忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、スゴイものを見ました! 見たあとに、スゴイものに巻き込まれました(≧ε≦)  スゴイものって。。。。砂嵐ですっ あんなスゴイの初めて~!! 

場所は立川市にある日大二高のグラウンド! 立川シニアのグラウンドにシニアの西東京大会新人戦を見に行ったのですが(その話はまた後で書くとして~(^。^;))、、、、

先日、日大二高の指導者の方から、「近くにきたときはぜひ寄ってください!」と連絡をいただいていたので、それじゃー、原稿もたまってるからほんのちょっとだけ……挨拶だけ……と寄ってみましたっ 立川シニアのグラウンドから日大二高のグラウンドは100メートルぐらいっ 超近い!

今日、二高には神奈川の日大高校がきていてオープン戦をしていまして、ちょうどお昼休憩の時間。田中監督さんや部長さん、コーチ、日大高校の監督さんと少しお話しさせていただき、さぁ2試合目!

両チームのメンバーをみたら、おやおや、知ってる選手くんたちばかりっ 日大高校の先発投手は世田谷西シニアOBの原田一平くんだし! 高校入学してからいろいろあったようで心配してたけど、元気にやってるじゃないか~(T_T) うれしいよぉ~! で、日大二高の方のキャッチャーはパパチームOBの石田くんだし! 羽村シニアOBの斉藤寛文くんはコーチャーやってるし! こりゃー、ちょっとだけ見ていくかっ と一塁側の観客席に座りました。

で、始まってすぐですっ 一緒にみていた女神ちゃまが、センターの方を指さし、「ママみて! なにあれ! スゴイ! スゴイスゴイ!!」って。

※ すみません、原稿あるので・・・・つづくっ(^。^;) 原稿の合間の休憩時間に書きますっ

PR

埼玉北部の方から、連日「暑い暑い(+_+)」メールがきていますが、ホントに埼玉は暑いんですねっ 東京も暑いけど、やっぱり埼玉は暑かった! 大阪より東京の方が暑い気がして、東京より埼玉の方が暑い気がするっ 気のせい?(^。^;)

今日は埼玉県吉川市にある旭球場というところまで行ってきましたっ そこで市川ポニーが八潮シニアと練習試合をしていまして、その合間に市川ポニーの井関監督の取材をさせていただきました! 市川ポニーは今夏のポニーリーグの日本選手権大会で創部22年目にして初優勝。その話しほか、指導方法など。

市川ポニーのすごさは何と言っても練習量。月曜以外毎日練習していて、正月も三が日以外はずっと練習。夏休みもお盆に数日休んであとはずっと練習。チーム創設からずっと平日練習みている麦わら帽子がよく似合う米(よね)さん(おじいちゃん!)スゴイです!

さて、あまりにも暑くて、井関監督を取材している最中、ちょっと目まいが……(゜~゜;) 目がチカチカしてきいて、クラクラしてきて、頭痛もしてきて……これって熱中症でしょうかー??(≧~≦;   一応話しはできる状態だったので最後までちゃんと取材できましたが、あのチカチカは何だったんだ(?o?) そんなチカチカするぐらいの暑さの中、野球の試合をしているのですから、選手たちはスゴイっす(-_-) 

そうそう、武蔵野線の吉川駅からタクシーに乗って旭球場まで行ったのですが、「旭球場までお願いします」って伝えたら、運転手さんが「はい」って言ったあとに、「この暑いのに野球やってるのー!σ(゜∀゜*)」ってびっくりしてましたもんっ 「お姉さん、熱中症にならないようにね!」って運転手さん。「お姉さん」と言われたことがうれしいママ記者でした(*´艸`)

取材後も試合をみようかと思いましたが、チカチカが収まらないので早々に退散。帰りの武蔵野線はバクスイ(^。^;) そのまま真っすぐ帰ればいいものを……ウチに帰る寸前に明大Gに寄ってしまいました(^。^;) 

今日は明治大の方には名城大がきてオープン戦!!(昨日、東海大にきていた名城大が今日は明治へ(^O^)) でも、今日の目的は明大Gじゃなくて、その隣りの明大明治高校のグランド! こちらに都立葛飾商業高校がきていたので、それをみたくて行きました! 

