忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、NHKラジオで、オール枚方ボーイズの鍛治舍巧監督がお話しされてます!!「ラジオ深夜便」 オール枚方の・・・・というより、NHKの甲子園解説でおなじみの! といった方がいいでしょうか。もと松下電器(現・パナソニック)監督の! とも、現・パナソニック常務の! ともいえますね。いっぱい肩書をお持ちな方(^_^)

今、高校野球のお話しされています~ 聴ける環境にある方はぜひラジオをつけてみてください~!! 24時間40分ごろまでお話しされるようです!!

:::::::::::::::::::::::::::

最後まで聴いちゃいました! 昨晩も結局2時間しか寝れず、今日は早く寝ようと思ってましたが、鍛治舍監督のお話し、「野球と我が人生」だったかな。おもしろくてっ さすが、お話しが上手! 聞かせ方も上手! 今まで聞かせていただいたお話しもいっぱいありましたが、あらためて聞いてもまた面白い! さすが鍛治舍さんですね~

この20数年のNHK甲子園解説の中で、、、、
印象に残った選手は…松坂大輔!(春夏連覇! あの年の甲子園は松坂大輔のためにあったようなかんじ)
印象に残った高校は…駒大苫小牧!(北海道勢として初優勝。そして2連覇!)
印象に残った試合は…2006年夏の智弁和歌山対帝京! (8点とって逆転し、5点とって再逆転!すごかった!!)

そうですね~ 私に聞かれても、やはり、こう答えるかもしれません! 他にもいっぱいの選手、高校、試合に思い出があるけれど。。。

そういえば、あの2006年夏の智弁和歌山対帝京の試合の直前に、その試合で解説をする鍛治舍監督さんから電話がかかってきたんだった! 「帝京の先発、高島祥平っていう1年生なんだけど、どんな子ですか? 予選でではどうだったの?」っていう電話で。

確かに、いきなり甲子園の大一番にその大会でまだ登板していない1年生を先発させたらビックリしますよね。「埼玉の朝霞二中出身で、軟式の藤倉オールスターズというところで野球やってた子です。予選で何試合か投げてますよ!」という返答をした覚えが・・・。その高島くんも、今やプロ野球選手ですもんね。時は流れていますっ

さて、その時間帯の最後に、鍛治舍さんのリクエスト曲が流れました~ なんと、クールファイブ!☆(゜▽゜)☆ なんだかウケちゃいましたo(^ヮ^)o 鍛治舍さん、好きなんですって(^O^) 

では、また夏の甲子園の解説も楽しみにしていようと思います! まずは開幕戦の解説からだそうです!!
PR

おはようございます! 2日ぶりに布団で4時間ほど寝られたので快調ですっ 昨日は徹夜で化粧のノリも最悪だったけど、今朝はいい感じ(^_^;  いや、まだマシって感じヾ(^o^; 

さて、今日は関東地区、雨ですねー。他の地区はどうなのかなっ 東京は雨でも試合しているようですがっ 今、MXテレビで早実対東亜学園戦、放送中。今日も小僧の友だち(野球チームの仲間・ツバサ含む)がいっぱいウチにきていて、チビ小僧たちみんなでテレビをみていますっ 

今日は試合できてますが、昨日は西東京は雨で試合がノーゲームに。試合に日程が一日ずれました。高校野球の日程が変わってくると、応援に行く予定の保護者の方も大変ですよねっ 仕事の休みなども取り直さなきゃいけないだろうし。

いつも思いますが、皆さん、よく平日にあんなに休みがとれて球場に足を運べるなと(;^_^A この時期に向けて有給などを残しているんでしょうかっ 息子が球児で甲子園がかかっている!となると会社も甘いのでしょうか(^^;;) そんなこともないでしょうねー(*^。^*) これで甲子園に行ったらまた休みをとるのが大変だろうなぁ、、、とまた余計な心配をしちゃいます(;^_^A

