次を目指さなくてはなりません。まず、ここ数日のうちに受験校を決めなくてはなりません。

今日、「時間があるときに相談に乗っていただけませんか?」とのメールがきて、OKすると、さっそく、「候補は○○、△△、□□高校あたりですが、○○は野球がかなり弱い、△△はグラウンドが工事中で使えない、□□は倍率が高すぎるし大学進学が今一つなんです。。。」「××や☆☆高校は?」「遠くて通えないと思うんです」「▽▽は?」「倍率がメチャクチャ高いんです。。。」 んーーーー厳しいねー(-_-X)

希望は、、、、、進学校で、野球がそこそこできて、グラウンドもあって、大学進学もいいところ。でも、希望を全てかなえてくれる高校はなかなかないなぁ。。。 ここまでくると、どこかは妥協しなくちゃいけないような気もするなぁ。。。野球部が弱くても自分で強くするぐらおいの意気込みでやる! グラウンド工事中でも工夫して練習する! 遠くても頑張って通う!。。。などなど。

とりあえず、アドバイスするには私自身、公立の知識が足りなすぎるので、明日、公立高校の指導者に電話してみてちょっと情報収集することにします。その選手くんのためでもありますが、それが私自身の勉強にもなるので。今回も、もちろん、最後はその選手くん自身が決めること。いい方向に行くといいなと祈るばかりです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

高校受験。。。。私も14歳の2月だったか3月だったか、(3月生まれなので、高校受験のときはまだ14歳だった)、第一希望の高校に入れるかどうかで、人生初の〝必死〟になりました。部活のソフトボールも必死にやってましたが、受験勉強ほどじゃないでしょー。ソフトボールは楽しいけど、勉強はやっぱり辛いし。

私が受験したかった高校はかなり倍率が高く、本当にその高校を受けるどうするかで母親と大泣きしながら激論したこともありました。その高校を受けると決めてからも、「テレビの音がウルサイ」とか、「みんなの話す声がうるさくて集中できない」とかいって家族にかなり迷惑をかけました。でも、みんなの協力あって、、、、合格。あのときの感動は忘れられません。

振り返ってみると、あの、中学3年夏に部活を引退してから入試までの半年ぐらいかな、あの時の経験は本当によかったなと思ってます。受からなかったらこの世の終わりぐらいな感覚に陥るのですが、終わってみれば、自分ってこういう面を持ってるんだというのがわかったし、こんだけ頑張ればここまでできるんだというのもわかったし、自分の火事場の馬鹿力を感じた気もしたし。自信にもなりました。

14~15歳でできる、〝人生最初の必死〟、この経験、できたら多くの野球選手にも味わってほしいなー。というのも、「野球で高校に入る」となると、試験があったとしても「ある程度の点数取れれば入れる」であり、極限状態を体感しないまま高校生になってしまうから。「野球で入る」と、勉強の方では「ホントの必死」にはならないから。。。。

「野球で入る」のも、もちろん野球の実力がある者だけに認められる特権であり、スゴイことではありますが、この時期は、野球の力ではなく「勉強で高校に入る」選手をとても応援してしまいます。あの、入試を控えた極限状態の自分を思い出しますっっ(^_^; 

今、極限状態になってる選手くん、全国にいっぱいいると思うけど、もうちょっとの辛抱! 手を抜かず、でも、風邪ひかないようにして最高の状態で受験日を迎えてほしいです!!

ウチの小僧には、、、、できたら「勉強で入る」受験を経験して欲しいなーと思います。ぐんぐん吸収できる時期だし、この時期に勉強しないのはもったいない!! 自分を知るにもいい機会。それよりなにより、やっぱ苦労をしてほしい!! ま、「野球の力」がなければ、必然的に「勉強で入る」しか道はないですけどねヾ(^o^; はははっっ

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.