2試合目に間に合えばなぁ……と思っていたのですが、1試合目も2試合目も試合はテンポよく進んでしまったそうで、行ったときには終わってましたが……(-.-;) でも、監督と部長にお会いしたくて、それには間に合ってよかったです!

都立葛飾商業、そんなに強いといえる学校ではないのですが、柏原周作監督と吉田宣浩部長先生がとにかく熱心! 柏原監督は先生ではなくいわゆる外部監督なのですが、6年前に依頼を受けて監督となり、本気で勝つために仕事まで変えたという方です! 今は早朝から午後2時ごろまでの仕事をして、それから選手たちの指導に当たっています。

「選手たちに『本気で甲子園を目指すんだ!』というからには、自分が本気にならなきゃいけないと思ったんです」という柏原監督、すごい熱意です! 修徳出身、33歳、奥様に小さいお子さんもいて苦労されながらの指導ですが、きっとそれが実を結ぶときがあると思います!! 吉田部長の支えもありますし、今後も選手たちとどんどん前進していってほしいです!

2試合目終了後、葛飾商業の選手たちはユニホームのままノートを持って明治大のグラウンドの方へ移動していきました。もしや……と思ったらやっぱりで、「せっかくなので大学の試合を見せていただこうと思いまして」と柏原監督。「いいですねー! 観るって大事ですから!」っと。

ということで、選手たちはスタンドに行って明治大対名城大の試合を観戦。時折、気付いたことなどをメモしながら……。そのメモの内容が気になりつつ、監督と部長には、「今投げてるのが誰誰で~」とご近所チームの紹介を(^^) 

そしたら、柏原監督が「広陵で準優勝した野村くんとかいるんですかねー? あいつら、そんなスゴイ選手みたら喜ぶだろうなぁ」と。

そこで思った! 大学の試合はあまり観る機会などないという葛飾商ナイン、でも、せっかくここにきたのだから、選手たちをノムさんに会わせてあげたい!(≧ε≦o)って。

なーんていっても、私はただのメイジのご近所さんで、そんな権限ないもので(^。^;) 主務の遠藤くんに「もしよかったら…なんだけど…試合が終わって、時間をちょっとだけもらって、監督やノムさんに葛飾商の選手たちに一言、お言葉もらえたらありがたいんだけど……」 

そしたら、遠藤くん、「ウチでいいんですか! ウチでよければ、野村でよければ(^^)」と快い返事。試合後、善波監督に聞いてみても「全然いいよ!ウチなんかでよければ!」とこれまた快い返事。さすが明治!!(*≧∇≦)b 

残念なことに、ノムさんは、すでにトレーニングジムに行ってしまっていて不在……。でも、かわりに、今、売り出し中の野手、水津健太朗くん(今夏旋風巻き起こした成田高校卒!/4年)が代表できてくれて、選手たちを前にアドバイスをしてくれました!! 

「目標を持って努力をすればその目標はきっと叶う」というような立派なメッセージをくれました! 私も聞いてて感動! 水津くん、ありがとう! 監督、ありがとうございます! きっと、葛飾商の選手たちも何かを感じて帰ってくれたのではないかと思います。

吉田部長&柏原監督、これからも応援してますので、頑張ってください!! 

ちなみに、そのころには、もうチカチカも収まっていて、元気いっぱい帰宅しました(^。^;)

おはようございます!(もう10時半ですが(^_^;) 

昨晩は「続きを書きたい書きたい……」と思いつつ、中学硬式野球の最高決戦・ジャイアンツカップが無事終了たことで、まだ現中学3年生の大会はまだありますが、私の中では「一段落」。ひとり打ち上げをして、コテンと寝てしまいましたっ 

ひとり打ち上げ=一人酒です(^。^;) 缶チューハイを2本ほど。かわいいもんです(^。^;) はははっ

昨秋から1年間中学硬式野球をみてきて、秋に「強い」と感じたオール枚方は、春になっても夏になっても強かったです。ピークが秋にきてしまうチーム、春にくるチーム、夏にくるチーム、春まではよくても夏には息切れしてしまうチーム、いろいろですが、オール枚方というチームは年間を通じて、ずっと「ピーク!」 恐るべし! 