ということで(?) 今日こそ仕事をしている方、雨で試合が中止になってしまっている地区の方、その他、全国の高校野球ファンの方に質問ですっ (全国の高校野球ファンの方、このブログ読んでないかf^_^; ) 

次号の中学野球小僧で、高校1年夏から試合に出ている選手のリストを載せます(^_^) とても少人数ですがっ(>_<) なので、身近にいる高校1年生で試合にバリバリ出ている選手を教えてくださいっ 私は硬式出身者の担当なので、シニア、ボーイズ、ヤングなど中学硬式野球チーム出身の選手でお願いします。関東地区などはよく耳に入ってきますが、北海道、東北、北信越、東海、近畿、中国、四国、九州地区などの情報がほしいですっ 今回はとても人数が少ないのですが、初秋には別の雑誌でもページをとってもらって紹介する予定です。

情報はコメント覧ではなくてmama_89_89@yahoo.co.jp  こちらのアドレスまでメールでお願いします! 名前と、高校名と、中学時代の所属チーム、ポジション、何番を打っていて、こんな活躍をしている、こういうところがスゴイ選手、などまで教えていただけると有り難いですっ 締め切り迫っているので、できたら今日情報がほしいっσ(゜∀゜*) よろしくお願いしますm(__)m

正直、高校1年生から試合に出ることが全てではないと思うし、ピッチャーなんかは下級生時には足腰鍛えて、2年、3年になるにつれて成長して試合に出るのがいいと思います。でも、1年生から出るということはどこかしらスゴイんでしょうし、何か持っているんでしょう。そんな選手をいち早く紹介するスペースをいただいたので、有り難く使わせてもらおうと思います。ぜひ、なるはやで情報よろしくお願いしまーす!! 

では、再び仕事へ・・・・

今、電車で移動中っ 今日もハード(*_*) すぐ着くのでちょっとだけ書きます(^_^; さっき、同じ電車に乗っていた某高校の球児くんが「高校野球小僧」を熟読してました! どのページを読んでいるのかは見えなかったのだけど、携わった人間として、とてもうれしい!! 感想を聞かせてほしい感じっヾ(^o^;

さてさて、今日も元気に野球観戦っ この時期、いろんな方から電話だ~メールだ~っていただきますが、その最初の言葉が、「今日はどこ?」です(^_^; 日本のどこにいるのか?ってことですねっ 昨日は「神戸です!」「淡路島です!」「今、大阪から帰るところです!」って返事してましたが、、、今日は東京でした(;^_^A

東京のどこかというと、江戸川の河川敷、葛飾シニアのグラウンドですっ 東京中日スポーツ杯の決勝があったので、それを取材するため、昨晩、淡路島から戻ってきましたっ これは主催大会、取材に行かないわけにはいかないのだ~(^_^; 昨晩寝たのが女神ちゃまが夜中1時近く、私は3時ごろだったので、今朝はちょっとゆっくり目に球場入り。なんとか決勝には間に合いました(^_^)

決勝は、両者一歩も譲らぬ展開で、延長の末、足立中央シニアが優勝、練馬シニアは惜しくも準優勝。詳細は、明日が休刊日なので、明後日水曜日のみんなのスポーツに掲載予定ですっ 

※あ、着いちゃったので、続きはまたあとで(^_^;

今日も大汗っ(^。^;)

午前中は原稿で~ 午後から高校のオープン戦観戦 急いで帰宅し夕飯&女神ちゃまピアノ送迎→ 夜8時すぎから江戸川中央シニア監督&コーチ取材っ 取材後、お酒も飲まずに語って語って今さっき帰宅です(^。^;) 

とりあえずこれだけf^_^;