豊富な練習で鍛えた体と心、本当にすごいとしか言いようがありません! これだけ強いと、調子に乗ったりいい気になったりして憎らしく感じるチームもあるのですが、オール枚方ボーイズの選手たちはそんなところはありません。調子にも乗ってないし、いい気にもなっていないし、ジャイアンツカップで優勝しても、みんな謙虚! だから、みんなカワイイのです! ジャイアンツカップで優勝したことはうれしいけど、でも、これが高校野球に向けての通過点であることをみんなよく知っています。

保護者の方々もそう。大会もいっぱいあるし、これだけの大所帯だし、大変だと思いますが、皆さん、素晴らしいサポートをしていらっしゃいます。これは何年もオール枚方ボーイズをみて感じることです。昨日の決勝にはOBの保護者の方も姿もあり、みんな一体となて応援されていました。それがまた「オール枚方ボーイズの強さ」です。

昨日、閉会式が終わってオール枚方の選手たちは駐車場に移動し、バスに乗り込んだところに控え選手や下級生選手たちがやってきました。それをみたベンチ入り選手たちは、バスからダダダーーっと降りて、全員が全員とハイタッチ! 控え選手たちが長い長い列を作って並び、「おめでとうございます!!」と声をかけながらタッチ、ベンチ入り選手たちは「応援ありがとう!」と言いながら笑顔でタッチ! 

なんだかじーんときて、泣ける光景でした。。。 「チーム愛!」

鍛治舍監督も全員とハイタッチした後、保護者の輪にやってきて「お疲れさま!」「ご苦労さん!」 その後、その中で一際輝いている奥さまのもとへ歩みより、愛のハイタッチ!! 

いや~これまた、じーーーーーん。。。(≧ε≦o)  素晴らしい 「夫婦愛!」 

鍛治舍さんはパナソニックの常務役員、海外出張も多いし、東京、大阪を移動して仕事。さらに、オール枚方ボーイズの監督もして甲子園の解説もして……「あんなに忙しいのに奥様と時々映画を見に行ったりしてるんですよ。仲いいんですよ!♪」 と、あるOBのお母さんが前に教えてくださいました! なんとも……うらやましいっ(*^。^*)

ということで、昨日の決戦を制したオール枚方ボーイズについては、またこのブログや雑誌などで随時紹介していけたらと思います! 

で! 今日もこれから「決戦!!」 早実対関東一という東京・東西対決!! 応援したい選手くんがいっぱいいる両校の対決。どういう気持ちで見たらいいのでしょう……。選手だけじゃない、今日、誕生日の米澤監督にも勝利をプレゼントしてあげたい気持ちもあるし。。。。

ただただ、いい試合になることを祈るだけ……。テレビの前で小僧に女神に近所のチビ野球小僧たちと一緒に見守ります!! もうスタンバイOKっす! 試合開始間もなく!!(*≧∇≦) 

先発は……今日も早実はケンスケ(越谷シニア卒)、カンイチはシライ(新宿シニア卒)、んもーーー両方ガンバレ!!(≧ε≦o)

この試合に勝ったチームが、次に中川諒(佐倉シニア卒)擁する成田と戦う、、、、、と、今、決まったのもまた,
困っちゃいました(^。^;)

追伸

今さっき決まった準々決勝の組み合わせです!