7月発売分(8月号)の最後の大物原稿、昨晩、2時間で終わらず、眠くて寝てしまいっっ(o≧ω≦)o 今朝方、ようやく仕上げて、ほっとひと息。。。。。してる間もなく、小僧&女神ちゃま学校へ送り出し、その他の原稿のゲラ校正&細々原稿書いて。。。あードタバタ|(-_-)| 

掃除・洗濯、うわ~っとやって、資料準備して、誰もいない家に「行ってきまーす!!」 駅へ向かう途中、隣りの明大野球部の誰かしらには会うんだけど、今日は、隈部くん(熊本工卒)と、中村くん(関西高校卒)とチャリですれ違った(#^.^#) やっぱり誰かには会うな(^_^; 明大野球部は、今、長期中ですが、オフの終わりに近づいているので、地元に帰省してきた選手くんたちも戻ってき始めてるみたいっ

今日はしゃべってるヒマはないので、チャリ飛ばして駅に向かい、電車で横浜へ。。。。今日は横浜青葉シニアの鈴木茂監督の取材をしてきました~!! 早くも、8月発売分(9月号)の取材です(^_^; ホント、止まってるヒマないっちゅーか、止まったら死んじゃう回遊魚みたいっていうか、止まったらイケナイ佐川急便のお兄さんみたいっちゅーか(^_^;  ノンストップママですf^_^;

鈴木監督とランチしながら、監督として新米だったころの話しなど聞かせていただいたのですが、過去の意外な事実などわかっておもしろかった~!!☆(゜▽゜)☆ お刺身ランチも美味しかったなぁ~(^^)

あ、「早くも8月発売分」って書きましたが、すでに、7月号と平行して先週ぐらいから始まっておりまして(^_^; 昨日は野球小僧編集部にて、中学軟式野球代表のライター・大利実さんと、中学硬式野球代表の瀬川による対談をしてきました~!

「対談」っていうと、そりゃースゴイもののように聞こえるかもしれませんが、そんな大それたものじゃなくって(^_^; 中学野球の現場を身近でみている二人のライターが、あるテーマについて感じたことなど話しただけでっ どんな内容かは、8月10日発売の中学野球小僧9月号をご覧くださいませ(^^)

大利さんとの対談は3回目?4回目? ぐらいになるんですが、これまで司会を務めていた野球小僧編集部の菊地選手はあまりにもテンポが悪いということで(?)司会降格となったようで(^。^;) 今回の進行係はH女史。だいぶスムーズに進みましたが、同席していた菊地選手が脇でへんなことしてるので、気になっちゃって気になっちゃって(^_^; ケチャップ(みたいの)飲んでるんだもーん☆(゜▽゜)☆ 

そんな感じで多忙な7月が今日からスタートいたしました。明日は某大学へ取材、金曜はまだ未定で、土曜も日曜も普通に取材っ(^。^;) まだまだドタバタな日々が続きそうです~!

さて、7月は。。。。なんといっても高校野球の予選があります。「甲子園」を夢見る選手たちに、神様が、「○」か「×」かの審判を与える月です。甲子園にいったから「○」で、行けなかったから「×」とは思いたくないのですが、現役球児&保護者(指導者もかな)ら当事者にとっては、この二つに一つしかないでしょう。

でも、10年、20年たって振り返れば、甲子園にいけなくてもあれだけ頑張ったから「○」という思い出に変わっているかもしれませんね。今夏、例え「×」だったとしても、卒業するときに「甲子園は行けなかったけど、やってよかった! この仲間と頑張れてよかった! この学校で頑張ってこれてよかった! いろんなことを勉強できてよかった! だから○!」と思えるよう、残りの練習、頑張ってください!

そんな高校球児たちの総決算の試合を、今夏はどのぐらい見れるかなぁ。。。あっちも行きたい、こっちも見に行きたいっ あーこりゃこりゃ大変だ~☆(゜▽゜)☆ でも。。。。私は中学硬式野球がメイン(^_^; 今夏も高校野球<中学硬式野球優先で見ていきます(^^)
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.