1、関東一対早実の勝者 ー 成田
2,興南対仙台育英の勝者 ー 聖光学院
3、九州学院ー東海大相模 
4,佐賀学園対報徳学園 ー新潟明訓 
 
興南対仙台育英の勝者と聖光学院かぁ~(^_^; 仙台育英が勝ったら東北対決! 興南が勝ったら……今大会強豪に連勝している聖光学院ですから、またまた「ある」かもしれないですよぉ~(福島県民の願望(^。^;))

ただいま、今月分の原稿、大詰めも大詰めに入っておりますっ あとちょっと、頑張るぞぉ~!!(o≧ω≦)o これを乗り越えた先には、きっと楽しいことが待っているっ 気合いだ~気合いだ~気合いだ~!!

そんな気合ママよりも、100倍気合いが入っている選手、リュウタの高校野球が終わりました。横浜高のキャプテン・大石竜太(湘南クラブボーイズ卒)の夏が終わりました。東海大相模に9対3、完敗といっていい内容でした。

試合終了の挨拶後、4回に降板してベンチに下がったときから泣いていた齋藤健汰(中本牧シニア卒/2年)をなぐさめ、その後、泣きながら仲間一人一人と握手をし、最後、ベンチの前で号泣し、仲間に支えられながらベンチへと入っていくリュウタの姿をみて、私もボロボロでした。。。(T_T)

「弱い代」と言われる中、熱く熱くチームを盛り上げたキャプテン。1年のときに甲子園にはいけたものの、「この代の仲間と一緒に甲子園に行きたい」といっていた彼にとって、本当に本当に悔しさの残る夏になりました。

振り返れば3年前の夏、こんなふうに泣きじゃくるリュウタをみていたなぁって思い出しました。ジャイアンツカップ決勝戦、あのときは三塁ベースを回ったところで湘南クラブのキャプテン・リュウタは跪いて、東京ドームの人工芝を叩いて悔しがっていました。

すぐ近く、マウンドには一二三慎太がいました。「高校では絶対リベンジする」ってあの日誓っていたけれど、また一二三に負けちゃった。。。最後の最後にやられてしまったなぁ。。。なんかそんなことを思いながらみていたらますます涙が出てきちゃったー。小僧には、「ママ、また泣いてる」って言われましたよっ ハイ(^^;;)

かなり気が早いですが・・・(^。^;) リュウタは大学でもまたキャプテンやる気がしますねっ たぶんあの大学へ進み。。。一二三くんがプロに行かなければ…あの大学で。。。また対戦することもあるかなぁ。。。大石竜太vs一二三慎太の「第三章」は、あるでしょうか。。。。

泣きじゃくる大石の反対側のベンチには歓喜に沸く東海大相模。こちらも33年ぶりの夏の甲子園ということで涙涙、門馬監督のインタビューにはこれまた涙しました。(インタビュアー、質問、下手すぎ!!(-"-;) もっと相手の気持ち考えて空気読んでインタビューしてっ!)

門馬監督が胴上げされた後、輪の中心で、一二三慎太(ジュニアホークスボーイズ卒)の頭をなでるシーンもまた、じーんときましたっ さらに涙出て、「ママ、泣きすぎ!」って言われましたよぉ~

でも、仕方ないじゃん! 勝ってうれしくて、負けて悔しくて、いろいろ考えると涙出ちゃうんだよーーー!!

相模の伊集院駿くん(湘南クラブボーイズ卒)の泣き顔もみていてじーん、、、(T_T)、、、でした。中学時代は横高のリュウタとチームメイト。外国人選手みたいな迫力あって、こりゃいい選手だなと思っていたけど、高校では出遅れて昨秋もほとんど試合に出ていませんでした。

神宮大会で会ったときにちょっと話をしたけれど、何となく腐り気味。。。でも、最後の夏は2ケタ背番号ながらレフト守ってハツラツとプレーしていました。苦しい思いをしながらつかんだ甲子園切符とスタメンの座、伊集院くんの気持ちを考えながらあの泣き顔をみると、また私までもらい泣き・・・・(ToT)  ティッシュティッシュ~!(≧ε≦)

その伊集院くんがスタメンで出るとベンチになっちゃうのが、パパチームOBの菅野くん。背番号7ながらベンチというのは悔しいだろうけど、菅野はまだ2年生。心情的に、3年の伊集院ガンバレ!って思ってみちゃってました。菅野はこれからだぞぉ~!!

他にも、この両チームには応援したい選手くんがたくさんいて。。。横高の齋藤健汰&乙坂くんの中本牧シニア卒2年生コンビ、リキト(青葉緑東シニア卒)&山内達也(江戸川中央シニア卒)の1年生コンビ、相模の伊地知輝くん(横浜青葉シニア卒)などなど。一人一人にドラマがあって、、、、みんながどんだけ努力をしてどんだけ苦労を乗り越えてここまできたことか……。

3年前のシニア日本代表、ベネズエラ組の荒木翔平(中本牧シニア卒)&丸山くん(小田原足柄シニア卒)の高校野球も終わっちゃったかぁ。。。

勝った東海大相模は、負けちゃった横高の選手の分まで、いや、神奈川県全校の選手くんの分まで甲子園で頑張ってきてください~!! ヒフミくーん、頼むよ!!(≧ε≦)

さて、東海大相模に敗れた慶應義塾、横高に敗れた桐蔭学園、などなど敗れたチームは。。。すでに新チームが始まっています(桐蔭は明後日始動かなっ)

慶應義塾では谷田成吾くん(東練馬シニア卒)がキャプテン、小僧あこがれの小関恵太(武蔵府中シニア卒)が副キャプテン! 桐蔭学園では女神ちゃま大好きな日比祥史(武蔵府中シニア卒)がキャプテン、若林晃弘くん(目黒西シニア卒)と茂木栄五郎(武蔵府中シニア卒)が副キャプテンになったそうですっ (神奈川ではこの2校だけ新キャプテンを聞きましたが、他はまだわかりませぬ。。。m(__)m) あらっ 神奈川の高校だけど、全員東京出身だわ(^。^;) 現2年の代の神奈川も楽しみですねー!!!

さて、昨日今日と、高校野球をやり遂げた高校3年生くんが我が家に挨拶にきてくれていますっ 甲子園には全然届かなかった選手くん、もうちょっとでいけたのに・・・・という選手くん。。。

優勝候補にあげられなかがら甲子園に行けなかった選手くんには「まったく、どうしちゃったのよー」ってという言葉がつい口から出てきてしまいますが、でも、キミたちがどんだけ頑張ってきたかということはちゃんとわかってます。。。わかってるからこそ、キミたちみんなを甲子園に行かせてあげたかったんだよぉ。。。(≧ε≦) 私が叫んでもどうにもなりませんがσ(^_^;

でも、君たちはエライ!まずは高校3年間野球を続けたことがエライ! そして、野球の技術のみならず、人間的にもこんだけ成長したことも素晴らしい。そして、こうしてちゃんと挨拶にきてくれるところもエライ! 私は、きてくれるだけでうれしくて涙が出そうなんですよっ(:_;)

ということで、泣いてばかりのここ一週間(2週間?)です。。。。(^。^;)

今日はもう一つ書きたいことがあるのだけど、、、、原稿を先にっ 
タイトルだけ先に入れておこうかな(^。^;)

今日は朝4時起き5時半出で茨城のひたちなか球場に行ってきました! で、ボーイズのジャイアンツカップ関東ブロック予選大会1回戦3試合を見てきました!! その後、スーパーひたちで上野へ、上野から銀座線で外苑前へ移動し、神宮球場へ。そこで今日の午後に開幕した高校野球東・西東京大会の開幕ゲームを観てきました! 17時近くのプレイボールだったので結構みることができました!

ということで、コメントいただいたとおりでございますっ(^。^;) 茨城にいたことも、神宮にいたことも、バレバレだったようで(^。^;) ママ記者を見つけても何の特典もないですので探さないでくださいヾ(^o^; (笑)

※ 今、W杯準々決勝、アルゼンチン対ドイツ観戦中! 今日は中学硬式3試合に高校野球3分の1試合みたのに、まだ試合観るんのかい!(^。^;)って、自分に突っ込み入れたくなるわいσ(^_^; ハーフタイムの間にダダダーっと書いちゃおう(^。^;)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、ひたちなか球場、なかなか遠かったっすっ だって、ひたちって、私の実家(福島のいわき市)のすぐ下(南)ですもん(^。^;) ほぼ、福島!! ま、茨城県は関東地方で、福島県は東北地方ですから、茨城の人には「福島と一緒にするなー!(-.-)」って怒られそうですが、なまりもほぼ一緒!(んだべ~ んだ!などo(^ヮ^)o)

平仮名表記も一緒! スーパーひたちや常磐線でもつながってる! なので、私はひたちは勝手に仲間や友だちだと思ってます(笑!) 

そんなひたちなかにあるひたちなか球場、前にも行ったことがありますが、素晴らしい球場ですね! 土も芝もよさそう! 少しぐらいの雨でも大丈夫そう! 二階席もあっていっぱい入りそう! 屋根もあって観やすそう! 

そんな球場ですから、毎年、プロ野球もやるんですよ! 今年は来週の七夕の日に巨人×広島が行われます! 地元の方々は、とってもとっても楽しみのようでした(^^)

ちなみに、その前の日、6日(火)には、私の地元、いわきグリーンスタジアムで巨人×広島が行われるんですよ!(*≧∇≦)b  うちの父が、ずいぶん前から「ふみ子!いわきに巨人がくるんだよ! 巨人だよ巨人!」と大興奮でしたから(^。^;) 6日も7日もはれるといいですね!

前置きが長くなってしまいましたが…(^。^;) 今日の試合の結果です!
 
▽1回戦
全草加ボーイズ7-4城南ドリームボーイズ
湘南クラブボーイズ7-0山梨ニューボーイズ
富岡ボーイズ6-4波崎ボーイズ

以上3試合がひたちなか球場で行われたもの。もう一つ、近くの那珂湊球場の結果は…

東村山中央ボーイズ8-4仙台ボーイズ
鹿沼ボーイズ3-1習志野タフィボーイズ

明日はシードの武蔵狭山ボーイズ、小山ボーイズ、横浜ベイボーイズも参戦。2回戦と代表決定戦がダブルヘッダーで行われます! 明日、2連勝したチームがジャイアンツカップに出場できます!

今日みた試合の詳細は~今晩はもう眠い(≧ε≦)  昨晩寝たの2時半っ 行きも帰りの電車でもねてないので今日は気力でのりきったっ けど、もうだめっ
 
高校の話もあとでにしますっ すみませんですっ(≧ε≦)  まだ洗濯もの干したりやることありで。あすもプチ遠征で朝が早いので。。。まさに嵐の2日になっとります!

:::::::::::::::::::::::::::::

全草加ボーイズ    410 110 0=7
城南ドリームボーイズ000 030 1=4

バッテリー
【全草加】近藤海ー上野拓馬
【城南】東山航也、濱野大希、渡辺剛ー今野崚

全草加ボーイズ、もう10年以上も前にベースボールクリニックの取材でグランドにおじゃましたことがあります(^^) あのころは大型チームで、そりゃー強かったっ あ、今、あのころは…と書いちゃいましたが(^。^;) 今が強くないなんて言ってませんっ 強いです! かなり小粒ですが、コツコツとつないでしっかり点をとってきます!

初回、四球に敵失などもらった1死満塁のチャンスにめがねの5番・鈴木仙一くんがしっかり右にゴロを打って1点先制。次打者の三浦友之くんのセンター前ヒットで2点追加、7番・上野拓馬くんが三遊間を破るヒットでつなぐと、室井佑斗くんの一二塁間を破るヒットでさらに1点。

2回には2番・村松祐輔くんの中前打、4番・五十嵐涼くんのライトへのヒットでチャンスメイクし、またもめがねの鈴木くんがセンターにタイムリー! その後も9番・鶴岡貴弘くんのタイムリーなどで加点して、5回終了時点で7対0。

下馬評では城南有利か……などとささやかれておりましたが、全草加の先発・近藤海くんが緩急をつけたピッチングで城南打線を4回までなんと1

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.